静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:多肉( 436 )

樹氷



昨日 雨上がりに目についた多肉。



樹氷さん。。。
e0264374_12355556.jpg



2016年1月に
好きで3点セットで購入してました。
☆☆☆当時☆☆☆

原型は留めてませんがそれでも魅力的な姿です。
e0264374_12360221.jpg


もう少ししたら、購入時のように葉先をほんのり染めてくれるんかしら♪
e0264374_12360933.jpg



立田。
これも好きな種類なので2015.9購入。☆☆☆
要するに、置き場所に困っているので 当時のままということが全てなのですが
これまた順調に貫禄のある美しさで成長してくれて嬉しいばかり。
e0264374_12362610.jpg



霜の朝(しものあした)
楕円の大きいブリキ缶に2年くらい寄せたまま。
茎が太く伸び雨上がり昨日でもお粉をかぶってよそ行きですかね?

(軒下ですが悪天候続きだったせいか
ここの寄植えは不憫なくらい開いてます。)
e0264374_12363372.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-30 13:34 | 多肉

洗濯日和


こんにちは。
今日はいいお天気に恵まれましたね。
洗濯機は回して来ましたが干す時間がありませんでした。
でも 我が家には強い見方がたまたま居ましたので
洗濯物を干してもらう様おねがいして出勤(笑)


そんな中でも さらっと写真撮影♪


玄関内の大明神(マハラジャ)
以前、落ちてカタチが壊れてしまいましたが
時間が経つと馴染んできました。
慣れるっていい言葉ですね(笑)
e0264374_12234257.jpg


玄関出て直ぐ♪

ふっくら娘
天気はイイですネ♪
e0264374_12234908.jpg


いつだったか 近い過去 ヨレヨレやんわりになっていたラウリンゼ
また、大きくなる気満々っぽくなってきました。
e0264374_12235659.jpg


ディクスピンク
これは一昨日の朝。
オート機能じゃイロが出せんかったんで
試してみました。
e0264374_12393808.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-27 12:57 | 多肉

パルチェラ


なんなんだ!?
っというくらい 朝と昼の寒暖差が激しいですね。
車では朝 暖房をハイにし、昼は冷房をロウにし、
常夏気分です(笑)


今日 朝イチ かわいいと思った
パルチェラの子♡
e0264374_12455770.jpg


こちらも 子
ひと蕪から こうして お顔を出してくれてます。
e0264374_12460867.jpg


おかあさん。
e0264374_12461544.jpg



シャビアナ;
購入時とは違って 情けないくらい
ちびっこになってますが
今朝は イロを発してましたよ。
e0264374_12462567.jpg


ホワイトローズ♡
e0264374_12463546.jpg


マーガレットレッピンっ♪
葉先が素敵です☆
e0264374_12464282.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-26 14:09 | 多肉

アルフ&オウン♪


アルフレッド(ムーンフェアリー)
オウンスロー

e0264374_12423279.jpg


これ、いつ買ったじゃろう?
っと記憶を辿ってみると

社員旅行の前日 次女とソフトクリームを食べにユメタウンに行った時
ユメタウンの花屋さんで買ったことを思い出しました。
4月22日でしたが港でソフトクリームを食べようとしましたが寒かった;



っとゆうことでっ♪


土だけ変えて
スリット鉢のままブリキ缶に入れて
あれから半年☆


アルフレッド(ムーンフェアリー)
一度夏に室内入れてお水を上げた時すごくかわいくカタチが整ってましたが
今でも何気に優等生^^
e0264374_12423858.jpg


ものすごい勢いで根が普通じゃ見えないところでウジョウジョ
e0264374_12424424.jpg


抜いても良さげなので親蕪からゆるく引っ張ったらスルっと♪
e0264374_12425068.jpg


ばりかわいらしい小蕪です(笑)
e0264374_12425613.jpg


しっかりと土に帰ってもらいました。
e0264374_12530627.jpg


オウンスロー
壁掛けなのでカタチは傾いてますが
エレガンス系統でしょぉかっ?
e0264374_12430123.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-25 12:59 | 多肉

思い出からの課題w



先週から 雨がよく降りました。
昨日は川の水も濁水で溢れてましたが
ようやく秋のお天気に恵まれ始めました(嬉)


雨の中(10/18.10/19)撮った多肉さんたち♪



ヒアリウム
まだ錆びてない頃 このコンパクトなブリキ缶に入れた
小さなヒアリウムでしたが、缶はいい感じで錆び、本体も
やたらとボリューミーになってきてくれてますw
e0264374_16430237.jpg


確か 上展ヒアリウムの本体が群生して
立派になって来てます。

最近思うことは 新しく購入した蕪が茎立ちし
伸びた先の頭を切った後の茎後の成長姿も
多肉の醍醐味ではないかと醍醐味の意味もわからず使ってみました(笑)
e0264374_16431780.jpg



モスポットインの星美人さん。
大きくもならず小さくもならず。コンパクト。
e0264374_16433416.jpg


霜の朝 
見えにくいですが、厚化粧になっとります♪
e0264374_16434721.jpg


マツコスさん 微妙に黄葉☆
e0264374_16440470.jpg


2015.2月 ワタシの林道当時、現場付近のコメリで購入した
七福神とラベルに書いてあった代物。

昨年 寒さで瀕死状態になりましたが
瀕死仲間と共に見事復活!???

購入時☆☆☆

e0264374_16441339.jpg


ものすごい勢いで子吹いてます。
これ 七福神なのかなぁ?

e0264374_16441999.jpg


暫く雨は控えてもらい 
せっかくの優しい秋を感じることができるといいですね。






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-24 12:02 | 多肉

雨の合間ウオッチング



ケッセルリンギアナ
子吹いてはいますが、育ってくれるかな。
e0264374_14453861.jpg


どっかのオマケでもらった 「みどりぼたん」
茎立ちし、木根も出てます(笑)
赤い下葉はポロポロ落ちる気配あり。
e0264374_14454465.jpg


いつも満々な目で見られているようなデレッセーナ。
な~んか 安心感があります。
これからの時期、段々 閉じてくるのでしょうか。
e0264374_14454959.jpg


(笑)手入れ知らずな 大好き「フーケリー」
2年前から ずっと こちらに定植。

e0264374_14455685.jpg


購入依頼 登場してないかも?
「雪雛」ちゃん。

単稙時は ずっと不調でしたが
一年前当たり寄せ植えにしたら、とてもかわいくなってます。
e0264374_14460259.jpg



バランス、見映えがとても悪くなっている寄せ植え。
e0264374_14461219.jpg


養老の育ちはとてもいいのですが
外葉がペターーっと開くんです。
思い切ってちぎったほうがいいかな。
e0264374_14462094.jpg


放置、露天組の 「紅稚児」
露天の方が良いみたいで~す(笑)
e0264374_14462921.jpg


セダム・ステファニーゴールド
2014.6月~

これ 宿根草のご様子で。
この時期 ひとつ お顔を発見♪(嬉)
e0264374_14463867.jpg


フクリンマンネングサ。
本家本元は微妙育ですが、切って投げておいたこちらバージョンは
とてもプリチーな生育状態です。
e0264374_14464624.jpg


手入れ&整理に気だけが追われ
ひとつひとつに目を向けれずモヤモヤする今日この頃ですが
どちらさんも、好きに生きてくれているようです。

明日の朝もウオッチングできるとええですね。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-18 15:33 | 多肉

テクタミニマフォーム


雨が長く続いたせいか
昨日は仕事中だというのに
うちの多肉たちを一つ一つ眺めたいという
モヤモヤでいっぱいでした。

なので 今朝、じっと 佇む感を実践♪
e0264374_12454592.jpg



花茎が伸び始める瞬間はなんともいえずかわいらしかったです。
もうすっかり花茎も伸びて花が咲いているのか咲きそうなのか。。。(笑)
e0264374_12461323.jpg



写真で撮ってみると
本体、ところどころ 茶色い斑点が入っている。
花の姿といい、茶色くなるところといい
今年赤い花を咲かせてくれたクラッスラ「呂千絵」と同じ属であるに違いないと
断定するが 断定はできない(笑)
e0264374_12464397.jpg


テクタミニマフォームは
一年近く前に購入しました。
同じ容器でありますが、微妙に
大きくなってる感あり。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-18 13:01 | 多肉

ロッティー




ローッティー三姉妹を並べてみました(笑)
e0264374_16423957.jpg



定位置のロッティー。
蒸れやすいので今年は梅雨から
殴り雨以外断水。

いきなりこんなに赤い顔になってきました。
そして しわしわっと(笑)
e0264374_16424562.jpg


なんだか ロッティーと出逢って
初めてです。この発色。
e0264374_16430047.jpg




上のロッティーの奥ばったところに置いていた ロッティーは青白いです。
でも 先っぽが赤く成り始めてます。
e0264374_16425287.jpg



こちらは
陽が当たりすぎるくらい炎天下の高いところに置いていたロッティー。
e0264374_16431474.jpg


意外と強いんですね。
カリカリになると思ってましたが
全然へっちゃらっぽい(笑)
e0264374_16433911.jpg


このあと
お水をあげました♪





by rhapsody_uhuhu | 2017-10-06 16:50 | 多肉

横断歩道の神様



サボテン科エリスロリプサリス属



断定はできませんが
ピロカルパ


花が咲いて ぷっくり実が成ってます♪

e0264374_12365173.jpg



ほとんどお水をあげなくてもよいし
成長も満々っぽくないので
ワタシのような飽ぎ性&めんどくさがり屋には
邪魔にならん存在です。
e0264374_12364556.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-06 13:58 | 多肉

ホワイトゴースト



ふっとい茎を伸ばし花を咲かせてくれた「ホワイトゴースト」
気付けば ホラ こがいになってまして あーあーあーあー;
2016.6購入時☆
e0264374_12533920.jpg



ほでも 開けてびっくり♪
玉手箱っ☆  (笑)


側が中の若葉を守ってくれとるんです♡
e0264374_12534525.jpg



ワタシにはこの側まで美しい存在に見えて。
先日 土曜日に 珍客が訪れた時 ワタシの植物たちに実に興味を持ってくれたので
このホワイトゴーストをうれしげに見せたら「生きてるの?これ」っと言ってました;(汗)
e0264374_12535093.jpg


もうひとつのホワイトゴーストはこがいな状態です。
感想禁句。(笑)
購入時2016.8☆
e0264374_12535643.jpg


去年だったか。。。
形が整いとてもきれいだった銀明色。
このように茎を伸ばして顔を作ってます。
だまされてはいけないのが これ 花の蕾じゃないかと思われる。
e0264374_12540945.jpg


ひとかぶで こんなふうに子だくさん。
そして ダニが付きやすいようです。
今更。。。ダニロウ
e0264374_12541452.jpg



これがお手本です。
澄江さん。 なが~~いこと 花茎を新しいお顔のように伸ばしてましたが
いよいよ 花を咲かせましょ~的に。
澄江さん2017.7月時☆
e0264374_12542490.jpg


トップシーターピーのような個性的な花模様を感じさせます。
e0264374_12543386.jpg


紫に麗しい殿様と書いて 「紫麗殿(しれいでん)」
赤いお花が咲いてました。
e0264374_12544090.jpg


よかったよかった。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-03 13:12 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30