静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:庭とか( 787 )

白露の頃



先週9月8日金曜日の朝散歩から帰って。。。


しっとりと気持ちのイイ朝
我が家の庭にもニラニラの花が咲いてました。
e0264374_11372070.jpg



前日 仕事帰り車の中で広島テレビで
白露(はくろ)の豆知識をやってました。


白露とは 季節を表す言葉の一つで(24節季の15番目にあたる秋の季語)
本格的な秋が訪れ朝になると草花に朝露が
付き始める時期を指すそうです。


今年は9月7日から9月22日までが白露の期間ですって。



たまたま前日は雨降りだったせいもあるのですが
見上げてみれば・・・
e0264374_11372804.jpg



la~la~la~露が露が露がかかぁって~
ワタシの気分も爽やか(笑)
e0264374_11374215.jpg



露とは無関係ですが
アケビの木は短く短く伐採されました。
e0264374_11374849.jpg


そして 
雨上がりには抜群の観賞用アスパラの緑の実が
赤に変わりはじめました。
e0264374_11375540.jpg



~♡~~~♪
e0264374_11380254.jpg



水玉の編集はしてませんが ちょうど光が当たってキlan♡
e0264374_11380947.jpg


ほんとうの白露もこれから楽しみな季節ですね。
e0264374_11381637.jpg


しばらく前から
白式部さんに白い実が付きました。
まだまだとても暑くて写真も撮れずにいたのですが
ズダンズダンになり始めた頃 ようやく(笑)
e0264374_11382720.jpg



優しい朝日が当たる場所
ひっくり返ってます。
e0264374_11383473.jpg


当日は割と近づいてくるので
撫でまわしたのですが とても文句ありげに
にゃーにゃー騒いでました。
e0264374_11384465.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-09-11 12:20 | 庭とか

ムギちゃん


8月最終日頃夕方
秋が近づきムギちゃんもセンチメンタルになってきたのか
姿を現し始めました(笑)


あ~。ムギちゃんじゃ~っと思って
急いでカメラを取りに家に入った隙にこの調子www
e0264374_12362484.jpg



ワタシに玄関出口は譲ってくれて。。。この調子
e0264374_12363725.jpg


な~んとなく 落ち着かんのか この調子(笑)
e0264374_12364895.jpg


ほとんど動じることもない あきおちゃんですが
ムギちゃんの姿が見えてから すぐ 下から あがってきて
監視?してます。
e0264374_12380234.jpg



っていうか、みんな もともと ファミリーのムギちゃんを
警戒しているのかと思ったけど そうでもないらしぃ。
e0264374_12381448.jpg



ムギちゃん、あきおちゃんに向かって威嚇声を発してましたが
あきおちゃんが余りにも動じないので、いつのまにか 
平和で微笑ましい風景に変わりました。
e0264374_12430342.jpg



まるで時が止まったよう。。。
e0264374_12431342.jpg


日が短くなりましたね。
センチメンタルジャーニー♪
e0264374_12432083.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-09-05 16:12 | 庭とか

ハゼラン♪


ハゼラン♪


絶対絶滅しそうにない花(笑)
っと ゆうと 嫌われもの扱いされそうですが


咲いている花はとてもかわいくて大好きです。
e0264374_12213913.jpg



真夏の休日は モグラになることを決めているので
用事の無い日はずっと 室内なんですが
庭に出て勢いよく咲いていると 目がハートマークです♡
e0264374_12214650.jpg



後ろ姿もとても美人^^
e0264374_12215488.jpg



多肉の仲間ですが
三時草の花。
夏花火の花
(草花火)とも言う(属名タリナム)

これは ハゼランよりも花は大き目なんですが
やはり頑丈で、夕方になると 風に揺れて咲いてくれてます。
e0264374_12215934.jpg



季節の植物といえば。。。


昨日の朝散歩時
ぶらさがっている「むかご」を発見しました。(笑)
e0264374_12360589.jpg
むかごを知ったのは去年。
でもこの場所にこういう風にぶらさがっているのは初めて♪

いつもは 車で通るのですが
とても古い町並み&空家前。

季節によって イロイロな美を感じる場所です。

柿じゃったり
金木犀じゃったり
花海棠じゃったり。。。

今年の春はズタズタの中に趣きのある蘭も咲いておったぞ。



こうした発見もお犬さまさまのおかげで。
髙いところにぶらさがっている ムカゴなので
背伸びして手がたうところの5個ぐらいをもいでにぎりしめ
濡れたティッシュにくるみ冷蔵庫に入れ
夜調理しようと思ってたんですが

日曜日から 次女と冷戦状態なので
まともにご飯がつくれませんでした。

っというか 夜は完全に むかごのことを忘れてました(笑)
理想はご飯と一緒に炊飯器で炊きたいな♪



by rhapsody_uhuhu | 2017-08-31 12:45 | 庭とか

ボタンヅル

 

2017.8.27(sun)


ボタンヅルと過ごしたくて。。。♡
e0264374_12494048.jpg



裏庭。。。っといっても
ホント いつヘビが出るんか!?っとゆう緊張感はありつつも・・・
e0264374_12502820.jpg


前日より 開花が進んで
e0264374_12503759.jpg


近くが見えにくくなってきたお年頃にはきついものの・・・(笑)
e0264374_12504765.jpg


シベ好きにはたまらんシベをきれいにとりたくてw
e0264374_12505564.jpg


相変わらず 蕾もタイプ♡
e0264374_12513231.jpg


ヘビのことは 忘れてます(笑)
e0264374_12514218.jpg



確実に誰もおらん場所。
e0264374_12520117.jpg


離れ難いんですけど。。。
せっかくなので。。。
e0264374_12521719.jpg



蔓を垂らしてもっさりしているので
フェンスにかかっているのを少し切って室内へ^^

ワタシには 白い花ではなく ライムイエローの花に見えルンです。
室内で撮ったイロの方がワタシの目に正直なイロっぽくなってますが
ちょっと 濃い目かしら。。。
e0264374_12522838.jpg


室内に持って来て 花はすぐ萎んだりして・・・っと思ってましたが
あれから2.3日。。。 きれいに咲いて 室内でもときめいてます(笑)
e0264374_12523709.jpg


だ~~~れにも 見てもらうこともなく咲いている
うちの裏のボタンヅルさん。


よかったね。
こうしてみてもらうことができて。


っと 思いました。


見てくださってありがとうございます。





by rhapsody_uhuhu | 2017-08-30 13:18 | 庭とか

ツル性植物



毎朝 トイレから外を見ると
フェンスに蔦がモッサリ。

蕾があがっているので
どんな花が咲くかなぁ~っと
これでも楽しみにしていました。
e0264374_12310609.jpg



フェンスより向こうは 誰も入らなくなった畑。
ワタシの背よりも高く雑草が生えて。。。
(どうしようもできません。ワタシ)
e0264374_12311759.jpg



そんな中 先週の土曜日
トイレの窓を開けたら花が咲いていました。
e0264374_12333855.jpg


蕾もめちゃかわいい。
e0264374_12334542.jpg


確か 一昨年あたりの夏の終わり頃も
裏に行ってみたら 「うわ~~~~~っ♡」っとトキめいたことがあったんですが。。。。


今年は 当時よりも なお ツルをはびこらせてくれてます。
こうゆうのを 不幸中の幸いというのか(笑)
e0264374_12335599.jpg


蛙もいきなりいらっしゃって トキメキというより
心臓が止まるかと思いましたw
e0264374_12341440.jpg



原種のいちぢく・・・っとか 聞いたことありますが。。。
e0264374_12340425.jpg


これって そうなんですかねぇ?
確か一昨年は ここらへんに ツルが巻き付いて
キレイな花を咲かせてくれていたんですが
e0264374_12351698.jpg


ふふふ・・・ 今年もぶらさがってます^^
e0264374_12343771.jpg



一昨年は 調べて 「仙人草」「シナノキ」ではないか?っと思ってました。
でも その後 あれこれ探究して仙人草ではないか?っと思っていたり。。。
確かに 属としては それらしいんですが

これは 「ボタンヅル」ではないかと思ってます。


仙人草と ボタンヅルの見分け方は
ボタンヅルの葉には切れ込みがあるらしくて
それで区別をつけるそうです。


この時期
裏の畑からヘビが出没するのではないかと
ひやひやして 落ち着かないのですが
それでも 裏に行って ボタンヅルと過ごしたかったです。

ほのかな香りもするし♡


続く


by rhapsody_uhuhu | 2017-08-30 12:48 | 庭とか

ムギちゃん♡


今朝は 「よしっ」っと踏ん張って
5時45分頃 庭に出ました。


そしたら ム・ムギちゃんが玄関の方に向かって帰って来ました♪♪♪
お、思わず 犬おやつとカメラを持って(笑)
e0264374_12420645.jpg



ほ、ほんにほんにムギちゃんが帰ってくることは珍しいことで。
e0264374_12421551.jpg


一応 ワタシんちに向かって来ましたが
気になる先は きっと ふるさとの従姉の家
e0264374_12422438.jpg


少しの間 うちの庭で落ち着かずウロウロ
e0264374_12423416.jpg


多分 ふるさとに戻りたいんでしょうが
なにげ~~~~に、前とは違った空気?
じっと 様子を見てました。
e0264374_12424987.jpg


ふいに、下に降りるネコ通りに行きました。
e0264374_12432848.jpg


今年は エリゲロンがコンクリにはびこってくれて
とてもいい塩梅なので 通り道を塞いでいても 放っているのですが
ムギちゃんが花の匂いでもかいでいるのでしょうか。。。。。。
e0264374_12440819.jpg


そのまま ネコ通りを通って行くのかと思いきや
下には下りず 今の自分の居場所へ帰ったのかしら。
e0264374_12461236.jpg



ムギちゃんを撮影中 しゃがんだのですが
ふっと、目に入ったものがありました。
e0264374_12462149.jpg



ミスキャンタスに花の蕾がたんたらたんたら上がってます。
こんなの 初めて!!! (笑)
花が咲くんですね。
e0264374_12463240.jpg


っということで
このあと、エリゲロンがはびこっているところを通って
お犬様の散歩のためお迎えに行こうとしたら


なんと; エリゲロンの葉っぱの上に
なにやらの う○コ が のっとりました;

だれでしょうね。
よいよ。


あれじゃけん 昨日は
外に出たら なんか 臭い


っと思った。


お犬様のお散歩後
(っと言っても本日はお犬様の服が脱げてしまって よう着せれんので すぐ帰りましたが)
かなばさみでエリゲロンの傷んだ部分と う○コの処理に励みました;


幾分 涼しい朝でございました。




by rhapsody_uhuhu | 2017-08-21 13:03 | 庭とか

ベスティータ綴化


ベスティータ綴化って書いてあるラベル。
e0264374_12513129.jpg



なんか とても 美しく感じたんです。
e0264374_12514186.jpg



購入時の記録もしとらんで
どがいな風貌のものだったかも覚えとらんで。

でも こんなに キレイな毛
生えとったっけ。
e0264374_12522190.jpg



サボたんって
毛が身を守ってくれると聞いてますが
夏の暑さをこの毛で守ってるんですかね。
e0264374_12523393.jpg


猫になりたいとは思わんけど・・・
こんな美しい毛は生やしたい(笑)
e0264374_12524488.jpg


夏にはワタシが過ごす日陰の場所から眺めました♪
e0264374_12525294.jpg


これからの姿が楽しみです。
(多分 今年早春に購入したと思ふ)


by rhapsody_uhuhu | 2017-08-18 12:58 | 庭とか

土曜の朝珍客



おはようございますっ(笑)☆


目が覚めた。
時計を見ると5時20分。


やっぱりね。(だいたい定刻);


頭が痛い。(ここ毎日1週間痛止服用)
(昨日毎月の通院で医者に大量薬物摂取の指摘)

まず血圧を測る。(回復傾向にあった血圧がこの1週間また悪化してきている。
今朝はまた非常によくない数字)


医者に止められてはいるが出してくれたので痛止め服用


たいぎぃなぁ。2度寝しようかなぁ。今なら寝られるぞ。
っと思いながら 昨日の残りのコーヒーをコップに入れ電子レンジでチン

その後カメラを持って庭に出る。


今年一気咲きが美しかったブルーウイング。
再び最近 咲き始めてくれました。
朝の優しい風景・・・・♡
e0264374_07404175.jpg



微妙に角度を変えて(笑)
e0264374_07404792.jpg



クスコさん
たくさん咲いてくれ
今季第一開花も幕を閉じそう。
健気に小花を咲かせてくれてます(儚)
e0264374_07405484.jpg


もうそろそろ切ってあげようかな。
っと ハサミを持って蚊取線香に点火して準備万端。
e0264374_07410354.jpg


っとはいえ、コーヒーも残っているので
表に出て多肉を眺めていると背面から獣の息遣が・・・・?  www


お隣の 柴犬が入って来ましたw
カメラは首にかけているので 写真撮っていいですか?っと
快諾してもらって リキちゃんを撮らせてもらいました♡
この子も人見知りで手を伸ばすと逃げます。

でも ワタシのカメラと 持ってるピンセットが気になって
自ら近寄って来て飛びかかってきました(嬉)
e0264374_07411796.jpg



珍しく 我が家の庭の植物と共に ひとしきり対談し
そろそろ・・・ でも リキちゃんワタシが姿を消すまで鎮座(笑)

かなりの番犬っぷりのお話とその姿を見せてくれました。

ワタシの両親の元気な頃を知らないお隣さん。
でも元気な姿じゃない頃は心からお世話になったお隣さん。
今日は 父の想いが宿った 銀杏の木を貰って帰ってくれました(嬉)♪

e0264374_07412702.jpg


へちゃげたブリキの容器に入っているルビーネックレス。
長年居ますがなかなか伸びず見える場所に置き直し毎日水やり。
だいぶん伸びて来ました(笑)

この鉢も思い入れがありまして。。。
母が庭ですっ転んでしまった時 ひっくり返し 
こうして へちゃげてしまいました。
ある意味 守ってくれた?
e0264374_07413641.jpg


庭で過ごす時間 約1時間

室内に入るとすっかり目も覚めていて
頭痛も引いて絶好調☆

血圧を再度計測すると 目覚めより高くなっていた;


新しいコーヒーを淹れ
今週最後のひよっこを観て涙があふれるのである。


これでも朝2時間程度の日記
だいぶん絞り込んで記入。







More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-29 08:55 | 庭とか

2017.紫陽花


今年の紫陽花も幕を閉じる時期ですが。。。


我が家にも 微妙に 紫陽花が咲いてくれました(笑)



2017.7.3

去年はものすごく勢い余って咲いてましたが
今年は少しこじんまりと。
e0264374_12475410.jpg



もう どの種類かわからなくなってきています。
しかも 外で咲いてもろとるのと
切って室内に水差ししているのでは色が変わってきました。
e0264374_12475932.jpg



こういう儚ぁ~ぃイロは素敵ですね♡
e0264374_12480597.jpg



でも やっぱりこっちの タイプの紫陽花が
とても好きです。大事です。
咲いてくれました。
e0264374_12481240.jpg


お気に入りなので たくさん咲いてもらいたく
去年大きな鉢に植え替えたのですが ひとつしか咲いてくれんかったかな。
なんともいえず、ガクがかわいいです。
e0264374_12482061.jpg



♡~~真花~~♡
e0264374_12482950.jpg


探す探す(笑)
e0264374_12483522.jpg



大きいガクの間から咲く真花は神秘的だと思いました☆
e0264374_12484352.jpg


先進んで~♪
e0264374_12485195.jpg



頑張って咲いてくれて。
e0264374_12490091.jpg



ずいぶん楽しませてくれました。
e0264374_12491225.jpg



今年もどうもありがとう。
今年咲かなかった蕪は来年咲いてくれるかなぁ。


っと紫陽花に希望をこめて。
なんちゃって(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-28 13:12 | 庭とか

ランコとエリカ


富貴蘭
毎年同じ日になると咲いてくれ
朝のひととき涼しげです。
e0264374_12403700.jpg



今年は ピンクの斑点が見えます。
e0264374_12404341.jpg




結構 年数経ってると思うのですが
今年は エリカ様がとても可愛く咲いてくれてます♡
e0264374_12405193.jpg


今年はタイプ♡
緑の葉っぱも多肉の若緑みたいでかわいいと思えます。
e0264374_12410135.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-26 12:53 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー