人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

佛通寺3


2017.11.11(sat)
駐車場から徒歩で。。。
もうこの時点から苔を見ても嬉しいばかり。
ただ、この時はここに来ることだけを考えていました。
佛通寺3_e0264374_15100485.jpg


しかし、前回の更新で、
ワタシにしては肩が凝るほど勉強したので
正面に紅葉の中掛かっている木が
広島県天然記念物のイヌマキだということが理解できている。w

イヌマキは本州中部以南の団地に生育する高木。
佛通寺3_e0264374_15101260.jpg


紅葉に隠れているのが佛通寺。

そもそも、佛通寺とは・・・・
応永4年(1397年)小早川春平公が愚中周及(佛徳大通禅師)を迎え
創建した臨済宗の禅刹である。
佛通寺の名称は愚中周及の師である即休契了を勧請開山とし、
彼の戒名(佛通禅師)を寺名にしたことを起因。
小早川家一族の帰依を受けて瞬く間に寺勢は隆昌し、最盛期には
山内の塔中88ヶ寺、西日本に末寺約3千ヶ寺を数えるに至った。

しかし、応仁の乱の後に荒廃にむかい、小早川隆景の治世になって
やや再興したものの、福島家そして続いて浅野家と権力者が変わるにつれて
次第に当時の面影を失ったのである。
しかし、明治期に入ると一転して法灯は大いに挽回され明治38年
初代管長の寛量思休禅師のもと臨済宗佛通寺派として天龍寺から
独立復旧し、参禅道場をもつ西日本唯一の大本山として現在に至る。
佛通寺HP歴史より~☆)
佛通寺3_e0264374_15102134.jpg


佛通寺の本堂に渡る木橋は人混み。
(ワタシたちは今回あの木橋を渡っていません。)
(理由は有料なのでケチりました。)
(紅葉じゃない時期にぜひ再び参りましょう♪)
佛通寺3_e0264374_15102832.jpg


人混みの中 どんどん下って行く
佛通寺3_e0264374_15110973.jpg



紅葉の目印の道
佛通寺3_e0264374_15111988.jpg


下り右手の広っぱ
佛通寺3_e0264374_15113074.jpg


左は塔頭のひとつ肯心院
現在何寺残っているのか素人なので不明ですが
全盛期には88ヶ寺の塔頭寺院があったそうです。
ここが自分的に紅葉を重き置く場所(笑)
佛通寺3_e0264374_15114061.jpg


広っぱにも いらっしゃいます。
佛通寺3_e0264374_15115704.jpg


申し訳ありませんが
どなたか心得ておりません;

「なんちゃら供養塔」とあります・・・

わかりました。
碑文名 日支事変供養塔
(昭和16(1941)年5月(願主(宗八郎様)建立)

日中戦争昭和12年7月7日、慮溝橋事件に始まり
1945(昭和20)年8月15日、日本の無条件降伏にいたるまでの
日本と中国の戦争の供養塔だそうです。(more以下※)

その他、
昭和12年に満州事変にて敵の弾を満身に受け
死してなお倒れなかったという広島第5連隊に所属していた
杉本中佐の「汝吾を見んと浴せば尊皇に生きよ。尊皇精神あるところ常に吾在。」っと掘られた碑がある。
杉本中佐は毎週土曜日に佛通寺に参禅しにこられていたそうです。
佛通寺3_e0264374_15120644.jpg


ここの木のスタイル
いいねぇ~♪
佛通寺3_e0264374_15121949.jpg


肯心院の前の木の真下で
前回も今回も嗅ぎまわしました(笑)
佛通寺3_e0264374_15122963.jpg


まだまだ緑・・・・♡
佛通寺3_e0264374_12520070.jpg


コケっ&紅葉~♡
佛通寺3_e0264374_15123925.jpg



屋根っア~ンド紅葉&大木(笑)
佛通寺3_e0264374_15125030.jpg


だいたい隙間が好みなんよね~♪
佛通寺3_e0264374_15130751.jpg


紅葉は時が暮れるにつれて深くなって行きそれは見事でした。
夜はライトアップされ、本当のカメラマンさんたちは
寒い中 満足されることでしょうと思いました。


まだまだ続きます。
恐れ入ります。






日中戦争
1937(昭和12)年7月7日
慮溝橋(ろこうきょう)事件にはじまり、1945(昭和20)年8月15日
日本の無条件降伏にたるまでの日本と中国の戦争。
当初日本政府は北支事変とよび、不拡大方針をとったが、
軍部は戦線を拡大して主要都市・鉄道沿線を占領
宣戦布告のないまま全面戦争に発展。

中国は1937年9月の第二次国共合作による
抗日民族統一戦線が各地で抗日戦を強化した。
1941年12月太平洋戦争の開始後は第二次大戦の一環となった。
当時、日本側は支那事変・日華事変・日支事変とよんだ。

by rhapsody_uhuhu | 2017-11-15 16:07 | 日常的&非日常