静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

ピントはウグイス


ウグイスの鳴き声が賑やかで
静かな朝。

お犬様の散歩は休みの日はしなくていい
っと従姉がゆってくれたので
お言葉に甘え


洗濯物を干し
目に余る雑草が生えた鉢植えをひとつずつ採って回る。


ブドウの木も雑草を採り
無駄っぽい葉先を選定したら
おっちゃったです。蛙(笑)
e0264374_11411384.jpg




もう終わってしまったと思い
端っこに除けていた八重咲きジュリアン。
ふと見ると 蕾が静かに上がってる~♡
ウグイスの声を聴きながらのこういう場面は
何故かホントに幸せな気持ちを感じる(笑)
e0264374_11412152.jpg



思い切って 剪定しようと思ったけど
こんなに可愛らしい趣の蕾がたくさん上がっているので
咲かせてみせようデルフィニウム(笑)
e0264374_11413055.jpg



クレマチス・イワンオルソン
花を咲かせては花びらは虫に食べられ
きちゃなくなりますが

こうして 続けてキレイな花を咲かせてくれます。
e0264374_11420623.jpg





っとクレマチスさんの隙間から雑草が上がってる思い
抜こうとしたらどうも違う。
e0264374_11413609.jpg



クレマチスの鉢の隣に
水鉢を置いているのですが
その中に入れている 「ラセンイ」

クルクルした葉が魅力的なのですが
この場所は陽が弱いせいかダラしなく伸びて来てます。
その 伸びた葉がクレマチスさんまで頼って行き
なんとも不思議な花を咲かせてます。
肉眼じゃ なかなか見えにくいですが(笑)

確か2年くらい前に頂いて
そのままにしていたのですが 嬉しい報告ができそうですw
e0264374_11414702.jpg



そして 八重咲きのユキノシタさんも
数日前から 開花♡
e0264374_11415710.jpg



毎年 楽しみにしているのですが
キレイな花もようですよね♡
なんでこれが 八重咲きなのか 不明ですが
大好きなユキノシタさんです。

e0264374_11421463.jpg



ひととおり 今日は 丁寧に
栄養の水をあげていたら
もう こんな時間です。


ずっとウグイスが鳴いているので
長閑で気分がイイんです(笑)






昨日は 毎月の病院日和。
仕事帰りに病院にちょっと寄り
2回目の新しいドクター。

やっぱり感触はよい。

いったん診察室を出
会計待ちをしていたら
再度 診察室に入るよう指示があり

こんなことは初めてなので
何か異常でもあったのかと少し不安。

ほしたら先生に年を聞かれ
「正直にゆうと」っとホントの年を
前回と同じように答えたのですが


今回は 年寄り若く見えるとは言われませんでしたが
「頭痛」「頻脈」そして最近の「高血圧」は
更年期による 甲状腺の異常ではないかと。。。

しかしこれまでの検査で甲状腺には異常はない旨を伝え
結局はこの7年で7キロも太ってしまっているので
それで高血圧になってるという自覚症状を報告しました。


これからは、
塩分控えめにという症例をお話してくださいました。

心配してくださってありがとうございます。


ポテトチップスを無性にバリバリ食べたくなる日が
しょっちゅうあるんよね~。
先生には言いませんでしたが;

by rhapsody_uhuhu | 2017-05-20 12:03 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー