静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

イワン・オルソン


休日イン♪


目覚めたのは4時50分
どうしようかなぁ~っと思いつつ2度寝(笑)
再度の目覚めは7時ジャスト☆

洗濯機回してコーヒー持って庭に出ると
猫たちがチラホラ

片隅から か弱い にゃーという鳴き声が聴こえるので
そ~~っと 様子を見に行くと クレマチスさんが下の方で咲いていた♡(うほほ♡)
e0264374_08205792.jpg


このクレマチスさんは
去年春に購入
ポットのままひとつ花を咲かせてくれたことが一度。
当時の更新状況☆


ラヌギノーサ系
イワン・オルソン
前年の蔓にも新枝に花芽がつく「新旧両枝咲き」
花後、新梢を1/3残してカットする。
(梢とは・・・木の幹や枝の先)
冬の剪定:充実した芽を残してカットする。




このシベ~~~♡
e0264374_08210367.jpg


このヒラヒラ感もたまりません♡
e0264374_08211564.jpg


次はワタシの番ですけん(笑)っと 紅色のしべと
ほわほわの花びらを魅せてくれとります。
e0264374_08210995.jpg


もうすぐ咲きま~す♪
咲きま~~す♪

っと言わんばかりに 挙手ゾクゾクw
e0264374_08212485.jpg





そして。。。
クレマチス ニオベさんも もう少し♡

この鉢には
クルマバアカネという猛威のツル系植物が混在し
先日まで鉢をいっぱいにしてニオベさんが窮屈にしてました。
なので クルマバアカネさんは可也の量抜き取り
ニオベさんが目立つようにさせてもらいました(笑)
e0264374_08213093.jpg



写真を撮ろうとカメラを撮りに家に入ると
長女が起きてきていたので
先日 松山港で買った「じゃこ天焼いてあげよぉか?」っと言うと
「ムリ。外に出て何かやって」っと 冷たくあしらわれました。

写真撮って 再度家に入ると
また 北が発射したと娘が教えてくれる。

テレビの画面の菅官房長官を拝見し
休む暇もないなぁっと頭が下がる。


っと、ここで 長女と
オオカミ少年イソップ物語の話題になりました。

オオカミが来たーオオカミが来たーっと
羊飼いの少年は何度も嘘をいい大人を惑わせ
本当にオオカミが来た時には羊を食べられてしまったという話。


ワタシはこうして
ただ思ったことをいえば済む話で
失言も多いので気をつけんといけんと思います。
でも人間を危ない目にあわすことは辞めて欲しいです。
仕事とはいえ 官房長官を休ませてあげて欲しいのもひとつです。


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-29 09:02 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30