静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アリスガーデン( 16 )

アリスガーデンさん


2016.8.12
アリスガーデンさん便到着。
(下の家の玄関前に日中届いてました。
たまたま下の家に行ったら置いてあったので
黙って持って帰りました。)
(わざわざこういうことを書かなくてもいいとは思いますが
なんだか書きたかったです(笑))



そういえば、フォーリーフクローバーさん購入時から
ポイントを利用してショッピングしようと思いました。
が、フォーリーフクローバーさん時は失敗。

アリスガーデンさんはポイントを利用しました♪
でも送料はポイントじゃなかったです。
e0264374_18041050.jpg

何気に ベビートゥー欲しかったです。
猿恋草は厳しい酷寒冬に雪霜にやられたので補い
宝石蘭も去年購入したものが葉がなくなり
現在トイレで待機しているので
再販されたため急いで購入(笑)


どうやら
現在の気持としては
復旧活動している模様とする。

by rhapsody_uhuhu | 2016-08-15 18:11 | アリスガーデン

購入多肉その後



購入後1年経った多肉たち^^
e0264374_11544363.jpg

去年3月5日で記録していたので
今年も3月5日で記録してみました(笑)


でも 正直 全部が全部3月5日撮影ではありません。w



ちなみに 去年の画像です♪

e0264374_16432319.jpg


環境で顔もずいぶん変わってくるんですね。
パウダーブルーなんて、時期のせいか すごいことになってます。
今後きれいになりますように☆


by rhapsody_uhuhu | 2016-03-07 13:08 | アリスガーデン

アリスガーデンさん


2016.2.7到着

いつもと同じ 買い物袋にひとまとめにしてぎゅっと括られて入ってましたが
今日は中でひっくり返って土こぼれが多かったです。

輸送も忙しくがったんがったん揺れながら来たんですね。
今日はブロワーでしゅっしゅっと言わせてとれる土はピンセットで取った。
春になったらシャワーしようね。っと思った。


シャイニングパール。
なかなか良い感じのお品でしょ。
e0264374_21315282.jpg


よく見るとどれどれ。ホントだ。
パールがかってます。(わかりにくいけどw)
e0264374_21322182.jpg
梅雨か夏に撃沈スタイル☆



ルンデリー。
これがひっくりかえってたんですよ。
でもなかなかの素敵なカタチ♪
e0264374_21330505.jpg


ホワイトローズ♪
家にもありますが、これが欲しくてポチったんです。
届いてやっぱり。。。っと思ったのは 「静夜タン」との違いがわかりません。
e0264374_21333552.jpg

エレガンスブルー。
パキベリアだったかな?「ベルブルー」と似た感じなのでどうかな~?っと悩みましたが
エケベリア属なのでどがいなもんかこうてみました。
何気に徒長しているように感じますがこれから頑張って欲しいです。
e0264374_21340537.jpg


ドンド。
楽しみなお品。
e0264374_21343415.jpg
(2016.5.4 お顔より下に小さい仔が
たくさん出てきてカタチが崩れていたので
挿し根待機中)




今回「ホワイトローズ」以外は 初めましてのお品なので
これからどがいになるかが楽しみです。

わりとよい形なので気持ち的には満足です。


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-07 21:46 | アリスガーデン

アリスガーデンさん



2015.8.12到着便


ライムアンドチリ
e0264374_19031224.jpg


リラ

e0264374_19031893.jpg
2015.10下旬。葉がポロポロと落ち全滅。
(葉挿し待機中じゃが希薄状態)


クレア

e0264374_19032633.jpg
2015.11.26朝
葉がポロポロと落ちたので茎を切った。
葉ざし待機中。


ブルーカールズ
e0264374_11503613.jpg



ジュエルオーキッド 宝石蘭 マコデス・ペトラ
(アリスガーデンさん4年振りの入荷だそうで。)

e0264374_19033284.jpg
どうやら葉がきれいなものらしい。
まこと。まこと。よく見るとキラキラしてるw
e0264374_11580530.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2015-08-22 19:07 | アリスガーデン

購入多肉その後




霜の朝
ちょっと前から下葉が蒸れっぽいかったので
玄関前軒先に移動。蒸れは治まっているっぽい。
e0264374_12284262.jpg


動きがかなりあった 紅化粧。
たくさん子宝に恵まれ2鉢になったは良いが
梅雨時に雨ざらしにしていたもんですので
危ない感じ。
e0264374_12285446.jpg

こっちは モロ危険な状態。
もうね、哀しくて(号泣)なんちゃってw
e0264374_12290342.jpg

っとはいえ、こっちのポット(雨ざらしじゃな~ぃ)は
微妙にスクスク育っている感じがします。
e0264374_12312265.jpg


っで、室内起きのグリムワン。
色白でしなやかで~~~♪っとほめてあげたいけど
元気なく徒長してま~す。
e0264374_12291192.jpg

真冬の群生のたくましさで有名なTHE「養老」
春に子だくさんわけしてあっちこっちに分散。
e0264374_12292732.jpg

育苗中です。お水をあげたらちょっと元気になってます^^
e0264374_12294923.jpg


セダムコーカサスキリンソウトリカラー。
ワタシコウイウケイニガテナノカモシレナイ。
ドラゴンズブラッドもフエナイシ。
e0264374_12300189.jpg

ミジメッミジメーなシラユキミセバナ。
もうチャレンジしませんよ。ごめんね。
e0264374_12301795.jpg

軒下水やり少な目の春萌。
ちっちゃいけど、生存してます。
e0264374_12303180.jpg


健気なデービッド。
去年、サビ色になって全滅っぽかったのですが
生き残ってた様子のひとつを置いておいたらやれやっとここまで育ってくれました。
またサビサビっぽいイロに変わって来ているので挿し根準備OK?

e0264374_12304838.jpg


室内起きのシェークハンド♪
今のところ増えもせず、減りもせず
緑の葉を展開中でかわいく過ごしてくれてます。
e0264374_12305647.jpg

みんなありがとう。



真夏の多肉観察中です☆



by rhapsody_uhuhu | 2015-08-11 12:48 | アリスガーデン

購入多肉その後


2014.6.14購入多肉10点


間違えて2つ購入したサブセシリス。
両者、春に挿し根し発根中。
向こう側はよく子吹く。
下葉は外そうと思っても半分生存中なので
むりなことができません。
e0264374_11514425.jpg


月影さん。
もろ直射日光に当たってます。
周りの子持ち蓮華は水不足;
e0264374_11514918.jpg


ロッティーは梅雨時に蒸れてしまって
不憫なことになってます。
e0264374_11515487.jpg

魅惑の月
冬の状況に比べるとよい感じ(嬉)
いつも南の太陽を浴びてると思います。
e0264374_11515920.jpg

ホワイトローズ♪
春に挿し根して静かに発根中です。
e0264374_11520513.jpg


ファンクイーン。
静かに見えん高い場所で過ごしてくれてます^^
e0264374_11520922.jpg

冬にはコロンと丸く縮こまってましたが
だだんだーに広がりを見せてます。
e0264374_11521467.jpg

プレリンゼ♪
春夏秋冬と色どりは微妙に変わってきている様子ですが
カタチは動きがあるのかないのか微妙に感じてます。
e0264374_11521880.jpg

デローサ♡暑さにも強い尊敬する女性です♪
e0264374_11522246.jpg


コンパクツム。。。
最初はがっちりしていましたが、少し徒長気味で
下葉は蒸れて落ちている状態が一目瞭然ですね。
(梅雨時雨によく当たってました;)
e0264374_11522804.jpg

真夏の多肉。観察中です☆


by rhapsody_uhuhu | 2015-08-10 12:34 | アリスガーデン

アリスガーデンさん


2015.7.22(水)
佐川急便さんにて到着。



ガステリア 桜富士
e0264374_08003401.jpg

ヴェラヒギンス
グラプト「姫秋麗」と同じ系の品種らしぃ。
※朧月と玉葉の公配品種※
e0264374_08003864.jpg

パラグアイエンセ ラベンダーフォーム
(斑入朧月)

e0264374_08004569.jpg

1枚 葉が落ちとったけど、
下から子供も出とるし。

e0264374_08005234.jpg

呂千絵 ローチェ ロチエ

e0264374_08005954.jpg

ラティケパラ
8月初旬、カリカリになっているので
つついたら、茎から上が折れた;
現在日陰で発根待機中。
水欲しかった?(没)

e0264374_08011922.jpg

ヒアリウム

e0264374_08012632.jpg

プラティフィラ

e0264374_08013747.jpg

紀の川

e0264374_08014488.jpg


やっぱ、この時期になると
危険なのに欲しくなるんよねぇ~。

今回佐川急便さん感じのよいメンズが持って来てくれたけど
だいぶんひっくり返っとる様子。
佐川急便さんびいきなので配送が良くないとは言い難い(汗)

シャーーーーっとシャワーしてあげたいけどね~
秋まで忍耐の忍。


by rhapsody_uhuhu | 2015-08-09 08:18 | アリスガーデン

購入多肉その後

昨年 8月に購入し1年経過しようとしている多肉。
2015.2月☆


ブルーバード 安定。
落ちた葉から子供も出来てくれてます。
e0264374_15555280.jpg

霜の朝。順調でしたが この時期ちょっと微妙。
e0264374_15555805.jpg

リラシナもこれまで順調のじゅの字を辿ってましたが
何気に近頃へんよ?
e0264374_15560542.jpg


デレッセーナは一番お利口さん系ですねぇ。
e0264374_15561328.jpg

そして、購入時から葉が落ちて返金扱いしてくださった
キルヒネアの葉挿し。。。。。♡
微妙ですがカタチができてます(嬉)
e0264374_15562083.jpg

キルヒネアか白牡丹かわからんようになった葉挿し;
いつも水やりの水がかかってちょっと蒸れてきました。
e0264374_15562798.jpg

ブライアンローズは全然やばいーーー;
春には葉を大きく広げ うゎーー@@っと思っておりましたが
梅雨時に蒸れバージョンになり、やれやっと生きてます;
e0264374_15563406.jpg

ロゲルシーは何の心配もしてません♪
e0264374_15564202.jpg

そして、ロゲルシーの横で
あまりにもええ色出して魅せてくれる
銘月♪♪♪
去年は虫食いでしたが今年はいい感じー☆
e0264374_15565057.jpg


あと、「イリア」がありますが、写真撮り忘れぇ~^^



アリスガーデンさんの多肉ちゃんたち
死ぬことがないです。今のところ♪(ブイ)


by rhapsody_uhuhu | 2015-08-07 20:55 | アリスガーデン

アリスガーデンさん



2015.6.2 到着


5点

e0264374_21291299.jpg


砂がたくさん葉の隙間に入り込んでいるので
つまようじと ブロワーで少々吹きだした後撮影。
e0264374_21291774.jpg


ネリーロイヤルフラッシュが
危ないので2点お守りに購入(笑)

なぜか こういう系が好きになってきているのかもしれない。


アリスガーデンさんは ほとんど 水切れさせているので
蒸れてダメになることはないと思っておる。
向こうの1点は脱皮しかけている様子かも。。。

e0264374_21292492.jpg


ハオルチー 銀月
なんだか こういう系も やたらと最近すきなのかも。

e0264374_21293257.jpg


斑入り センペルビウム バニラシフォン
たくさん 仔が出てきてますが
つぶれてダメになっているのが数個あり
ほじくった後撮影。

e0264374_21294069.jpg

アリスガーデンさん仕様のお届後は
土こぼれをシャワーしてキレイにしたいけど
この時期はお預け。

しかも 今朝は 写真撮影後 雨の広島県呉市じゃった。



○○急便さんお届け^^





by rhapsody_uhuhu | 2015-06-05 21:44 | アリスガーデン

アリスガーデンさん



2015.2.23 アリスガーデンさんから到着分
e0264374_16432319.jpg
性懲りもなく、6点(笑)
かなり 小振りです。

先日 コメリ倉橋で
200円の商品にめぐりあってしまったので
ネット購入分はやはり高いと意識してしまった。





by rhapsody_uhuhu | 2015-03-05 16:47 | アリスガーデン
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー