静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

2017年 09月 12日 ( 2 )

もみじまんじゅう



いつだったか・・・
にしき堂の 「せとこまち」と「生もみじ」を頂きました。


持って来てくれた方にどこで買ったのか聞いたら
東広島の新幹線口だとおっしゃってまして、ほっほーっと思いました。
e0264374_12552671.jpg


ワタシが住む町にはにしき堂が無く
広島市内か東広島まで行かないと これらは食べられません。


しかし 盆前には お土産戦線の催しで
呉のゆめタウンにも せとこまちが置いてありました♡

もっちもっちの中に 小量のジャムみたいなんが入って
食べやすいんです。ワタシのまわりは 好まない人が多いので
ワタシの手元にせとこまちが入ってくるので お得な気分になります♪
e0264374_12553535.jpg


っということで
先日 飛行場に行った時
にしき堂に行き もみじまんじゅう系の小分けを買って帰りました(笑)
e0264374_12554334.jpg


レモン姫。
甘いレモンの味でした。
e0264374_12554967.jpg


ホントに昔から大好きな
やき餅咲ちゃん。
まだ存在していることに感動。
e0264374_12555701.jpg


どこでもみじ 苺味
(娘が食べた)
e0264374_12560430.jpg


どこでもみじ(檸檬味)
自分が食べましたが・・・すみません 味を忘れました;
e0264374_12561397.jpg

基本 和菓子。



飛行場のにしき堂の販売員さんが
1週間の賞味期限を念を押しながら
何度も繰り返されていたので
滑り込み 食べました。


残ったのは冷凍保存(笑)


こういうの
冷凍庫から出して おやつに持って出かけたら
ちょ~どいいあんばいで美味しい時があるんですよね。



by rhapsody_uhuhu | 2017-09-12 13:17 | 日常的&非日常

雨降り前の散歩


2017.9.11(月)


週明けの朝散歩(笑)


少し肌寒くは感じるけど
夏のような防暑対策無しの無防備姿の半袖で♪


これまでは 夏の象徴のようだったお花も
な~んとなく 過ごしくなったね~っと言っているように思える。
e0264374_12262932.jpg

この葉っぱたち
小動物におしっこかけまくられてますw
e0264374_12263541.jpg


ひっつきもっつきみたいなのが見え始めましたが
これは・・・ひっつきもっつきとは 違うか・な?
e0264374_12264187.jpg


ホント。
このあいだまで ずだんずだんだったように思ったのですが
咲き方が美しくなってます。
e0264374_12264738.jpg


緑・白・ブラック・・・・
e0264374_12265385.jpg


e0264374_12265829.jpg


しつこいですが
ピンクのサルスベリの場所へ(笑)
当日は この花が見えました。
e0264374_12270535.jpg



ほふく前進のような30分歩き・・・
お犬様をお返しし「明日は雨が降るからお散歩はいいからねぇ~」っと言われ
山を見ると 伸びたところの色が変わって行っている。
従姉とともに、喜びをシェアした朝でした(笑)



今年は うちに上がる階段のところに
これが咲いてます。
e0264374_12271263.jpg


その横には クロすけ殿。
なんかねぇ 哀れでしょうがなくなりました。

これまで 凶暴な親分気取りを発揮していた末
どうやら 近くまで来た人や生物の気配を感じなくなっているみたいです。

近くまで行ったら 気づいた瞬間 びっくりして
ガァーーーー!!!!っと噛みつこうとします。

e0264374_12272153.jpg


昨日はこんな蕾できれいでしたが
大雨の降った今朝は開いてしまってました。
e0264374_12272839.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-12 12:47 | お犬様と散歩
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー