静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他HCとか( 36 )

竹にセダム☆



5月5日子供の日に
筍掘りに行き 山で拾って帰った
竹の割れたの。

当日帰りに ナフコ焼山で
かわいいセダムを3種見つけたので
入れてました(笑)


入れたのは5月20日;
e0264374_21412925.jpg



あれから 1ヵ月経過。。。
雨ざらし露天組で
しっかりと定着♪
e0264374_21413767.jpg


かわいいかわいいミルクゥジは花が咲き
上に伸びてしまいました。
憧れのミルクウジなので大事にせんとぉ☆
e0264374_21415269.jpg


ラベル写真紛失で名前がわかりません;
後日 追記します。
セダム☆グラウコフィラム

すごくかわいいです♡
e0264374_21415833.jpg


これもラベル記録写真紛失。後日追記予定。
オトンナ属☆カペンシス

多分セダムじゃないげな感じ♪
買った時から 黄色い花をポツポツ咲かせてます。
e0264374_21420595.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-26 22:09 | その他HCとか

咲いた花



ニゲラ。
英語でlove in a mist(霧の中の恋)
e0264374_12222776.jpg



三文字で終わりの文字が「ラ」が続きますが
ガウラ。(山桃草)ともいうらしぃ。
花言葉は「我慢できない!」「ゆきずりの恋!」
とは裏腹に「神秘」とか「可憐な少女とか」

ガウラの花
この時期一気に咲いて一気にしょぼみました。
すぐにカットしたら再び6月に咲くと思うのでガンバロっ(笑)
e0264374_12232221.jpg



シルバーリーフのピンクの金魚草が
健気に咲いてます。
e0264374_12231241.jpg


オレガノロタンダフォーリアも咲き始めました☆
e0264374_12251815.jpg


この春 購入した クレマチスさんが一花咲かせてましたw
シベのイロがとても素敵だったのでうれしいです。
e0264374_12241138.jpg
e0264374_12243870.jpg


アイウエオ属の「夕映」さんの花。
去年は真っ白だった記憶ですが
今年はクラシカルなイロを魅せてくれてます。
e0264374_12225981.jpg







More
by rhapsody_uhuhu | 2016-05-23 12:50 | その他HCとか

センペルさん



10日前の金曜日
センペルさんを購入。


ティヒ ティヒ
e0264374_13440151.jpg




ソボト ソボソボ
e0264374_12565947.jpg


見たら欲しくなる。
しかも 名前が違うと欲しくなる。
そして かわいいし。


by rhapsody_uhuhu | 2016-03-14 13:00 | その他HCとか

HCダイキ焼山

1月25日(月)
安堵感たっプリで、焼山のHCダイキの
偵察に行きました♪

HC外は雪をかき分けて居た感はありましたが
中はヌクヌク。
そして観葉植物コーナーには
カクトロコさん仕様の多肉が並んでました。

見たら欲しくなるのが乙女心(照)
カクトロコさんのネットショップで300円のものも
全部200円☆いいお買いもの(ルン)
e0264374_15461980.jpg
久米の舞=スペクタビリス?



サボテン金獅子
e0264374_15462810.jpg
春には没(泣)


ちっちゃい多肉
@100円コーナー
e0264374_15463594.jpg
当日は外勤が遅くなったらそのまま帰ってもイイという
お許しを頂いていたのですが
外勤は「あ」っというまにスルスルと終わったので
真面目に仕事場には帰りました。



焼山から仕事場に帰る道は
気が緩んで楽しくてすっきりしてました(笑)☆

by rhapsody_uhuhu | 2016-02-05 15:55 | その他HCとか

氷点下2℃の夜

e0264374_09471644.jpg
1月24日(日)

ある程度温度のある日中は家の中でモグラみたいに過ごし
外気が氷点下になり不穏な休日の夕方頃になって
長女は友達と遊びに行く
次女は弁当の買い出しに行く
っと言い始めた。

『このさっぶいのにバッカじゃないん?』っと
心の中では思ったが

このさっぶいのに それぞれ 外にひとりひとりで
出す親の顔が見たいわっと思い始め
「ワタシも買い出しに行かんといけんけん一緒に行くわ」
っと3人で家を出た。

まず 二河プールのへりの スーパー「藤三」に行きました。
入ったら 暖かい色の クリスマスローズ が 2つあり
どうしようかと とても迷ったのですが
「藤三」のポイント券500円を持っていたので
現金500円を足して極限に寒い日記念に購入しました(笑)♪(嬉)

e0264374_12285252.jpg
その後 中通の「権三」という居酒屋まで長女を送り
次女とワタシは 「COCOS」に行き ゆっくり食事をして過ごしました。


COCOSのドリンクバーは紅茶の茶葉がたくさんあるので
イロんな種類 お試ししたいけど せいぜい1杯しか飲めません。
e0264374_16252826.jpg
当日は 聞いたことない名前のお茶を
頂きました^^ おいしかった(マル)




by rhapsody_uhuhu | 2016-01-26 12:34 | その他HCとか

リプサリス


こんばんはっ☆(笑)


今日は仕事に行こうかな~どうしようかなぁ~っと
悩んでましたが結局 楽な方に逃げました^^

朝は用事で広方面に出かけたので
その足でフレスタへ。。。

お買い物後 店内の花屋さんでこのリプサリスに出逢いました^^
お店の人はもうひとつツルツルのリプサリスを出して来てくれましたが
ワタシはこちらの毛の生えた方がお好みで。。。

店内に居るとイロんなことすべて忘れて幸せな時間を過ごせ
移動の車の助手席にもリプサリスが座り横を向いてはニヤけてましたw
e0264374_21132363.jpg

「リプサリス ピロカルバ!?」



父が亡くなった翌日 
入佛や骨揚げのお経をあげてもらうので
仏の道約30年の伯父が
「シキミ」という葉っぱを刈って持ってくてくれました。
すかさず、ワタシは実を発見していたのですが 今日 じっくりと眺めてみました。
これは実か蕾か?
e0264374_21132821.jpg


最近では「シキミ」は あまり売られてないそうで
「サカキ」で対応しても良いです。っとお坊さんが言われてました。
e0264374_21133203.jpg

シキミは仏前草で、弘法大師が青蓮華の代用として密教の宗法に使ったそうです。
叔母も言ってましたが、シキミを挿した水は腐りにくいそうです。

ワタシには何が何やらさっぱりぽんですが
今度 伯父のところに行ったら この「シキミ」の木を見せてもらいたいと思います^^


結局 今日は仕事に行かなかったので
明日の仕事はキャー☆言わんといけんことになりそうです;

がんばらんとなぁ~。



by rhapsody_uhuhu | 2015-12-23 21:42 | その他HCとか

サギナ(アイリッシュモス)




結局春頃、丸くなった緑の部分が全部茶色になり
生存確認を先日までしてましたが1本しか緑が残らず無残な姿になってました。



先日 HCで緑鮮やかなサギナを見つけ
買って帰りました。
e0264374_12454785.jpg


店頭のサギナには花がついていたものもありました。



これまでは
無残な姿のままにしておきましたが
これからは微妙に考え方を変えて行こうかなと
思ったりしてます。


あんな無残な姿で自己満足で待機さすのも
なんだかなぁっと。

しかし見殺しするのもなんだかなぁっと。
複雑な気分です。


無惨時の証拠写真がありました;
7月下旬☆
e0264374_19322353.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2015-10-29 12:56 | その他HCとか

Fiorina

e0264374_12133312.jpg
前季、薄いブルーのフィオリーナが
とってもかわいらしかったので
今季もフィオリーナに出会いたいなと思ってました。


ほしたら2週間程前HCタイムで見つけニヤニヤw
昨季色はありませんでしたが
今季は「オーロラ色」を購入。
e0264374_12111452.jpg


去年と同じ場所に植えました。
そして ポットごと放置していた
カラーリーフの唐辛子を隙間にスポッと(笑)
e0264374_12114015.jpg

春先に寄せていたアリッサムは
夏の間不憫系でしたが少し涼しくなってからボリューミーです。
いい子いい子☆
e0264374_12133824.jpg


植えるところもないし
この季節はフィオリーナオンリーかなぁ~♪

かなぁ~謎


by rhapsody_uhuhu | 2015-10-22 12:25 | その他HCとか

レインボーファン

シルバーウイーク前じゃったかなぁ~

欲しいなぁ~っと思っていたのですが


ボリュームは全然違うけど
偶然 HCで見つけてしまい購入(笑)
e0264374_15064298.jpg

黒の育苗ポットに入って200円くらいの商品と
ブルーのブリキに入ってお値打ち価格の商品と

っとなると、迷わず コレっ(笑)
e0264374_15233903.jpg
葉色がエメラルドグリーンと美しく、
光の当たり具合で葉色が変化しますと書いてあります。
e0264374_15225856.jpg
この場合光の当たり具合ではなく葉枯れしているのが白くなってます^^



シルバーウイーク中に長く伸びた葉は伐採しました。



もう処分品に近い商品ですが
これから先、来年も楽しめることを期待。

学名 Selaginella uncinata
科属名 イワヒバ科イワヒバ属
分類  多年草
別名  コンテリクラゲゴマ

乾燥に弱いので水切れに注意
時々葉水を
直射日光は避ける


by rhapsody_uhuhu | 2015-10-09 15:17 | その他HCとか

ユーホー広店


アボニア・パピラケア
原産地・南アフリカ、ナミビア
e0264374_12483643.jpg


オブツーサ・トゥルンカータ
原産地:南アフリカ
e0264374_12481940.jpg


2015.9.20(日)
広の新宅生花店にリトープス系がおいてあると小耳に挟んだので
偵察だけ行ってみました。

その後お隣のユーホー広店に散策。
全然期待もしてなかったけど
魅力的なものを発見♪

お盆休み中に オブツーサをダメにしてしまったので
上記2つ即購入♪ 






by rhapsody_uhuhu | 2015-10-05 12:54 | その他HCとか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31