人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

トムトム




薔薇 トムトム
トムトム_e0264374_16305084.jpg

ザ・シンプル♪(笑)




当日は うちにしては珍しく
5厘、一気に開花。


雨も降りそうだったし早々に摘んで
室内へ。。。。
トムトム_e0264374_16534243.jpg



話は変わりますが
休日明けの今朝 玄関を開けていつも通りの行動をしようと思ったら
生まれて初めて見る長~~い尻尾のような長さのかわいい顔した動物に遭遇。
玄関のほうにやってきたのですがワタシに気づき一瞬で逃げて行きました。

多分 イタチかモグラかな?
っと思って 「イタチ」でネット検索すると まさに「イタチ」でした。

首に巻くストールのような長さでした。
気持ち悪くなかったです。
逆にかわいいと思いました。













10月14日(土)
着物の練習の日でございました。


今回も やはり 母上様の手縫いであろう古い着物を出して(笑)

ポリエステルウールの着物で
夏以外は着れるとのことで
色味が好きなので嬉しかったです。
トムトム_e0264374_16540245.jpg



この着物に 合う帯がわからなくて
3種類くらい名古屋帯を持って行っていたのですが
上の赤いのがピンと来ました♪

まだ下手くそですが
太鼓は自分で結べそうです。
トムトム_e0264374_16541682.jpg



先生が夏に自分の課題として作られた
素敵な半幅帯。

見せて欲しいと言ったら出して
ワタシに巻いてくれました(嬉)
トムトム_e0264374_16542737.jpg



こんな素敵な帯を自分で作られるんですからねぇ。
感動の上に衝撃を受けてます。
トムトム_e0264374_16543727.jpg


ちょちょいのちょい♪
っとイロんな帯の結びで写真撮ってくれました。
トムトム_e0264374_16544708.jpg


着る上で要注意点を教えてもらって
その時には ふむふむと覚えているのですが
家に帰り復習せんとすぐに忘れてしまいます。


なので 土曜日の夜 日曜日の夜っと
家で練習をしました。
名古屋帯の結び方は覚えましたが
前に覚えた半幅帯の結び方が思い出せません;

あきません(泣)


by rhapsody_uhuhu | 2017-10-16 17:09 | 庭とか