人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

ラミウムと折鶴



ラミウム ホワイトナンシーの白花が咲き始めました。
ラミウムと折鶴_e0264374_12492707.jpg



多肉植物 折鶴さんは お粉のかかった
太もものような立派な葉が美しく
花茎を伸ばしてきたので
撮影会♪
ラミウムと折鶴_e0264374_12493556.jpg

そして その直後
折鶴さん 落下の下(ka;)


花茎がポキっと折れ
葉も頂点がぐしゃっとなり
お粉も剥げて 連休1のショックでした。


何かの身代わりになってくれたのかなぁ
っと 感謝の 意を表しました。







5月5日は
祖母の命日なので ご仏前に参りに行きました。


4月下旬の音戸大橋は サツキが満開チックで賑やかでしたが
子供の日にもなると 花もチラホラ♪
(写真は4月22日観光者に紛れて撮影)
ラミウムと折鶴_e0264374_15532113.jpg





お邪魔にならんよう 10時半頃行ったのですが
伯母がお好み焼きとワタシの大好きなおにぎりもしてくれ
我が家ではもうすでに完売御礼のタケノコも食べることが出来ました。
ラミウムと折鶴_e0264374_12494689.jpg
たけのこは 何して食べたんかと 叔父に聞かれたので
(たけのこごはん)(たけのこの天麩羅)(チンジャオロース)(たけのこと干し大根焚いたん)と
ワタシのレパートリーを言ったら


チンジャオロースゆうて 何なら!?
っと 聞かれたので 説明すると

説明を叔父なりに
「野菜炒めを味付けして片栗粉溶いて混ぜる」と解釈したみたいです。
いえ、そう言ってくれんと わからんらしいです。

伯母も最近は店の名前も横文字ばかりで
よーわからんらしぃです。


食卓テーブルには タオルがあって。
昔は よく こういう 記念タオルがありました。
おばあちゃんが温泉のタオルを使っていたのを思い出します。
我が家の 引出にも レアな記念タオルがたくさんありますw
ノスタルジックな人間なので こういうタオル見るとワクワクするぅ~♪
っと 叔父の前で また 横文字を使ってしまいました(笑)
ラミウムと折鶴_e0264374_12495208.jpg



お昼には 叔父の家は退散
そして 
日中の自分用レモン風味のデザート(la♡)
ラミウムと折鶴_e0264374_12495925.jpg


夜は 姪家族が帰省しているので
おみやげのケーキのじゃんけん大会をして 
食べてもらいました(笑)

もうすでに1歳6か月のチビッコ♡
目の前にあるケーキにすぐに触れたいのに
「待ちなさい」っと言われたので
我慢して待ってます(汗)
ラミウムと折鶴_e0264374_12500705.jpg
「いいよ」っと言われるまでは
ケーキの前で大人の撮影会。
まるで スターですよ☆ (♡)



基本 ワタシはよそ者なので
かなり 警戒してました。


by rhapsody_uhuhu | 2018-05-09 13:29 | 庭とか