静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:多肉( 439 )

センペルさん



春先まで スカスカだったんですが
だんだんじわじわと、こんもりしたセンペルさん。

今年も 横から撮ってみました(笑)
e0264374_12413283.jpg


大変なことになっているので
今年は上からも撮ってみました(笑)
e0264374_12461744.jpg


カリカリなんとかっていう名前じゃわからんと言われそうですが
カリカリなんとか。。。巨大化してきてます;

正式名称「カルカレウムニグラム」(覚えられるわけないじゃんねぇ)
e0264374_12464650.jpg



カリカリなんとかと 同じガラですが微妙にカタチが違うような錯覚の
綾桜。。。こちらも混み合いました。
e0264374_12471641.jpg



冬の間は寂しい鉢っぽかったですが
心配せんでも 大丈夫でした。コサニーニじゃったかなぁ?
e0264374_12473344.jpg



もう名前も何もかも忘れました。
いえ その前に 覚える気などまるでなかったように思います。
しかし この手の 先っぽに毛が生えるタイプ。かわいい♡
e0264374_12475303.jpg


どこのどなたか存じませんがかわいい姿です♡
e0264374_12570673.jpg



シルディスジョイ?合ってたら奇跡☆
ぷつぷつここに来て茶枯れしているのが回りにあるのが残念。
e0264374_12573134.jpg


ここらへん、元気よねぇ~。
e0264374_12574775.jpg


ついでにもういっちょ。
これ、最近になって一段と巨大化。
馬鹿の大足タイプの大バケツw
e0264374_13004613.jpg


ち、ちなみに
去年の投稿記録☆☆☆





by rhapsody_uhuhu | 2017-06-05 13:01 | 多肉

ハオルチアさん



本日 頂きました♡(笑)
e0264374_15101557.jpg



全体は こんな感じなんですが
上の2点。かなり かわいいと思うんです♡
e0264374_15102361.jpg


ハオルチアさんって
こんなに赤くなるんですねぇ~
e0264374_15103288.jpg


ほっといたら
こがいになったんですって。センペルさん。
こういうのもイイ感じ~♪
e0264374_15103902.jpg


すっごい よれよれ(笑)
e0264374_15104848.jpg


ちなみに ↓ 2014年10月ですって(笑)
植物系を初めて 張り切って 寄せ植えした頃だそうです。
e0264374_15160481.jpg

これ くれた人
きちゃなくなるのがイヤなんですって。

ワタシはきちゃないとは思わなくって
とても味があってレアだと思う。

人の趣味はイロイロで
おもしろいですね。







by rhapsody_uhuhu | 2017-05-30 15:40 | 多肉

セダムと蜂


こんにちは(笑)


昨日は鉢植の植替作業がソロ充でした。


の割に植替したばかりの小さい鉢をひっくり返し
今朝 ごっぽり土がかぶってしまっていたこの鉢にシャワー。


ここんとこ、毎日 このセダムがかわいいなぁっと思ってたんです。
e0264374_12393320.jpg



確か 冬にも ピンクがかって
プリチーじゃった セダム。
現在は濃いピンク色に染まりてっぺんは
みどりんがかってます♡
e0264374_12395099.jpg


伸びきった茎リンも
この調子にええ色合で。
どーしてこがいにかわいいんでしょ♡
っと思ふ今日この頃なんですけどぉw
e0264374_12395826.jpg



ずっと気づかんかったんですけどね
昨日も終わりに近くなった頃 しゃがんどったら 目に飛び込みました。


ワタシが鉢の鉢替えしよったら 蜂が蜂の巣を何かしようります。
ずっと ピストン運動みたいなんをしてました。
立っていたら見えない場所に;


写真撮って 室内でよく見てみると
巣の中に幼虫が。。。。。。。;
e0264374_12400718.jpg


今朝も
気になって覗いてみたんですけどね
いらっしゃいましたよ。
ずっと おってんですねぇ。
多分 蜂のお母さん?

こがいなん見たら もぐのは簡単ですけど
もげんですよね。どうしましょ。
e0264374_12401694.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-05-29 12:51 | 多肉

一気に(笑)


今日はサボテンの花が咲いていたので
一気にそこらへんのを撮ってみました。
e0264374_12445221.jpg


これ、去年も咲いてくれましたが
今年もポツリポツリと咲き始めました。
e0264374_12450182.jpg


シルバーは「スカポスス」
冬場からキレイな新しい葉を上げ始めて
少し大きくなりました。
e0264374_12450965.jpg


紫のツボミをたくさんつけていたので
どがいな花を咲かせてくれるかなぁっと
楽しみにしてました。こんな感じよ♪
っと言ってくれてるみたいw
e0264374_12451755.jpg


こちらも多分 初めての花。
こんな感じよっ♪
e0264374_12452894.jpg


100均属なサボタンですが
2年くらい経つとこれでもギューギュー。
e0264374_12543550.jpg

しつこいw
e0264374_12542338.jpg


向こうの「ルンデリー」(黄色とオレンジの花)に
ピント合わせたかったんですが。。。
e0264374_12454692.jpg


大量載せついでに
晴れた日のルンデリーの花
e0264374_13001485.jpg


ワタシ的にたくさん咲いてくれたなぁ~っと
感心してます(笑)
e0264374_13002690.jpg


断崖の女王様
花が咲きました。
冬場室内に入れていたので
茎がべったりあっち向いてます。
外に出して結構長いこと経ちますが
お陽さんのほうになかなかむいてくれません。
e0264374_12455665.jpg


八重咲きカランコエ♪
e0264374_12460980.jpg


フリルシズル?の花がようやく咲いた様子です。
e0264374_12463104.jpg


葉っぱはクルンクルン♪
e0264374_12464383.jpg



たくさん
観てくださってありがとうございます。



そして 今朝 起き抜けに
いらっしゃいました。


結構 しばらくバケツの中に
頭つっこんでました(笑)
e0264374_12472249.jpg


ワタシに気が付いて
素知らぬ顔であっち行きましたw
e0264374_12474731.jpg


雨が上がり
すこ~す薄ボンヤリくらいの時間が
イイネ☆



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-25 13:04 | 多肉

早い一日


購入後 1年超え
☆☆☆


アモエナさん
かわいいお花の蕾♡
e0264374_11315588.jpg




ラブリー♡~♡~♡
e0264374_11320872.jpg






インディカ選手(笑)
e0264374_11321836.jpg


本日の課題は多肉の花を切る事でした。
でも 思い切ったもの思い切れないものもありで
課題はクリアならず。

でも 花と蕾がたくさんついた薔薇2種が届きました。
念願の「エーデルワイス」&「みさきさん♡」
こちらに関しましてはかなり思い切ったというか
いさぎよくじゃんじゃかじゃんじゃか切りまくりました。

室内で芳香を放ち
何かが麻痺していきそうです(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2017-05-21 23:29 | 多肉

白鳳菊



昨日仕事から帰ったら
ぱ~~~っと白鳳菊が咲いてました♪
一気に咲くけんビックリじゃにぃ(笑)
e0264374_15132173.jpg


確か のんちゃん帰還翌日からポッツリ咲いてました。
あれから日、月、火、水、木 5日。。。
e0264374_15133233.jpg


お犬様の散歩後じゃったら
花が閉じとるかもしれんので
散歩前に 撮影しときました^^♪
e0264374_15134551.jpg

花はこうしてキレイに咲いてくれますが
葉がなんとなく元気ないように思うので
お花が終わったら土を変えようと思ってます。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-05-19 15:56 | 多肉

玄関前の籠入り


そろそろ 禁断症状が。。。;


毎朝 玄関開けて
まず 着目するのが
「リラシナ~♡」

この時期 薄く紫がかってピンクの発色もありで
とても 美しい。
e0264374_12470270.jpg



もうひとつの リラシナ~♡
こっちを後に買ったのかどうなのかも
すでに わからんくなっとるし。

実際 もうひとつ昨年買ったリラシナもあるので
また追記しようと思ふ。
e0264374_12471523.jpg


挿し根していた「マッコス」も
すっかり根が張りチョコンと鎮座(笑)
e0264374_12472849.jpg


ピンクルルビーと名札があるのも
結構かなりぐちゃぐちゃに子吹いていたので
寒い時期からこうして鎮座してもろとりますが
かわいいですね~~~♡
e0264374_12475821.jpg


しばらく お水をあげた記憶がなかったので
今朝 ここの籠入娘たちに お水をあげました。

お水をひとつずつあげている最中が
なんとなく気分よかったです。
好きな時間なのかも(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2017-05-19 13:01 | 多肉

ラミジェーテ


2015年2月に購入
その後 美しい花を魅せてくれた後
蒸れでズルってるっぽくなり
ずっとちっちゃいポットで
水ももらえず待機していた
「ラミジェーテ」


今年も花は一人前(笑)
e0264374_12320685.jpg



肝心な 本体は ほとんど隠れているのですが
小振りでも 完全に復活しとる様子で
とても愛着心♡
e0264374_12322475.jpg



花でね、
存在ができるってイイですね。
e0264374_12325519.jpg
赤いワーテルメイエリは
やはりお水はほとんどもらえてないのですが
だんだん色がオレンジ色になりつつあります。



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-19 12:42 | 多肉

リ~ラッ♪葉挿etc


ひっそり葉挿しから成長中のリラっ♪

時々 しゃがんで眺めて
り~らっ♪♡♪

っと呼びたくなるほど可愛いんです。
連休仕舞いの日に土も鉢も植替えしました。
もっと大きくなって欲しい り~らっ♡
e0264374_17061859.jpg


こちら
毎度 しつこく投稿させてもらってます寄植。
一際 目を惹く美しさの 「パルヴォリバー」

去年の7月に2つ購入
ひとつは この寄せ植えで 美しく成長。
e0264374_17074500.jpg


もう一つは 蒸れからか
すぐに葉がぽろぽろ落ちて
葉挿し待機中。

結構 発根率がよろしいかと(嬉)
e0264374_17075466.jpg


これは 多分 葉挿しからのローズクイーンだと思います。
少し前までは 全体的にピンクの発色でしたが
だんだんと色落ちて来てるのかしら。。。?
でも かわぃ~♡
e0264374_17080565.jpg


もぎもぎした葉っぱ
こうやって無造作にばら撒いてるんですが
何気に リラシナかリタか不明なんですが
素敵な顔を出している。
e0264374_17081407.jpg



こちら 去年の6月(笑)から 葉挿しのローラw
それでもみんな 活きている♡
e0264374_17082416.jpg

こ、この成長が楽しいんです(笑)






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-05-10 17:29 | 多肉

連休初日の多肉撮影


蛙の季節となりました。



バイオリーナ
(これ、蛙に入れてる多肉と認識しておったのですが 名前を覚えておらず
最近 バイオリーナという多肉を買って竹の鉢に入れていることに本日気付く)
e0264374_21410244.jpg


ピンクティプス
少し大きくなって来た気がする。
e0264374_21410897.jpg


毎年かわいいお花を咲かせてくれます。
名前がどうしても出てこない年ころ(笑)

(あえて、名前を探してみました。(グリムワン)です)
e0264374_21411506.jpg


白牡丹(しろぼたん)
すでに2年くらいこの状況で居てもらってますが
なかなかナチュラルに育ってくれてありがとう。
e0264374_21412040.jpg


春萌も2年くらい同じ場所で動かしてないんですが
今年もかわいい清楚な花をいつのまにか咲かせてくれてます。
e0264374_21412848.jpg


メビナの花
弱弱しく花茎をあげていたので
咲かせるつもりはなかったのですが
気付けば咲いてくれてました。
咲きたかったんですね。おめでとう。
e0264374_21413413.jpg


どれもこれも
咲かせるつもりはなかったのですが
一気にしっかりした花茎をあげて蕾をつけているので
どうぞどうぞ咲いてください。
お願いします(笑)
(左(ブラウンローズ)右(多分・リラシナ))
e0264374_21414047.jpg


ローズクイーンのお花
本体はピンクイロ。
葉ざし成功率も高く裏庭で可愛らしい姿で成長中。
e0264374_21414705.jpg



だいぶ前から
お花を咲かせてくれとります。
ぽつりぽつりと 白牡丹。
e0264374_21415360.jpg


あぁぁぁ!!! まじイラつくし!
名前が出てこんのんです。

でも 今年 初めてテントウムシが我が家に(笑)
ウロウロウロウロ落ち着きがありませんでしたよw
e0264374_21420118.jpg



なんかねぇ
パラパラ あっちこっち バラバラしている多肉を
ひとはちに集めたり 一回りおっきい鉢に植えかえたりと
たくさんの処理はできんのですが 鉢減らし~的なことを
微妙にやってる最中です。

嬉しいのかそうでないのか
天気が良すぎるので 
すでに前回の連休に手がゴボウ色になっているので
昨日今日はかなり日陰を求めてます(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2017-05-04 22:07 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31