静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

2017年 09月 11日 ( 2 )

サボタンとか。




久しぶりに見たら 
雪ん子のように子吹いていた100均寄せのサボタン♪
e0264374_12491131.jpg


思い入れのあるサボタンも
太くなってきているので
植替えせんとぉいけんです。
e0264374_12491869.jpg


いつも夏には大変なことになっていると思われるロッティー。
今年は雨が少なかったせいか・・・いい感じと思われます。
e0264374_12493100.jpg



気付けばホラ♪ 紫に麗しい殿様と書いて 「紫麗殿(しれいでん)」に
花の蕾があがってきてます。
e0264374_12494050.jpg


花といえば バイオリーナさんもキレイに花を咲かせてくれてます。
e0264374_12495021.jpg


インディカ選手
ようやく花が開き始めました。
e0264374_12495614.jpg


こんな感じです。
e0264374_12500455.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-11 15:32 | 多肉

白露の頃



先週9月8日金曜日の朝散歩から帰って。。。


しっとりと気持ちのイイ朝
我が家の庭にもニラニラの花が咲いてました。
e0264374_11372070.jpg



前日 仕事帰り車の中で広島テレビで
白露(はくろ)の豆知識をやってました。


白露とは 季節を表す言葉の一つで(24節季の15番目にあたる秋の季語)
本格的な秋が訪れ朝になると草花に朝露が
付き始める時期を指すそうです。


今年は9月7日から9月22日までが白露の期間ですって。



たまたま前日は雨降りだったせいもあるのですが
見上げてみれば・・・
e0264374_11372804.jpg



la~la~la~露が露が露がかかぁって~
ワタシの気分も爽やか(笑)
e0264374_11374215.jpg



露とは無関係ですが
アケビの木は短く短く伐採されました。
e0264374_11374849.jpg


そして 
雨上がりには抜群の観賞用アスパラの緑の実が
赤に変わりはじめました。
e0264374_11375540.jpg



~♡~~~♪
e0264374_11380254.jpg



水玉の編集はしてませんが ちょうど光が当たってキlan♡
e0264374_11380947.jpg


ほんとうの白露もこれから楽しみな季節ですね。
e0264374_11381637.jpg


しばらく前から
白式部さんに白い実が付きました。
まだまだとても暑くて写真も撮れずにいたのですが
ズダンズダンになり始めた頃 ようやく(笑)
e0264374_11382720.jpg



優しい朝日が当たる場所
ひっくり返ってます。
e0264374_11383473.jpg


当日は割と近づいてくるので
撫でまわしたのですが とても文句ありげに
にゃーにゃー騒いでました。
e0264374_11384465.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-09-11 12:20 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー