静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:多肉( 436 )

テトラゴナ



真夏 枯れてしまったーーーー;
っと思っていた 「テトラゴナ」

なんと、新しい葉っぱが出て来てます♪ (超嬉♪)
e0264374_12525506.jpg


今日は 夜中から雨降り模様。
お犬様の散歩がないので
久しぶりに玄関前で多肉 見ました(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-02 13:01 | 多肉

千代田のお松


ずっと、半日陰っぽい手の届きにくいところに置いていた
千代田のお松。。。

夏の間 たまぁ~に 乱暴にシャワーしたりしていたので
ズタボロチックですが、この間 手に取ってみてみると
なんとなく かわいくなぁ~ぃ?(笑)
e0264374_12503119.jpg

このまま、茎立ちチックで 日当たり抜群のところで
頑張って欲しくなりました。




以前の投稿 2015.10月より。






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-22 12:59 | 多肉

秋空の日


台風着の当日朝
高いところに置いている多肉の避難を数点(笑)


蛙が両手に抱えているひとつ
バイオリーナ。
花が咲いてましたが
ここぞとばかりに切りました。
e0264374_12312758.jpg



ピンクティプス。
生長点に水垢みたいなんが溜まってますね;
e0264374_12313171.jpg
上記 2点は 意外と根っこが張るので
この際 根っこ処理して植替えました。 スッキリ♪




高いところの隅っこで 完全不動
気が向いた時しか水分補給無しのラウリンゼ。


こ、こ、これは ワタシ的にですけど
とても 優秀な 肉材だと思います。
e0264374_12314007.jpg



根っこはどうなっているのかと思いますが
今んところ、知らんでいいことは見ないことに。。。(笑)
e0264374_12314785.jpg



避難はしてないけど ついでの ラウリンゼ3点セット。
e0264374_12320049.jpg


外壁の前に置いているせいか
前からしか陽が当たらず カタチがくねってます。
しかも お水不足?(このあいだ上げたばっかりじゃに?)
e0264374_12321032.jpg



まじまじ観察し
土自体が浅くなってきているので
盛土をして完全に茎を隠しましたw
e0264374_12321737.jpg


右の手前にある小さい多肉。
妙に かわいらしかったんですよ。
いったい なんでしょうね。
よく見えるよう、これはサイズを大きくしときました(笑)
e0264374_12451075.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-21 13:30 | 多肉

仕立て直し♪


3連休初日の9月16日(土)
秋雨前線と台風が重なり雲行きが怪しい。

当日朝は楽しみな来客予定であったが
いきなりのドタキャンで残念。

雨が降るので庭仕事も出来ず
玄関前で ぼっちらぼっちら 園芸作業♪
e0264374_12305607.jpg



毎日毎日見かねておった 虹の玉。
購入時☆
e0264374_12311248.jpg


ようやく切って並べることができました。
e0264374_12311969.jpg


そして 前季 寒い日記念に購入した オーロラ・・・


同じく 見かねていたので
切って並べました。

初めて気づいたのですが
斑入りのオーロラのようです(嬉♪)

どうりでイロがシルバーっぽく感じた~☆
e0264374_12312505.jpg



長いこと クラシカル模様を発し安定感の ワーテルメイエリも
徒長して傷みそうな気配だったので全部切って挿す!♪

ワーテルメイエリのイロ実がめちゃキュート♡
e0264374_12313673.jpg


春だったか 花模様が美しく見映えしていたルンデリー♪
ゴボゴボに群生し気になっていたのでこのようにしました。
e0264374_12314778.jpg


あと、名前は思い出せないのですが
コモチレンゲのようにせっかくなかわいこちゃんの顔を
きちゃない下葉で顔を隠しているので直しました。

マクドガリーです。
e0264374_12330145.jpg


こがいになるんですよ。
こういう系はワタシの認識の中では
コモチレンゲ・センペルさん。等。
e0264374_12325642.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-19 12:54 | 多肉

リチュイ錦



去年12月末に購入した
ドウダイグサ科・モナデニウム属・リチュイ錦


葉はついてなくどっぷりしたお肉のみの状態でしたが
いつごろからか・・・葉の展開を始めました。 
e0264374_13004273.jpg



ずっと 室内においていたのですが
外の方がいいかなっと思い 暑いさなかから
玄関外に出てもらいました。


葉の紅葉が始まってます。
e0264374_13005756.jpg


2017.10.4
水をあげてないせいか?寒くなったせいか?
葉っぱも枯れてきて、実の色も濃くなってきた。
e0264374_16352657.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2017-09-15 13:04 | 多肉

マツコス



今朝は マツコスに焦点を置きました。


ずいぶん前に購入していたマツコスですが
いい形になって来ました。
e0264374_12545011.jpg


これは 徒長し胴切した後 出てきたマツコス
また増えようとしてます。
e0264374_12545770.jpg


これ 胴切後
大事に置いていたのですが 日焼けもして
また徒長してきてます。
e0264374_12550256.jpg



マツコスではありませんが
魅惑の月

この間まで断水していた寄せ植えの中で
一際美を放っていたのですが
そんとき写真撮っとけばよかったーーー;

今朝見たら おいしかったのか虫が食べとります(泣)
e0264374_12550957.jpg



長いこと茶色いツボミのボンボリを作っていたアフィニス(古紫)も
最近赤いイロになってきました。
e0264374_12551330.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-09-14 13:34 | 多肉

結構雨ざらし



今年5月30日にもらった ハオルチアさん。


もうね、露天でこのイロの素晴らしさ。
感動的です。(ワタシ的にですが)
e0264374_12511155.jpg


こちらのイロ味もすっばらしいですよね。
確か全体的に赤かったように思いますが
新しい緑が出て来てますね。
e0264374_12511991.jpg


貰った時にはなかったと思いますが
ホラ・・・赤いのが・・・
これ ツメレンゲですかねぇ?
ツンツン小さいのも出てます。
e0264374_12512645.jpg


子持ちレンゲもツンツン
花を咲かす時期になった模様です。
e0264374_12513662.jpg



最初は一番ほしかった多肉なくらい好きなんですが
ものすごい増えるのでどうしたものかと。
e0264374_12514387.jpg



名前はちょっと今思い出せませんが
思い立って見てみたら 少し開き気味で
やっぱりかわいらしいです。

プラティフィラ☆
e0264374_12515434.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-09-13 13:02 | 多肉

サボタンとか。




久しぶりに見たら 
雪ん子のように子吹いていた100均寄せのサボタン♪
e0264374_12491131.jpg


思い入れのあるサボタンも
太くなってきているので
植替えせんとぉいけんです。
e0264374_12491869.jpg


いつも夏には大変なことになっていると思われるロッティー。
今年は雨が少なかったせいか・・・いい感じと思われます。
e0264374_12493100.jpg



気付けばホラ♪ 紫に麗しい殿様と書いて 「紫麗殿(しれいでん)」に
花の蕾があがってきてます。
e0264374_12494050.jpg


花といえば バイオリーナさんもキレイに花を咲かせてくれてます。
e0264374_12495021.jpg


インディカ選手
ようやく花が開き始めました。
e0264374_12495614.jpg


こんな感じです。
e0264374_12500455.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-11 15:32 | 多肉

センペル活動







昨日も今日もいい天気。
今日は久しぶりに庭に座り作業開始の日となりました。

紫陽花の鉢替えひとつ。
空いた鉢の土を捨てたり
草を抜いたり
気になる余計な葉っぱを切ったり


外に居られる状態とはいえ日射しは強く
なるべく陰がある場所で・・・っと言えども油断できない暑さでした。


少しだけ・・・センペルさんのお手入れ。


指先くらいの大きさですが
かわいくなっているのがありました。



名前不明
e0264374_21365742.jpg



オリンピック
e0264374_21370397.jpg


名前不明
e0264374_21371035.jpg


TL-10/22
e0264374_21371502.jpg



綾桜かな。。。これは大きくて混みこみで
まだ今日は処理できませんでした。
e0264374_21372258.jpg



基本 今日の目的は
小さいスリット鉢に入れていた
センペルさんとジョビの植替え作業でシタ。




センペルさんだけ一つの鉢にまとめ
e0264374_21373612.jpg


ジョビはそれぞれ単植に。
e0264374_21373197.jpg


もう、カラカラ状態の中のお手入れなので
あまりつつきまわすこともできないし
枯れた下葉もそこそこしか剥ぐことができず。。。

まだ 時期的にちょっと早かったかな。
っと思いましたが


朝と晩はひんやりしていて
過しやすいですね。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-10 21:57 | 多肉

桃美人かな


ずいぶん前 葉っぱを投げていたポット
e0264374_12525612.jpg



うっとおしく暑い時期 どーちたの???
っと 声をかけたひとつ(笑)
多分 桃美人だと思うんです。
e0264374_12550544.jpg


ラズベリーアイス
やっぱ 夏は危なく過ごすよねぇ。
きっと大丈夫  っとは 思うんですが
どうすれば 上手に育てられるのですかね。
もう つつくのが たいぎくなったので
このまままたワタシの気分が変わるまでほっとこうと思います。
(いい加減 腹が立ち始めてます;w)
e0264374_12532183.jpg


ブルーバード(小振りバージョン)
一度はこれの10分の1くらいの大きさになったことがあるのですが
これでもずいぶんおっきくなりました。
2014年8月に買ってるのでもう6年生だぞw
e0264374_12532716.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-09-06 13:02 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30