静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:greenbox( 4 )

ヨウシュコバンノキ


ヨウシュコバンノキ・パウダースノー
e0264374_11171627.jpg
                  2015.8.27.GreenBoxさん便



去年アンドゥプランツさんで一目惚れして購入したのですが
室内でも寒い時期になった途端一気に落葉し始め
あったかい室内に移し様子を見ましたが
復活しそうになってはしょぼくれて...を繰り返し
春になっても息を吹き返しそうもなく、結局没。

再チャレンジです(笑)


空き時間を利用して
時々100均に寄るのですが、そこで見つけていた缶々♪
ちょうどストンとヨウシュコバンノキが入りました(嬉)
e0264374_11172147.jpg

ハオルチア。白水晶さんですが
相変わらず いびつな形で気になってしまいます。
なので見えるか見えないかの隙間に置いてます;
e0264374_11172879.jpg

こんにちは。
最近、怪我が多いです。
お母さんは目から転倒し、のらくろ状態&深爪による化膿じゃし
ワタシは昨日めずらしく晩御飯にチカラを入れたら油が散って腕にやけど。
今水泡ができてるのですが長袖の時期なので目立ちません(ラッキー☆)

不注意&油断禁物な毎日です....


でも、
久しぶりの鳥のから揚げ。
作り方を忘れてなくてよかった(笑)

娘に作り方覚えとるん!?まで言われたくらい
作ってませんでしたからね。
おかげさまで。




by rhapsody_uhuhu | 2015-09-16 12:58 | greenbox

真亜子ちゃんとエデン。

今春から、ずっと トキめきを
もらっているペペロミア「真亜子ちゃん」♡
これ、購入初旬の画像。


         2015.3.26GreenBoxさん便



だんだん垂れて来て
上部がハゲるのではないかと焦り
数日前、葉の処理をしてみました。
e0264374_15142332.jpg

受け皿にセラミスを入れ水を含ませて
真亜子ちゃんの葉挿しをチャレンジしてみました♪
e0264374_15140266.jpg

2015.7.19床に寝転んで眺めた真亜子ちゃん♡
e0264374_09341396.jpg


昨夜、ケアマネさんが訪問してくだり
お腹を空かせたお母さんにマドレーヌを頂き
お母さんは満面の笑み笑み笑みw
e0264374_15143028.jpg


そして、ピレア・エデン♡
大好きなライムイエロォの葉色で
しばらくラブリーな気分に浸ろうと思います。
e0264374_15143793.jpg
             2015.8.27GreenBoxさん便


ここ2.3ヶ月、助かっとるっと感じること。
火曜日と金曜日の燃えるゴミの日に
8時頃出勤する娘たちがゴミステーションまで
ゴミを持って行ってくれること♪

今日は20ℓ袋が4つくらいありましたが
次女が鼻を膨らませて3つ
長女がほっぺたを膨らませて1つ
持って行きました(笑)


ついでに言うと
次女は今日、弁当を作ってくれないワタシに対し
我慢も限界に達し痺れてしまったのか
自分で弁当を作って行きましたw

それでいいのだ。
自分でできることは自分でしましょう。


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-15 16:52 | greenbox

ベルフラワー


こんにちは。
今日の休日はひとりで園芸万歳にしようと
日焼け止めも塗り、車のトランクを開けて
日陰になった場所に座りました。

まず目についたのが
「ベルフラワー」

この時期植え替えをしないと。っと。
e0264374_13382089.jpg

カタバミとかの雑草の中から
コボレダネで、ビオラが咲いてました♡
e0264374_13382586.jpg

カタバミの花も色鮮やかでかわいぃ~(笑)
e0264374_13383142.jpg

ノースポールも毎度ですが、きちんとコボレダネ☆(笑)
e0264374_13383620.jpg

一応、雑草と、ベルフラワーの新芽は抜き、
ビオラは別鉢に移していたら、もうたいぎくなって
ベルフラワーはそのままになってしまいました;


こちらも雑鉢で、長期的に白い花を咲かせたり
赤い実をつけたり、下からは新芽を出したりして
手間いらずのワイルドストロベリー☆
少しだけお手入れをしました。
e0264374_13384268.jpg


去年 この時期に購入し春に駄目にしてしまった
クランベリー♪
今年もチャレンジしてみました。
赤い実をぶらさげてかわいいですが
新芽がダメになるので剪定しちゃおうかなぁ~っと
眺めていたら日照りが強く我慢できなくなったので
室内インしてます^^
e0264374_13384734.jpg

この時期でも室内で背中、腰に陽が当たると
まるで電気を充てているように熱いです。

からだにいいのかそうでないのかわかりませんが
カーテン閉めました(笑)

結局
多分
今日の作業はこれまでよー。

なので
ぐちゃぐちゃのまま
来週からのシルバーウイークに続く;




by rhapsody_uhuhu | 2015-09-13 14:02 | greenbox

Green Boxさん

e0264374_12170535.jpg









別名:ブラジリアン・エーデルワイス
学名:Sinningia leucotricha
e0264374_12172470.jpg



by rhapsody_uhuhu | 2015-05-18 12:20 | greenbox
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー