人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

いちじく♪



いちじくが成りましたっ♪
いちじく♪_e0264374_12584260.jpg
2018.8.14




短時間の大雨が上がった翌日の今朝(8/17)
見てみると アリンコがたかって
食べれない代物と化してました;







6日間のお盆休みを頂き
本日から出勤っ☆



休日初日は
青春真っ盛りの姪が来てくれ


彼女のおばあちゃんの着物を着てくれました♡
いちじく♪_e0264374_12585149.jpg



かわいい~♡っと思った着物を着て
イロイロ帯揚げを巻いて
遊んでくれました~♪
いちじく♪_e0264374_12585965.jpg

未だ小柄なので
ワタシには短い「裄丈」は
彼女にはちょうど合ってかわいかったですっ♡


彼女たちが帰った後、
とんでもなくひっくり返した小物等片付けついでに
気になっていた端切れを出して チョキチョキ実習開始(笑)
いちじく♪_e0264374_14513051.jpg

母が何かに使おうとしていたであろう
縞の端切れを使って 「半襟」と「帯揚げ」を
切ってアイロンかけただけですが作りました(笑)
いちじく♪_e0264374_14515083.jpg


調子に乗って 手拭い2種も半襟仕様にしてみましたw



こちらの半襟は着物に興味を持ち始めた頃
広島市内のデパートで見つけた購入品。

夏に着物を着る予定があったので
時間をかけて夜なべしてチクチクしていたのですが
災害後 イロイロ行事が中止になったので
未だ未着用でございます。

お金を出して買わなくても
こうして端切れ等で小物が作れると思うと
少々ワクワクして鼻の穴が膨らみました(笑)
いちじく♪_e0264374_14515846.jpg




11日の日は
こうやって着物をひっくり返して遊ばせてもらったので
時間を持て遊ぶことはありませんでした(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2018-08-17 13:11 | 庭とか