静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:多肉( 404 )

いまひとつ


去年の5月下旬
名前に惹かれて購入した 「ナポリ」

夏場は 葉っぱがピターっと地面に広がって
ピッツァみたいになってました(笑)


っで 現在。。。


全然 触ったりしてないのですが
ピッツァ状態で美味しそうなのか
虫に食べられとる感ありぃの 
いまひとつ焼き加減が良くない的な。
e0264374_21182108.jpg



このアイリッシュミントも夏場からダニ?的存在あり。
害虫スプレーで少々回復はしてくれとりますが いまひとつです。
e0264374_21202532.jpg



上のアイリッシュミントのおかあさん。
形が出来る前に身ごもってしまって背面に子供の存在あり。
e0264374_21203041.jpg


ロッティーは 写真ではよく見えませんが
木根が出て来てます。
育ち方がいまひとつ。
e0264374_21203916.jpg


こちらは 割りと 近年購入分なので
わりかし ぷっくり順調です。
問題は来年の冬です(笑)
e0264374_21204942.jpg


生育状態がよくないのは
まず 自分の育て方が一番ですが
鉢もよくないのではないかと思い

今日は 頑張ってイロイロと
プラスチックのスリット鉢に植え替え作業をしました。


でも ロッティーの植替えまで
間に合いませんでした。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-26 21:41 | 多肉

薄化粧かしら



こんにちは。

今朝は 昨年10月末に 外勤で出逢った多肉さんの
冬色を目的に? 外勤に行きました(笑)


↓過去投稿☆

あれでも、もはや すでに
無くなっとるんじゃないかと思いましたが
ありました♪ ありました~(笑)
e0264374_13524106.jpg



前回 どういうスチュエーションの末撮ったのか
覚えてないのですが 今日は 一番奥に車を停め
用事を済ませて少し徒歩で人の目を盗んで撮影しましたw
e0264374_13524620.jpg


ワタシの見立てでは
恐らく セダム「薄化粧」さんではないでしょうか。
寒い時期 花茎を伸ばし 寒さが緩むと黄色い花を咲かせる。。。
e0264374_13524974.jpg



また 花咲く時期に 都合よく 
ここに来る仕事があればよいのですが。。。
e0264374_13525557.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-23 15:16 | 多肉

白銀の舞の花❀



長いこと 口ばしのような蕾をつけていた
白銀の舞(プミラ)


昨日の朝 ひとつ 咲いてくれました♡
つぼみはたくさんありますが 
ゆっくりゆっくり咲いて欲しいです。
e0264374_12552665.jpg



同梱のサボタンは ハートマークを維持してます(笑)
e0264374_12510203.jpg


同じく同梱のレズリー♪ 赤くなりました。
e0264374_12510878.jpg



振り返ってみると
白銀の舞は我が家に来て3年は経過。
全然増えてません(笑)

でも こうして しっかりお花が見れたのは
初めてです。



ありがとう☆



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-21 13:01 | 多肉

3点セットよっこいしょ


常に定位置の我が家の3点セット



下記リンクは2年前でございます。



そして 現在。


すべてにおいて 貧弱じゃに・・・



ケッセルリンギアナ
夏に蒸れ葉数を減らし冬は丸まるを繰り返す(笑)
e0264374_12343401.jpg


プレリンゼ
史上初最少になりました。
e0264374_12345513.jpg


ホワイトローズ
たくさん小顔が見え始めたのでそのままにしてます。
ちなみに親顔はどこか別の場所で根が出てないまま待機ちゅぅ♪
e0264374_12350120.jpg

これね、
この春以降というか、この時期から ひとつの鉢にまとめたら
どがいなことになるじゃろうね?っと今閃きました☆






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-15 12:57 | 多肉

きちゃない庭


こんにちは♪

今日は また一段と寒くて
先ほどは、晴れ間の中 雪が舞ってました。

去年までは平気で朝早くから外に出て座っていたのに
今年は太ももあたりがさぶくて朝、外で過ごすこともあまり無く

さびしい毎日です(笑)


数日前の出勤前
きちゃない風景をお見せしますw
e0264374_12255557.jpg


多分 上のアケビの葉っぱが散って
吹き溜まってます。


センペルさんは完全霜雪雨ざらしで
ほとんど 同じイロです。
きれいな時期が楽しみです。
e0264374_12260162.jpg


今朝、出勤前。
オパリナ。
一枚の葉に虫食い?があり、ずっと気になってますが
この時期結構ぷっくりしてきれいです。
e0264374_12275409.jpg

毎朝 庭でゆっくり過ごせない平日が続くと
休日がものすごく楽しみなんです。
毎日。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-10 12:58 | 多肉

もけもけタイプ♪





去年の今頃 購入した
「ルンデリーー」



購入当初から何気に興味がある多肉のひとつじゃったんじゃけど
成長がとても早い感じで子供もずいぶん大きくなっとります。
e0264374_12385771.jpg



全体じゃと こんな感じで。。。
これがホントのカタチなんかどうか
ワタシにはわからんけど 最近は
群生タイプが好きになってきてます。
もう少しがっちりしてくれてもイイネ☆
e0264374_12384780.jpg


もうひとつ

これも すごく欲しくて欲しくて
一昨年3月に フォーリーフクローバーさんで購入した
セトーサ・青い渚♪


LUZさんでもうひとつ購入しとったんですが
それは ダメになってしまいました。


でも こちらは 元気で過ごしてくれてます♡

e0264374_12390663.jpg


寒くなると 元気な葉っぱが紫になり
「青い渚」力を発揮します(笑)
e0264374_12392333.jpg


とっても素敵で好きなタイプなんですが
今年はこのモケモケのおケ毛が微妙に気持ち悪く
長いこと見とられません;
e0264374_12395765.jpg


去年はそうでもなかったんじゃけどねぇ。。。




今日は節分ですね^^



節分とは無関係ですが
2月3日のお花は カラスウリじゃそうです。


カラスウリの花ことば
よき便り 誠実
実の中の黒褐色の種の形が
結び分に似ていることから「よき便り」
っという花言葉がつけられました。


バイ グリーンスナップより。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-03 12:59 | 多肉

みどり牡丹


みどり牡丹=ニクサーナ


右にチョコンと乗っかっとるのが
元顔のみどり牡丹。

かなり不憫な風貌です。
e0264374_12361101.jpg



元顔を切ったら子顔が2つ
前後に出て来て この時期 かわいらしぃイロ♡
e0264374_12362382.jpg


しばらく前に
ピコピコ庵さんで
オマケとしてもらった「ニクサーナ」は
寄せ上の中で少し茶系になっとります。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-30 12:53 | 多肉

水分補給日和☆



極寒のため室内インになり2週間経過。
天気の良い日は玄関前も日当たりが良い(笑)
e0264374_20364321.jpg


休日の朝はやることは多々ありますが
一刻も譲れないこの状況(笑)
入れっぱなしのチュチュパンス♪
いいね~~~♡
e0264374_20370444.jpg


白鳳もとっても美しいです。
茎を伸ばして顔はこっち向けてます(笑)
e0264374_20365388.jpg


外置きの時は いつも 壁に並んでいるので
じっくり見ることができない数種。

とても個性的で。。。
左上は「サブセシリス」ですが、
サブセシリスに見えない風貌です。
e0264374_20371214.jpg

玄関は靴の置き場がなくなってしまっているので
娘たちも内心イラっとしているであろう。

ホントはこのまま冬が終わるまで
室内に置いておこうとも思ったけど

今日は全部、外のもとさやになりました。


そして 余りの天気のよさに、
外置きのシートもぜ~~んぶ剥いで
午前中 多肉全部にお水をあげましたぁ♪

気持ち良かったねぇ☆

うれしいね~。


もう雪降らんにゃええね~(願)




by rhapsody_uhuhu | 2017-01-28 20:55 | 多肉

人差し指姫


今朝は7時半着で朝活じゃったので
お昼になってもお腹が空かん。

なので お昼抜き決定♪


っということで 今朝も国道で
ご来光が美しかったです。


そして
現在 室内インの
花の相府連(はなのそうふれん)
我が家に来て1年超えました。☆購入時☆
e0264374_12332078.jpg


ホワイトローズ♪
静夜と同じくどうしても背を伸ばそうとして
形が崩れルンです。でも プリチーガールです♡
e0264374_12333113.jpg


ansさん購入分の「プレリンゼ」は巨大化しましたが
こちら すでに 2年半経過しておりますが
人差し指姫です(笑)これでよろしいのでしょぉか☆
購入時☆
e0264374_12334963.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-27 13:01 | 多肉

ススキが揺れてます。


外置き多肉は ビニールシート等かけてあるので
ここ数日の日中は 一部 露天して ひなたぼっこ。
e0264374_12410748.jpg


だいたい 朧月、シュウレイ、グスト等
どこの寄せ植えにも必ず入っているのですが
ここには 「養老」「エレガンス」「ミニベル」が入ってます。
e0264374_12411783.jpg


あと 「天女」
これ、購入時 冬族に気づき ヤバいと思いましたが
丸1年超え、放置組ですが 生存中。
そして 今年に入り 黄色い花を咲かせました。
今現在 つぼみを2つあげてますが
日光が弱いせいか未だ開花確認はできてません。
e0264374_12413052.jpg


っで、防寒の為 室内インの
「五重の塔」様(笑)

ええイロになりました♡
室内のハオルチアさんたち他もいい感じっぽいです。
e0264374_12413973.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-23 13:01 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー