静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:多肉( 431 )

ラウリンゼとか。


お気に入りオブジェ(笑)

これも 先日の行友家具店さんでの 掘出物っ♪


右は 不動の「月影」さん。
葉先が少し茶色くなってますね。
また涼しくなってからの美しい姿が楽しみです。
e0264374_11455652.jpg



こちらの姫君は 不動の「ラウリンゼ」様(笑)
よくここまで地道に大きくなったこと。っと 過去を振り返ります。
☆2014.5~☆
e0264374_11461025.jpg


こちらも ラウリンゼ♪
やっぱり地道なのかなぁ。
e0264374_11462062.jpg


いつだったか。
大きい100均鉢に植え替えたのですが
それでも収まりきらなくなりつつあります。

花茎を抜こうとしたら
苗ごと揺らいでしまうので
まだそのままにしてます(笑)
e0264374_11463135.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-07-21 17:57 | 多肉

トリゴナ ロイヤルレッド



昨年2月下旬に購入した トリゴナ ロイヤルレッド


1本立ちでロクロックビ状態&不安定なので
先月中旬 2本お仲間に入ってもらいました。
e0264374_11090345.jpg


基本、外置き 少々の露天でも大丈夫みたいですが、ほとんど室内置きなので
なかなか上手にかっこよく育てることができんのが残念です;



↓ 去年の状態でございます。



ちなみに、従姉の庭にも
去年同時期に購入した同植物があるのですが
とても締まった素敵な代物になってます。


後日 写真撮らせてもろて 追記しとこうと思ってます。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-21 12:56 | 多肉

かわいい蕾


初めての蕾
前にも見たことがある蕾
イロイロ♪


どんな花が咲くか楽しみでもありですが
蕾の時期がかなり長いw



コミックトム(笑)
このツボミ
ドッキュンと来ました♡
e0264374_17131060.jpg



ディクスピンク
蕾待機がかなり長くて。。。w
e0264374_17132076.jpg


古紫(アフィニス)
花なのか 葉はのか わかりませんでしたが
どうやら 花が咲く様子です♪
e0264374_17132746.jpg


ブルーガールズ
小振りながら 花茎を上げました。
確か 去年は ぐ~~~んと ヒョロ長かったと記憶してます。
e0264374_17133634.jpg



ファンファーレッ♪
記憶違い鴨しれませんが、初めて?
いや な~んか 黄色い花が咲いていたような。。。
e0264374_17134214.jpg



もうすでに開花済・・・センペルさん
茎がかなり太いので見応えはあります(笑)
切るのも勇気が必要。
e0264374_17135656.jpg



白鳳も開花してますが
かなり茎が長いです(笑)
e0264374_17140288.jpg


多肉植物の花は
かわいいようで ケッタイなようで
風変りなようで そこまでの
観賞価値はあるようなないような。。。


しかも
かなりの体力と気力が必要みたいなので
あんまり咲いて欲しいとも思わないけど
咲いてくれたら咲いてくれたで 見る価値あるかなと思ったり。


何を言っているのか 疑問ですが
結構 太い 花茎を上げていると
咲いて欲しくなるんです(笑)

by rhapsody_uhuhu | 2017-07-19 17:32 | 多肉

ラムローサ♪


去年11月に購入した リプサリス ラムローサ


購入後室内に置いておいたのですが
葉先が枯れて行くばかりだったので
いつからだったか? 軒下外置きになりました。

相変わらず キレイな姿とはいえませんが
最近 見る見る紫イロが濃くなり 数日前から
ポツポツポツポツ丸いものが見えてきました。
e0264374_16311189.jpg



日光があまり当たらない 裏側から見ると
ミドリンの葉っぱに ポツポツがたくさん♪
e0264374_16311738.jpg



もしかしたら 花が咲くじゃろうか?っと思い
今朝は ジロジロ 見渡してみました(笑)
e0264374_16312308.jpg


っと、その時っ!
小さい花が 咲いとります♪ 咲いとります♪ (笑)
e0264374_16313285.jpg



このラムローサって
もともと プラスティックの吊り下げタイプの小さい鉢に入ってたんですけど
吊り下げるところもないので、こうして 僻地の様な場所に不動状態に置いてしまい
残念な状態だと自分自身モヤモヤしてます。
すべてにおいて モヤモヤなんですが;
e0264374_16313651.jpg

基本 置き場がないのに あれこれ 購入し
あれこれ 並べ立てて、チンドン家状態になっとります。


処分ということも視野の中に含まれてはいますが
どれもこれも ひとつひとつ見ると その時その時 かわいい瞬間があるし 思い入れもある。

このラムローサにしても この汚げな状態から美しくなってくれることを願ったりする気持ちもあったりと。


いったい全体 どーすればいいの? っと 思うのですが
時と季節が解決してくれるはず。。。
そして なるようになる(笑)


なるようになるようにせんとぉいけん!


っと ポジティブに♪


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-14 16:54 | 多肉

梅雨真っ盛り


いち早く センペルさんの花が咲いてました。
2017.7.3(ホットペッパーミント(ロクロックビNO.1)
続いて今朝7.6もカリカリなんとかの花が咲いてました。
e0264374_12442481.jpg


これ、なんて名前か特定できませんが
寄せ植えの隙間にはとても重宝してます。

先っぽが赤みがかかってかわいいですよね~
e0264374_12443859.jpg


かといえば
透明感のあるミドリンの種類もあったりで。
どっちに転んでも この時期キューティー♡

ワタシの見立て予想としては
セダム・レフレクスム(レフレクサム)(カメレオン)
e0264374_12444380.jpg


ごった返している寄せ植えの真ん中へん
樹氷さん。。。。 いいイロ♡
e0264374_12444990.jpg


猿恋芦 先っぽ(笑)
e0264374_12445803.jpg


タイトゴメ♡オレンジ色♪
e0264374_12451269.jpg


デレッセーナ♪
e0264374_12452236.jpg

この時期 コレっ っと
気が乗ったら 蒸れる前に。。。っと
記録しておきました。


ありがとう。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-06 12:59 | 多肉

ロクロックビ


去年は3種類のセンペルさんが
花を咲かせてくれましたが
今年は それ以上の種類の花が咲きそうな予感です。


これ5月1日の画像でございます。
冬の間からずっと頭角を現していたセンペルさん。

多分 去年 オマケでもらっていた
ビスタさんで購入した
「オリンピック」というセンペルさんではないかと。。。
e0264374_12383172.jpg



これ、7月1日のオリンピックであろうセンペルさんの画像でございますが
すっかりイロ味もミドリンになって 相変わらずかわいいのですが
微妙に・・・先っぽがトがってきてません?
ふあ~~~ん;

でも右手前にもうひとつあるので大丈夫なんですけど(笑)
e0264374_12384346.jpg


これ、やはり 今年5月1日の画像
「シルディスジョイ」

3つ かわいらしくまともな姿で成長しよる時期♪
e0264374_12390479.jpg


そ、それが こういうとき ガーーーーーーーン!!!! っと言う表現を使えばいいのか
揃いも揃って 花茎を上げてま~~~~す;
e0264374_12391245.jpg


ね。いい感じでしょ♪(ちが~う;)
もうこうなったらね、お花もみたいので
ひとつだけ花咲かせてもらって あとは 途中から切ってしまおうかと思います。
e0264374_12392351.jpg


そしたら こんな感じでまたかわいらしい顔が出てきてくれるのではないかと・・・
希望を持って♪ 
e0264374_12393204.jpg


あと、大好きなホットペッパーミントも
えらい勢いで花茎をあげてます。
e0264374_12394254.jpg


カリカリなんとかっていうのも
急にこがいな姿になってしもうて驚いとります。
ただ 上の ホットペッパーミントもカリカリなんとかも
たくさん子吹いているので いたしかたないか。。。など 
怒ったり叫んだり泣いたりはしてません(笑)
e0264374_12395116.jpg


カリカリなんとかの花は立派なのが咲きそうです^^
e0264374_12401686.jpg

あとね、もひとつ気付いたのがこれ。
こんなに小さいのに とんでもないことですよね。
多分 去年買ったソボトだと思いますけど。
e0264374_12400071.jpg

古くからあるセンペルさんは
ひとっつも花芽をあげんのですよ。
おもしろいですね(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2017-07-03 12:59 | 多肉

ハオルチア(室内)


いきなり
新陳代謝が良くなってます。
2日続けて汗だくだく。

もう早朝からでも
外で過ごすことは出来なくなり
室内で気持ち良く過ごせればいいなっと思ってます。


今日は写真15枚あります。

葉ざしからの オブツーサ。
カタチはどうであれ、こういうのが一番愛着が持てます。

e0264374_21270913.jpg


エメリアエ。。。
冬は赤味を持ってましたが
この時期キレイな緑で順調と思います。
e0264374_21271804.jpg


いつも葉先が茶色くなってキレイじゃない大型系。
なんだか子蕪が邪魔してるんじゃないかと
この春は子供を離して独立してます。
それでも どうかなぁ~っ的。
e0264374_21272612.jpg



全く不動だと思っていたグリーン玉扇さん。
購入時2015.11と比べたら大きくなっている模様です。
しかも、よく見ると子供が。。。
e0264374_21273418.jpg


反対向けると緑がよく見えます。
時々お水をあげるんですけど、吸水する土なのか
底穴から水が出るまでにかなり時間を要します。
最近は表面に水が溜まって浸みるのに時間もかかります。
もしかして根が張り過ぎてる状態なのかしら。
e0264374_21274546.jpg



並べて置いているハオルチアさん2点。
去年8月購入ですが よく成長してくれてとてもかわいいです。
e0264374_21275777.jpg


もう3年経過の「十二の巻」
ぐるっと子供が取り囲んで
親御さんはタコにゅうどうになったりして
段々天に召されて行ってるようです。
e0264374_21280907.jpg


十二の巻の花はそのまま咲いてもろとります。
とてもアンニュイで美しいです。
e0264374_21281628.jpg


室内の グラシリス。。。。。
ここにきてまた間から小さい子供がウジョウジョ出てきてます。
もうつついても無駄なようなので手つかずにしようと思いました。
e0264374_21282356.jpg


羽衣さん♡
2014.2月~我が家に初めて来たハオルチアさんですが
なかなか上手く育てることができずなんじゃこりゃと思ってたのですが
今年の春からかなりの動きを見せ始めました。
子だくさん^^

e0264374_21283154.jpg


表側もとても元気なお顔をしていて一安心。
e0264374_21283843.jpg


きっと今年の春だったと思うけど
かなり大きめの鉢に変えたのが正解だったのかもしれない。
ただの3年目の気まぐれかもしれませんがw
e0264374_21284760.jpg


ハオルチア・レトゥーサアキミネイタホワイトゴースト
これはまだ我が家に来て半年も経ってないのでこんなもんかもしれませんが
ひたすら子供が出てきてます。
e0264374_21285889.jpg


洗濯はあれでもこまめにしているつもりなのですが
今日は3回回しました。
暑くても曇りだったり晴れだったりなので
片付きました。



春から雨に当てようと
外に出しっぱなしだったディジゴセカも
室内に入れ室内の友が身近に(笑)
e0264374_22232937.jpg


夕飯後 水やりで外に出たんですけど
夕焼けがキレイでした。
e0264374_22252113.jpg




ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-02 22:27 | 多肉

セダム系 la


イロイロ様変わりしたブリキ缶の寄せ植えですが。
少し前まで貧弱じゃったんですけどいつのまにか
セダムが部分的にもっさりもっこりしてくれて
すごくかわいく見えてきました。
e0264374_12575298.jpg


何気にね、
グリーンネックレスも入ってたんですが
露天なのでプックプックでまるまるして気持ちイイ(笑)
e0264374_12581535.jpg


ワタシが知っているのは
もともと「パリダム」というセダムなので
多分 パリダムだと思うのですが
もう 名前なんてどうでもよくて
居てくれるだけでありがとう気分満載ですw
e0264374_12583141.jpg


かわいらしい発色♡
e0264374_13000652.jpg



セダムではありませんが
巨大化した ディクスピンク。

胴切後の芽生えも良いし
挿し根成功率も高いです。
茎立ちし下葉が枯れやすいですねぇ。
e0264374_13005553.jpg


これは真っ黒クロ法師らしぃです。
真ん中まで黒い。
台の上に置いているので
顔の部分撮ろうと思いましたが
ここまでが限界(笑)
e0264374_13010015.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-06-27 13:30 | 多肉

挨拶は素敵☆



昨日の夕方から少し荒れた天気。

今日はお犬様との散歩がありませんでしたので
今朝、一番の挨拶をした生き物はかまきりでしたw

バッチリ目が合いました(笑)
e0264374_12422934.jpg



最近小さいカマキリを微妙によく見かける。
先日6月16日にも エキナセアの上に茶色いのがおった@@
多分 益虫だと思うので放置なのですが(笑)
e0264374_12423898.jpg



以前はあまり好ましいと思ってなかったトップシーターピー。
ここのところ お気に入りでございます。
花芽を上げて来た模様でございます。
e0264374_12425980.jpg

また 名前が出てこないのですが
虫だらけの 花。

っの割りによく咲いてくれます^^
e0264374_12431187.jpg



インディカ選手。
自分的に いいがに育ったな。っと(笑)
e0264374_12432574.jpg



もうそろそろ ちょん切りたい
ホワイトゴーストのお花。
e0264374_12433501.jpg


去年 間違えてダブリンで購入したのですが
揃って ふっとい茎を上げてます。
e0264374_12434534.jpg



軒下でも 雨がよくかかってます。
寄せ植えのビフォーアフターが楽しみな季節ですね;
e0264374_12435444.jpg

朝からブロワーでシュッポシュッポしても
多分きりがなくなり右手の痙攣をおこし始める季節でもあります。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-06-21 13:37 | 多肉

プレビフォリウム


プレビフォリウム♪


蕾がたわわにぶら下がって
とてもかわいくって♡
e0264374_16171364.jpg



♡~♡~♡(la♡)~
e0264374_16171930.jpg


白い花はとてもスレンダーで愛らしいです♪
e0264374_16173320.jpg


これは 5月上旬撮影の
プレビフォリウム。
やっぱ、プレビフォリウム好きじゃわー♡

もりもり増えてわっさわっさになって
ちょん切られてイロんなところに居ます^^
e0264374_16181457.jpg



大型姫星美人の花も
咲き始めました。
e0264374_16174239.jpg



なんかねぇ、プレビフォリウムと似たり寄ったりとも思うけど
こっちの花は少し丸っこいように感じる~。
e0264374_16175191.jpg


どう見てもかわいくて
今 毎日 こればかり見ているような気がする~(笑)
e0264374_16180012.jpg

好きじゃわ~♡


眠気も覚め
絶好調になってきましたw

by rhapsody_uhuhu | 2017-06-20 16:33 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー