静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

サボタンとか。




久しぶりに見たら 
雪ん子のように子吹いていた100均寄せのサボタン♪
e0264374_12491131.jpg


思い入れのあるサボタンも
太くなってきているので
植替えせんとぉいけんです。
e0264374_12491869.jpg


いつも夏には大変なことになっていると思われるロッティー。
今年は雨が少なかったせいか・・・いい感じと思われます。
e0264374_12493100.jpg



気付けばホラ♪ 紫に麗しい殿様と書いて 「紫麗殿(しれいでん)」に
花の蕾があがってきてます。
e0264374_12494050.jpg


花といえば バイオリーナさんもキレイに花を咲かせてくれてます。
e0264374_12495021.jpg


インディカ選手
ようやく花が開き始めました。
e0264374_12495614.jpg


こんな感じです。
e0264374_12500455.jpg








9月9日(土)
着物を着る練習の日でした。


8月はお休みだったので久しぶり。


今回はお盆休みに見つけたワタシの母上様の着物を持って行きました。
これが約57年前のもので。。。


先生がおっしゃるのに
これは「お召」という着物で 貴重らしぃ。。。


e0264374_12502154.jpg




っといっても お盆休みあたりから和服系のオークションにはまっているワタシは
「お召」という着物の名前をよく耳にしていた。

なるほど。
これが 「お召」なのか。

ワタシが着ているのは 単衣のお召で
この時期 ちょうど良いみたいです。
e0264374_12501587.jpg
ち、ちなみに
名古屋帯というものを持ってなかったワタシは
ネットでとても安価だと思われる帯を買いました。


総柄&生地が柔らかい・・・


「初心者なので練習用にはぴったりです♪」
っと先生に褒めてもらいましたぁ(笑)
しかも 先生に用意してもらった 「改良枕」でのお太鼓作りだったので
慣れたらそろそろ自分で着れるかもしれない。。。っと思ったぁ~♪


でも家に帰って復習をしましたが
全然だめーーーーーー!!!!;;;;


しかも、着物の袖が短いので
襦袢が下から出てます。
先生は肩のところから襦袢を縫って・・・
っと、この世の中で裁縫が苦手なワタシに
簡単げなことをおっしゃってました。



by rhapsody_uhuhu | 2017-09-11 15:32 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー