静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:フローリスト中村( 3 )

ヒカリ開通


2014.3.28(土)

我が家もADSLからヒカリに開通しました。


工事は午後からということで。。。
NTTとかバッファローの方とか工事されている間
優雅に室内で過ごしました(笑)


3月18日(水)に 山城屋の中のお花屋さんに行ったんですが
その時 とうとう エアプランツを勧められました。

どうしようか イロイロ考えておったのですが
底穴のない 脊の高い容器に
松ぼっくり等と一緒に容れてみました♪
e0264374_12253028.jpg



名前は忘れたので 家に帰って追記しとこうと
思ってます。

◙追記◙
ブラキカウロス BRACHYCAULOS
原産地 中南米
学名   パイナップル科ティランジア属
育て方
毎日の水やりは不要です。
週1~2回霧吹きで水分を与えるか、水の張った容器に
30秒~1分間沈め、水分を充分に切って飾る
車中や急激に温度が上昇する場所、直射日光は避け
冬の間は寒さにさらさなければ室内で越冬させることもできます。
URL http://www.za.ztv.ne.jp//sibayan/
e0264374_12253526.jpg

午後の休日
こんなことして過ごせる幸せ♡
e0264374_12253908.jpg

班入りペペロミア「真亜子ちゃん」
ペペロミア・バリエガータ「真亜子ちゃん」ともいいます。
Green Box』さんで購入

e0264374_12254482.jpg
エアプランツと真亜子ちゃんが入っている容器。
ずっと室内にあったのですが 使い勝手に困ってました。
ようやく 今回出番が回って来て よかったと思いました。




話はもとに戻りますが
ワタシはもともと ADSLでも不便なく使用していたのですが
どうやら この6月頃に その会社のADSLが廃止されるらしくて。

昨年 じゃんじゃんじゃんじゃん 自宅電話、携帯電話に
KDDIから電話がかかってました。


ずっと 嫌がらせ電話かと思って 
居留守を使ってたのですが

第一次寒波の頃
モツ鍋を家で作っていたら
携帯がなり 間違えて出たら
KDDIのおねえちゃんでして。


その時 ワタシ自宅でヒトリじゃったし
担当のお姉ちゃん 感じよかったし、
興味深々の札幌の人じゃったしで
さんざん世間話をして
ヒカリに変えるお願いをした思い出があります。

ああいう電話もタイミングが大事なんですよね(笑)



今回 ヒカリに変えることを知り
娘たち ワイファイが使えるじゃどうのこうのと
喜び楽しみにしておったのですが

我が家は 無線のなんとかを使ってPCを利用しているので
既に5年前からワイファイは使えていたらしいです。


バカじゃんねーw


時代に乗っていけません。



by rhapsody_uhuhu | 2015-03-30 12:47 | フローリスト中村

フロ-リストなかむらさん


ちょっと前、濃霧の中の黄色い信号の点滅に見えた
クリスマスローズ。我が家で過ごしてくれることになりました♡
その時の記事☆
e0264374_15580059.jpg

見れば見るほど愛着が湧いて
これまでで初めてというくらい
見つめ回してます(照)
e0264374_15581393.jpg

2.3年前に ハナミズキを車に乗せて帰った時も
嬉しくて嬉しくて車の中で花を見てはハニかんでいた
記憶があるんですが、今回はそれ以上にニヤけてました。
e0264374_15582332.jpg

山城屋酒店の中に入っておられる

フロ-リストなかむら  っというお花屋さんで購入しました。


1週間前に行った時は室内でクラシカルなイメージで置かれてましたが
1週間後の2月28日に行った時は室外で 少しイメチェンをして気持ちよさげにしてました。



家に帰って ワタシにしては 珍しく
お店の人に電話して このクリスマスローズの名前を教えてくださいと
おうかがいしたのですが、残念ながら 名前がわからないそうです。

でも、調べておいてくれると言われてました。
ワタシもネットで画像を見てはいるんですが
どれがどれやらさっぱり^^w


シベと、イエローライムの花びらがなんともいえず
シルエットが美しい魅力的な動きのあるクリスマスローズです。

クリスマスローズに魅力を感じたのは
これが初めてです。



ショップの方曰く
バラ好きな人はクリスマスローズにも魅力を感じ、
そして、クレマチスに至るっとおっしゃってました。

そうなんです?
フェルナンデス。


by rhapsody_uhuhu | 2015-03-04 12:15 | フローリスト中村

サギナ(アイリッシュモス)


「サギナ」


山城屋さんの花屋さんで
ブリキポットの中に入って飾られてました。
苔かなぁ~っと思って触ったら苔じゃないし

苔じゃないって書いてあったし
お値段も姿もキュートじゃったし
買って帰りました^^

e0264374_16165945.jpg

お気に入りだった 「ピレア」が
最近 ヨレヨレになってしまい
今 養生してもらい始めたので
その場所に 今朝 置いてみました(笑)


ナデシコ科ですって。
お花も咲くんですって。



by rhapsody_uhuhu | 2015-02-24 20:00 | フローリスト中村
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー