静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:多肉( 414 )

新しい季節☆



アクセントのつもりで入れていたアカプルコゴールドが大暴れし始めました。
e0264374_12381842.jpg



端っこで名前は知らないけど かわいい姿で存在してくれてる子がいます^^




ジュズサンゴの木の下で........
丸葉万年草がキレイに魅せてくれ始めてます。

e0264374_12382351.jpg


子持ち蓮華(笑)
くるまっていた毛布を脱いだと思ったら まさに子持ちの姿を見せてくれ始めてます^^
e0264374_12382820.jpg


こちらの子持ち蓮華は、不死鳥錦にガッチリ拘束されて 逃げられなくなってます(笑)
e0264374_12383411.jpg



満開状態の花を咲かせたまま間延び状態で事務所2階にやって来たシクラメン。
毎日 様子を見ながら お手入れしていたら新しい蕾が下から上がって来ました^^


e0264374_12383910.jpg




こんにちは^^

今朝は 久しぶりに キレイなお天気に触れた朝でした。



新しい季節は なぜか せつない日々で................................(笑)    ←愛する人の表現♪




若葉を見れば キュン☆っとします。






去年は 「やがて朝の光 訪れる前に」 という表現で 胸をトキメカしていたなー。





全然 違う話メモ。
2009年に流行った俗語

「ガチムチ」の 意味................................. 筋肉の上に脂肪がついている体型のこと。


なぜか 今日 事務所PCから こんな言葉 「ご存知でしたか?」と問いかけてきている。

ワタシもガチムチじゃ。ヤバぽよ。


















          

by rhapsody_uhuhu | 2014-03-12 13:07 | 多肉

金のなる木

こんにちは☆

今日のアタシの住む広島県南部父なる山の灰ヶ峰付近の沿岸部は
微妙に雪が積もってました。
でも足元は全然積もってなかったので残念ながら出勤してます(笑)

アタシの体感では気温が低くて道路も雪ではないけど濡れて白っぽい。
凍結の恐れあり!!!! あれだったら 早く帰らせてもらわんとw


っということで
仕事を休んで帰っても大丈夫なお守りに


金のなる木を家に置いてます♪
2012.11.8 e-花屋さん で購入して もう 1年が過ぎました。
少しだけ背が高くなってます。
水やりもほとんどせず室内で過ごしてます^^
e0264374_12471047.jpg



1月9日の夕方 フラフラ~っと
HCタイムに行った時に 処分品系っぽく置かれていた金のなる木。
ラメが振られてました;
花が咲いているのもあって 金の成る木って花が咲くんじゃーーーー@@;っと驚いた記憶があります。
e0264374_1247209.jpg



そして 先週の土曜日に行った 鉄板焼のモランボンから出る時に
入口に花の咲いている金の成る木が置いてあることを発見@@
これまで何度もモランボンには行っているのに今まで1度も気付きませんでした。
e0264374_12472861.jpg



それからは 花が咲く金のなる木が 微妙に気になり始め
少しだけ検索してみると
ある程度の大きさにならないと花は咲かないみたいですね?
しかも最近では花が咲く園芸品が売られているらしくて。

でも ちょっとだけ 野望を持ってます^^
でも あんまり大きくしたくもない気持ちもあります。
でも 偶然咲いてくれたら 嬉しい鴨って思ったりもします。


女心は複雑ですね。


今朝 今 ソチオリンピックで活躍している
広島市内出身フィギアスケート男子の 町田 樹くんが 
昨日の演技を悔しがったあと  笑顔で 今日はバレンタインデーなので
逆バレンタインができるような演技をしたいと言った言葉に 「いい子じゃわーーー♡」っと
思いました。


町田 樹 節   笑えた(笑)


今夜 高橋大輔君 羽生君 そして 町田君
検討を祈ります☆☆☆☆☆

フレー フレー ひーのーまーる♪♪
by rhapsody_uhuhu | 2014-02-14 13:28 | 多肉

子持ちレンゲ♪


こんにちは☆


先日の雪後に気付いたんですが
子持ちレンゲが開いてきてます♪
e0264374_12312736.jpg


ちょっと前まで見るに無惨なこんな姿で
ほとんど目を向けることもなかったんですが。
e0264374_12314985.jpg


あっちこっちの入れ物で
毛布をかぶっているみたいな姿でいる子持ちレンゲ。
e0264374_1236533.jpg


雪もかぶり、霜にもあたり、雨にも当たる場所のこの子たちが
一番キレイになりかけてます(笑)
e0264374_12383250.jpg




先週の月曜日から 次女は実習先に近い伯父さんちに泊まりに行っているんですが
ワタシはすっかり伯母さんに甘えてしまい
毎日 のんびり 自堕落に生活させてもろとります。

ここ2.3日は 母も居ないので
仕事から帰ったら 夢のひとりぼっち(笑)

1時間くらい自由な空間♪♪♪


何をしているかというと
ライン ポコパン wwwww


ワタシはポコパンをするために この自由なひとときを過ごしてもいいのだろうか。

っとふと 考えることもあるのですが
気付けば ポコパンw


でも そういう時間を過ごしたあとは
ちゃんとご飯の支度も出来て


昨日は 何時に帰るよラインの長女に
「今日はカレーライスよ。野菜のゴロゴロ入った」っと威張って言える自分がいる。


なんでかいうたら 我が家は レトルトのカレーが主流の環境になってきていたからですw



特に 忙しいわけではないけど
ごはんがちゃんと作れる時間ができて
昨日の夜は嬉しかったのですマル



今日もそんな夜だったらいいのになー(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2014-02-13 12:57 | 多肉

ハーフパイプ


建国記念日明け 
こんにちは^^


昨日は カラリっとはしたものの 暴風の天気でした。
でも シーツの洗濯完了です(笑)



PM3時前。日が射しこんで来たのがわかったので
慌てて外に出て多肉に水をあげたりして遊びました♪



9月中旬リメイク前☆
e0264374_12511399.jpg


「夕映え」(アオエニウム)
ヒョロな茎が伸びて 下枯れしている感じです。
置いているだけ状態ですが落ち着いてます。
e0264374_12512348.jpg


11月下旬に詰め合わせていた多肉たち。
しっかりしてきたかなぁ。9月下旬☆
e0264374_12513391.jpg




長女が一昨日 広島駅内のショップで売られている多肉の写真を送って来てくれました。
一緒にいた知人が「かわいい」と言ったらしくて、ようやく 微妙に アタシの興味に関心を向けてくれました。
値段を見たら1800円とか2500円。
シンプルにこういうのを飾るお部屋憧れます^^
e0264374_12514341.jpg
昨日は外出時うちの玄関前に置いてある多肉の説明を初めて娘が聞いてくれました♪
あまり うんちくを語り過ぎると うざがられるので聞かれたことのみ応えておきました;




ソチ五輪
スノーボード・ハーフパイプ男子
平野歩夢(15)銀メダル
平岡卓  (18)銅メダル
(初めてこのような競技を観た。 
インタビュー会見。あのダラダラ感が壺w)

by rhapsody_uhuhu | 2014-02-12 14:12 | 多肉

瀬戸内海

こんにちは♪

ここ数日 カラリっとした良い天気に触れてないせいか
なんとなく センチメンタルジャーァァニィー♪です。


なので 今日は 天気のいい日に撮りためている多肉の写真を.......



2年前の5月20日に崖っぷちに生っていた天然の多肉植物をもらって来て
それからずっと うちで 生息してくれている 崖多肉♪ 今日から 「ポニョ」と命名^^
e0264374_1225381.jpg



スノーシェィド。挿すというか 乾かしたあと置いておいたら すっかり立派になってきてます♪
11月下旬(左斜め上当たり)
e0264374_12254843.jpg


月の王子。これも置いておいたら必ず根が張って立派になって来ますね♪
e0264374_12262348.jpg



これは ある意味養殖(購入苗)の センペルさん。
もうこの鉢に1年は単植されてますかね?色が変わってきてマス♪
回りにグリーンネックレスやセダムを投げてるのですが グリーンネックレスは1年くらいで発根予定ですw
e0264374_12255710.jpg


乙女心。色の微妙な変化がかわいらしぃですね^^
11月下旬
e0264374_1226521.jpg



寄せ集めの中の セダムドリームスター☆
ちょっと前まで発根されてない状態でしたが あっというまに発根しイキイキ♪
e0264374_12261533.jpg


白鳳菊 ずいぶん おっきくなりました(笑)
11月下旬
e0264374_12263322.jpg




今朝も 音戸の潮風に少しだけあたって出勤してきました。
天気のいい日の穏やかな波の音は癒し効果絶大ですが
今朝の波音は 高波で 不穏でした。

※瀬戸内海なので 高波という表現はおかしいかもしれませんが。※

会社に遅刻する旨をラインで送ったら
ウマイこと言ってくれた同僚さんが居ました。
「風が強いんダネ。気をつけてね。イイ女はさらわれちゃうよ


(*゚ー゚*)ゥフ♪



結局有難いことに会社に到着してます(笑)
e0264374_1237431.jpg
全然波が立ってないですよねw


今日の2時間程度の運転は しんどく感じました。
でも明日が休みだと思うと 嬉しくなります♪♪♪
by rhapsody_uhuhu | 2014-02-10 13:23 | 多肉

カランコエのピンク満開♪

こんにちは^^
日曜日の昼下がり♪

昨朝降り積もった雪も昨日の昼には全部溶け、

カランコエのピンクの花があれよあれよと満開になっていることに
気づきました(笑)
e0264374_14235822.jpg

オレンジ色からピンクに代るみたいです^^
e0264374_14274169.jpg

3年目の黄色の八重咲きの花もようやく今日開いたみたいです♪
e0264374_14275314.jpg


赤、黄色、ピンク 混じりの鉢。
やはり赤い花が一番に咲きました。
3色の花が揃って咲くと思うと楽しみです(笑)
e0264374_14280969.jpg

こうして3鉢並べているんですけどね。
全部 お日さんのほうを向いてますw
逆方向に向けてもすぐにお日さん方向へ向くんです。
e0264374_14282415.jpg


昨日は昼から 実習に行っている次女を迎えに行ってきました。
沿岸部から少し離れた父なる山の灰ヶ峰は未だ今現在も雪化粧ですが
次女の実習先はまさしく沿岸部なので朝から雪は積もってなかったそうです。
伯父さんちに下宿させてもらっていてよかった(笑)
1週間初めて親元を離れていた娘はものすごい勢いで車の中で歌を歌ったり喋ったり。
家に帰って昼寝をして徳川にお好み焼きを食べに行こうと思ったけど
徳川が満員御礼だったのでモランボンに焼き肉を食べに行きました。
我が家にとって鉄板焼きは元気を養う食べ物です♪
e0264374_14541219.jpg

また明日から一週間 実習の彼女
今も尚昼寝して元気を養ってますw

我が家の風習として食べて寝る。
これが元気の秘訣(笑)











by rhapsody_uhuhu | 2014-02-09 15:05 | 多肉

マサイの矢尻.エメラルドリップ

こんにちは^^


今日は三寒四温の寒いの4日目くらいでしょうか?
なので今のところ四寒三温に変更です♪
外は真っ白に吹雪いてます。吹雪いてま~す。

昨日のお昼休憩は マイファミリーの確定申告の計算に勤しんでました^^
お陰さまで 処理終了。
いつから 税務署に提出日なのか まだ調べてもないのですがw
呉税務署

。。。。。。。。。。


今朝は出勤前 寒い中 ほんの少々
多肉植物を撮影する時間を設けました。
ひとつひっくり返してそこらじゅう土だらけになったんですが、そのまま出勤してます。
帰ったら雪で埋もれてる鴨w


エメラルドリップ マサイの矢尻 月の王子 入り 多肉植物の寄植
2014.2.7(金)出勤前。
e0264374_135045100.jpg



2013.9.19作成チック時(笑)
e0264374_13575124.jpg





マサイの矢尻 2014.2.7(金)出勤前
e0264374_13562832.jpg



キク科 セネキオ属
(2013/9/18購入)
e0264374_13572176.jpg



エメラルドリップ2014.2.7出勤前
e0264374_13583510.jpg



エメラルドリッフ(露天鉢植向き)エケベリア属
(2013/9/18購入)
e0264374_1358596.jpg





マサイの矢尻もエメラルドリップも生育旺盛なような気がする。
この鉢の寄せ植えはプクプク満々♪
by rhapsody_uhuhu | 2014-02-07 14:20 | 多肉

パリダム♡

こんにちは~♪

今日は雨も上がり 出勤前くらいから キラキラした良い天気で~す☆☆☆


霜が降ったり雨が降ったりしたあとの パリダムは 誠淑(まことしと)やかに美しく
見惚れてしまうことがあるのですが、まさに今日の出勤前がその時で
ウットリニヤニヤテレテレするひと時を頂きました。
グラッチェ♪♪♪
e0264374_12293968.jpg
e0264374_12294848.jpg
e0264374_12295789.jpg



パリダムは繁殖力旺盛で時々迷惑な時期もあります。
以前 会社に持って来て置いてもらってたのですが
あまり陽が当たらない場所で徒長していい感じになってます(笑)
e0264374_1230573.jpg



こちらは、若手のキュートな彼女が寄せ植えして置いてくれてます。
竹も入れてあるし、アタシが持って来たカランコエも入れてくれてます^^
e0264374_12301597.jpg




昨日の出勤後は (給油・灯油)(精米)(買い物)に行き 帰ったら19時。
車は暗いところをバックして自宅前に入れるのですが なんか 黒いものが ある。
気付いたからよかったものの、もう少しで 引き殺すところじゃったw

置いてくれた人はだいたい見当がつくんですが いつも 庭のまん中に こうして
野菜を置いてくれているんです(笑)
以前は落し物のように白菜を1コ丸ごと置いてくれてましたw
おばさんが漬けてくれたお漬物も入れてくれてます。

足腰がずいぶん悪いのにこうして気遣ってくれて
あーりがーたや ありがたやー♪

なので、ポトフと大根とキュウリとニンジンの生酢。
そして 冷蔵庫にあったレンコンをキンピラにして晩御飯にしました^^
ヘルシーでしょ~☆ メルシー♪
e0264374_12302336.jpg



そうそう。この野菜をくれるおばさんは お米をいつも持ってきてくれるおばさんなんですが
今回おばさんから新米を5俵買って 贅沢な話 食べきれるか 不安だったんですが

2俵は同僚さんが買ってくれて
1俵は姉にもらってもらい
1俵は自分たちで食べ
残り1俵は伯父さんにもらってもらおうと昨日精米に行きました(笑)

なので 新米は完売です♪

我が家には その前の年の新米があと2俵残ってるのでそれを食べようと思います。


これで 「豆腐の角に頭ぶつけて死ねや」と誰からも言われませんw
(昨日 初めて耳にし 今 マイブームな ことわざでございます)
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-31 13:00 | 多肉

アリスガーデンさん仕様

2014.1.13投稿☆購入多肉。


あれから2週間。

外で過ごしてもろとるせいか
赤くなってきとります。


霜の朝
e0264374_14482833.jpg




紅化粧
なんだか 傷んでいるようで......
e0264374_14483730.jpg



グリムワン
そんなに変化なし?
e0264374_14484636.jpg



養老
e0264374_14485334.jpg





セダム コーカサスキリンソウ トリカラー
これは ずいぶん色が変わったね。
e0264374_14485923.jpg




白雪ミセバヤ
茶色くなってきよる;
e0264374_1449829.jpg



春萌
変化あるよーな? ないよーな? ちょっと キュっとなったよーな?
e0264374_14491481.jpg



デービッド
目覚ましく赤くなっとりますねー。
e0264374_14492286.jpg



ユーフォルビア 峨眉山 シェークハンド
赤いポッツンが見えるのと葉がしおれてきている。
e0264374_1449319.jpg



傷がついたりしおれたり


きっと 温い温いとこで育てられよったんじゃろーなーっと思う反面
どーやってもこーやっても 傷もつくし しおれるし って思う反面


よいよ.....っと思ったり


現状維持に努めないと........................^^
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-29 15:17 | 多肉

ラズベリーアイス(謎)

こんにちは^^


ハテナマークが多い多肉植物なんですが。。。。。



これも そのひとつです。
e0264374_12552944.jpg

e0264374_12553919.jpg




ネット購入の履歴を たまたま 見てたら
ラズベリーアイスという多肉植物を 2012年に購入してました。

もしかして それ?



違っていても そういうことに しておこう(笑)






今週は 何気に どっぶり 多肉植物ばっかりでした。


でも それでも見てくれて


ありがとうございます。




昨日 わたしが 「メルシー♪」とラインで送ったら
「オブリガード」と送り返して来た人が居ますw


ブラジル語の「ありがとう」だそうです(笑)



ひとつ言葉で また 違った言葉で 同じ意味の言葉が返ってくる。



まるで どんぶり^^



皆様 どうぞ 健やかに
来週も宜しくお願いします。☆
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-18 13:07 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31