人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

(9)薩摩藩船宿跡脇屋さん



2018.10.28(sun)

瀬戸内海に浮かぶ島
大崎下島 御手洗に行ってきました。


住吉神社の藤の花から
実がぶらさがっている時期です。

(9)薩摩藩船宿跡脇屋さん_e0264374_11204385.jpg


大東寺のシュウメイギク。
違ってましたら申し訳ありません。
(9)薩摩藩船宿跡脇屋さん_e0264374_11210124.jpg



当日は 観光日和の為
人が多かったです。
(9)薩摩藩船宿跡脇屋さん_e0264374_11211182.jpg


防火漕となってますが
使えるのでしょうか。
(9)薩摩藩船宿跡脇屋さん_e0264374_11212004.jpg


天満宮の桜の木はもう少しで紅葉しますね。
(9)薩摩藩船宿跡脇屋さん_e0264374_11212747.jpg


と、と、当日は
薩摩藩船宿跡脇屋さんでガレッジセールが行われると
多数 小耳に入って来ましたので 行って来ました。


脇屋さんは これまで 何度行っても開いてませんでしたが
改修ちゅうだったということらしぃです。



骨董品を見ると萌え萌えしてしまう性分なのですが
そこらへんにあるようなガラクタ物では無い宿屋の食器などでしたので
持ちきれないくらい欲んどはげをしてしまいました。

なので 車まで 着もの美人さんが
一緒に運んでくれました。
(9)薩摩藩船宿跡脇屋さん_e0264374_11213897.jpg



お昼は 春先頃に新しくできた
レストラン新豊さんでお食事をさせていただきました。

こちらは江戸時代末期に建てられ昭和初期まで旅館を営んでおられたそうです。
イケメンの料理人(写真左)さんは 
料理人がご自宅に出張しお値打ち価格で本格的で美味しい料理を提供してくださるそうです。

当日頂いたメニューも 呉、蒲刈で釣れたお魚をさばいてくださり
大変おいしゅうございました。
(9)薩摩藩船宿跡脇屋さん_e0264374_11214509.jpg


秋のお花~♪
(9)薩摩藩船宿跡脇屋さん_e0264374_11215516.jpg


海辺のサボタン~♪
(9)薩摩藩船宿跡脇屋さん_e0264374_11220301.jpg


昨日は
やる気満々で
しょうがとシイタケとちりめんじゃこの炊き込みご飯をして
脇屋さんで見つけた お櫃に入れて食べました。
(9)薩摩藩船宿跡脇屋さん_e0264374_15371895.jpg


洒落た湯飲み茶碗と受け皿も脇屋さんからのお持ち帰り品♪
新しい麦茶を入れ3回くらいお代わりして飲みました。
(9)薩摩藩船宿跡脇屋さん_e0264374_15373521.jpg



お持ち帰り品はまだまだありますので
イロイロ工夫しつつ楽しみながら
使ってみようと思ってます。


11月にもガレッジセールがあるとおっしゃっておられました。



by rhapsody_uhuhu | 2018-11-08 15:43 | 大崎下島系