静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

2017年 10月 11日 ( 2 )

オクラ



昨日のお散歩時。

ここ数日、目線の的じゃった オクラの花♪
e0264374_12433725.jpg




っということで オクラを
どろぼーしてきました(嘘)

お米のおばさんが
「オクラ食べるか?」っと聞いてくれるので
「オクラだ~~いすきっ」っと言うと
ホントに嬉しそうにたくさんくれました(笑)

スーパーのオクラとはエラい違う太さです。
e0264374_12434594.jpg


先日の法要の帰り道
暑くて動悸も出始めクタクタだったのですが
ローソンに寄ってアイス他のお買い物で
くじを4回引かせてくれました。

心の中で「当たるんじゃけどなぁ。。。」っと思いながら
1枚目・・・ハイあたり~~
2枚目・・・ホラあたり~~  (店員さん スゴイっ!)
3枚目・・・マジあたり~~  (店員さん スゴイっ! スゴイっ!」
4枚目・・・そうは問屋がおろしません(笑)応募券でした。


懸賞品は 秋のペットボトルのお茶(リラックマのペットボトルカバー付)・コーヒー・フリスクでした。
e0264374_12435288.jpg


どこかのブロガーさんのコメントを読んでいたら
「バカだったら幸せなのに。」っと書かれてありましたが
バカでよかったーっと思うのです(笑)
e0264374_12435904.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-10-11 12:57 | 日常的&非日常

いが餅



2017.10.8

従兄に 呉名物
蜜屋の「いが餅」を 頂きました(嬉)
e0264374_16361198.jpg


当日は 呉の祭りの日。
お祭りには どこもかしこも いが餅が売り出されます。
e0264374_16362283.jpg



これまで 蛍光色の米粒が載ったいが餅しか食べたことないんですが
今回は 淡い色の米粒で 品がよろしくて感動(笑)
ありがとう。
e0264374_16363235.jpg



事前に言われていたのですが、当日
今年の新米を持って来てくれました。
すっかり忘れていて気構えがなかったので焦りました。

今年は7俵頼んでいたので(2俵(我が家分))
今年も軽トラからワタシがお米を下して(泣)

下している最中 持って来てくれた
80過ぎの高齢者のお二人が
「見てみ。元気なんで こんなぁ(この子)」
っと何度も発しておられたので、調子には乗ってましたけど
後ほど、大変なことになりました;
e0264374_16364035.jpg

その後 次女とイロイロ翌日の法要の準備の為出かけ
家に帰ると 再び次女は呉のお祭りに友達とお出かけ(笑)

まだ自宅療養中の彼女ではございますが
とにかく今しかない今を全力で楽しむことを親からのメッセージとし
見送りましたw
e0264374_16365309.jpg

盆明けからず~~っと食欲の欲も全くなく
具合が悪くて起きることもできず 親としてはとても心配でしたが
あれです。ようやく 食卓のものも食べ始めワタシの3連休時も
調子が出始めたみたいで笑顔も多く昨日よりも今日、今日よりも明日、明日よりも明後日っと
復帰していくのであろうと信じとります。


お祭りに行って おみくじを引いたらしぃんですが
「大吉!!!」じゃったそうです。


しかも おみくじの表か裏の「神の教」では
今日は唯今日の事を、面白く楽しく神様を念じつつ正しい心でやって行く。
禍(わざわい)も転じて幸いとなる。

っという教えが書いてあったと

おみくじを読んだ途端「かあさんが 行きしに云ったこととおんなじようなことが書いてあるけん うけたw」
っと楽しそうに言ってましたw


そうよ。楽しまんとね(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2017-10-11 12:38
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー