静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:林道( 8 )

冠婚葬祭

e0264374_12531303.jpg
2014.11.27
林道帰り道
電話がかかって停めた場所。
あかぬけた黄葉♡

2015.2.20
林道最終日、落葉し樹のみ確認(笑)




今年に入り 冠婚葬祭が続く。


「冠婚葬祭」っと 言ってみたものの はたしてどういう意味?


人が生まれてから亡くなり、その後に行われるものまで含めた
家族的催し物全般を指す言葉である。(バイ ウィキペディア)


上記 たったの2行を何度も繰り返し読んでみる。


「家族的催し」が要点かな?っと。
たくさんありますよね。家族的催しって(笑)



続いて 冠婚葬祭の4文字各々の意味


冠(かん) 成人式を指す(選挙権の獲得。飲酒。喫煙の法的制限がなくなる)
婚(こん)  結婚式
葬(そう)  葬式
祭(さい)  先祖の霊をまつる事全般(法事やお盆)


最近は簡略化してますね。
簡略化。



by rhapsody_uhuhu | 2015-03-11 13:14 | 林道

林道the end


2015.2.20(金) 午後
今年初めて、そして、仕事では これでお別れの林道。


昨年秋からこれで8回目。
最終日は真面目な仕事じゃったので
暢気にしとられんかったけど
毎回気にしている森の入口を
名残惜しく眺めました。


この森の真ん中の穴から背を丸めて入ってみたい
っという願望はありますが、
さすがに ひとりじゃ 恐い気持ちもある。
e0264374_12363967.jpg


そしていつもそこで左を向いて眺めているワタシ。
時々 樹が恐ろしいものに見えたりするんです。
e0264374_12365026.jpg

車で上へ上へと上がって行くと
やっぱり目に留まるものは一緒で、
昨年末には茶色い実をつけていた木が
緑の実を付け始めた模様です(笑)
e0264374_12361439.jpg


ススキの穂もほとんどが種になって飛んで行ったのでしょうが
相変わらず キュートなへばりつき♡
e0264374_12362496.jpg


ここまで上がるのに、車は通れますが
木が倒れていたり落石が見えたりして
これまで全然平気のへっちゃらじゃったのに
最終日になって 崩れそうなところは
亀みたいな首してました^^
e0264374_12370027.jpg


好天日和の林道最終日、
数時間仕事で過ごした後
待ちにまったひとり時間♪

ガードレールをまたいで
少しだけですが 遊びました(笑)v
e0264374_12372569.jpg

さよなら。ありがとう。またいつか。 ワタシの林道♪
e0264374_12371627.jpg


っと、その場を去り 現地を出発したら
男子が2名車で待機してました。


林道の入口を車が 通れんよう
ゲートをしとかんといけんかったらしくて
ワタシを待っとったみたい;

たいがいイラっちで電話してくるのに
ワタシが10分で降りれる林道を
遊び事で1時間かけて降りることを知っているので
ワタシの動きは言わんでもわかっとったみたいで
大変ご迷惑をおかけしました。


その後 林道は10分で彼らと一緒に降りたのですが
彼らは帰り道へ左折 ワタシは右折して
HCコメリへと向かいましたw













by rhapsody_uhuhu | 2015-02-24 13:31 | 林道

ワタシのススキ♡


2014.12.27(土)
去年の仕事納めは「ワタシの林道」でした(笑)

これまで揺れる秋のススキは見つめてましたが
当日 生まれて初めてススキに魅了されました♡
e0264374_12511616.jpg


e0264374_12512674.jpg


e0264374_12513305.jpg


e0264374_12514395.jpg




e0264374_12555643.jpg



写真を見ようるだけで
胸がざわざわしてしまいます(照)

昭和枯れすすきの歌も好きなんですが
生すすきも最高ですね。
世間に負けてないと思いますっ☆


by rhapsody_uhuhu | 2015-01-09 12:57 | 林道 | Comments(6)

あったかい出逢い(笑)


林道、林道いうて しつこいですが........



じゃぁ~ん!!!!(笑)
頑丈にガムテープで貼られた
コーヒーの箱。
e0264374_13001917.jpg

ガムテープを剥ぎ
蓋を開けると
じゃ~~~ん!!!(笑)
新聞紙でくるんでま~す♪
e0264374_13002655.jpg

新聞紙を捲ると
じゃ~~~~ん!!!(笑)
缶コーヒーがセブンイレブンいい気分の袋に
入ってま~す。
e0264374_13003247.jpg

なんのことはない。
ただの 箱事なんですが.....

林道に行く時には 頼まれて
あったかい缶コーヒーを買って行きます

ここのところ随分寒くなってきたので
現地の道中で一番最後のセブンイレブンいい気分に寄って
保温バックの在否を確認したら 無い(泣)

あれこれ 思案していたところ
女性店員さんが
箱を2重にしてくれ
上記包装を一緒にしてくれました♪


ここらへん(ちょっと町中)だと
そがいなこと、ありえんと思うんですが
あっちらへん(何も無いところ)だと
すっごいありえん親切な対応をしてくれ
胸が熱くなりました(笑)

e0264374_12431445.jpg
お陰さまで 缶コーヒーは この場所で
温かいまま飲めたようです^^



※昨日も朝 そこのセブンに寄ったら
あの時と同じ店員さん2名じゃって
ワタシのこと 覚えとってくれて
先日のこと気遣ってくれたん。


嬉しいなりますね♪



この日はカメラが充電切れで
スマホで写真撮りました(笑)

by rhapsody_uhuhu | 2014-12-04 12:58 | 林道

ご迷惑おかけします。


昨日 寒い中 小2時間 林道で過ごした後
車に乗って マイポットの紅茶を飲みながら
ホットそこらの風景を眺め
ホント ご迷惑おかけしますね。
っと 木々に思いました。
e0264374_12223943.jpg


結構 慌てて 林道を下りたんですが
どうしても 気になって 車を降りたら
そこには たくさんの 木の実の殻が落ちてました。
e0264374_12224957.jpg


林道への入口も松ぼっくりが散乱して。。。
これが、自動車のタイヤに引かれて
ペッタンコになる姿。。。たくさん見てしまいました。
e0264374_12225948.jpg

ホント 人間が便利に生きて行くために
ご迷惑おかけしてます。


弱肉強食...


追われるものより追うものの方が強いんじゃぁ!....
(文太さん名言より♪)



なので、気忙しいと言っておきながら
この松ぼっくりと木の実の殻...

拾うのに 結構時間かかりました(笑)










by rhapsody_uhuhu | 2014-12-04 12:35 | 林道

林道行道

こんにちは。
今日は朝から ワタシにとって
とってもムゴイ報道があり
考えると何も手につきません。

なので 何かを忘れるかのごとく
一生懸命仕事をしました。

でも昼にヤッフーのニュースも出てたので
がっくり下降気味。

ハビエルフェルナンデス。大好きナンデス。
よりにもよって あの人と。。。
多分 お相手が許せんのんじゃと思う。
ワタシ的に。

あれが
真央ちゃんだったりぃ
コストナーだったりじゃったら
へぇ~ぇぇぇ マジでぇ~
なんじゃけどね。


なので 気分を 替えて。。。


先週の11/22(土)
雨上がりの 気持ちよい朝でした。
我が家のジャカランダ、カレックス 紫陽花は黄葉し
シマトネリコ付近はキラキラしてました。
e0264374_12311399.jpg


当日も10時着で 林道行きのお仕事。
自宅から一番近い海辺の
通りすがりの先導車は
危険な赤いハンカチを掲げたトラックでした。
土曜日なのでペスカトーレ(漁師)が
たくさんいらっしゃいました。
e0264374_12312088.jpg


音戸大橋に入る前に
通りすがりの危険な赤いハンカチのトラックとは
別行動になったんですが、ふと気付いたら
第二音戸大橋入口で再びワタシの先導車になってました。
e0264374_12312649.jpg


林道への山道は 一応 今現在
関係者以外立ち入り禁止なので
まるで 関係者のヒトリの
ワタシの道(笑)
e0264374_12313363.jpg

e0264374_12314012.jpg

e0264374_12314865.jpg
e0264374_12315667.jpg

この日はね、
秋の雨上がりと光がテーマじゃったと思いました♪


いちいち キラキラを見るたび
車を真ん中に停めて写真撮りました。


まさに マイウェィ♪












by rhapsody_uhuhu | 2014-11-26 12:57 | 林道

欲張りな朝


こんにちは♪
今日は、いつもより1時間早い出勤で
林道まで行って来ました。
ちょうど お昼休憩に事務所に
帰って来ることができました^^


今日は この冬1番の寒い日と予報されていた。

ヒートテック、父のインナー用ベスト、
シャツ、セーター、夏用の上着、ダウンのベスト
合計6枚。ストッキング靴下2枚履き&ブーツ(長靴仕様)
でも現地は風が強くて髪の毛が禿げそうで手袋を忘れたので
手だけ寒かったです(笑)


林道の入り口は 風で木々が激しく囀っているようでした。
e0264374_12432175.jpg


e0264374_12432755.jpg
e0264374_12433224.jpg
余裕を持って行っているので
いちいち車から降りて 写真撮ってます♪


今日も 鳥がたくさん飛んでました。
「鳶(とんび」じゃろう」っということでしたが^^
e0264374_12433735.jpg


e0264374_14414004.jpg


足を踏み入れることができない
谷みたいなところに ピンクの花みたいな実がついていて
喉から手が出るくらい実際なんなのか確かめたかったのですが
別の場所で見つけました(笑)
茶色くなっている実をグジュっと潰してみたら
どうやら 今をトキメクあけびのようで(笑)
4つほど捥いで今は車の中♪♪♪
e0264374_12435450.jpg


町道っていうのかしら。
海が民家と並びであるんです。
瀬戸内海なので良いですが。
車で通って居ても股間がプルプルしますw
e0264374_12440440.jpg


ワタシが初めて皇帝ダリアを知ってときめいたのは
今から4.5年前 三原方面の海沿いを走って居た時なのですが
海辺に皇帝ダリアは似合いますね^^
ここにもあっちこっち咲いてました(笑)
e0264374_12441472.jpg

向こうの山は砕石場じゃ。

e0264374_12441941.jpg


調子に乗って車を停めて写真を撮ったんじゃけど
ワタシみたいなボケはうっかりすると海に落ちてしまいます;
柵もないし防波堤もないし、気付いたら真下が海でした(危)
e0264374_12442374.jpg


たまに こういうところに行くので
道中胸がわくわくして
往復70キロの走行距離も退屈しませんでした。
コンビニも何もないところで
保温用のマイボトルに淹れて居たアールグレイの紅茶が
帰り道すごく熱くて美味しかった♡
でも帰って来たら疲れましたw



PS。

先日遭遇したイノシシは「うりぼう」
っという名前でした^^


でも 数日前 三原で
イノシシが人間に突進して来て
大けがをさせたらしいので
気をつけんといけんです。









by rhapsody_uhuhu | 2014-11-13 13:40 | 林道

倉橋 林の道♪



11月8日(土)
午前中 仕事で 往復で70キロの距離
倉橋島の林道に行って来ました(笑)
イノシシも食べないようなので 自分のお土産に 
赤い実の木を少し捥いで帰りました♪
e0264374_12374082.jpg


林道と言っても 初めて行く場所なので
行きしはN君が案内役になってくれ
前の車にずっとついて行きました。

渋滞等していたら N君が首をキリンみたいに伸ばして
イライラしてる姿が後ろから追っかけていると
面白くてたまりませんでしたw
e0264374_12374514.jpg

現地は 本当に林道で。。。
なんだか 仕事で行くのがもったいなくって。

天気のいい日はイノシシも出るそうで
ドングリの実はすっからかん。
栗の殻みたいな中にドングリが入っとるなんて知らんで。
e0264374_12375141.jpg

どさくさに紛れて錆色に変化したカマキリも居ました(笑)
ワタシの庭では虫を食べてくれるので とても益虫ですが
カマキリのお腹の中には大きな虫が入っていて
カマキリを水につけていたら出てくるそうです
毒っぽいので触らぬ神に祟りなしだとN君に教わりました☆
e0264374_12375687.jpg


実が入ったどんぐり^^
見つけてくれました(笑)
e0264374_12574157.jpg


そういえば このドングリも見つけてくれたのが嬉しくて
記念にポケットに容れたのに 容れたまんまにしとるわ;
e0264374_12380602.jpg

名前はなんと呼べばいいかわかりませんが
鷹(たか)か鷲(わし)。。。。。(タカ&トシではありません)
割りと近くを低空飛行していて
もしかしてここが棲み家なのではないかと
勝手に想像して眺めました♪
e0264374_12381218.jpg

当日は曇っていて
仕事なので
表面的にテンションストレート気味にしてましたが
内面的にはテンションアップしてました。

しかも 林道を下りる帰り道。。。


ぬ ぁ ん と っ ! ! !


2匹の可愛いイノシシに遭遇したんです@@vィェィ♪
N君の車を察知して林に逃げて行きましたが。。。

途中で 合流したとき N君が
「イノシシ 居ったっすねぇーーー!!!」
っと 嬉しそうに 目が丸くなってましたw

ワタシも胸が膨らみました。


お互い いつも 細かったり小さかったりするものが
丸くなったり膨らんだりしました(笑)








by rhapsody_uhuhu | 2014-11-10 13:40 | 林道
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30