人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

極寒の頃



2018.1.13(sat)
休日・・・寒い朝でしたが
霜が降りた植物を見たくて、朝起きてすぐ庭に出ました(笑)


玄関出てすぐ。
前日と変わらず 月影さんが素敵☆
極寒の頃_e0264374_08462101.jpg



で、でも、昨日とは違う視界(笑)
極寒の頃_e0264374_08462970.jpg


アロマティカスさんが
寒さに耐えれんかった模様です。
毎年寒い時期、ここのゾーンには 簡易ビニールをかけているのですが
今年はオオ着してかけてなく、一番の被害を受けた模様です。
でも、まぁ、ジワジワ復活していくと思うので気持ちは余裕(笑)
極寒の頃_e0264374_08463619.jpg


毎年 この時期には目に停まる真っ赤なレティジア
どっちかというと、こういう系の方が凍ってしまいダメになるのでは?っと
不安を感じるのですが・・・・
さて、ズタズタ記録に昇進か?

極寒の頃_e0264374_08464438.jpg


樹氷さん・・・♡
極寒の頃_e0264374_08470194.jpg


背の高くなった猿葦草・・・
先っぽからいい発色
なんとなく艶めかしく感じます。
極寒の頃_e0264374_09065365.jpg


オーロラは凍ってましたw
冬に多肉の水やりを控えるのは凍結防止の意味も含まれるということを
多肉歴5年程度でようやく理解・納得しました。
極寒の頃_e0264374_08470946.jpg


ゴーラム(宇宙の木)真っ赤です(笑)
極寒の頃_e0264374_08472394.jpg


今年はこれからが本格的に
多肉のズタズタ模様に進展しそうです。







昨日は
伯父の家に行って来ました。

行ったと同時に 陽の当たるコタツの場所に
伯母が座布団を敷いてくれ、

最近は伯母の方針なのか
コーヒーは伯父が淹れてくれるようになったwwwww

イロイロと笑える展開(笑)


っとはいえ、合間合間 話の展開から
お餅を焼いてくれたり、お茶を淹れてくれたりは
伯母がコタツから出て賄ってくれたりと

昨日はひとりで行ったせいか
2時間くらい3人で優しい団欒となりました。


昨日は畑の野菜も土もかっちかっちに凍って
野菜を持たせてあげられんっと嘆いていた伯母ですが
おでんのおすそ分けを持たせてくれました。


そして昨日の夜は
町内の幹事会;
先月は忘れていてサボッてしまったので
気合いが入りました。


by rhapsody_uhuhu | 2018-01-14 09:26 | 多肉