静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:TV・DVD・映画( 78 )

伸びる系


ビアホップ♪
 別名(新玉つづり)


多肉植物に興味を持ち始めた当初2012年~☆☆☆
つい近年まで伸びたら切り伸びたら切り・・・伸び切りを繰り返していましたが
ここ近年はこの鉢に入れっぱなしで、見守ってます。

断水状態時は実が白っぽくなってましたが
お水を2日続けてあげてみると少しイキイキみどりん(笑)
e0264374_16031896.jpg



グレーは クラッスラ 「玉稚児」さん。
2015.12月~在☆☆☆

動きがないわぁーっと思ってましたが
意外と長くなってます。
これも水加減が不明なのでビミョォな茎に。。。(笑)
e0264374_16032522.jpg

でも お気に入り~♪

年数を重ねカタチを替えて行く様を
こうして記録できるということに
幸せを感じます^^



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-26 12:21 | TV・DVD・映画

中休日


2017.7.16(sun)


オレンジレンジのライブに行く姉妹。
スタンディングなライブハウスということなので
ワタシは今回遠慮しておきました(笑)
e0264374_12451854.jpg



ワタシは。。。っというと
涼しい室内で ひとり


そこらへんに転がっていた多肉たちを集積。
e0264374_12453533.jpg


ちょっと スッキリしました(笑)








More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-19 12:54 | TV・DVD・映画

雲外蒼天



*雨に唄えば*


e0264374_16102176.jpg



素敵なタイトルの紫陽花♪




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-13 16:48 | TV・DVD・映画

ズタズタ寸前多肉さん


正面からの日当たり全開
半雨ざらし場所置き

2014.2月~補填に次ぎ補填の末からの。。。
寄せ植え。イロイロ入ってます(笑)

e0264374_11212501.jpg


微妙な雨がここ数日続けざまに続いているので
ここまで華やかになってますが 恐らく 数日後には
ズタボロカテゴリ昇格になるであろう寄植ぇをアップしときます。
e0264374_11213228.jpg


ブロウメアナ(クラッスラ属)別名 ペキュリアリス♡
とてもお行儀よく揃いも揃って隙間から緑ン色を出してくれてます。
赤い茎がより一層存在を惹き立ててくれてるのかしらね^^
e0264374_11214095.jpg



この鉢に寄植ぇした時から居てくれる
パキフィッツム・コンパクツムツム♪

このツムツムが大好きで♡
冬の紅葉時期は我慢イロの黄色を醸し出し
なんともいえずかわいいツムツム♪

見えないところで茎立ちしてますけど
隙間から顔を出している子たちが居てくれるのでグッドだと思います^^
e0264374_11242846.jpg


クラッスラ・紅稚児(べにちご)☆
花もとてもかわいらしい小花を咲かせてくれるのですが
この時期伸びた葉先も少し赤身がありかわいい♡
e0264374_11243570.jpg


コチルドレン 福娘
存在感。。。。かなりあり(笑)
e0264374_11244112.jpg


パキフィッツム属 紫麗殿(しれいでん)
とても 好きなんです。頼りがいがありそうで(笑)
こうしてカメラ向けないとあまり見ることがないのですが
お粉がかかっているようですね。
e0264374_11244941.jpg


多分 ホントに好きなので
別の寄せ植え鉢にも入っている紫麗殿^^
e0264374_11250158.jpg


アドロミクス属 天錦章

どぉーーーも。。。。味はあるのですが
変なカタチになって存在模様;
これには きっと理由があって・・・・・
e0264374_11250928.jpg


鉢を回して 壁側は
こがいなことになっとります(汗)

やはり日当たりと手入れは必要なんです。
カタチが悪くなった天錦章は ここから出して
単植にしようと思ってます♪
e0264374_11252403.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-07 13:00 | TV・DVD・映画

3本クリア成らず。




2017.6.16
ナツメの木の足元

e0264374_11171346.jpg










More
by rhapsody_uhuhu | 2017-06-22 12:17 | TV・DVD・映画

ピンクの背景




昨日撮った写真(笑)


気持ちの良い朝なので
彼も高いとこ座ってます。
e0264374_16445765.jpg



これは あけびの垂れた葉っぱが
朝陽に照らされていたので撮ろうとカメラ向けました。
その時は気付いてなかったけど 写真見たら
後ろに桜が居ました~~~♪
e0264374_16452512.jpg


こちらもサクラを撮るつもりはサラサラなくて。。。(笑)
あけびの背景がサクラになっているところが
なんとも 自分的に ナイスです。
e0264374_16453487.jpg


すみません。
自分で 褒めてます(笑)


今日は 休憩に入って
とってもいいことがありました。
天気な日は心もウキウキしますね☆



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-14 12:43 | TV・DVD・映画

マリアンヌ


昨日の夜
女優さんの雰囲気に惹かれ
映画を観に行って来ました。

タイトルは「マリアンヌ
e0264374_12330311.jpg


とてもlovelyな雰囲気ですが
オトコはカナダ人工作員
オンナはフランス人工作員
e0264374_12330863.jpg


2人は第二次世界大戦下の1942年
モロッコでナチス・ドイツの要人暗殺のため
偽装夫婦を演じとるのである。
e0264374_12331428.jpg


暗殺時に自分たちが生きて帰れんかもという不安の中
共有かつ美しいもの同士 惹かれあうのは当然っちゃぁ当然で(笑)
砂嵐の車の中でのラブリーなスチュエーションはお見事でした。
e0264374_12332063.jpg



この姿 かっこエエです。                                           
e0264374_12332582.jpg


なんかさ、
行く末はどうなるんじゃろうっと思ってましたが 
そうよねぇ。。。そうなるよねぇ。。。
っと ひとりじゃなかったので泣きませんでした。
e0264374_12333144.jpg


ブラッドピットはワタシ的にも知名度の高い俳優さんですが
この映画を観てこの人の「声」を初めて感じたように思います。
低音で印象的な「声」じゃったわー♡


そして この「マリアンナ」役の女優さん。
フランス人で「マリオン・コティヤール」さんと言います。

めちゃくちゃ雰囲気のある女優さんで
以前観て大好きな映画の一つ「ミッドナイトパリ」で
タイムスリップ中に出逢った女性でした。
その時も美しいなぁ~っと思いましたが
このマリアンヌ役ではより一層磨きがかかり
うっとり見惚れてしまいました。
e0264374_12334426.jpg
ミッドナイトパリ~



ジョニーデップとアンジェリーナジョリーの
「ツーリスト」を観た時 アンジェリーナジョリーの美しさに魅了

続いて
ブラットピットとマリオン・コティヤールの「マリアンヌ」を観て
マリオン・コティヤールの美しさに魅了


上記 お話は違うものの
な~んとなく ベネチアとかモロッコとか古びたイメージに美
そして 工作員系 そして ラブ♡
同じ属っぽく自分的に感じました。

キレイな人を見るのは好きです。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-16 13:01 | TV・DVD・映画

ダマれ!ハナタレw


2017年1月中旬から一昨日の夜にかけて(笑)
録画していた去年の大河ドラマ
全50話「真田丸」をコツコツと観ました。


前触れとして
下記リンクの「黙れ小童」を教えてもらい
すごく楽しみにしてました。


黙れ小童ぁぁぁぁwww

去年からご覧になっていた方から
少々の噂は聞いていたのですが
大河ドラマなのにちょいちょい
ふざけたところがあると。。。

なので余計にワタシは観たかった(笑)


確かに おもしろいところはありましたが
意外と真面目な部分が多く 単調には思えましたが
ラスト10話くらいからは 本気モードに入り
見応えがありました。

e0264374_12170466.jpg


キャストさんも
かくかくしかじか よい感じ。
e0264374_12181573.jpg
e0264374_12270314.jpg
e0264374_12323274.jpg


ずっと 徳川家康を観て来ましてね、
地震時庭に逃げて木につかまって怯えていたらマツボックリが
おでこに落ちて来たり 戦嫌いで逃げまくったりしていて。
でも やはり 中盤以降当たりからは貫禄が出て来て。
いい役者さんだなぁっと思いました。
e0264374_12324777.jpeg


今回のドラマで
一番ココロに残った人は
真田信忠様。


初番だったと思いますが
げんじろうが「おじうえのようになりたい」と尊敬の意を表したのち
シリアスな場面であろう「わしのようになるな」っと一言言い放った途端
ワタシの身の毛の与奪感があり たちまち 恐ろしい場面になりました。
e0264374_12373097.jpg
この方 テレビドラマ初出演で
お名前は栗原秀雄様というらしく
劇団四季出身ということです。

余談ではございますが
劇団四季出身といえば

『半沢直樹』で表に出始めた 「石丸幹二」さん。
つい最近までありました 「NHK歌謡コンサート」にも
時々出ていらっしゃいまして 甘い歌声で
亡き母上様が観るたんびに「ええ声しとるのぉ~」っとほれぼれしてました。


っということは この栗原秀雄様もミュージカル俳優さんなので
是非 歌声など聴いてみたいです。

役どころとしては とにかく重みがあって
しびれるところがありました。


石田三成役の山本耕史さん
にこりとする場面もユーモアもなく
ただただ真面目に秀吉様に仕える姿。
e0264374_12482943.jpg


当初 ユーチューブで拝見させてもらっていた
大泉洋さんの「黙れ小童ぁぁ!」
室賀父に「小童」と言われ続け
室賀子に「小童」と逆襲www


やっと理解しました。


「小童」の意味も最初は知らず 教えてもらっていたのですが
ここらへんでは 「ハナタレ」と言います。


日本の大河ドラマは
黒田官兵衛に続き2作目でした。

全部観れて御役目を果たせた気分です。



毎回後 葉加瀬太郎氏の音色が聴こえてきてましたが
今 ユーチューブで何気に聴こえてきました。
いいですねぇ~♪


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-09 13:01 | TV・DVD・映画

幸せなひとりぼっち


今日は長女と映画を観に行って来ました。

タイトル「幸せなひとりぼっち」
場所  「段原のイオンシネマ」
時間  「16時50分~約2時間」
e0264374_22210643.jpg


昨夜 いきなり決まったので
何を観たいかもわからんかったんですが
何気に このタイトルと外人映画に惹かれ。。。(笑)
ネットで席を予約してお支払いもすませ。。。♪
e0264374_22094167.jpg



奥様に先立たれ とても偏屈ぅで 堅物で 頑固で
誰のことも バカたれ呼ばわりするような おじいさん。
妻のお墓に行っては「寂しいよ」っと発し 
奥さんのそばに行こうと自殺を試みるがすべて失敗。

最初はマイナスのエネルギーばかりで
胸が苦しく切なく哀しくもなってましたが
たんたんと優しいあったかい気持ちになっていきました。
タイトルも良いですね。
e0264374_22095016.jpg

言葉が フランス? イタリア? スペイン?
な~んて ずっと考えてましたが

スゥェーデンの2015年作品
日本では2016年11月から上映され出した「らしぃ」


広島のイオンシネマには
1月7日(土)~2週間限定上映 「らしぃ」



とにかく良い作品だと思いました。
ワタシ的に ☆5つ♪







More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-09 22:43 | TV・DVD・映画

犬カラス猫鳥


今朝は玄関口まで小さい野良犬が来た。
逃げようか逃げまいか後ずさりのような格好をしていたので
急いで猫フードの袋をじゃらじゃらいわして
おいで♪っと言って玄関前に無造作に撒いた。
ほしたら一口だけガバっと食べて逃げて行きました。


少し経ち、なんかガサガサ音がするので
玄関開けて見たら ほら。カラス(笑)
いつも2羽いるんですよ。今日も もう一羽は電線の上w
e0264374_20380596.jpg


お目当ては↓↓↓
さっき無造作にまいたネコフードをホウキで集めて
アルミ缶に入れておいたんですがね。
いつもカタンカタン言わせて食べている模様。
e0264374_20383594.jpg


今日は一段と暇な日だったので
玄関を少し開けて生物の様子を見ようと
隙間から。。。。(ま~~~じ暇人(嬉))
e0264374_20390519.jpg


たいてい 犬もカラスも追いやって
こいつがヌケヌケと食べにくるし;
e0264374_20393537.jpg


そぉしていたら、いきなり庭がすごく活気づいてきました!!!!
e0264374_20402787.jpg

午前10時過ぎの光景ですが
雀にメジロ、そして シジュウカラ? に ジョウビダキ?
シジュウカラ?とジョウビダキ?は敏感なのか動きが早かったです。
でも多肉が置いてあるところまで停まろうとしてくれたので
かなり胸がときめきました☆
e0264374_20405741.jpg

1月3日以来
みかんを変えてなかったので
こんだけ鳥が来るのが嬉しくて
この後 みかんを新しいのに替え
去年から精米してこぼした米を
鉢植えのあっちこっちにばらまいておきました。

でも今日は天気がどんよりしていて
その後 集団で来た様子はありませんでした。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-07 21:34 | TV・DVD・映画
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー