静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ズタボロ( 8 )

青い渚


とても レアな物体。
これは 青い渚(セトーサ)の化石です。

とても残念なことになりました。
e0264374_16261377.jpg


今年の夏は 暑いからねぇ。


っといえども
上化石の本体胴切部分の子供はお陰様で健やかです。
e0264374_16262617.jpg


他にも3体いらっしゃいます。
e0264374_16263440.jpg


青い渚。
夏場は少し日照りを控えた場所がよいみたいですね。
学習能力があれば 来年はそうしようと思ってます。
e0264374_16264246.jpg


どうやら 広島県南部
台風の気配がなくなった模様です。


進路は東と耳にしてますが
心配ですね。
気を付けてお過ごしください。


by rhapsody_uhuhu | 2017-08-07 17:25 | ズタボロ

プレリンゼ



ひとさしゆび姫になっていた 「プレリンゼ」
7月19日。 少し大きくなってきたじゃん。
っと嬉しく思い写真撮ってました。
e0264374_16111960.jpg


10日経過後の7月29日
いよいよ また 葉っぱが枯れてきました。


結構 数年 滞在してくれているプレリンゼですが
毎年 毎年 毎年 このような状態を繰り返し
ひとさしゆび姫になるん。
e0264374_16113519.jpg



それぞれ 個性とゆうものがあり
こちら、竹に入ったプレリンゼは滞在期間は1年くらいですが
もぉ すごい勢いで大きくガッチリたくましいです。
e0264374_16114674.jpg

ひとさしゆびひめに関しては
前からゆってることですが 土を替え
育て方を変えみようと 再び思ふ。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-08-03 21:12 | ズタボロ

夢のナポリ



2017年5月3日。

e0264374_12382674.jpg



2017.7.27
当日の朝 生長点だけは 生きてたんですけどね。
家に帰って確認すると こがいなことに。
もう すでに 諦め気味。
e0264374_12383527.jpg


そして 今朝 2017.8.2
化石化&アンティーク色♡&クラッシックシックシック泣
e0264374_12384493.jpg


こうやって 少しずつ 化石化とかジュルッテル系とかになり
少しずつ微妙に鉢が減って来ている模様。

ナポリは
夢で幕を閉じました。


ありがとうございますっ♪

by rhapsody_uhuhu | 2017-08-02 12:47 | ズタボロ

ブラッドブリアナ



来て欲しくない いよいよなシーズン到来


たまたま出て来た写真
今年の5/3撮影の寄植。

きっと ギュッ♪っと詰まったブラッドブリアナを
写していたんだろうと思われます。
e0264374_15102941.jpg



あれから2ヶ月・・・・
ブラッドブリアナは4つか5つお顔を出していたのですが
すでに向こう側のひとつかふたつは 少し前だったと思うけど 没

まだ 3つあるし、隙間が空いたほうが 風通しがよくなるし
そこまで ガックシも来てなくって そのままにしてました。

ほしたら
7月11日 昨日ですね。


何気に イロがおかしく感じたので
手前側のを触ったら ポロッポロ葉が落ちました。

原型をとどめた様に見せかけて写ってますけど
手前のブラッドブリアナは ズタボロ記録に昇進しました~(汗)
e0264374_15103677.jpg
真ん中の2つは、まだ 写真でもしっかりした様に見えるので
まだ ガックシほどまでには行きません。


最近は たとえば 没になったとしても どういう心境の変化か
前みたいに ズーーーーーーンと来ることもなくなりました。


そうは言っても お気に入りなので
もしなくなると寂しいかな。



もし 家(うち)に居てくれている多肉さんの中で
ダメになって哀しいと思うのは どれじゃろう
っと ふと 考え込んでしまいます。







by rhapsody_uhuhu | 2017-07-12 15:23 | ズタボロ

凍ったシリーズ



昨日は休日だったので朝から外に出てイロイロ観察。


積雪前から数日間は 室内に移動させていた多肉も
天気がよくなり外に出してました。


っが、数日前から再びさぶくなり雨が降り
そして かなりさぶくなり。


結果 下記 咋朝の状況となってました;



見た目 何かわかりませんが 根の張ってない
多分 「シュウレイ」と「シロボタン」と「エメラルドリップ」 カッチカチ。
e0264374_20564091.jpg


こちらの シロボタン?もカッチカチ。
e0264374_20564870.jpg


ペキュリアリス。ジュルッてるシリーズ。
e0264374_20565693.jpg


で、デローサの真ん中あたりも凍ってる。
e0264374_20570684.jpg


甘くみとりましたが、七福神とかイントリカータ系。
雨降り後 頂点氷が張っとります。
e0264374_20571584.jpg


頂点だけじゃありません。下葉も氷が張ってます。
まだ、この一点は無事っぽいですが もうひと株はヤバいかもしれません。
e0264374_21052751.jpg


あと、やっぱり スノウジェイドは
雪とか霜とかに弱いですね。

っというか やりすぎじゃったんじゃ思うけど。
でもまあ、大きい部分は全部切って避難させているので
まだ 安心っちゃあ安心(笑)
e0264374_21110736.jpg



これは
ミニヘリクリサムなんですけど 2カ月くらい前に伐採して
バケツの中に入れてそのまま。。。
何気に生きていたのでそのままにしていたのですが
凍っても尚 生きている様子でぇ、
春に根が出てくれることを希望しているのですが。

今日なんて 氷は溶けてましたけど
ビオラを摘んだ花もこのバケツに入れてました。
ちくっているようなですが 全部ワタシがしたことです。

e0264374_20580576.jpg


いっきょに行きましたが
今日 上のズラズラ載せた多肉をもう一度観察しましたが
ペキュリアリスとスノウジェイド以外は未だ無事の様子でした。

ほっんとに注意してあげんと
とんでもないことになります。


by rhapsody_uhuhu | 2017-02-12 21:19 | ズタボロ

ズタズタ記録2


この時期 蒸れてダメになりやすい
ネリーーロイヤルフラッシュ

今朝、なぁんか 横になっとる?っと
鉢を持ってびっくり!
e0264374_12314392.jpg


反対側がズタボロに蒸れ始めてました;
もうこうなるとお手上げ。
2度とチャレンジせんよ。もう。
e0264374_12315583.jpg


上のネリーロイヤルフラッシュもですが
センペルさんも 風当りのいい割りと日陰の裏庭に置いてるんですが
真ん中に挿していたセンペルさんが行ってしもうとった。残念。
e0264374_12320487.jpg


シャイニングパール☆購入時☆
まだ半年も経ってない代物でしたが
一昨日朝この状況を発見。
多分 こうなったら無理。
再度残念。
e0264374_12321171.jpg


いつも 思ってることですが
あるものを大事にしよう。

でもこの葉挿しチーム。
結構下葉がズタボロになってますのですが
そのお手入れさえ後回しになってます。
鉢をね、持って下すのがしんどいんじゃにぃ。;
e0264374_12322927.jpg


っで こちらのギューギューチックで触れんかった寄せ植えチームは
梅雨真っ只中頃から下葉がジュルジュルし始めあぶな~~~~ぃ!
っと思った瞬間から雨の当たらん日当たり半分のところにおいとります。
最近 少しいい感じに徒長してきました(笑)
e0264374_12323676.jpg





by rhapsody_uhuhu | 2016-07-27 12:44 | ズタボロ

ズタズタ記録



本日 梅雨明けした模様です。

7月前半度重なる豪雨により
その時ばかりは 心中計り知れないくらいの
マイナスエネルギーを抱えてました。
e0264374_22141199.jpg


写真は7月9日、10日にかけて
見つけたもの写真撮りましたが
他にも多々ありました。
e0264374_22141825.jpg


養老
(数日後枯れた葉しか無くなっていた。)
e0264374_11442266.jpg


あれから 数日経ちますが
気持ちも だいぶん開き直り落ち着いて来てます。
今後どれだけ回復するか。。。
意外と楽しみだったりして♪




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-07-18 22:28 | ズタボロ

ズタズタ中


昨日は ズタズタ前の写真を公開しましたが
今日は 本日朝撮影 ズタズタ中の写真を大公開(笑)


間違い探しみたいですが、
表面じゃわかりませんが
内面ものすごくズタズタw
e0264374_12414220.jpg


そして 昨日 早朝 新たに判明した事実。

このサボテンの中に
表面 穏やかに過ごしてますが
実は 中身カラッポ&足元グラグラのサボタンが
2つあります。
体裁を取り繕って生きています;
e0264374_12415324.jpg


多肉もサボテンも
表面化するまでに
大変な道のりがあるんですね。



そして
こちらは
スヤスヤお休み中☆☆☆
e0264374_12420170.jpg


あーあ;


by rhapsody_uhuhu | 2016-07-15 12:47 | ズタボロ
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー