静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:桜時期( 20 )

2014.4.3(木)散歩



普段 車でしか通らない道を歩いてみた。


栄養士さんから5分から運動を始めましょうと言われたのでw


車で通りすがりに見る風景とは一味違った(笑)

e0264374_22285818.jpg


歩いていたら偶然 おなじみの ムギちゃんに会った。
声をかけると 寄って来たので 
カバンの中に入っていた キャラメル?味のキットカットを
半分個ずつして一緒に食べました(笑)
ムギちゃんと会った場所は 以前 ここに住んでいた幼馴染の家。
もう 空家になってしまっているのですが 綺麗な 赤い初めて見る花が咲いていた。
ムギちゃん。この敷地でよく遊んでいるのかしら。
縁側の下 気になるよね^^
e0264374_22290794.jpg


やはり 高い場所なので ネコとしか会わなかった。
山の方から流れてくる 水の音と 鳥の声しか聞こえず
なんだか 幸せ。


時間を忘れてしまいます^^



桜の季節になり、

今年はまともに桜を見ることもできんのじゃないかという悲しい気持ちでしたが

これだけ 桜が見れたらばんばんじーじゃんね。


焦ることないよね~なるようになる(笑)













by rhapsody_uhuhu | 2014-04-05 22:41 | 桜時期

2014.4.3(木)社会への道


今年も 来れた 社会への道(嬉☆)


担当者会議が終わったあと、えっさかえっさか
足場が悪い道を登り ここ数年 桜の時期には楽しませてもらっている場所。


e0264374_21062639.jpg




e0264374_21063459.jpg




e0264374_21064217.jpg



e0264374_21065066.jpg



e0264374_21065982.jpg


誰も 居ない 場所で

桜が舞い散る姿をしゃがんで眺めたり

いつもそこらへんで見かける野花をじっと眺めたり

ちょっと曇っていたけど 酸素も多くて

なんとも言えず 居心地の良い時間を過ごせました。


こういう時間を与えてくださって ありがとう♬











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-04-05 21:14 | 桜時期

2014.4.2(水)出勤帰り






仕事の帰りに 労務士事務所へ書類をお届け.......


桜が近くで見れる。
桜を近くで撮れる。

事務所に入る前から桜に気付き ニヤニヤ☆


いつも これが 今年 最期だと思いながら桜を眺めるのである。


横は通勤帰りの車が多いので あんまり 大っぴらにはできなかったけど。
少し満足☆(笑)☆


e0264374_20211948.jpg




荒れてはいるが 乙女椿の花も堪能できました。
e0264374_20212991.jpg


家に車を停めたら 上の学校の桜が見えた。
フロントガラスが雨濡れて見える桜も憂いがあっていい感じ♬
っと思ったのであ~る(笑)
e0264374_20291910.jpg


よく考えると 翌日は検査のため 仕事は休み。
昼からは 担当者会議のあと 桜を堪能できるかも~(笑)


っと 希望を胸に 晩御飯の支度っ♬ 支度っ♬







by rhapsody_uhuhu | 2014-04-05 20:34 | 桜時期

2014.4.2(水)なごみ前

巷では 桜♬桜♬っと賑わっている。



両親を 送って行った先の施設前は いつも桜が見事に咲いて居る。


この日は満開で ワタシは桜をじっと眺めながら父の車椅子を押す。



そんなワタシの目線に気付き 施設の事務員さんが出て来てくれ




「サクラが満開♬」っと言ってくれた。



e0264374_14514385.jpg





翌日 両親たちは ここで お花見をするそうだと
かわいい事務員さんが教えてくれた朝だった。


e0264374_14515079.jpg


~しながら...しか 桜を見れないけど
決まった時期に咲く桜。

毎年 ○○くんちの前にも 桜がたくさん咲いている。


両親を送った後 国道入口の信号待ちで
眺める桜☆
e0264374_14515592.jpg
















by rhapsody_uhuhu | 2014-04-04 14:59 | 桜時期

2014.3.30(日)

2014.3.30(日)午前中 どんより。
学校の桜が咲いている。



e0264374_14460055.jpg


学校の入口の桜も咲いている。 

e0264374_14460730.jpg


昼から お天気もよくなり
トイレの窓を開けて裏を見ると
向こうの畑で桜が咲いて居る。

e0264374_14461407.jpg


おんもに出たいと待っているー的に
トイレの窓から眺めた。

e0264374_14462066.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2014-04-04 14:50 | 桜時期

今週の課題終わり^^


今朝 目覚めた後、トイレの中で雨が降り始めたことに気付き、
傘をかぶって庭に出て、学校の桜を眺めてみました。
e0264374_12163851.jpg


もう葉の緑がたくさん見えるくらいになってるので、
逆に安心している自分もいる。
e0264374_12194619.jpg



昨日も二女の通学定期を買いに行くため15時から会社を早退させてもらい
娘とともに呉駅に行きました^^
JR呉線(電車)と、広島電鉄(バス)の定期ですが、一枚しか通学証明書をもらってなくって、
電車の定期しか買うことができませんでした。
バスは、なんとかなるので、また今度^^
成人式以来の呉駅だったのですが、そごう呉店も閉店してしまい、
行くあての無くなった人たちは呉駅の中で賑わってました(笑)
陽の高いうちに呉駅でアンデルセンの菓子パンを買って帰り、家で「くろきカフェ」のコーヒーを入れ
美味しい時間を頂きました(笑)(私はバナナとクルミ入りのパン)
e0264374_1217371.jpg


桜の見頃は昨日までという課題が私にはあり、最近は18時半くらいまでは未だ明るいので、
母を迎えに行く前に子供の頃遊んでいた場所に桜を見に行ってきました。
昭和47年に、この敷地の病院の院長先生が「社会へのみち」というタイトルで、
この桜が咲く場所を作られていたことを、昨日初めて知りましたw
たくさんの桜に、椿に、他の花もあり、きちんと整備されていて、私みたいな人間が土足で立ち入っても
全然足の踏み場もあり、ヘビもいないように思えました。
e0264374_12174862.jpg



今年もギリギリセーフでしたが、ちゃぁ~んと、ゆっくりと桜を見ることが出来て
肩の荷がおりました。
(なんで、自分に こういう課題を着せるのか意味がわからないのですが、楽しめました♪)


どうも、怪しいうねったような風の音が聞える。
そしてカラスも飛んでいる。
川沿いの葉が倒れそうに揺れているー。

長女は今夜遊びに行くってよーったけど、
こんな日に行くのはどうかと思うんです。

でも ゆーたって、聞かんのです。



どうぞ、健やかに 健やかに 来週も 宜しくお願いします(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-06 12:53 | 桜時期

荒地の回復努力開始。

明日は全国的に春の嵐的な天気予報。
我が家では2年目の「深山オダマキ」が先週あたりから咲き始めてくれてます^^
そして、我が家に1年在そして今年初めての開花のクリスマスローズの紫系は
2つの茎を伸ばしてそこから蕾をたくさん出し咲いてくれてます^^
ラナンキュラスの蕾は ようやく、白とピンクと黄色だとわかるようになってきました^^
e0264374_1213822.jpg



今朝は、去年の春、挿し根して大きくなった白妙菊が少し前から気になっていたので、お手入れをしました。
白い新しい部分をチョキチョキして、昨年同様土に挿しまくり~♪
これでまた梅雨の時期に美しくなってくれることを願います☆
e0264374_14131641.jpg



昨日の夕方は久しぶりに 家から少しだけ離れているマイ駐車場に車を停めました。
こんなに小さな花が、あっちこっち緑の中から顔を出しているのを見るとマイナスイオン全開のような気がしたw
ユキノシタさんも石垣からお顔を出し始めてニンマリ♪
e0264374_12133367.jpg

e0264374_12135824.jpg

駐車場で少しくつろいだ後は アケビの花の蕾も白からピンクに色づき花も咲き始めたのを確認後 
2女の化粧道具を買いに出かけました。
やっぱり娘も女の子じゃし、私も 時にはオトコになるけど、たいてい女の子じゃけん、そういう時間は
楽しいですね。 荒地のようになったお肌のために、パックというものを買い昨夜は第一回目お試し~(爆)
そして今朝は一昨日 くろきカフェでわけてもらったコーヒーをドリップして飲みました(嬉)
濃くがあって おいしーーーーーーーーーー♪♪♪
サクラの時期なので、事務所にサクラの絵入りの切手が一枚だけありました。
私だったら送られて来た封筒に貼られた切手がこんなんだったら嬉しいです。
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-05 12:47 | 桜時期

毎日ありがとう♪

遠くからですが。。。学校の桜の花が、日々 変化している様子を
ラナンキュラスその他大勢たちと見守ってます(笑)
時に、桜の花びらが、風に舞って 我が家の庭に訪れて来てくれることも。。あります♪
e0264374_12325441.jpg


最近は 明るくなったので、目覚ましが鳴る前に目が覚めるんです。
そこで、また寝てしまうと、大ごとになってしまう毎日の繰り返し。
でも、今日は、すぐ庭に出てアルストロメリアの回りが雑草地帯になっていたのが気になってたので
無心で丁寧にむしりました^^
e0264374_1233748.jpg


よくわからないものがチラホラとありますが、猫が ほじくり返して居たプランターからは
アジアンティックリリーの芽がゾクゾクと出始めて来てホっとしております(笑)
e0264374_12331893.jpg



昨日は、昼前から外勤だったので、
先日も行った「くろきカフェ」にまたお邪魔してみました^^

前回と違って、まるで 取材記者のように店の中を舐めまわすように見て
オーナーさんに、インタビューも含めイロんなエピソードまで根掘り葉掘り聞き
私も「知人」に含めて頂きました(笑)
※ちなみに、「知人」だと、おいしい特典があるんです♪w 
e0264374_12332785.jpg

昨日の日替わりランチは、「魚のフライ」
e0264374_1233382.jpg

オーナーさんは、コーヒーの淹れ方に、かなりの「こだわり」がある方で、
本当にまじでおいしいサイフォン式のブレンドコーヒーを頂きました♪
私はオーナーさんの 知人なので ケーキも小声でおまけをヒトツ出してくれました(笑)
コーヒーがとても美味しかったので 自宅用に 豆を炒ってもらって分けてもらって帰りました^^
仕事のことを忘れすご~く楽しい時間でした。
そういう時間を与えてくださって、ありがとうございます。
e0264374_1233471.jpg



そして、昨日の夕方は、仁方よりのダイソーに寄ってみました。
車を停めた場所が、ちょうど この風景で、思わず ラッキーな自分に ニヤけてしまいました。
夕日の中で桜が見れる幸せ。
こんな時間を与えてくれて、ありがとうございます♪
e0264374_1233575.jpg




ふふ♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-04 13:24 | 桜時期 | Comments(2)

雨上がりの雫と、サクラ♪

昨日は朝から雨でしたが 夕方は雨も上がり、しっとりした空気だったと思います。
近所に救急車が上がって来たので野次馬しようと外に出たけど、
それより、庭のほうが気になり始め しばし。。。 雫と見つめ合いました(笑)

メギの雫(照)
e0264374_1741011.jpg


メギ自体 今 すご~く 大好きな色で、雫が宝石みたいで、かわいいし^^
e0264374_1742851.jpg



花ホタルの雫。。。 お~~~っと、あぶな~~~ぃ♪ 的な☆
ネムの木の葉から 3連譜のような雫が見えたので撮ろうとしましたがうまく撮れませんでしたw
e0264374_1745960.jpg





今朝は労務士さんのところに寄ってからの出勤でしたが、
建物の前にある桜を少しだけ見させてもらいました^^
今年も間近で桜が見れてよかった^^
e0264374_1754524.jpg

e0264374_1755761.jpg


広島の桜情報では今週の土日は雨なので
金曜日の夜までには花見を済ませてください。っと昨日の帰りのラジオで言うてました。

ふふ(笑)



今日は 昼に更新できなかったので
この時間にwwww 
ごめんなさいよ♪ 


これから退社しま~す(内緒)^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-03 17:24 | 桜時期

スプリング・イン・ジャパン

だいたい、どこでもウットリして座り込みしたいのですが、
その中でも、自分的に今一番(一番がたくさんあるのですが)好きなマイフィールドw
その先には、金木犀の赤い新芽がビュンビュン(笑)
e0264374_12343590.jpg



下の従姉の庭にある、我が家に嬉しい 金木犀と、花かいどう^^
ちょっとカメラをフェンスから手を伸ばしてとるとこんな風(笑)
e0264374_1234463.jpg


そして、うちからは、学校が見えるのですが、私は先に見える桜の木の移り変わりを
最近よく見て感じるようになりました。年を重ねたせいかしら♪
ワイルドストロベリーの花も茎をビュンビュン伸ばして咲いてま~す。
e0264374_12345722.jpg


こんにちは♪

今日はおかげさまで

25年4月を迎えることが出来ました^^
ありがとうございます。


3月最終の昨日は 最高の 桜見日よりでした。


私は用事で出かけていたので
家から見える学校の桜と、車を運転中に見える桜を見て

「THE にっぽん」っと 気合いを入れてました^^

美しい ニッポンの 季節が永遠に続きますように♪


今月も宜しくどーぞお願いします。




「うち」から見える上の学校の風景。
生まれてから、ず~~~~っと、この風景が続いている記憶。
e0264374_12234723.jpg


もう少しすると、蝉の大群の鳴き声が!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-01 12:55 | 桜時期
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー