人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

折鶴



明けすぎました(笑)
ワタシは今日から仕事始め
正月休みは ひっそりと 静かに忍んで過ごしてました。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す。


お久しぶりの 折鶴。
折鶴_e0264374_12434928.jpg


カルルアンダス
折鶴_e0264374_12440658.jpg



7日の日にお水を上げて日向ぼっこしてもらってたのですが
忘れていて翌朝雨を被ってました(笑)
折鶴_e0264374_12441651.jpg


健康を祈願して折鶴を眺めました♪
折鶴_e0264374_12442442.jpg


多分 雨に当たりすぎると
まだらになるので、早々と 軒下に移動させようと思いました。
折鶴_e0264374_12443361.jpg


しかし、再び忘れていて
3日後の本日早朝 軒下に移動;
折鶴_e0264374_12444176.jpg


カルルアンダスも折鶴も
購入当時から比べると動きがあります。
経年おもしろいですね。






2018年頭
無事迎えることが出来ました。
折鶴_e0264374_12444846.jpg


我が家の家族が揃うことは
元日のみ。
又来年のことは不明ですが・・・


っということで、少し遅い初もうでに呉の亀山神社に
生まれて初めて家族そろって行きました。
折鶴_e0264374_12491006.jpg


戦時中に焼夷弾の熱でヒビの入った拍犬が見たかったのですが
平成29年10月22日の台風21号の影響により
手水舎(昭和50年奉納)と拍犬壱基(天保6年奉納)が倒壊したらしく
手水舎は柱の根本からなぎ倒され倒壊し、拍犬1基は手水舎の屋根にお白尾される形で倒壊

拍犬は組直して復旧し、手水舎は新たに再建するそうです。
工事期間H30.2~H30.5
総工費1300万


今年の10月のお祭りでは
綺麗になった拍犬が見れることを楽しみにしてます。



亀山神社で3人でおみくじを引きました。
ワタシは「吉」娘2人とも「大吉」ィェィ♪
きっと今年は健やかに上々します。
折鶴_e0264374_12493015.jpg


ワタシはですねぇ。
着物を着ました♡
羽織は母上様仕様
着物は新品の琉球絣・・・(欲しくてたまらなかったので、年末オークションでものの見事に落札のla♡)
ブローチは友人の母上様お手製の頂き物♡
折鶴_e0264374_12445605.jpg









2日の日は
次女とカラオケに行きました。

この日も母上様の羽織
そして、
縞(しま)織り未使用の紬(こちらもオークションla♡)
そして、
友人の母上様お手製プレゼントのブローチ♡
折鶴_e0264374_12494995.jpg


折鶴_e0264374_13385297.jpg

次女は昨年 体調が良くなくて
一番行きたいカラオケにも行けず、
やりたくてもできないという苦境でした。
でも年末にお友達とカラオケ行って大丈夫だったので
今回 ワタシとも行くこともできました。

よかったよかった。


でも、ワタシの2日連続の着物には
「恥ずかしくないん?」っとか、「気まずい・・・」っとか「いたい」っとか
「離れて歩いてくれん?」っとか えらっそうなことを言ってました。


ま。言えるだけ元気になったゆーことじゃねw
おめでとう。


そして ありがとう♡






by rhapsody_uhuhu | 2018-01-10 13:42 | 日常的&非日常