静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:TV・DVD・映画( 80 )

太陽を抱く月

e0264374_12522716.jpg

わざわざ シルバーウイークに間に合うように
DVDを撮って来てくれました。
うちの ヒビン様... いえ、デビ様...(笑)

なので 全20話。
約15時間程度でしょうか。

連休前から連休後1日過ぎて完観しました^^
e0264374_12524900.jpg
作り話なので
昔は月が2つあったとか
呪い殺しの術を使う巫女さんがいたりとか
ありえんことばっかしで...
e0264374_13283032.jpg

これまで朝鮮王朝のドラマを観て来て
側室体制が気に食わんかったんですが
今回は八つ裂きの刑とかがリアルに恐ろしかったです;

そして ワタシの目線はいつも王様に仕える人たち。
笑顔の写真見つけました。イイですね♪
e0264374_12525886.jpg

チョン・ウンピョ(王様の内官様)とてもよい役どころでした。
ソン・ジェリム(王様の側近・護衛)寡黙で頼りになるかっこいい役どころ。

ハン・ガイン(ホ・ヨヌ)ヒロインですが、正直どーも今一で納得しきれなかった。
(子役のキム・ユジョンちゃんは垢抜けてましたね)

他にもたくさん若くて美しい男性女性が出られてました。
王室とかの恰好してたらみんなきれいに見えてきますね。


っで昨日のスーパームン(笑)
前日に引き続き雲が多く月光環に照らされたお月さんでした。
e0264374_13204053.jpg

地球と月が最も接近するために
月が一番大きく見えることをスーパームーンと呼ぶ。
っと通勤帰り車の中、広島テレビで言ってました。
e0264374_13210493.jpg
そして帰宅して着替えていたら
福山雅治さんと吹石一恵さんの入籍発表を小耳に挟み
気が動転しまくったけど、朝になっていたら忘れていた。
けど、また朝のテレビで耳にして気持ちを抑える努力をした(笑)

昨年から、イロオトコの結婚ラッシュですね。
西島さんでしょ~

次はたけのうちゆたかさんじゃな。
e0264374_13285120.jpg
最高の笑顔


今日はうちのかわいい姪っ子。
ハワイで家族だけの結婚式あげてます。
ちなみに、ワタシは呼んでもらえませんでした(号泣)
↑↑↑
しょうがないこととはいえ、しつこく未練たらしく言ってますw


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-29 13:31 | TV・DVD・映画

ROOTS


お盆前に購入した「ROOTS」
8月下旬から9月初旬にかけて完観。
タイトルの意味がようやく理解できました(笑)
e0264374_11291303.jpg


西アフリカのガンビアで生まれたクンタキンテが白人に拉致そして奴隷にされ
自由になれるまでの親子三代アフリカ人としての誇りを受け継いでいくお話でした。




「愛と青春の旅だち」で強烈な鬼軍曹役をされた
ルイス・ゴセット・ジュニアさん 現在79歳

鬼軍曹とは知らず、DVDを観た感想ですが
ワタシの中でルイス・ゴセット・ジュニア氏が演じた
フィドラー(バイオリン弾き・クンタキンテの信頼者)が一番印象に残りました。
涙も出ました。思い出すだけで こみあげてきます。
e0264374_11291970.jpg

左がクンタキンテの教育係のフィドラー。
鬼軍曹には全然見えません。
e0264374_12115506.jpg



1977年制作のアメリカ合衆国のテレビドラマ。
原作アレックス・ヘイリー


どうやら「ROOTS2」が続編であるらしいぞ。


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-28 12:20 | TV・DVD・映画

クンタキンテ

e0264374_12360644.jpg
ROOTS
とうとうコレクターの一品になりました。


e0264374_12361786.jpg
小学生の頃
母親から「クンタキンテ」と呼ばれていたワタシ。

当時TVでそれらしいドラマをやっていたのは知ってましたが
内容まで知りません。

どれだけクンタキンテがワタシに似ているか
これから探って行きたいと思います。


単純に肌のイロが似ていただけなのですが...
ある意味差別用語ですよね。これって。


でも 夏のくろんぼ大会では2位。

なんで1位になれなかったかというと
1位に選ばれた子は水着の日焼けのあとが
白黒めりはりがありクッキリついとったけんです。

ワタシは白黒めりはりが余りなく全体クロ。

審査の時の先生の言葉をよく覚えてます。
先生も言葉に気をつけたほうがいいですねw


※緑の葉っぱは、盆中ドラッグストア駐車場フェンス横からはみ出て居た新緑。




by rhapsody_uhuhu | 2015-08-19 12:43 | TV・DVD・映画

チャン・オクチョン


e0264374_11551358.jpg
お盆休み前から
会社の禧嬪(ヒビン)様から
課題を賜っておりましたので

休日に入ってから
ぐっつり、


「チャン・オクチョン」全35話を完観しました(汗)


朝鮮王朝19代の頃
朝鮮三大悪女、三大妖女と呼ばれ
王様たちをトリコにしてしまう魅力を持つ女性のお話でした。


右が王様で左が最初の王妃様役なのですが
この女性が好きです(笑)
e0264374_12123335.jpg

チャンオクチョン役をした女性2人なのですが
まさに妖艶な姿表情ですよね。
米倉涼子さんに似ていると思いました(笑)

正直、野心満々で気位が高すぎるので
観ていて感激とかはしなかったのですが
チャンオクチョンのおじさん役の人の
えげつなさ、腹黒さ、表現力が面白かったです。
何気に自分を見ているような。。。(笑)

でも、王様の親衛部隊の首長であり右腕の
ヒョンム様(本名 ペ・ジンソプ)は
目に殺されました(笑)

e0264374_12190639.jpg


途中で気付いたのですが
「トン・イ」も19代王様だったので
ものすごい悪役をしたヒビン様の物語みたいでした。


華やかですね。
韓国ドラマ。


by rhapsody_uhuhu | 2015-08-18 12:26 | TV・DVD・映画

ベン・ハー

e0264374_10471593.jpg

ベン・ハー

2015.7.20 海の日の夜観た(笑)

叔父お勧め作品。
1959年制作のアメリカ映画
3度目の映画化

興味深くwikipediaを読んでしまふ。
アカデミー賞の演技部門賞2つは以来記録を破られていない。


チャールストン・ヘストン(ベン・ハー)
e0264374_11362528.jpg
1923年アメリカ生まれ84歳でお亡くなりになられたみたい。
年齢を重ねられたお顔は優しくてあったかそう。
e0264374_11374770.jpg
 
スティーブン・ボイド (メッサラ)
e0264374_11404754.jpg
1931年北アイルランド生まれ 45歳の若さで心臓発作でお亡くなりになられたそう。
一生懸命働きながら演劇を続けベンハーで主人公の宿敵を演じ強烈な印象を世に残した。



ハイヤ・ハラリート(エスター)
e0264374_11434980.jpg
1931年イギリスパレスチナ生まれ
映画界からは1964年でご隠居された様子
華麗なるギャッツビーで知られる
イギリスの映画監督ジャック。クレイトン氏と結婚
とにかく美しく見入ってしまう。



ベン・ハーの撮影の多くは
イタリアのローマにある大規模映画スタジオで行われた。
なるほど、何気にテルマエロマエな風景だった。
e0264374_12023487.jpg


内容といえば
ユダヤの豪族の息子、ベン・ハーの数奇な運命と
イエスキリスト様生誕から最期までを重なり合わせて
ハラハラドキドキ痛いありで作られた内容でした。

信じる者は救われる的。


なるほど、叔父が好きそうな作品であった。
「かっこいい」と言っていた。
しかし、長かったなー;
ほじゃが、こういう作品に臨めて何か得たような気分。



by rhapsody_uhuhu | 2015-08-11 12:04 | TV・DVD・映画

有意義な気分w


2015.7.17(金)おかあさんの病院のため16時退社。
新しい先生になって4度目。
おかあさんと先生しばし見つめあい。。。

おかあさん、先生に向かって「かゎぃらしぃね(笑)」っと
まるで孫にものを申すみたいな口調でひとこと放ってました;

爆笑してしまったw(笑)


そして 翌日からは3・連・休♪


雨がざーっと降るわけでもなく
時にポツポツ降りで とにかく暑い3日間でした。


2015.7.18(土)
ケアマネさんが夕方訪問される予定だったので
まだ備えてあった電気カーペットの撤去をして
室内の片づけをした後、ケアマネさんのご都合が悪くなり
順延になりました。
e0264374_12295037.jpg


2015.7.19(日)
とにかく、休日に入ってからの朝の涼しい時間は
多肉植物の下葉の枯れた部分を撤去していました。
午前中に姉が母を迎えに来てくれたので ワタシは
室内で途中までしか観てなかったDr.倫太郎を完観♪

そして、夕方 母を迎えに姉の家に。
久々DEENのCDを聴きながらの
6時過ぎの空はまだまだ明るくて
海辺の夕日は白くてきれいで
心地よかったー♪
e0264374_12300162.jpg


2015.7.20(月)
瀕死状態のアイウエオの夕映さんの花。
そして もぎたてほやほやの 頂ものの トマトー。
うちの子たち、トマトは生まれつき食わず嫌いなので
全部ミキサーにかけてカレーの中に入れました(笑)
e0264374_12300843.jpg

台風の時から まとまった雨が降りません。
なので 休日は 水やりに気合が入りました。
そういえば、ど根性ガエルの実写版が
すっごくおもしろくて今後の励みになりそうです。
e0264374_12301495.jpg

何もできないまま、
結局3連休が終わってしまいそうで
悔しくて、21時頃から、
この、カレー味のたつまきあられを
ボリボリバリバリ食べながらーの
DVD観賞と相成りました♪
e0264374_12302049.jpg
4時間くらいある映画でしたので
最後の部分は早送り1を回しながら観ましたが

この作品を観終えたことで
有意義な3連休を過ごした気分になりました(笑)



ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2015-07-21 13:00 | TV・DVD・映画

天皇とか大統領とか。


昨年12月初旬に植え付けした
ビオラ フィオリーナ スカイブルー♡
圧倒的に咲き誇り、現在はゆるくなってますが
きれいに咲いてくれてます。ありがとう。
e0264374_12055263.jpg


アフィニスに大きな花芽が上がり
個性的なカタチになってきてます。
e0264374_12060472.jpg

テ・ト・ラ♡
こういう系の寄せ植えの中でポツポツ
アンティーク色のお顔を出してくれ超キュート♪
e0264374_12061224.jpg


2015.4~7月期まで観たTVドラマ

TBSテレビ60周年特別企画
日曜劇場 天皇の料理番 


残念ながら 今季は、上記1本のみ観賞でございました。


深みのある役者さん揃いの素晴らしい内容のドラマで
特に「俊子」さん役の黒木華(はる)さんの健気で魅力的な演技に圧倒されました。
花子とアンの時にも観てるだけで涙が出てくる表現力を出されてましたね。
自分にない魅力を持たれているので憧れます(笑)


さて、今回初めて知識を得たことは
天皇の料理番のドラマ化はこれで3度目じゃそうです。

1980年版 1980年10月19日~1981年3月22日
(堺正章・壇ふみ他)


1993年版 1993年2月8日ロイヤル特別企画月曜ドラマスペシャル
(高島政伸・国生さゆり???他)

観てみたいものです。。。


そしてこちらはフランス大統領の料理番をお勤めになられた
ダニエル・デルプシュさん。
先日通勤途中NHKの番組に出ておられ、興味を持ちました(笑)
e0264374_12473910.jpg

この女性をモデルにした
大統領の料理人という映画もあるみたいなので
ぜひぜひ観賞タイムを持ちたい
台風の中の静かな今日この頃です。


※「まれ」ちゃんも観てます♪観てます♪※
柳楽優弥クン、いい役者さんダネー☆
今朝の今朝まで別人かと思ってました;


by rhapsody_uhuhu | 2015-07-17 12:56 | TV・DVD・映画

An Officer and a Gentleman



一昨日 娘たちと喧嘩していたので
昨日は はぶてて 寝た振りをしときたかったんですが

全国ネットでのお約束をしていたので
「愛と青春の旅だち」のDVDを観ました(笑)
e0264374_12361096.jpg


現代:An Officer and a Gentleman
e0264374_12361770.jpg

これでの人生の中で 4度目くらいの 観賞タイムでしたが、
これまでは ロマンスな上っ面だけ観て痺れてました。


でも 今回は子供の時からの展開も理解し
鬼軍曹と、ローラのお母さん、ローラの友達、等
全体の姿、気持ち、ザックの垣間見える笑顔に
ジーンときました。


「うけうり」な言葉ですが
名作は 色褪せませんね~^^


ポーラ役の デブラ・ウィンガーさん。
現在60歳。
若い若い20代にもならない頃、交通事故に遭い
脳出血による左半身麻痺と失明で苦しみ、
闘病生活の中でいつか回復したら
女優になろうと決心されたらしい方。



鬼軍曹役のルイス・ゴセット・ジュニアさん
現在79歳。
この作品で1982年度アカデミー助演男優賞を受賞。
1977年の大ヒットドラマ「ルーツ」で注目されたらしぃ。


ワタシの1977年 黒んぼ大会2位。
母から「ルーツ」と呼ばれておったw


※ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズが歌った主題歌
「愛と青春の旅だち」はアカデミー歌曲賞を受賞。



とにかく 色褪せない作品だと思います♪









by rhapsody_uhuhu | 2015-06-11 13:08 | TV・DVD・映画

今朝Ⅷ


シロタエギクの花が咲く時期になりました。
e0264374_12252808.jpg

ジプシーディープローズは
微妙に元気ありませんが 頑張って咲いてくれてます^^
e0264374_12254683.jpg

毎日目を惹くビオラさん(笑)
e0264374_12255408.jpg

アリッサムの上にナメクジが這ってました^^
まだこれくらいならかわいいもんですが大きくなるとにくたらしいですね。
e0264374_12260587.jpg

先日伯父からメダカを大量にもらったので
メダカの鉢が2つめになりました^^v(笑)

いつもこの時期もらって、餌等1つもあげずに過ごしていたのですが
いつも殺生なことになっているので 今回からは餌をあげてます。
低い位置に置いておいたら ネコが殺生していたので
高い位置に鉢を置きました♪

今んとこ元気で~す☆
e0264374_12261289.jpg


5月10日に伯父から借りて観始めた
韓国ドラマ「王様のオトコ」を全部観終えました。
       「王女のオトコ」


残念だったのは
日本語吹き替え版だったので
な~んか 麩に落ちてなかったのですが


伯父のDVDには最終回がなかったので
最終回だけレンタル屋で借りました。

なので 最終回は韓国語で ようやく フィッティングゥ(笑)


今回は 長女も はまったらしく
一緒にみたり 勝手にみたりして
共有話題ができました。


今回の物語は
コメディータッチが少なかったので
ワタシ的に 何気にですが 
救いが少なくて胸が苦しくて
観てる間 体調が悪かったんだと思いましたw


今年は何気に大河ドラマ系を観る歴史に
イロが付け加えられておるぞ。






by rhapsody_uhuhu | 2015-05-26 12:51 | TV・DVD・映画

ネリーロイヤルフラッシュ


正月明けに買った
ネリーロイヤルフラッシュ。
当時の記事☆




つい最近 お気に入りの鉢に入れ替えました。
冬にははっきりした紫色でしたが
薄く色が抜けて来てます。
e0264374_22495376.jpg

形は変わってないと思ってましたが
購入時と比べると 真ん中から出ている顔が
大きくなって割れて青リンゴみたいなイロを魅せてくれてます(笑)
e0264374_22500054.jpg
二重脱皮とは このことなんじゃろうか。



実にユニーク♪




昨夜は連休気分に入ったし
レンタル屋さんに高倉健さんコーナーができていたので
健さんがお亡くなりになられる前の昨年から観たかった
1977年公開映画「八甲田山」を観ました。

キャスト
高倉健さん
北王子欣也さん
緒方拳さん
三國連太郎さん
その他

1902年(明治35年)に青森の連隊が雪中行軍の講習中に遭難し
210名中199名が辛くて哀しい死に方をした事件
(八甲田雪中行軍遭難事件)を題材に、
一部創作を加えた作品。


ワタシの一番印象に残ったところは

冒頭付近の場面で 神田大尉(北王子欣也さん)が、
雪中行軍の際、一番寒くて辛くて苦しい時
どんなことを思うかというと
寒さが厳しければ厳しいほど春の花とか
夏の山の緑、
子供の時に小川で捕った魚とか水遊び
学校の時遠足で観た日本海。
そんなことばかりツラい時に思いだす。

っと言う言葉でした。

案の定 過酷な吹雪の中で
そんな場面も出てきましたが

まー
結局のところ
念入りに下調べをしとる部下の知識を無視して
上っ面だけの知識で上司が部下のいうこと聞かんのが
許せんことじゃと思いました。

ほじゃが、建さんも欣也さんも若くて素敵♡
いえ、お二人とも年を重ねられても素敵っ♡


by rhapsody_uhuhu | 2015-05-02 23:32 | TV・DVD・映画
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30