静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:育成記録( 36 )

澄江さん(笑)


a・n・sさんで購入して既に1年以上経過



澄江さんとゆう名前の多肉さんが
艶めかしく動くように育ってます。
e0264374_12394991.jpg


ぜ~んぜん、つついてないんですけどね。
こんなになるとは。。。おもしろいです。
e0264374_12395628.jpg



澄江さんを写したついでに
当時購入した多肉さんを一緒に投稿しておこうと思います。


クリスマス
冬には見事に赤くなってました。
e0264374_12400650.jpg



プレリンゼと チワワエンシス
e0264374_12401372.jpg


どれもこれも 生育状態がとてもよくて
コンパクトに置いておけなくなったので
竹の容器にイロイロ寄せてます(笑)
e0264374_12402020.jpg


唯一 すぐ傷んだのが
「ラウイ」です。

小さくてとてもかわいらしかったんですが
購入後すぐ瀕死状態。


でも あれからずっと根を生やさずこの状態で鎮座;
e0264374_12402812.jpg


子吹いていたのも同じく鎮座;
e0264374_12403529.jpg


サブヌーダは
花茎をあげて ワタシの居ない時間に咲き
咲きましたよアピールをしてくれてます(笑)
e0264374_12404125.jpg


クリスマス・プレリンゼ・チワワエンシス
この3点はすごくボリューミーです。
参った参った;っと言えばいいのか
頼むよ!任せたよ!っと言えばいいのか(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-27 15:20 | 育成記録

イントリカータ


2017.4.7(fri) 夕方


イントリカータの花が咲いているのを発見。
e0264374_20412079.jpg


前から 白い蕾が上がってたのですが
なかなか 目撃することができず
e0264374_20413417.jpg


毎日 観察も怠っていたのですが。。。
e0264374_20423076.jpg


数えてみると
7個花が咲いてました♪

e0264374_20415109.jpg


蕾はたくさん上がるのですが
これを全部 見れるとは限らない。
e0264374_20415834.jpg


玉ねぎみたいな球根植物で
だいぶ 大きくなってきたように思います。
e0264374_20420583.jpg


これでもね
結構 着目している植物です。



今年も咲いてくれてありがとう。
生きていてくれてありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-09 20:47 | 育成記録

オブツーサ♪



ハオルチア オブツーサ(笑)
いつだったか・・・

夏に群れてダメになったんですが
そのうちの ひとひらの葉が こがいになりました。
葉挿成功当時☆
e0264374_12555308.jpg

室内起きなので
これって 徒長かしら。


でも いいんじゃ~これで♡






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-30 15:14 | 育成記録

アロマティカス


思い立ったら早いんですが
急にアロマティカスの手入れをしようと
休日に動きました(笑)


今年は寒波にダメージを受けることもなく
徒長して今にも折れそう。
e0264374_14271392.jpg


とは言え、先っぽの新芽は
イロがすこ~し入ってホワホワでかわいい。
e0264374_14272214.jpg


っで 伸びたイイ香りの葉は全部 伐採し
処分することなく 別鉢に全部挿しました。
e0264374_14274019.jpg


陽射し加減が同じ場所でも全然違って・・・(笑)
光っているのもそうでないのもこうするとかわいいなぁと思いました。
モフモフぅ。でも ペチュニアみたいに手がねちゃねちゃします。
e0264374_14282503.jpg

確か この後 2号鉢に2つ同じようなのを作りました。



それと
あるもので、これ 作っときました。
真ん中のゴールデングローがポイントなんですけどぉ。
e0264374_14283023.jpg


根がついていいイロになってくれますように。


by rhapsody_uhuhu | 2017-02-21 21:41 | 育成記録

来てよし帰ってよしw



去年の3月にA.N.Sさんで
購入させてもろた多肉さんたち。



トレイに並べられるものは
そのまま並べとります。

A.N.Sさんぶんは
左前(チワワエンシス)
左後(クリスマス)
右後(プレリンゼ)

購入時のまま育苗ポットに入っているのですが
到着時はポット半分くらいの小さい品物じゃったのに
今では大変なことになっとります。
土がいいんですかねぇ?それとも もともとの品がいいんですかねぇ?
e0264374_12383333.jpg


こちらの プレリンゼなんて
今日 写真見て なんじゃったじゃろう?
っと 考えに考え 思いもよらんかったけど
すごい 生育ぶりです。

っというのが 何年もうちにいるプレリンゼは
年を重ねるごとに小さくなっていって
今では ひとさしゆび姫くらいの大きさですw
(また追記予定)
e0264374_12405944.jpg


A.N.Sさん分じゃないけど
大事に大事に 激動の5年くらいを送っている
「ラズベリーアイス」♡

夏後 もうダメかなぁ~っと思ってましたが
水やりをずっと控えていたらしっかりしてきてます。
だんだんと大きくなってくれて嬉しいです☆
e0264374_12390904.jpg


毎年 ひやひやもんじゃねぇ~;  (笑)




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-24 13:01 | 育成記録

お陽さん療法


今朝は頭痛で寝とられんで目が覚めた。
血圧を測ると恐ろしく下が高い;
我慢せず痛み止めを飲んで落ち着かず
室内をウロウロしていたら
明るい日差しが見えて来た!


すぐ外に出て いつも壁掛けにしている
多肉たちを 朝陽がしっかり当たる場所にいどう。



今年5月に多肉永遠さんで購入した5種
ずっとブリキ缶に単植で入れてます。


それぞれ
ずいぶん成長しました。


見ての通り
ずいぶん背の高くなった
「群月冠」
背が高いだけ、太陽のほうに
伸びているのがよくわかります;
e0264374_22421746.jpg



スパルヒナ
e0264374_22423323.jpg



カリフォルニカ
e0264374_22424035.jpg


秋の霜とは どがいなもんかと 興味深々じゃった「秋の霜」
すっかりいろっぽくなって すっごく素敵です♡
e0264374_22424542.jpg


購入当初は 5種 ブリキ缶に入れてましたが
大きくなったぶんだけ ひとつ 仲間はずれ(笑)

サブコリンボサ。 なんとなく 地道系ですw
e0264374_23004762.jpg



向こうに見えるは
やはり春に 新宅生花店さんで購入2種。

手前は 「セーニャトゥー」
夏には蛙がシルバーになって停まってました。
「初恋」「パープルクイーン」と同種では?と思ったり。
e0264374_22425119.jpg


向こうが「オリオン」
無駄に大きいと思ってましたが
しっかりしてきて嬉しいです。
e0264374_22425627.jpg


他にもたくさん一日中
陽が当たる場所に並べました。


春の日差しは体調に良いと聞いたことがあります。
今はもう冬ですが、冬の朝の柔らかい日差しは
ヒーターの温かさと違ってとても心地よく
こうして過しているといつのまにか頭痛もなくなり
見ての通り絶好調となりました(笑)



久しぶりに禁断症状が出ましたw
ごめんなさい。

そしてありがとう。



by rhapsody_uhuhu | 2016-12-18 23:11 | 育成記録

Frizzle Sizzle


9月下旬に新しい展開を始めた フリズルシズル




あっというまに
クルリン模様を見せてくれてます。
e0264374_19070467.jpg

今日は もう12月中旬ですが
11月にはこの状態になってました。

水をあげすぎると
クルリン状態が保てないらしいので
ワタシには打ってつけ♪



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-17 19:13 | 育成記録

Frizzle Sizzle


今春 何気に お花を咲かせた フリズルシズル



真夏以降 クルンとした葉が茶枯れし始め
先日 ふと見た 現実。。。
e0264374_12334740.jpg


さてさて 今後 どうなるものかと
壁掛けから下し根元の様子を見ると☆
新しい姿発見です(嬉☆)
e0264374_12341095.jpg
白木蓮の咲く去年
立派な姿で購入したものですが
同じ時期には同じような姿になってくれるかな。
それとも別人になってくれるかしら...









More
by rhapsody_uhuhu | 2016-09-30 12:51 | 育成記録

インドア葉(笑)


去年の 
お盆休み中
ぐっつり蒸れて
永眠されたと思っていた
オブツーサ。☆☆☆☆☆

その時 1か8か葉を置いていたところ
お顔が出てきていたので
これまた1か8かセラミスの上に置いて
あれから約1年♪(笑)
ちっちゃいながらも
カタチが出来て来てます(嬉)♪
e0264374_14224660.jpg


上記「オブツーサ」の葉挿しは ついでに入れてたものですが
本命のペペロミア「真亜子ちゃん」葉挿しにして1年弱ですが
管理が悪く残ったのが少々微妙。
本体も消滅してしまったのでここに居るのが頼りです。
☆☆☆☆☆
e0264374_14225431.jpg


もう1年以上経過する
ハオルチア「グラシリス」さん。
これまでとても経過は順調でございましたが
勢いが良すぎるせいでしょうか?
それとも生態なのでしょうか?
近頃元気が見えず葉先が茶イロです。
e0264374_14230379.jpg


シゾバシス・イントリカータ
たくさんツボミは持っていましたが
春に小さいお花が見れたのは2回程度;
茶色い花がらをたわわたわわたわわーに
つけてます。切ったほうがええかしら。
e0264374_14231034.jpg

もうすでに夏本番なので
外の多肉や植物を見ることも
空しかったり哀しかったり暑苦しかったり息苦しかったり
汗臭くなったり虫刺されが気になりかいかいが出たり。
なので室内の観葉等眺めるのがこの時期大好き。
っでまたハオルチアさんとか新しい種類が欲しくなるん。
でもでもでもでも、今回はあるものを大切に精神にのっとり
毎日を大切に力の限りゴウゴゴウ(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-07-28 15:15 | 育成記録

手入れ希望品



去年6月購入の
ジョビルバ と センペルさん

春先から動きが活発になり
昨年とは打って変わってワンダフル(笑)
e0264374_14301532.jpg


2016.3 
A.N.Sさんで購入した6点
たった3ヶ月しか経ってないけど
動きが早いです。
e0264374_14303081.jpg


サブヌーダは
ピンクの花が咲きそうですが
もしかしたら 「花は昼開く」タイプで
チャンスがないと見れないのかもしれまへん。
e0264374_14304056.jpg


ジョビルバもセンペルさんもANSさん購入分も
購入時のままにしてあるので
そろそろ ええがにせんとぉいけんと思ってます。



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-17 14:50 | 育成記録
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー