人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

パープルデイライト


グラプトペリア属
パープルディライト



購入から5か月経過致しました。
パープルデイライト_e0264374_12233987.jpg



ずいぶんと 馴染んでくれて
グリーンネックレスの花が映えてくれてます♪
パープルデイライト_e0264374_12234978.jpg



野ざらしの展開が素晴らしかったプロリフェラ♪



こちらも以前の投稿から
5か月程度ですが、変わらずプリチー。
でも缶詰なので 浪漫性アートは今のところありません。
パープルデイライト_e0264374_12235626.jpg





2019.3.23(土)


2月は休みでしたが
久しぶりの月1の着物のレッスン日和♪


先生と良い出逢いをしてから
もう2年経ちました♡


今回は
ポイントがらの名古屋帯の締め方を教えてもらうつもりで
「1円」でゲットした レトロチックな御所車の名古屋帯を持って行きました。


ワタシは 当初から
「改良枕」で 名古屋帯をセットして
背中に よっこいしょ  的に乗せる 巻き方を学んでます。



がらは 改良枕の上に乗っているくらいが
一番美しいということ。
パープルデイライト_e0264374_12241449.jpg



そして お腹の正面に ちゃんとがらを出すために
巻位置をセットするときに調整する。
これで 一応 名古屋帯の準備は完了。
パープルデイライト_e0264374_12244281.jpg


当日持って行った着物は
2年前 着物を始めた頃 右も左もわからないのに
買った 大正浪漫と名のついた 着物。


目で見るのと
実際 纏って見るのと

かなり渋いので
どっちかといえば 自分的に ワタシのイメージではない

っと思うので タンスの肥やしになってましたw



当日は 急に個人レッスンになり(笑)
ものすごく いろんなことを
ご教授頂きました。



襟が乱れないように使うコーリンベルトですが
脇からお腹の部分、着物が寄れているところに
もう一本コーリンベルトを巻いてぴしっとする技とか
パープルデイライト_e0264374_12250088.jpg


名古屋帯の垂れの下で おはしより? のズレを調整する技とか。
パープルデイライト_e0264374_12253675.jpg


こういった ポイントの柄の着物は
合わせたところのがらがあっていたほうが良いとか。。。
パープルデイライト_e0264374_12254412.jpg


背中心は真ん中じゃないといけないけど
下側の中心の線はずれていても良いとか。
パープルデイライト_e0264374_12251801.jpg



っということで
今回はこんな感じの仕上がりでした。

裄が短いので襦袢の袖が出とります;
パープルデイライト_e0264374_12252613.jpg


多分 とても古い着物だと思うので
しゃがんだ時 ビリっというたので
先生と顔を合わせたのですが

案の定 穴が開いてましたwww
頑張って 直しましょう;



by rhapsody_uhuhu | 2019-03-25 13:53 | 日常的&非日常