静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:購入苗( 24 )

ディジゴセカ



11月中旬に
新宅生花店の片隅で一目惚れ

思わず購入し
我が家に来て約20日経過した
「ディジゴセカ」
e0264374_21002398.jpg



購入時から「虫がつきやすい」と聞いてましたが
今日 近くで見てびっくり@@;;;

イロんなところにカイガラが。。。シロいのと;
e0264374_21003585.jpg

天気が悪くなかったので
外でシャワーしてもらいました(笑)

真ん中の白いお花のような模様のところに
かなり虫がついてました。
e0264374_21004764.jpg


購入時に名前の札がついてなかったので
調べてもらいネットで検索したらシェフレラ属とやらで。
まさに、新しい葉は カポックと同じ展開じゃにぃ。
子供の手みたいでなんともかわいい♡
e0264374_21010143.jpg


あと、ギザギザの葉と真ん中の白いイロ♡
e0264374_21011199.jpg


お店の人は
「新築の家に置かれるのですか~?」っと聞かれましたが、
いえいえ 大きなベッドが無くなって
木枯らしが吹いているのでっと一応説明しておきましたが。。。
e0264374_21013029.jpg


これは、購入翌日に写真撮っておいたものです。
たくさんイロイロ写真撮ってたのですが
よく見るとその時からムシ。。。ついてました;
もう店頭に居る時から居たんですね(汗)
e0264374_21013785.jpg


しっかりシャワーして
葉っぱに害虫スプレーもふって
土にオルトランもかぶして。。。

こまめに手入れするけんね。
元気でいてください。


by rhapsody_uhuhu | 2016-12-10 21:19 | 購入苗

ビスタさん



多肉植物専門店 ビスタさん♪

2016.5.18注文
2016.5.19には発送メール着(早い)


撮影は6月23日;
e0264374_10295828.jpg


ブラウンローズ
e0264374_10073593.jpg


シンデレラ
e0264374_10074283.jpg


ローズクイーン
e0264374_10075678.jpg


以上3点。



それに、
感謝の気持ちぃ的に オマケも入れてくださってました。



確か。6月24日の記事に投稿済




とにかく ボリューミー。
なのでちょっとのことじゃ
ダメにならんような気がします。


by rhapsody_uhuhu | 2016-07-15 10:18 | 購入苗

ペロニカゴールド



アタシのペロニカゴールド


今年は徒長しまくって
ズダンズダンな姿になってしまいました。
e0264374_12580176.jpg


どうしたらいいものか。
一応 「ワタシのペロニカゴールド」なので
来年は 黄色とか緑とかキレイなグラデーションを保つよう
ファイティングロードを歩もうと思います^^
e0264374_12580758.jpg



もはや どこで購入したかも不明の
名前もわからんお品。
長いこと 育苗ポットに容れたままにしておいたので
お花の時期 のびのびできてませんでした。
e0264374_12581579.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-27 20:57 | 購入苗

エアープランツ



2週間くらい前に
新宅生花店で購入したエアプランツ4点。


上左(カピタータ)     上右(ジュンシフォリア)
下左(イオナンタルブラ)  下右(カブトメドゥーサエ)

e0264374_11361284.jpg




男子世界フィギアショートを見ながら
あーでもないこーでもないと
何回も出したり入れたり。。。
結局完璧は追及できなかった;

箱は 先日 兵庫のケーキを頂いて。。。
あっさりして美味しかったんだよ。
そのケースです!
e0264374_11362019.jpg



カピタータ

いいイロなんだよ。
今だけなのかちら?
e0264374_11365978.jpg


楽しいね。
エアプランツ(笑)
e0264374_11371299.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-04-01 12:40 | 購入苗

Frizzle Sizzle



木蓮の日だったかな?
HCユーホーで購入☆
2016.3.21

ラベルついとるけど
英語系じゃけんわからん。
e0264374_11413310.jpg

でも 
下記ショップにて同じものが。。。


アルブカ・スピラリス・ナンジャコレ・フリズルシズル
グリーンボックスさんショップ☆



by rhapsody_uhuhu | 2016-03-31 23:12 | 購入苗

ピレアと多肉と紫陽花



ずっと 欲しかった 「ピレア」
e-花屋さんで 購入させてもらいました。
白い受け皿。。。プレゼントに入ってました(嬉)

e0264374_21072149.jpg

イラクサ科 ピレア属
室内の直射日光があたらない場所で
冬は暖かい部屋で管理。

大切にしたいなっ♪
e0264374_21073071.jpg

今日は 早い時間から ず~~~~~~っと 
多肉のお手入れ&入れ替え作業をしてました。
ずっと。。。

そうは行っても 2回ほど 車を動かしたけど。


このあいだ 同僚さんから頂いた ジョウロに
「月影」と 葉挿しで形になった 「ブロンズ姫」と「愁麗」
挿し根の「ミニベル」を容れました。
じっと見てたら 月影さんに水滴がついているのが かわいかった^^
e0264374_21073746.jpg

そして、夕方 ヒグラシの声を聴きながらの
クラシカルゥな今日の紫陽花(笑)
e0264374_21074767.jpg

何気に雷がゴロゴロ鳴ったり
カンカン照りになったり
いきなり ざーーーっと 大雨が降ったり
落ち着きのない 天気じゃったけど
思いっきり 多肉植物がつつけて いい汗かいた1日でした。


ナイス♪





by rhapsody_uhuhu | 2014-07-19 21:27 | 購入苗 | Comments(0)

HCタイム



2014.5.28(水)タイム購入分

名無しが多かったけど
ヤル気になった様子がよくわかり
温室の前にたくさん並べていた 多肉。
購入してしまった^^




クラッスラ アルボレセンス ウンデュラティフォリア リップル ジェイド
リンク☆  多分 おんなじものを購入しましたが HCタイムのほうが100円は安かったです。


2015.6.30☆追記☆もしかして「コルデタ」という名前かも。
e0264374_21441491.jpg


ベルル フォンニュルンベルグ
e0264374_21442826.jpg

トップシータービー か トップスプレンダー
(名前は書いてない)
e0264374_21443623.jpg

家にある トップシーターピーは発根中じゃし、
トップスプレンダーは巨体で 手に負えないので
ちょっと下葉が傷んでいるようじゃったが
これくらいの大きさ&陶磁器のポットに入っていたので
お試し(笑)






by rhapsody_uhuhu | 2014-05-30 13:13 | 購入苗

HCダイキ



2014.5.6(火)GW.最終日。

父の着替えを施設に持って行き
ナイスムラカミで買い物をし
天気がよいので 勢い余って
お母さんと 焼山のHCダイキへ。

室外にイロんな花の苗が並んでいますが
サラーっと見て流しただけで

室内の多肉コーナーへ。

っといっても そんなに種類があるわけでもなく

多分 葉挿しで育ったぶんが お飾りのように少々並んであった。

でも 意外とこういう幼い多肉植物は好きなんです。
ハビエルフェルナンデス。

なので 家にないようなのを 4つ 手にとりました^^


名前のシールがひとつしかなくて持って帰れる状態じゃなかったけん
店でスマホで写真撮っといた(笑)

これ、それぞれ 200円程度じゃった。
高いよね?
っていうか こんなもんでしょうか?
でも ついつい 買ってしまうんです フェルナンデス すきなんです。





アルフレッド・グラフ
エケベリア属(笑)

葉ざしが容易な品種。
晩秋に咲く花は赤
e0264374_16305491.jpg


シャイアン(立田) ぅわっ@@; 
エケベリア×パキフィツムの交配種
所謂 パキベリア
エケベリアでは無いけど 交配種なのでエケベリアに属す。

春から秋までは戸外。長雨はシミや葉落ちの原因。
生育夏じゃが水はあげすぎ注意
耐暑寒=強
花は桜色
e0264374_16305945.jpg

都踊り
エケベリアと言われていることもあるが
姿かたち的にパキフィッツム属らしぃ。
春から秋までは戸外での日当り管理。
長雨はシミ葉落ちの原因。
生育期 夏
耐暑性 普通
耐寒性 弱いんじゃってーーー;
e0264374_16310433.jpg

天狗の舞って書いてあるけど
違う違う(汗)
ワタシが間違えて天狗の舞のところに置いて写真撮ったんじゃわ(泣)
多分 エケベリア属系の あれwあれw
トップスプレンダーとか そういう感じ。どーでもよい。

e0264374_16531550.jpg


帰り道は 焼山から 郷原に下り、
東広島呉道路を通って家に。

この道路 出来てから 数年ほど経ったけど
ワタシ 数えるくらいしか利用していにゃぃ。

以前は 休みというと 東広島のほうに出かけていたのに
最近は とんと出ることもなくなって。



でも 今回の 休日は
結構 思い切って 気合いを入れて♬ よっしゃっ!的に動いたので
○マル○^^

天気もいい日が続いたのでよかったなー^^



小さい空いた鉢があったので上記4点と子持ち蓮華を寄せて見た^^
e0264374_10420743.jpg












by rhapsody_uhuhu | 2014-05-09 16:59 | 購入苗

HCタイム26.4



HCタイムが頑張ってくれているので
フラフラフラ~っと行ける日の仕事帰りに
寄ってみる^^


4月中 イロイロたくさん入荷してましたが
目の保養が多かったです。


購入したのは



ホワイトストーンクロプ
e0264374_11581191.jpg





巷で賑わっている 「アナカンプセロス 吹雪の松」
e0264374_11582054.jpg


そうね。

4月17日(木)だったかな?
カーテンレールのストッパーを買いに行ったら
タイムで偶然ケアマネさんに合った。

ワタシは この頃 キョロキョロしないので
気付かんかったけど、ケアマネさんが ワタシに気付いてくれて
声をかけてくださった。

ちょっと 話して
買い物をすませて

多肉のところに行ったら ケアマネさんも 多肉を眺めていたw


眺めて ぼーっとするのが 好きなんですって。



そーだねぇ。
確かに。
飾られているのを見ているだけで
癒されるねー☆









by rhapsody_uhuhu | 2014-04-28 12:07 | 購入苗

MILII/ミリーさん





26.4.24(木) ヤマト運輸さんにて 到着。
当日は、もうひとつ 玉手箱が 届き 嬉しい日♡





セダム 「ヘルナンデツィー」
=「みどりがめのたまご」

何気に、 ハビエル 「フェルナンデス」にネーミングが似ているので
親近感が湧き 欲しくなった。 どうなるかなぁ~ヘルナンデツィー^^
e0264374_10544924.jpg




以下 エケベリア属☆



「ボンビシナ」
ボンビー暇なしのワタシにはぴったりのネーミングに釣られw
e0264374_10550089.jpg



「花うらら」
e0264374_10551181.jpg


「花車」=「キャシャ」
e0264374_10552308.jpg

「花和神」
e0264374_10553548.jpg

「和神花」に花茎があがっていました。
e0264374_10554338.jpg

写真撮ろうと苗をボックスから出そうとしたら
出てきた(気持ち悪;)ヤモリ?
e0264374_10345058.jpg



そうね。

成長が楽しみなワタシにとっては
小振りな商品で とっても非常に気に入りました。

花車と和神花は 
これまで買った植物の中で一番お高めじゃった。

それだけの価値があるものなのかどうか
実際に自分の目で確かめたいハビエルフェルナンデス。
好きなんデスw















by rhapsody_uhuhu | 2014-04-28 11:06 | 購入苗
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31