静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:桜時期( 20 )

桃の花


2017.4.8(sat)

1週間前からの課題としていた桃の開花
e0264374_12362746.jpg



当日の朝は一時的に雨が上がっていたので
従姉の許可をもらって 庭に入らせてもらいました(笑)
e0264374_12364050.jpg


ワタシも鼻を近づけてみましたが
とてもイイ香り♡
e0264374_12365191.jpg


この桃イロにノックダウン♡
e0264374_12370417.jpg



しかし
なんで ひとつの木なのに
白とか桃イロが咲くんですかねぇ
不思議
e0264374_12371820.jpg


当日もキレイじゃけん撮ってると思うんですが
写真を観るだけで すっごくときめきます♡
e0264374_12372860.jpg


紅白の花びら♡
e0264374_12375770.jpg


まるで雪が積もっているかのように
ワタシには思えました。
e0264374_12381460.jpg


この後も雨がパラパラ降り
この後はそこに行っておりませんが
きっと葉の展開の勢いが増して居る頃だと
お察しします。









More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-20 12:52 | 桜時期

妖精目線



自分でゆうのもなんなんですが。。。;
隙間から。。。妖精目線で♪(笑)
e0264374_16501861.jpg



昨年の暮れ おかあさんの仏前にっと思い
HCの切り花を購入してお供えしていたのですが
うんともすんとも蕾は硬く口を閉ざしたまま開かないので
お供えから外し明るいところでずっと水差しをしてました。

ようやく あったかくなったからかしら?
ほんわか かわいらしい 綿毛がを魅せてくれ始めました。

(待機中 根っこはバンバンに生えてます(笑))
e0264374_16502666.jpg



うちから見える 花海棠も
かわいらしいお花の姿を魅せてくれておりました。
一昨日だったかな?
従姉が父の仏前にと枝を切ってあげてっと言ってくれたので
お言葉に甘えて切らせてもらいお供えちゅ~~~♪
e0264374_16503691.jpg


やっぱり
おかあさんは花より団子なんじゃわ。
そして父はこの花海棠が憧れでした。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-14 17:10 | 桜時期

2016.4sakura


2016.4.2(sat)
お花見日和の翌日は生憎の雨。

2016.4.5(tue)
早朝、WC窓から桜の木を眺める@@
e0264374_11361602.jpg


うん。まだまだ大丈夫(笑)
e0264374_11362378.jpg


2016.4.6(wed)
夕方。 うん。まだまだ^^
e0264374_11362788.jpg


2016.4.7(thu)
e0264374_11364911.jpg


e0264374_11365428.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2016-04-15 12:14 | 桜時期

2016sakura



2016.4.2(sat)

野呂山から帰って。。。
自宅の庭~♪
e0264374_21211020.jpg



見上げてみれば... アケビの花
e0264374_21211761.jpg



2016.4.3(sun)

自宅トイレの窓~♪(笑)
e0264374_21212400.jpg

自宅庭~♪
マラソン大会の大空山(謎)
e0264374_21213252.jpg


桜咲く頃の風景。
e0264374_21214085.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-04-09 21:26 | 桜時期

asebi


2016.4.2(sat)

野呂山ロッジ♪


ロッジの入り口から 
登りのガードレール脇に咲いてあった白いお花がたくさん☆


どうやら 野呂山 春の名物のお花っぽい(笑)
e0264374_12261669.jpg


ロッジ内敷地を少し 散策しました。


自生、群生している 野草。
当日は 「オレガノ?」っと思ってましたが
当日夜間、まさに 大好きなこゆたんママさんのブログで
*ヒメオドリコソウ*という名前が大判明!!!♪(嬉♡)ありがとうございまぁぁす♪


シソ科オドリコソウ属(別名)サンカイグサ
花言葉は 快活♪陽気♪春の幸せ♡隠れた恋(照)
e0264374_12263397.jpg


ここでも ぐい鳥が賑やかだったので
気持ちはソワソワしておりましたが
その最中 虫も発見@@

最初は気持ちワル!っと思いましたが
もしかして クワガタとかぁ???w
e0264374_12264572.jpg

ワタシのマブちゃんが一目見て気に入った白い*お花*
ここで 初めて スマホのグーグルで「アセビ」と検索!

まさに 「アセビ」という名前の 白い*お花*でございました。
e0264374_12273876.jpg


「馬が酔う木」と書いて 「馬酔木」アセビと読むそうで、
ツツジ科アセビ属の常緑低木。
お花見日和の当日の青い空と雪んこのイメージで
お友達のマブちゃんは 10年長生きしそうな雰囲気でした^^
e0264374_12274886.jpg


ワタシもアセビという*お花*の認識、目視が
産まれて初めてで感動でしたが
その横の 何かのグリーンの実の存在に着目でした。
e0264374_12275658.jpg

これは アセビの実かなぁ?
「ぐい鳥」はこの実をついばみそうな雰囲気でした。
e0264374_12271933.jpg


確か この後、
知らない鳥の存在を見つけ
「ぐい鳥」に指で 「しーーーっ」っと合図したら
暫く静かにしていてくれましたよ(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2016-04-06 12:55 | 桜時期

call me



2016.4.2(sat)

野呂山 登り♪


誰も信じてくれないので
あまり口にしたことはないのですが

初めて独りで野呂山に上がった冬景色の中
ワタシはこの樹に呼ばれたような気になり
ここに車を停めニヤニヤ笑いながら挨拶したこと覚えてます。
call me maybe
e0264374_12474665.jpg


これまでは 挨拶だけだったのですが
当日は少し散策(笑)
e0264374_12482102.jpg


全体的に木々の先端がピンクに見えるのは
赤い新葉の展開のせいでしょうか。
e0264374_12481417.jpg



何度も*大好き!*っと繰り返す木々です。
もしかして 告白されたかった?(笑)→(もはや 終わった)
e0264374_12483034.jpg

遠目に白いのが見えたので
少し歩いて何か見に行きました。
*アセビ*???

憶測で口に出したワタシ。
e0264374_12483662.jpg


ここでも ぐい鳥が
やたらとうっとりさえずってました。


by rhapsody_uhuhu | 2016-04-05 13:03 | 桜時期

survival


2016.4.2(sat)

野呂山登り。微妙な休憩(笑)


車を停めたガードレール脇の眺めがとても良い。
新しい葉の展開にハグしたい気分になる(笑)
e0264374_11455788.jpg


いよいよ、分別もわきまえず
ガードレールをまたぎ survaivalコースへ。。。。。。


一番 見えやすい場所には白い *お花*
e0264374_11460859.jpg


く、くり?
この時期? くり?
でも 中にはまだ実が入っているようです。
どんぐりでもないしぃ。。。
e0264374_11463986.jpg


こちらは ぼっくり的存在もあり
新葉の展開もありで ベリーキュート☆
e0264374_12270881.jpg


結構な勾配のきつい狭い場所で
上から見るととても危険なようですが
崖っぷち付近までおりると 可愛いピンク色が
地面に見えます(♡)
e0264374_11471051.jpg


ピンクのスミレ~♪
かわぃぃ~~~~♡
e0264374_11502889.jpg


な~んか 斜面の上の方から
「ぐい鳥」が さえずってましたが
ワタシは 上を見るより下を見る方に夢中(笑)
e0264374_11501675.jpg


これ、実物では 何か不明でしたが
もしかしたら あの *ねこじゃらし系*でしょうか?
お友達が 「これはなんだ!?」っと ふしぎ発見@@
e0264374_11500654.jpg


ただ、
ただ、
この崖っぷちの新葉の展開を
見に行きたかっただけなのですが
ほんの短距離の勾配の発見は楽しかったです。
e0264374_11494606.jpg


どんな葉に成長するのかなぁ。
e0264374_11495732.jpg



by rhapsody_uhuhu | 2016-04-05 12:28 | 桜時期

sakura❀



2016.4.2(sat)
ワタシたちのモーニングの後、
目的地へ....♪

特に 桜が目的ではありませんでしたが
たまたま、桜の見頃の日でございまして....(嬉)☆
e0264374_16000738.jpg


途中で車を停めて
桜見物と優雅に参りました*
e0264374_16002329.jpg


野生のスミレも踏まれそうなくらい咲いてまして。
e0264374_16004321.jpg


ワタシの見立てでは ワラビ? 等も顔を出して。。。
もぎたい気持ちはありましたがもし毒じゃといけんので断念;
e0264374_16042775.jpg


とてもとてもとても長閑な水が流れてくるような場所で
水と鳥の声にとても癒されました。
全国的にご存知の方はいらっしゃらないと思いますが
この場所では「ぐい鳥」という珍しい鳥が大きな声で
さえずってました。
e0264374_16041771.jpg


なかなかね、近場で桜を見ることもありませんが
手に触れられる距離で見れる幸せ♡
e0264374_16054776.jpg


これは?っと 教えてくれる幸せ(笑)ふふふふふ♪
e0264374_16055605.jpg


ワタシは下を見ることが多かったのですが
これは 何の新芽でしょうねっ♪
e0264374_16060247.jpg


まだ たくさん ここバージョンの写真撮ったんですが
また 再び SDカード不調です;(号泣)

再現できたら 追記しとこうと思います。

e0264374_16592449.jpg
ちなみに、この場所は 野呂山 登りです♪


by rhapsody_uhuhu | 2016-04-04 19:59 | 桜時期

高校球児


2015.4.11(sat)
e0264374_11250222.jpg

数日前に 新入生が 真新しい制服を身に纏(まと)い
登校してくる朝の風景に新鮮な気持ちになって微笑ましく感じた。
2年生3年生になるに連れズボンの膝の辺りが黒ずんで
それを見るのがワタシの楽しみになっていた。

そして2.3日経ち
家でお化粧をしていると
大きな声が聴こえてくる。

窓を開けて上を見ると
野球部が校内の廻りを
わっしょいわっしょい的に
掛け声をかけて走っている。

青春だなぁ。


青年よ
大志を抱け的なー♪




by rhapsody_uhuhu | 2015-04-13 12:15 | 桜時期

ヤエザクラ♡


今日の朝は とある方からお呼びを頂いていたので
庭のことはお預けにして ナビに電話番号を入れて行ってきました。

行った先の敷地内は すごくキレイで 
用事が終わるのが待ち遠しかったです(笑)

八重の桜ですか?
見た途端 嬉しくて嬉しくて嬉しくて。。。
魅せてくださってありがとう。
e0264374_21551124.jpg

敷地から外に出るまでは、ほんの30秒もかからないのですが
また25分くらいここに居たように思います;
e0264374_21552584.jpg

サクラ、ミツバツツジ?、紫陽花。
もし、この3つがいっぺんに咲いたらすごいことになるでしょうねw
e0264374_21554281.jpg

午前中だけのつもりだったんですが
ここを出たらもう12時過ぎてました。

その後、安浦のコメリまでナビを入れて行き
コメリを出たら13時過ぎ。

安浦から家まで急いで帰る道中
18歳の頃 あるオトコの子が
時速30キロの道を時速60キロで走ったら
人生倍得をするという言葉が蘇りました。

思わず50キロの道を100キロ出そうかと思ったのですが
目の前には車が制限速度で走ってました。

結局 自宅に着いたのは14時過ぎでした。


今 ヤエザクラについて 少し 調べてみました。
ソメイヨシノとかと比べると 開花が1~2週間遅いんですって♪
ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2015-04-11 22:11 | 桜時期
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30