人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

go for a walk 2



昨年 2月4日に巡り合った場所
石鎚神社石心大谷




放浪癖があるみたいなので
ふらっと行ってみました(笑)


2019.1.5(sat)


奥深いところまで行くと
そこは 山の神がいるような場所で
ワタシは昨年から「ペペロミアの聖地」と呼んでいる。
go for a walk 2_e0264374_12482536.jpg



木橋は 1か所目 2か所目も
流されている様子で 昨年 躊躇した場所も
石がたくさん流れて来ているお蔭で
橋は失くとも渡ることができました(嬉la♡)


神社の森内で一輪の椿。
待っとってくれたんじゃー♡と心の底から嬉しかったです(謎w)
go for a walk 2_e0264374_12471612.jpg



昨年は なんとなく 恐ろしく怪しく感じましたが
今年は 全然 平気 というよりも 流水の音で とにかく安心感があります。
go for a walk 2_e0264374_12445075.jpg



ここまで来て手を合わせておられる方は
今も尚 いらっしゃるのでしょうか。
go for a walk 2_e0264374_12445963.jpg



森は生きている。
(どこかで聞いたことがあります(笑))
go for a walk 2_e0264374_12560415.jpg


一段上の高いところに
何やら しびれる風貌の石。

いったい何なのか 見たくて 体力使ってよじ登ってみる(笑)
go for a walk 2_e0264374_12472795.jpg



こ、これは(驚)
拝所になっているではありませんか@@
go for a walk 2_e0264374_12494195.jpg


何かが目覚めたらいけんので、
触りませんでしたw
go for a walk 2_e0264374_12504410.jpg


家内安全~
go for a walk 2_e0264374_12512154.jpg


さっきの石は こんな風になってました。
石灯篭でも置けるようになっていたのかしら。。。
go for a walk 2_e0264374_13193539.jpg


拝所の手前側は 大木が 倒れていましたが
それでも 緑の葉が展開されて 森は生きている(再)
go for a walk 2_e0264374_12551900.jpg


険しい斜面には 歴史を感ずる見事な木の巻き様。
go for a walk 2_e0264374_12520223.jpg


そんな 斜面にも
祀られている神様が。
go for a walk 2_e0264374_12480397.jpg

ワタシが目認できた神様は3つでしたが
「作冨稲荷大明神」は 平成3年8月吉日に祀られたことが記されておりました。



森は生きているw





じゃどん ふしぎなことで
入り口は誰も通ることのないような道なのに
ここは 足の踏み場が ちゃんとある。
go for a walk 2_e0264374_12485234.jpg


へびの存在さえ なければ
一日中 四季折々の姿をともにしたい場所なのです。



続きます♪












by rhapsody_uhuhu | 2019-01-15 14:01 | 日常的&非日常