人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

初めての地下鉄♪



2018.1.5

名古屋城前から再びタクシーに乗りました。
運転手さんには、3店舗ある「あつた蓬莱軒」の一番空いているようなところへ行ってくださいとお願いしました。
初めての地下鉄♪_e0264374_11450553.jpg
どこを通っているかさっぱりわかりませんが
驚きの光景が目に飛び込んで来て

「あ、あれはなんですか!!!!」っと運転手さんに質問すると
「名古屋市役所で右は愛知県庁」だと答えてくれました。

とてもアンティーク的な趣きに思わず原爆ドームみたいですね。
っというと、原爆ドームは焼けた跡じゃないか。っとあっさり却下されました;


愛知県庁1938年(昭和13年)完成 (築80年)
名古屋市役所1933年(昭和8年)完成(築85年)
昭和天皇御大典の記念事業のひとつとして建設。
2005年(平成17年)~2009年(平成21年)免震工事を実施
2014年(平成26年)国の重要文化財に指定

ワタシはここらへんも散策したい気持ちでいっぱいでしたが
ホームページなど、インターネットで我慢しておきます。

初めての地下鉄♪_e0264374_11451141.jpg
名古屋の本も買ってましたが、載ってあった 「栄」
イロイロブラブラできるみたいですね。


初めての地下鉄♪_e0264374_11451693.jpg
タクシーの運転手さんは 「松阪屋」の前で降ろしてくれ
いよいよ 到着ぅ♪♪♪


袖振り合うのも他生の縁 的に
ものすごい行列でしたが、ここに食べに来たので
1時間列に並びました。
初めての地下鉄♪_e0264374_11452129.jpg

そして、何十年も食べたくて食べたくて待ち焦がれていた
名古屋のひつまぶし・・・目の前で拝むことができましたぁ(嬉)


ひつまぶしの食べ方
始めにお櫃の中を十文字に4等分
①そのままうなぎの味を楽しむ
②薬味を掛けて食べる
③薬味を入れておだしをかけてお茶漬けにして食べる
④上記三種類の中で一番気に入った食べ方で食べる
初めての地下鉄♪_e0264374_11452778.jpg
もうね、ウナギが香ばしくてサクサク♡
もうね、あの美味しさは今でも口の中に残ってます。


名古屋まで ひつまぶしを目的に来てよかった♡


その後
もうすでにみんな疲れていたので一度休憩のため
チェックイン14時のホテルへ向かう

一応の目的場所も済んだので
ホテルまでは地下鉄に乗ることにしました。
初めての地下鉄♪_e0264374_11453404.jpg
ワタシは地下鉄は 多分・・・生まれて初めてなので
なんだか とてもワクワク♡


やばちょうというところから ひとつ行きそこで降りて
また乗り換えして名古屋駅に・・・
あっというまの忙しいできごとでしたが
すっごく楽しかったです。
多分 今回の旅でベストヒット♪
初めての地下鉄♪_e0264374_11454151.jpg


確か 駅のタリーズでコーヒー買って
美味しそうなパンもたくさん買って
コインロッカーでキャリーケース出して
ホテルへ・・・
初めての地下鉄♪_e0264374_12394013.jpg


携帯でナビってホテルに向かいましたが
とても迷ってしまい、激疲れしましたが
駅のすぐすぐ横にホテルがありました。
初めての地下鉄♪_e0264374_11455055.jpg
なんかねぇ、すっごい街の中にホテルがあって
どうも落ち着きませんが エレベーターで上がり
フロントでチェックインして、ホントに到着しました。



続く


by rhapsody_uhuhu | 2018-01-15 12:45 | 日常的&非日常