静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

2017年 05月 04日 ( 3 )

連休初日の多肉撮影


蛙の季節となりました。



バイオリーナ
(これ、蛙に入れてる多肉と認識しておったのですが 名前を覚えておらず
最近 バイオリーナという多肉を買って竹の鉢に入れていることに本日気付く)
e0264374_21410244.jpg


ピンクティプス
少し大きくなって来た気がする。
e0264374_21410897.jpg


毎年かわいいお花を咲かせてくれます。
名前がどうしても出てこない年ころ(笑)

(あえて、名前を探してみました。(グリムワン)です)
e0264374_21411506.jpg


白牡丹(しろぼたん)
すでに2年くらいこの状況で居てもらってますが
なかなかナチュラルに育ってくれてありがとう。
e0264374_21412040.jpg


春萌も2年くらい同じ場所で動かしてないんですが
今年もかわいい清楚な花をいつのまにか咲かせてくれてます。
e0264374_21412848.jpg


メビナの花
弱弱しく花茎をあげていたので
咲かせるつもりはなかったのですが
気付けば咲いてくれてました。
咲きたかったんですね。おめでとう。
e0264374_21413413.jpg


どれもこれも
咲かせるつもりはなかったのですが
一気にしっかりした花茎をあげて蕾をつけているので
どうぞどうぞ咲いてください。
お願いします(笑)
(左(ブラウンローズ)右(多分・リラシナ))
e0264374_21414047.jpg


ローズクイーンのお花
本体はピンクイロ。
葉ざし成功率も高く裏庭で可愛らしい姿で成長中。
e0264374_21414705.jpg



だいぶ前から
お花を咲かせてくれとります。
ぽつりぽつりと 白牡丹。
e0264374_21415360.jpg


あぁぁぁ!!! まじイラつくし!
名前が出てこんのんです。

でも 今年 初めてテントウムシが我が家に(笑)
ウロウロウロウロ落ち着きがありませんでしたよw
e0264374_21420118.jpg



なんかねぇ
パラパラ あっちこっち バラバラしている多肉を
ひとはちに集めたり 一回りおっきい鉢に植えかえたりと
たくさんの処理はできんのですが 鉢減らし~的なことを
微妙にやってる最中です。

嬉しいのかそうでないのか
天気が良すぎるので 
すでに前回の連休に手がゴボウ色になっているので
昨日今日はかなり日陰を求めてます(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2017-05-04 22:07 | 多肉

嬉しいお知らせ



連休の間は家に居るつもりじゃったんですが
トイレットペーパーが切れてしまったので
仕方なく 広のユーホーへ。
e0264374_21164564.jpg


ほしたら ずっと 探していた スエディッシュアイビーに出逢ってしまいました♡♡♡
多分 2年振りのおひさしぶり~(笑)

思わず スエディッシュアイビー2ポットと
これまで2回ダメにしてしまった「サギナアイリッシュモス」と
買うつもりはまったくなかった可愛い小振りの花を2ポット買って帰りました。
e0264374_21165850.jpg


っで、家に帰って ふっと 見て見ると
「フウロソウ サマーなんとか」が ひらひら咲いてくれてました♡
e0264374_21171699.jpg


後ろ姿もかわいいよ~♡
今年も蕾がたくさん上がってますが
頑張って咲いて欲しいと思います。
e0264374_21172701.jpg


クレマチス・ニオベさんも
気付けば3つ開花してくれてます(嬉)♡
e0264374_21174049.jpg


やたらと。。。
よくウロついてます。
e0264374_21174815.jpg


この2匹
仲がよろしいようで。
くっついて寝てます(笑)
e0264374_21180174.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-05-04 21:28 | 庭とか

悲しいお知らせ



去年と今年

この時期になると 
いつも見惚れる一鉢

コサニーニとインフェルの寄せ植え。


今年も鉢いっぱいに広がって来て
毎日眺めていました。


ところが
数日前 茶色いインフェルの後ろ側に
蜘蛛の巣の膜がこっぽりかかっているので
よ~~く見ると緑の小さい蜘蛛みたいな虫がいっぱいこびりついている。
ピンセットでひとつずつ取り除き 害虫スプレーを振り
写真を撮った5月1日の状況。

e0264374_20545483.jpg


そして 昨日 再び様子を見て見ると
後ろの2がテロンテロンにズルってしまっていて(慌)
ダメな部分を取り除いたら結局全部失くなってしまった;
e0264374_20550356.jpg



しょうがないので 後ろ2つは 蕪元から 伐採。
せっかく 鉢いっぱいに なっていたんですけど
前の2つまで犯されたら立ち直れないので
諦めるしかないんですけど。。。
e0264374_20551456.jpg


虫にやられてこうなったのか
害虫スプレーでこうなったのか
不明です。


ため息。



去年は キレイな花も咲かせてくれて
喜ばせてくれたんですよ。



これからも どうぞ よろしくね♪
(西野カナ風)



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-04 21:07 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー