静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アンドゥプランツ( 17 )

ルプスとパンダ



アンドゥ♪プランツさん 購入
第5弾♪

ルプス・クラッシック

2年前くらいから「ルプス」が欲しかったんですが
今回 アンドゥプランツさんに置いてありお持ち帰り♪

昨日までこの場所には
オールドファッション姿のシュガーパインが居ましたが
チェンジしました(笑)
どういう色姿になるか すっごい楽しみです☆
e0264374_10222480.jpg



店頭で 大変お値打ち価格の90円で販売されていた
パンダスミレ♪」

当日は30%引きだったので最終価格63円(笑)

ふふふふふふ(嬉)


去年 べっぴんビオラとかネモフィラが居た場所に入ってもらいました☆
(ネモフィラのコボレダネからの若葉がたくさん出てきてました(驚))
e0264374_10222938.jpg
かわいいね♡



忘れてなければ
アンドゥ♪プランツさん購入分はこれでおしまい(笑)



でも メルマガ会員に入ったので
ちょくちょくメールが届き
誘惑で胸がざわわ♡となります。。。

by rhapsody_uhuhu | 2015-11-16 12:22 | アンドゥプランツ

うさぎのほっぺ


e0264374_12384508.jpg

アンドゥ♪プランツさん購入
第4弾!(笑)


うさぎのほっぺ

ネットショップでも販売されていたのですが
迷っているうちに売り切れになっていたサボテン。


そして 面と向かってショップで目が合ってしまったので
2つあったうちの1つお持ち帰りしました^^
e0264374_12385125.jpg

もうすでにプラスティック容器からは根が出てそうな雰囲気だったので
昨夜 悩んであれこれ入れ替えし 黒いモスポットに入れてみました。

なんかねぇ~、数日前まで「チャングム」を観ていたせいか
尚宮(サングン)さんたちのヘアースタイルに見えるんよねぇ~w


ほじゃが、「うさぎのほっぺ」というネーミングに釣らてしまいましたが
どうやら昨年から我が家在の「白星」と同じじゃないかと思われます。

白星さん^^「角」が生えて来てます♪
e0264374_12392579.jpg


昨日は 
長女はボーリング大会、お母さんは不在でございましたので
次女と父の病院に行き父の少々な笑顔を確認し
父が酸素を測りながらの食事をしていたので
ワタシも酸素を測定してもらったら98で標準じゃったです。
ガストに行って広島牡蠣入りキムチチゲを食べました。
辛いのは微妙に苦手なんですが、辛くてやはり眩暈がしましたw
酸素測定器が欲しくなった今日この頃(笑)
e0264374_13002344.jpg




by rhapsody_uhuhu | 2015-11-13 13:00 | アンドゥプランツ

ディスキディア


アンドゥ♪プランツさん♡
第3弾(笑)



お会計横にひっそりと居ったので
一度お会計を済ませた後気付いてしまい
再度お会計(笑)
e0264374_10252688.jpg


ショップ内では全然気づかんかったんですが
家に帰って白いキノコを発見!!!(笑)
多分 ショップさんが梱包するとき手入れしてくださり
見えるようにしてくれたのかな♪
e0264374_10253118.jpg


ショップに来て1年くらい
ショップに来るまで2年くらいのものだそうです。
自分ちでは幼い苗から こがいにボリューミーにできんし
かわいい黄色い鉢入りキノコ入りじゃし
当日は30%引きじゃったしお買い得品♡
e0264374_10253662.jpg


この、垂れ感にウットリです。
梱包から外してすぐ写真撮ってるので
垂れの手入れしとらんのですが。。。
e0264374_10254003.jpg


ディスキディアとしか表明されてありませんでしたが
ネットで検索したところ、
「ディスキディア・ミリオンハート」とじゃないか?
っと、有力視しております。


ディスキディア・エメラルドネックレス(ベンガレンス・バリエガータ)は
ここ数年 我が家在ですが、なかなか大きくならずどうしたものか。


ディスキディア
ガガイモ科
10℃以上

木とかに根付きほふくする蔓性植物なので
挿し木も可能(ショップさんアドヴァイスイン☆)

by rhapsody_uhuhu | 2015-11-11 12:25 | アンドゥプランツ

イントリカータ


アンドゥ♪プランツさんで購入
第2弾^^


黒いプラスティク容器に
たくさん並べていました。
か弱い葉が印象的で。
e0264374_12320614.jpg


顔が出ている(笑)
e0264374_12321291.jpg


コルクネジのような鉢も魅力的で
空いているのが1つ販売されていたのでお持ち帰り♪
黒い容器が一応スポッと入りました(笑)
e0264374_12321742.jpg



シゾバシス・イントリカータは
小さな玉ねぎのような可愛らしい球根が特徴的な植物。

その球根から細長い茎をのばし
春には可愛らしいお花を咲かせる


日当たり 一年を通して直射日光の当たらない日当たりの良いところ
温度   風通しの良い、5℃以下に気温が下がらない場所
お水   冬以外は土の表面が乾いたらたっぷりと
     受け皿に溜まったお水は捨て葉水や霧吹きで葉の表面の乾燥を防ぐ


科名  ヒヤシンス科
属名  シゾバシス属
名称  シゾバシス・イントリカータ


春に小さいお花が見れますよ~~に☆


by rhapsody_uhuhu | 2015-11-10 12:40 | アンドゥプランツ

玉扇さん


この2週間くらい腰水していたハオルチアさん。
今朝 「おりょ!だいぶ回復したじゃん!」っと思って写真撮りました(笑)
調子に乗ってお水のあげすぎに気をつけたいと思います♪
e0264374_15284389.jpg


そしてそして
昨日 アンドゥプランツさんからお持ち帰り第1品♪


鉢が欲しくてお問い合わせしましたが売り切れだったので
植え込んであるごとお持ち帰りしました。
e0264374_15285025.jpg


ハオルチア グリーン玉扇(ぎょくせん)
e0264374_15285722.jpg

またお友達が増えて
仲良くできるといいな。。。^^
e0264374_15290561.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-11-09 19:28 | アンドゥプランツ

アンドゥプランツ再び


昨日は ワタシ名義の携帯の機種変更がしたいというので
次女とドコモがある広島府中ソレイユに行きました。
ワタシの目的はアンドゥプランツさん♡(照)
e0264374_12450906.jpg


ドコモショップは2時間待ちだというので
ワタシはすぐに隣にあるアンドゥプランツさんへ^^
e0264374_12451493.jpg

ショップ内グルグルグルグル回っても
全然飽きず、ずっとその場に佇んでいたいくらいでした。
e0264374_12451935.jpg

シクラメン等の香りもすごくよくて
当日は20~30パーセントの割引もあり
今年新春の1月3日振り、おのぼりさんみたいな行動をしました(笑)
e0264374_12452461.jpg
アンドゥプランツさんの現在はハロウインが終わって
クリスマスモード一色になり
頭の中はもうお正月なんですって(笑)
ずっとイベント続きですね♪



ドコモ待ちの間 
人混みで暑いというのに
1階のしゃぶしゃぶ食べ放題を
食べんにゃ損根性で
歩けんようになるくらい
肉ばっかり食べました。

しゃぶ菜
お汁(右がすきやき。左が柚子。)
柚子味がとってもさっぱりして美味しかったデス。
e0264374_15182642.jpg


そのあとドコモショップへ。。。
待合で待っていたらサムスンの営業の人に声をかけられ
かっこいい最新式のスマホを見せてくれて
危うくワタシも機種変更に流されそうに直前までなりましたが
お値段を聞いた途端、理性が現れ却下と相成りました。

よかった。
まだ理性があって(笑)


ソレイユは人が多い。
そして道中も大渋滞で
帰ってからはくたびれ果てて気を失いましたw






by rhapsody_uhuhu | 2015-11-09 12:59 | アンドゥプランツ

あぶなぁ~ぃっ


ネリーロイヤルフラッシュの二重脱皮
もしくは 蒸れ。(泣)
e0264374_16531673.jpg

昨夜 気づきました(泣)
1次脱皮を無事済ませたと思ったら
2重脱皮に入ってます。


水やり2週間に1度でも多かったみたい。
この時期。


蒸れに任せて
3重脱皮までされると
恐いので
人工的にはがし
乾かしてます。


なんだか 希望が持てんのんです。








by rhapsody_uhuhu | 2015-06-01 17:00 | アンドゥプランツ

ネリーロイヤルフラッシュの脱皮


どーも 気になって
昨日朝1番に様子を見た。

ネットでリトープス系は脱皮すると書いてあったが
どうやら 我が家の ネリーロイヤルフラッシュも
脱皮の時期を迎えた様子。
e0264374_12444493.jpg

もともとは この部分が 紫団子じゃったんですが
皮が禿げてヘビの皮みたいになってきてます;
e0264374_12445120.jpg

反対側の方が進行率が早いです。
e0264374_12445609.jpg

下の部分 触ってみたら じゅぶっとしていたので
そのままにしとこうと思いました。
e0264374_12450221.jpg

そして お水もあげたかったけど
二重脱皮になるといけないので
お水は暫く先ということにしときました。


※二重脱皮とは
本体に水分がたまり過ぎて
本体まで脱皮してしまうということらしぃ。
実証見分成功(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2015-05-07 12:50 | アンドゥプランツ

バリダ・白水晶


こんにちは☆


昨日は日中仕事をしながら
無性に この ユーフォルビアのことが
頭にありました。

なので 昨夜は
ユーフォルビア・バリダと
コーヒーの空き缶と
同じ時間を過ごしてもらった(笑)

e0264374_12374560.jpg


ユーフォルビア バリダ
ハにテンテンです。
e0264374_12375481.jpg

馬か鹿かの角みたいで
これから どうなるのでしょうねぇ。
e0264374_12380523.jpg

実の柄もスイカっぽくって
じっと見るとカバの顔にも見えて来ましたw
e0264374_12381538.jpg

※素敵なブログがあった^^
バリダの説明が実に素晴らしい♪
http://isladelpescado.com/item/succulents/euphorbia/euphorbia_valida.html




このユーフォルビア・バリダは
12月23日にアンドゥプランツさんで購入していたのですが
その時 もう一つ 何か買ったんじゃがのぉ~~~っと、
さっき じーーーっと 思い出そうとしたんですが
これが なかなか思い出せん(泣)


でも 自力で思い出せると やった♪っと
思いました。


ハオルチアさんの 白水晶(笑)
e0264374_12383547.jpg

購入する時
レジで アンドゥプランツの
かわいいスタッフのお嬢さんが


「ホント 多肉が好きなんですねぇ~」っと
言葉をかけてくれたのですが


そういう風に見えるんダネ☆^^



っということで
やっぱり、夜 ひとりで
こうして過ごす時間って
楽しぃ(*^^)v




by rhapsody_uhuhu | 2015-02-05 13:18 | アンドゥプランツ

ネリーロイヤルフラッシュ



e0264374_12381864.jpg

正月明けに 大好きな アンドゥプランツさんで
この 和菓子みたいな 多肉を 買いました。
e0264374_12382942.jpg


こういう 団子みたいな系には
興味を示すまぁと思ってたんですが

じーーーっと 見つめていたら
あのかわいいフレンドリーな店員さんが
後ろから 声をかけてくれ


「レアな品物です。」っと言われ


「レア」に心揺さぶられました。



ネリーロイヤルフラッシュ っと言います。



ハニーフラッシュ♪っという歌もありましたね。






by rhapsody_uhuhu | 2015-01-30 12:42 | アンドゥプランツ
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31