人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

愛媛広島県境


2018.2.3(sat)

大崎下島行2回目


当日はナビ無しで行ったので
ひとつ間違え違う道に入り込みました。

まじ、田舎的場所で
近くの海で見たことのない神秘的な海の色で惹きつけられました♡
愛媛広島県境_e0264374_12255796.jpg



初めて大崎下島に行ってからは

「岡村島」という処へ行くと
美味しいものが食べられるとか ピンクの屋台があるとか
詳しい方から情報を頂いておりました。


御手洗へ行く手前に 「岡村島」方面の橋がありました。
なので ひょいっと左に左折していってみました。
愛媛広島県境_e0264374_12261458.jpg



ひょんなことから 簡単に渡った橋ですが、
そこは なんと、 愛媛県!!!!!!
愛媛広島県境_e0264374_12262571.jpg



とても 見晴らしの良い静かな場所で
「縁むすび人待瀬戸」という休憩所がありました♡
愛媛広島県境_e0264374_12263306.jpg



なんとまぁ かわいらしぃ♡
笑ってしまいます。
年頃の女の子にここの場所を話したら
「うざい」と言われました;
愛媛広島県境_e0264374_12264328.jpg


ホントにキレイな場所で
愛媛県と広島県のコラボレーション。
愛媛広島県境_e0264374_12265679.jpg


海の色はこの色が一番近いかもしれません。
愛媛広島県境_e0264374_12270570.jpg


左手に見えるのは~ マイブームの 御手洗です。
愛媛広島県境_e0264374_12273400.jpg


当日は向こうの御手洗から先に先に進んで行ってみましたが
何もない海辺の一本道だったので、引き返しました。
愛媛広島県境_e0264374_12274199.jpg



岡村島の橋を下りたら
無人のレモンとミカンの販売。

先日から 我が家はミカンの大宝庫になっているので
買うつもりはなかったのですが、何しろ、ここらへん、コンビニも自販機もない場所なので
100円で6つくらい入った「まりひめ」というみかんを買い車の中で食べました。
房の皮が厚くてすっぱめでした。
愛媛広島県境_e0264374_12275508.jpg


海のオトコ
愛媛広島県境_e0264374_12280551.jpg


燃えるオトコの赤いトラクタァ~
それはおまえだぜ~♪
愛媛広島県境_e0264374_12281826.jpg



ここまで海に囲まれると、どこがどこだかさっぱりわからんようになりますが
前に見えるは しまなみ海道ではないかということでした。
尾道から渡るんだそうですね。
愛媛広島県境_e0264374_12284317.jpg


岡村島の岡村港まで行きましたが 屋台は見つけられず
名所みたいな看板があったので、坂道を上がって行きました。

ピンク色が見えるので ワタシは椿だと思っていたのですが
よく見ると ミカンにピンクの袋をかけてます。
大事なみかんなんですね。
愛媛広島県境_e0264374_12282876.jpg


とても勾配のきつい 道があるのかというくらい ガタンゴトンの道を上がって行ったら
山岡庭園という見晴らしのよい庭園がありました。
愛媛広島県境_e0264374_12291955.jpg


あれに見えるが 岡村島に渡る橋。
愛媛広島県境_e0264374_12285181.jpg

みかんに 袋をかけてるのかと思ったw
愛媛広島県境_e0264374_12291028.jpg


どんなところにきても
この一斗缶のサビ加減は好きです。
愛媛広島県境_e0264374_12290277.jpg


ここへ上がるまでの道のりは 誰もいなかったのですが
下りる道のりで、数台車が連続して上がってこられました。

離合できるような山道ではないので
仕方なく長い距離バックして離合しました。
ワタシも初めての場所でしたが 離合中 向こうの運転手の顔見ると
びびってましたw

ワタシの同乗者も、勾配がきつい登りの時は
手すりを持って踏ん張ってましたよ。
理由は車が後ろにひっくり返るんじゃないと思ったらしいです。

ふっふっふ。



①大長辺り、海の駅に置いてある
ユタカ食品の生ふりかけ

②岡村島のピンクの屋台(琴白丸で検索)

上記2点がワタシの課題となりました(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2018-02-09 13:00 | 大崎下島系