静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:仲間的な( 25 )

藤色の誘惑(完)



2016.4.30(sun)

イロイロ藤を観て回った最後
従妹の庭に白い藤が咲いたよ。。。っと
一週間ほど前に耳にしていたので
見せてもらいに行きました(笑)


ホリジ☆
(名前思い出すのにかなり時間かかりましたw)
e0264374_12503355.jpg


普段 きっと主以外の侵入者はいないのでしょう。
うちには寄りつかない 家猫?が ものすごい勢いで
にゃーにゃーにゃーにゃークレームをつけにやってきました;

従姉はいなかったので特に。


多分 従姉は 「歓迎してたのよ」っと
優しく諭してくれるでしょうが
ワタシ的にはあれは クレームだったと思いますw
e0264374_12504048.jpg


はい♪ 見つけた♪ 白い藤~~~~♪
e0264374_12504924.jpg


ワタシが何をやらかすかわからないので
見張りは ずっとワタシを見つめています。
なつおちゃんもやってきました(笑)
e0264374_12505804.jpg


はい!白い藤(笑)
もう 咲いてから時間が経ってしまっているので
茶色くなってますが きれいですね。
豆のお花って感じがします☆
e0264374_12510463.jpg


これは 自分的にきれいに写真撮れましたが
アガパンサスの花でしょぉか~?
e0264374_12510937.jpg


聴いてもムシ。
ただ見つめてる~;
e0264374_12511626.jpg


他もイロイロ咲き始めたみたいで
先日 タイプと思っていた 「大文字草・美女の舞」も美しい花姿。
少し前に見せてもらった桃の花も終わり実が付き始め。
従姉は多肉をのびのびさせているので黄麗の花がきれいに咲いてました。
e0264374_12512495.jpg


なんだか ものすごいレアなもの出現@@;
一瞬さ、ヘビかと思った;
新しい葉の展開なんでしょぉね。
e0264374_13054504.jpg


っということで、いそいそと撤退。
コボレダネからのビオラが石垣に咲いてま~す♪
e0264374_12514800.jpg

これまで「藤」を見ようと
わざわざ 出向く考えはありませんでしたが
何故か 今年は 「藤色」に乗っかりました。

できたら来年も^^





by rhapsody_uhuhu | 2016-05-09 13:37 | 仲間的な

宮島土産(笑)


2016.1中旬。


次女が宮島に行きました。


いいな。っと思う反面
ワタシは写真を見せてもらうと嬉しい(笑)


オアシスの心
「オ」カゲサマでという報恩の心
「ア」リガトウという感謝の心
「シ」ツレイシマスという謙虚の心
「ス」ミマセンという反省の心
e0264374_11245945.jpg



売店通りしか知らないワタシは
こういう未知なる道があったことに感動。
e0264374_11245233.jpg



e0264374_11243786.jpg



e0264374_11244489.jpg



e0264374_11250767.jpg



e0264374_11242824.jpg


明るい社会は合掌から。。。
時々無情なことをなさるなぁと思う今日この頃。
e0264374_11173125.jpg


鹿(笑)
なんか イイ顔してるねー☆
改めて思った♪ くさいけどw
e0264374_11251425.jpg


まじ 、 こぉいう場所あったのかしら。
e0264374_11242192.jpg


なんかしてる。。。
誰の足かはベティーちゃんでわかるw
e0264374_11171577.jpg


当日は潮が満ちてるねぇ。
e0264374_11241554.jpg


この彼女。
よく虹に巡り合います。
もしかして ラッキーガールなのかしら?
e0264374_11252064.jpg


そして わが子ながら 微量な
画心を感じる以前からこの頃。
e0264374_11252561.jpg



両親ともに健在の頃
小さい子供を連れて
暑いさなか毎年、宮島の花火大会に行ってました。

早い時間に行き ビニールシートを置き
場所取りをしても
夕方になると 人をかきわけても入りにくい人だかり。

暑いのが苦手なワタシはもううんざりで
ビニールシートのところに行くチカラもなかったけど
当時元気だったお母さんは鬼瓦優子らしくその場に屈さず
場所を塞いでいる人と戦おうとする。

そういう暑い姿すらたいぎくって、めんどくさくて
「もうええけん!」っと 家族を引っ張って 父には少々危ないような木の橋を渡り
桟橋みたいな静かな涼しい場所で家族で花火を眺めたなぁ。


まだ ワタシも当時若かったので頑張れた。
今じゃ あの人ごみは もっと無理(笑)



※まためんどくさい根性発揮で
写真サイズもらったまま;


by rhapsody_uhuhu | 2016-04-19 12:55 | 仲間的な

2016.4.桃



2016.4.6(wed)


当日お母さんはショートステイだったので
夜はフリータイム☆

お買い物に行ったり、いつもできないことをしたり
最近では美容タイム等作っていました。

でも、この日は どこかに出ると「お金要」なので
まっすぐ帰宅することに^^

車から降りながら電話をしていると ムギちゃんが近くに寄って来た。
そして その日は 銀杏の木の新葉の展開を発見し
電話の向こうの人には「話しているどころじゃないけん切るね」っと電話を切った(笑)


しばらく、銀杏の木にデレデレした後


紅白の桃の開花の知らせを受けていたので
トボトボ 従姉の家の下の道を通り 空家の敷地に入り
ほうほうっと確認(笑)
e0264374_10082650.jpg


もう時はすでに18時を過ぎており
この頃は少し薄暗く成り始めている。
e0264374_10083104.jpg


ミラーレス一眼を購入して
そろそろ一年にもなりますが、
未だオート機能しか使えず 
未だSDカードの中身がダメになってしまうストレスを抱えてます。
e0264374_10083753.jpg


それでも 確か? この日は 望遠レンズを使って
何枚も薄暗い写真を撮ってました。

ワタシにとっては大事な写真。
そして 従姉にとっても 嬉しい開花の写真。

こうしてみると この 桃の花もヒラヒラして
八重咲でとってもかわいいねぇ~♡
e0264374_10084212.jpg



今年はうちの鉢植えでも少々キレイに咲いてくれている ツルニチニチソウ。
従姉の庭ではもっときれいに咲いてました♪
e0264374_10084876.jpg


ムギちゃんも遠くを眺めたり、
チョロチョロしているワタシを見たりしてました^^
e0264374_10085319.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-04-19 12:15 | 仲間的な

従姉の庭



2016.4.9(sat)

夕方、従姉のお庭を散策させてもらいました(笑)


従姉とスリーセットの さすけとこまる(笑)
一度覚えてもどっちがどっちか未だわからないw
黒いほうが賑やかだねぇ~♪

とてもひとなつっこいのでワタシが入ると膝のとこまで飛びついて来ます☆
e0264374_22360595.jpg


これ 裏庭に生えてたんだけど めずらしぃから
抜いて表に出したのよ。っと従姉。
ほんとじゃ@@ なんでしょうね。
e0264374_22361083.jpg


今年 初めて 盆栽のにわざくらが咲いたのよぉ!見て見て!
ほんとじゃ。かわぃぃ♡ っと、常にアニマルの存在に笑ってしまった(笑
e0264374_22361577.jpg


こ、コケ仕立ての大文字草。。。の葉。
し、しぶい! 好みです♡
e0264374_22362026.jpg


そして、裏庭へと。。。
サスケとコマルも 付き犬(笑)
e0264374_22362893.jpg


あんた、なんでここにいんの?ってな表情で、
なつおちゃん。 

それをいうならさ、あんただって
よくうちの庭におるじゃんってワタシも言い返す。
e0264374_22363784.jpg


こっから先はもう柵がないので
あんたら来れんのよ。ごめんね。
すっごい訴えるような目@@;;;
e0264374_22364603.jpg



当日の1週間前4月2日に
紅白の珍しい桃が開花したと嬉しい知らせがあり
近くで見たかったんです。

もう1週間も経つと、花びらもしょぼんだりしてましたが
ピンクだったりシロだったり そして こうして
ほのかにピンクが入った桃の花が見ることが出来ました。
ありがとう♪

e0264374_22365360.jpg


我が家のトイレの窓からも見える赤い葉っぱ。
いったいなんじゃろう?っと思ってましたが
調べてみると オオバベニカシワ(大葉紅柏)

春の新葉の色が美しいために脇として植えられるが
夏には色あせ緑白色になり目立たなくなるんだって。
e0264374_22370136.jpg


花も咲いたような跡があります。
最近 会社の近くでも発見しましたw

なんとなく 背の高い こういうのがあると
ふっと 浪漫を感じたのでありました;
e0264374_22370960.jpg


今年の桃。
e0264374_22371823.jpg


従姉がカエルを見つけました(笑)
やっぱり アニマル的存在をどんなところに居ても見つける天才だと思いました。
e0264374_22445020.jpg


そして うちの階段あがるところに、
輩出現。かわいそうだと思うかもしれませんが
まじで アマゾンの奥地に連れて行きたい存在です。

でも、そうは言っても もしワタシが一人で
アマゾンにほうりだされたらどうなるじゃろう?っと考えたりして。

じゃったら 改心するしかないなっと思ったり。

じゃけど この輩! 改心のかの字のひとっかけらもないみたい。
今は従姉がそんな輩に嫌がらせをせず、マザーテレサになってますが
ワタシは黙って嫌がらせしてます。

なんか投げる真似するとか。
走って追っかける真似するとか。
にらみ効かせて、急に飛んだりとか。
e0264374_22372570.jpg
ムギちゃんに手出しせんかったらワタシも優しくしてあげるんよ。



ってか、従姉は 狐をもう3回くらい見たそうです。
やっぱ、いい人には姿を見せるのかもしれない。




by rhapsody_uhuhu | 2016-04-17 23:17 | 仲間的な

ba la♪ ⅳ


3日連続の ba la♪ 


3つ並びました(笑)
e0264374_12490241.jpg
ほんとは 2つ並べてあったのを
小姑目みたいにワタシが3つ並べましたw



エンジェルフェイス
雨に濡れて美しいですね^^
e0264374_12491820.jpg


ダブルデライト
明るくて快活なイメージですね^^
主曰く 香りが強いとのことです。
e0264374_12492696.jpg


ピーーース^^v
クリーム色の花びらにピンクの縁取りで
かわいい♡
e0264374_12493380.jpg

もぅ1つ ピーーース^^v
e0264374_12494636.jpg


la フランス♪
主曰く なかなか綺麗な姿にならない。
っとは言われたものの。。。

ラフランス=用無し は そこから名付けられたのか?
っとも思ったけど 名前をきく前から
特徴的なカタチでかわいいと思いました♪

カオリもよかったですよ♡
e0264374_12500641.jpg


あと、2日前に持って来てくれた
ピンクの濃い ba la♪

当初 名前不詳ということですが
同僚さんの師匠にお名前を教えてもらったそうです。

名前は
「うらら」^^

花もちが良くてとてもいい子なんだそうです。
そして 無香。
e0264374_12501734.jpg

上の うららも、下の プリンセス ドゥ モナコ も
花びらが広がってとても 優雅になってきてますね。
e0264374_14102106.jpg


出勤して すぐに
バラ会議&バラ親睦会が始まり

解散後 何枚 写真を撮ったか数えてみたら
45枚撮ってました(笑)


撮影に協力してくださった同僚さんたち
ありがとう(笑)


楽しかったね^^

でもその後 閻魔大王さまの前で
鼻水を垂らす時間となりました;





by rhapsody_uhuhu | 2015-06-03 14:20 | 仲間的な

エーデルワイス

しつこいとお思いでしょうが、


同僚さんが持って来てくれた
エーデルワイス特集をしておこうと思います。

イロイロ表情があって
ホントに素敵♡

e0264374_12530266.jpg


蕾ってる♪
e0264374_12531293.jpg

ちょっと 開きかけってる♪
e0264374_12532829.jpg

アダルトな感じで
飾ってしまっておきたいよね~。
e0264374_12533744.jpg

神秘的☆
e0264374_12563357.jpg

虫に食べられてるご様子ですが
こがいにかわいいんじゃけん食べられるわいね~(笑)
誰にも食べられんよりましじゃ♪
e0264374_12563847.jpg


っとういうことで


ずっと バラのことを考えて机に座っているので
脳内がバラの香りに包まれております(笑)


さっき 別の同僚さんから チヨコレイトをもらったので
次は 別の香りになりますが


気分良く がんばってお仕事まいりましょう^^



ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2015-06-02 13:04 | 仲間的な

置かれた場所で咲きなさい



e0264374_11361585.jpg
どうしても咲けない時もあります。
雨風が強い時、
日照り続きで咲けない日。

そんな時には
無理に咲かなくてもいい。

その代わりに、
根を下へ下へと降ろして
根を張るのです。

次に咲く花が
より大きくうつくしいものとなるために。

バイ 渡辺和子さま



先日 上記言葉に触れました。


根を張り過ぎるくらい張ってやろうと
思いました(笑)

そしたら 翌日 根っこが切れるくらいの
動きがあり、キャー言いました。


時々
すっと入ってくる言葉に
「ほっかー」っと妙に頷いたり

なんか生意気な言葉に
「おまえがやれや」っと行き成り暴言吐いたり


でも、言葉に共感してくれたり
否定的な思いを
離れていても 言葉で 諭してくれる......


そういう人を大切にしたい(笑)


なんちゃってw
e0264374_12034049.jpg





by rhapsody_uhuhu | 2015-02-06 12:15 | 仲間的な

写真撮るのが好きな人



この写真を見て、キュン☆としました(笑)
e0264374_12253389.jpg

ふふふふ(照)かわぃすぎるし
よく見つけたねぇ~こんなところから覗きょうるカエル(笑)
e0264374_12282979.jpg
上の写真は長女の同僚で写真を撮ることが好きな方が
ラインで送ってきてくれたそうで、ワタシがこういう写真が好きだと言ったら
今度からカエルの写真を撮ったら送って来てくれると言ってくれたそうです^^
このカエル。妙に癒されます♪



話は妙に変わりまして
今朝 ワタシの同僚さんが 栗のハーゲンダッツが美味しかったんよぉ~っと
嬉しそうに教えてくれました。
なので ワタシは、その子に 今度フェイスブックにアップしてねっと言ったら
撮っていた写真を ラインで送ってくれました(笑)
写真撮るのが好きな人って必ず撮ってますよねwww 現物を☆
e0264374_15592210.jpg


ワタシも
駄菓子をコンビニで買い集め写真撮ってました(笑)
買うのが好きなのか、食べるのが好きなのか、パッケージが好きなのか。。。
見てるだけでニヤニヤしてますw
e0264374_12261822.jpg

そ、れ、と。。。
先週の久しぶりに快晴になった土曜日 
ワタシはお休みをいただいていたのですが 
会社のハイビスカスの今年一番花が咲いたということで
ラインが届きました(笑)
今年は咲かないのかなぁ~っと思っていたのですが
ハイビスカスも晴れる日を待っててくれたみたいです^^
e0264374_12263376.jpg


ワタシも一応 そこにあるもの。
今それを 写真に撮っておきたいという1人なのですが
今朝 玄関前で 美味しいボラボラコーヒーを飲みながら
至福の時間を楽しんでいた時の写真ですw
e0264374_12264848.jpg

っといっても いつも そばには
ゴマみたいなガラのネコが座って じーっとワタシを見つめているので
至福と言い切れない部分があります(笑)



ここんとこ
何気に頭の中の引き出しがてんでワヤになってるみたいで
これから おかまいなしに また禁断症状が起こりそうな気配です。
そこんとこ 4.6.4.9.

って、最近あやのこうじ しょう きしだんの大ファンです(笑)


↑ね? 話がてんでバラバラじゃろ?
ひとつのこと集中できなくなってるんです。
いろんなことが頭の中ありすぎて
てんではちゃめちゃ(笑)










by rhapsody_uhuhu | 2014-08-28 12:57 | 仲間的な | Comments(0)

仕事場


セダム系が多いですが。。。
軒下で陽当たり抜群。
会社で一番若手のかわいこちゃんが水やり奮闘。
e0264374_12414760.jpg

パリダムの花が咲くまで手入れを待機してました。
e0264374_12420542.jpg

ギューギューのギューちゃんなのに
それぞれ身が引き締まって プロポーションのよい集まりだと思います。
e0264374_12421352.jpg

会社なので座り込んで眺めることはホトンドありませんが
隙を見てこうして眺めるとやっぱりかわいい^^
e0264374_12422177.jpg

そして。。。。


2010年に 会社の なんとか祝いで頂いた 胡蝶蘭。
2011年2012年は開花しませんでした。
でも昨年2013年2つ蕾を上げ花を開かしたそうです。(昨年はあまりみてにゃい)

っで 今年 2014年。。。。

ひとつ 花が咲きましたよ~
ふたつめが咲いたよ~
みっつめが咲いたの~

っと たび重なる 開花の喜びのお知らせのたび
1階の事務所に 胡蝶蘭見。^^

そして 一昨日だったかな?

よっつめが咲いたとの吉報(笑)

e0264374_12431760.jpg
e0264374_12433001.jpg


e0264374_12435142.jpg

うまく写真を撮ることはできないんですが
ワタシは ほんのりピンクがかった後ろ姿が好きです。


まるで 色白の同僚さんみたいでw


ほとんどの 同僚さんが お花に興味ある人なので
仲良しだと思ってます(笑)


ありがとう^^






by rhapsody_uhuhu | 2014-06-19 13:00 | 仲間的な

ローズマダム的な(笑)



ピエールド ロンサール 直径7センチ
ずっと ピエールドサンロールと思っていた。
e0264374_13040557.jpg


千羽鶴 白 
e0264374_13041245.jpg


ピース 直径14~15センチ
外側にピンクがかる。 クリーム色

e0264374_13041967.jpg


イブピアッチェ 直径12~13センチ
酸っぱい香りがした。
e0264374_13043779.jpg



チャイコフスキー 直径8センチ程度 オールドローズ的な。
芍薬みたい。
e0264374_13043933.jpg




e0264374_13044790.jpg


e0264374_13035703.jpg




こんにちは^^

我が家にもたくさんバラが咲きましたw
っというのは うそうそうそうそうそうそ。
大嘘もいいとこです;

今日 1階の会議室の前を通ろうとしたら
美しいバラ数種が 花瓶に飾られているではありませんか。

いつもは 淀んだ空気の会議室からは
芳しい香りが漂って来てます。

ワタシの同僚の1人は
バラをたくさん育てているそうで
バラの魅力に取りつかれているそうです。

物静かなのは ワタシと一緒なんですが肌の色はワタシと正反対。

博多人形のように 透き通るくらいの色白で 
奥ゆかしくて 何も言わず こうして バラを持って来て
置いてくれてるんです。

なので ワタシも黙ってコッソリ写真を撮って
奥ゆかしさを真似てみようと思いました^^




シクラメンも早い時期に切って花瓶に挿してるんですが
今日は ローズマダムさんのバラを背景に 記念ショットしときました(笑)
e0264374_13045797.jpg

やっぱり 美しいものって 美しく撮れますね。
でも いつ その部屋に 恐い人が入ってくるか わからないので
気が気じゃなかったですw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




by rhapsody_uhuhu | 2014-05-21 13:21 | 仲間的な
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー