静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

ハオルチア(室内)


いきなり
新陳代謝が良くなってます。
2日続けて汗だくだく。

もう早朝からでも
外で過ごすことは出来なくなり
室内で気持ち良く過ごせればいいなっと思ってます。


今日は写真15枚あります。

葉ざしからの オブツーサ。
カタチはどうであれ、こういうのが一番愛着が持てます。

e0264374_21270913.jpg


エメリアエ。。。
冬は赤味を持ってましたが
この時期キレイな緑で順調と思います。
e0264374_21271804.jpg


いつも葉先が茶色くなってキレイじゃない大型系。
なんだか子蕪が邪魔してるんじゃないかと
この春は子供を離して独立してます。
それでも どうかなぁ~っ的。
e0264374_21272612.jpg



全く不動だと思っていたグリーン玉扇さん。
購入時2015.11と比べたら大きくなっている模様です。
しかも、よく見ると子供が。。。
e0264374_21273418.jpg


反対向けると緑がよく見えます。
時々お水をあげるんですけど、吸水する土なのか
底穴から水が出るまでにかなり時間を要します。
最近は表面に水が溜まって浸みるのに時間もかかります。
もしかして根が張り過ぎてる状態なのかしら。
e0264374_21274546.jpg



並べて置いているハオルチアさん2点。
去年8月購入ですが よく成長してくれてとてもかわいいです。
e0264374_21275777.jpg


もう3年経過の「十二の巻」
ぐるっと子供が取り囲んで
親御さんはタコにゅうどうになったりして
段々天に召されて行ってるようです。
e0264374_21280907.jpg


十二の巻の花はそのまま咲いてもろとります。
とてもアンニュイで美しいです。
e0264374_21281628.jpg


室内の グラシリス。。。。。
ここにきてまた間から小さい子供がウジョウジョ出てきてます。
もうつついても無駄なようなので手つかずにしようと思いました。
e0264374_21282356.jpg


羽衣さん♡
2014.2月~我が家に初めて来たハオルチアさんですが
なかなか上手く育てることができずなんじゃこりゃと思ってたのですが
今年の春からかなりの動きを見せ始めました。
子だくさん^^

e0264374_21283154.jpg


表側もとても元気なお顔をしていて一安心。
e0264374_21283843.jpg


きっと今年の春だったと思うけど
かなり大きめの鉢に変えたのが正解だったのかもしれない。
ただの3年目の気まぐれかもしれませんがw
e0264374_21284760.jpg


ハオルチア・レトゥーサアキミネイタホワイトゴースト
これはまだ我が家に来て半年も経ってないのでこんなもんかもしれませんが
ひたすら子供が出てきてます。
e0264374_21285889.jpg


洗濯はあれでもこまめにしているつもりなのですが
今日は3回回しました。
暑くても曇りだったり晴れだったりなので
片付きました。



春から雨に当てようと
外に出しっぱなしだったディジゴセカも
室内に入れ室内の友が身近に(笑)
e0264374_22232937.jpg


夕飯後 水やりで外に出たんですけど
夕焼けがキレイでした。
e0264374_22252113.jpg




ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-02 22:27 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー