静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

2017年 10月 10日 ( 1 )

1&3回忌



2017.10.9(体育の日)
両親の1回忌&3回忌の法要を行いました。

11時からなので 10時半頃自宅を出ようと思ってたのですが
叔父から電話がなり 「われ方の法事じゃにわれが一番に来るもんよ!」
っと、すでに お寺に到着している叔父。

慌てて10時20分に家を出ました。
すでに 数名 来てくれてました;
e0264374_12335285.jpg



今回はお寺の客間を使用させてもらい会食。
e0264374_12335820.jpg


確かに自分ちの法事なので ちゃらちゃらカメラマンもできませんでしたが
会食部屋の賄い場はいい被写体がありましたw

多分 もう使ってないかな・・・
いや 使っとるかも(笑)
e0264374_12341356.jpg


お寺で催しがあるとき
大量のご飯を炊飯するんでしょうね。

e0264374_12342033.jpg


昨日は 猛烈に暑い日で
汗だーだーの中 お片付けも手伝ってもらって
お寺を撤退。
一応 無事に終了w
e0264374_12342822.jpg



このお寺は460年くらい続いているそうです。
この度 修繕等で寄付が回って来ました。
いいタイミング; ・・・  ;

慌てていたので
いいがに撮れませんでしたが
この鐘をやりかえるだけで1千万するんですって。

やりかえるとなると 古いものはちゃんと記録したい(笑)
e0264374_12344062.jpg


われかたの法事じゃけんわれが一番に来る者よ。
っと言われ 最初は ストレスがたまり慌てましたが
確かに 仕出し屋さんも早めに来てたし 椅子を出したりあれやこれや
ワタシがせんといけんことがいっぱいあったのに
何もせず、来賓に椅子をださせたりしていたので
至極恐縮し 自己反省し かなり謝った次第であります。

でも叔父も いらんことゆうて すまんかったね。
っと にっこりゆうてくれました(笑)

だれもゆうてくれる人がおらんようになった今
ありがたい存在でございます。

長生きしてほしいです。


by rhapsody_uhuhu | 2017-10-10 12:51 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー