静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お犬様と散歩( 12 )

彼岸花の頃


連休明け9月19日(火)
土曜日に町内幹事会で配られた市政頼りを
班内に配って歩くと同時にお犬様の散歩(笑)


頭の中に順番はあるが
ゴミステーションで最後に予定していたお宅の方にお会いしたので
ついでに市政頼りを受け取ってもらった♪ ラッキーです。


3日散歩に行っていない間に
彼岸花があちらこちらに咲いてました。


こっからは 今日9月20日朝の風景w
e0264374_12295420.jpg


しつこいけど3日空けただけでこんなに咲くんですね。
e0264374_12300093.jpg


地面に落ちたくない柿
e0264374_12300638.jpg


この実なんの実気になる実。
花を見るのが今後の課題でございます。
e0264374_12301542.jpg


百日草  か、かわぃぃっ♡
e0264374_12302205.jpg


彼岸花の蕾なんて 今まで 全然気にしたこともなかった。
きれいですね。
e0264374_12302988.jpg



冬にアートのような風景になる一歩。
ようやく正体がわかりました(嬉)
e0264374_12303882.jpg


まだキレイに蕾もたくさん。
e0264374_12304601.jpg


芙蓉の花・・・
いいですね。残骸になっても楽しませてくれるんですね。
e0264374_12305543.jpg


主。
e0264374_12310587.jpg



今日は ノラさんが
現れてました。

多分 ごはんくれると思っとるんです。
ワタシが連れているお犬様2匹がいきなり
おっかけて脅したので逃げてしまいました。
e0264374_12312104.jpg


背が高いんです。
e0264374_12312870.jpg


今日は ムギちゃんが
うちまで追っかけて帰って来ました。
e0264374_12450837.jpg

何事もなく我が家の庭に入りたいのに
庭の真ん中に黒い不憫な輩が居座っていたので
ワタシが輩を追いやるまで むぎちゃんは後ずさりしてました。



by rhapsody_uhuhu | 2017-09-20 12:47 | お犬様と散歩

台風前


秋の台風は速度が速いと数日前
広島テレビで言ってましたが
今回の台風もゆっくりしているようで
全然予定がつきませんね。


柿は予定通り実り始めた模様です。
e0264374_12295768.jpg


手の届く距離に食べ頃色の柿。
泥棒の汚名を着せられ生き恥さらしたくないので手は伸ばしませんでした(笑)
e0264374_12300353.jpg


よくブログ等で拝見する植物の花が・・・♪
e0264374_12303881.jpg


お犬様は
ワタシが行きたい場所へ行きたくないようで
昨日、今日と 妙に行きたくないブレーキを2匹がします。


ここらへんの場所、ワタシにとっては素敵な場所なんですが
何か獣の妙な臭いを発する場所なんですかねぇ。
e0264374_12301446.jpg



ゲホっ ゲホっ っと 時々 お犬様たち言ってますが
久しぶりに ロマンのサボテンが見たかったんです♡

多分 今年は たくさん切って 処分された後ではないかと。。。
箱につめて処分されるそうですよ。

コンパクトな地植えになってました。
e0264374_12302212.jpg


大きなふっとい木もワタシの背丈以上のところで
切られてます。

抜け殻・・・・・♪
e0264374_12304504.jpg



結構 暴風なので
今夜は 吊り下げの植物を下しておこうとおきました。
e0264374_12305666.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-15 12:53 | お犬様と散歩

犬と猫



今日は進路を変えて
久しぶりに上へ。

多分 毎年 こうして白い朝顔が咲く。
ここらへんは。
来年はどうなることかわからんところが
この世の不思議なところである。
e0264374_12232871.jpg



にらって、こんなに成っていても
食べる人少ないのかな。
っというワタシも庭にビミョゥになっているニラを
収穫したことはない。

検索したら花も食べられるというので
いずれ・・・(笑)

明日がわからないので 「いずれ」っというのは禁句であるのじゃが。
e0264374_12233406.jpg



従姉はムギちゃんにご飯を届けに
のんちゃんとさっと来てさっと帰りました。
ひとしきりご飯を食べていたムギちゃんですが
寄って来ました。
e0264374_12234118.jpg


一応
形だけの御挨拶。
e0264374_12234727.jpg



今日は 少し上に上がってみようと。。。

カクトラノウ....(だそうです♪)
e0264374_12235675.jpg


ふふふ・・・・
いつの日かの過去にもお会いしましたよね。
このコブみたいなの。
もういったいなんだったのか忘れました。
e0264374_12240420.jpg


な~~~んか 不気味な 場所。
なので、お犬様たちも様子がおかしいんですよ。
e0264374_12241846.jpg



サクラの葉っぱも紅葉しよる模様
e0264374_12242831.jpg


こっちは 風情を楽しんでいるんですが
涼しくなったせいか、帰ることがわかっとるせいか
結構 先に進もうとします。

でも 白いほうは いちいち ワタシを気にしてくれようとするんです(笑)
e0264374_12244079.jpg


白いのが止まって振り向くので
黒いのも仕方なく止まって待つw
躾が行き届いとりますよね。
e0264374_12392584.jpg


その後は ちょっと待ってぇや
の声にも耳を貸さず スタコラスタコラ帰路を知っているお犬様なのでした。
e0264374_12245821.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-14 12:50 | お犬様と散歩

グラチャン


お散歩休み明けの今日(笑)


朝一、振り向けば17年来ワタシのアイドルの青年と笑顔の出会い♡
「ありゃ♡ おはよう♪」(嬉々・・・・)(ワタシ)
「おはようございます(ハニカミスタイル)」(丸刈りの青年)


大きな荷物を背中にしょって自転車で登校していく姿が
まぶしかったです☆

e0264374_12122851.jpg


いえね、家なんですが 空家。
ものすごい貫禄のお家。興味津々。
e0264374_12123447.jpg


朝顔と朧月のコラボレイショ~~ン♪
e0264374_12124054.jpg



初めて気づきました。
父なる山の灰ヶ峰の見える位置。
e0264374_12125241.jpg


風に揺られて・・・
e0264374_12130153.jpg


飛行機雲・・・
(最近 昼夜問わず 恐いものが飛んでるんじゃないかとビクビクしてます)
e0264374_12131879.jpg



白露(ハクロ)の頃
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
3連休の週末に台風直撃とゆうニュースが飛び込んできました。
まるで被害がないことを願います。
e0264374_12132686.jpg


光ってはないですけど
カタバミ?オキザリス?クローバー?が広がってます。
e0264374_12134639.jpg


少し前まできれいな緑の実でしたが
赤く色づいた 木の芽の実。
e0264374_12135560.jpg


何を訴えているのか、にゃーにゃー 見かけによらず
かわいい声でアピールしてます。
e0264374_12140395.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-13 12:42 | お犬様と散歩

雨降り前の散歩


2017.9.11(月)


週明けの朝散歩(笑)


少し肌寒くは感じるけど
夏のような防暑対策無しの無防備姿の半袖で♪


これまでは 夏の象徴のようだったお花も
な~んとなく 過ごしくなったね~っと言っているように思える。
e0264374_12262932.jpg

この葉っぱたち
小動物におしっこかけまくられてますw
e0264374_12263541.jpg


ひっつきもっつきみたいなのが見え始めましたが
これは・・・ひっつきもっつきとは 違うか・な?
e0264374_12264187.jpg


ホント。
このあいだまで ずだんずだんだったように思ったのですが
咲き方が美しくなってます。
e0264374_12264738.jpg


緑・白・ブラック・・・・
e0264374_12265385.jpg


e0264374_12265829.jpg


しつこいですが
ピンクのサルスベリの場所へ(笑)
当日は この花が見えました。
e0264374_12270535.jpg



ほふく前進のような30分歩き・・・
お犬様をお返しし「明日は雨が降るからお散歩はいいからねぇ~」っと言われ
山を見ると 伸びたところの色が変わって行っている。
従姉とともに、喜びをシェアした朝でした(笑)



今年は うちに上がる階段のところに
これが咲いてます。
e0264374_12271263.jpg


その横には クロすけ殿。
なんかねぇ 哀れでしょうがなくなりました。

これまで 凶暴な親分気取りを発揮していた末
どうやら 近くまで来た人や生物の気配を感じなくなっているみたいです。

近くまで行ったら 気づいた瞬間 びっくりして
ガァーーーー!!!!っと噛みつこうとします。

e0264374_12272153.jpg


昨日はこんな蕾できれいでしたが
大雨の降った今朝は開いてしまってました。
e0264374_12272839.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-12 12:47 | お犬様と散歩

主(ぬし)


今日はいい天気になりそうな気配♪


出鼻を挫かれるようなブレーキを踏む白いほうの犬でしたが
なんとか 通り慣れた川沿いの道へと・・・


そしてかわいいサルスベリ目がけ(笑)
e0264374_11024902.jpg



この場所から 2匹と 一匹 増えました。
たいてい 増えます☆
e0264374_11030144.jpg


はい。もう一度。
今日は桃色に見えますでしょうか;
e0264374_11031896.jpg



どこにでも その場に居ついている小動物が居るのか
しずか~~~~に いらっしゃいました。まだ眠っているのかしら。
e0264374_11043665.jpg



こちら 「さくらさん」は ここらへんの主(ぬし)
必ずと行っていいほど ワタシたちの出現と共に
声を発し 居ますよアピール。
e0264374_11044215.jpg


このあいだから気になってました。この花。
ツル棚の上を覆ってます。
e0264374_11045112.jpg



そして ぶら下がっているのは ゴーーーーヤ♪
今年もたくさんいただきました。
とても重宝するゴーヤ♪
大好きゴーヤ♪
e0264374_11050657.jpg



今年初めての彼岸花。
そうじゃね。そろそろ お彼岸じゃ。
e0264374_11045888.jpg



畑からの こぼれタネのニラニラ♪
e0264374_11051382.jpg


一応 ここから先も 追っかけて来ながら
ずっと帰り道一緒のサクラさんなのでした。
e0264374_11052245.jpg


このサクラさんは な~~んか かわいいねぇ。
なぜかというと この子は営利目的なくワタシにまとわりつくからです。
あとのネコは結構、営利目的ありのように感じますw



この後、爽やかな季節を感じ
とても気持ちよく過ごせた朝でした。


いいねぇ。



by rhapsody_uhuhu | 2017-09-08 12:55 | お犬様と散歩

近隣ぐるっと。



お犬様とのお散歩。
白い犬の首を引っ張っても梃子でも動かないことが多々。
引っ張りすぎて お犬様の服がスルっと脱げたり・・・(笑)


もうね、運動の為とか 自分の欲望は諦めて
ゆっくりしたいなら そうすれば~っ的に
ワタシも9月に入り カメラ片手に(笑)


はい♪カラスウリの花~♪
e0264374_16530434.jpg



ナスビの花~~~♪
実もぶら下がってました~
うちは食べません~
e0264374_16531854.jpg



先日見つけた、ムカゴ~~~~♪
まだ冷蔵庫に入りっぱなし~~~~~ィェィ(謎)
e0264374_16534611.jpg


かぼちゃの花~~~~~だと思ふ。
e0264374_16535457.jpg


綿毛がぶら下がってました~♪
e0264374_16540789.jpg


ヒメツルソバ~~~ボリゴナム~~~
e0264374_16542328.jpg


屁・・・く○
あえて 道端でそう呼びました。
ちゃんと ヘクソカズラと呼んであげればいいものを(笑)

へく○ へく○ へく○ っと繰り返し~♪

ほじゃが へく○って何!?w
e0264374_16543357.jpg


好きなんです。
冬も秋も。
e0264374_16544785.jpg


緑の中の 綿。
好きなんです。

寒そうな中の綿も好き。
ものすごい告白です。
e0264374_16545626.jpg


ワタシはこの百日紅(サルスベリ)の写真が撮りたくてここに来ました。
白く写っとりますが うす~~~く 桃色がかっとるんです。
e0264374_16550528.jpg


蕾みたいなんも かわいいですよね。
e0264374_16551468.jpg


まだ続けて行きたいのですけどね
雨が続いてます
続いてます。


じゃろ

そのうちサルスベリも終わろうて。


by rhapsody_uhuhu | 2017-09-07 17:15 | お犬様と散歩

定刻の散歩


最近は土日、雨、ところにより異常の場合以外
朝だけ、定刻にお犬様とお散歩させてもらってます♪


昨日の散歩の帰り道に カラスウリの花を見つけてしまったので
今朝の課題は カラスウリ撮影(笑)


っといえども、やはり1日経過しているので
ひとつしかキレイに咲いていません(残念)
e0264374_11493185.jpg


しかも ちょっとマニィ斜面なので
やたらと入ると また「おったわぁぁぁぁーーーー@@;;;;」事件が勃発しそうなので
身の程をわきまえて入りません(笑)
e0264374_11494374.jpg



この道付近に入ると
必ずと言っていいほど姿を現しニャーニャー
まとわりついてくる「さくらさん」(笑)
e0264374_11495813.jpg


少し前から目につき始めた
ヨウシュヤマゴボウ♡
e0264374_11500905.jpg


食べたいくらいキレイですが
間違っても食べちゃいけません(笑)
有毒です。有毒です♪
e0264374_11501553.jpg



ワタシが写真撮ってる間も
黙ってポーズ決めて待ってくれてます(笑)
e0264374_11502821.jpg


ザクロが花から実に成り始めました。
この辺まで、さくらさん ついてきてましたが
そっから先はいませんでした。

e0264374_11504237.jpg



抜けたばかり?のバッタっ!!! 
e0264374_11505098.jpg


早朝は未だ雨が降ってなかったのでこんなもんでしたが
9時過ぎ~しばらく豪雨だったのできっとすごいことになっとるかな。
e0264374_11510294.jpg


かなり長閑。。。
折り返して戻ります♪
e0264374_11511916.jpg


この辺まで帰ると さくらさん待ってくれていて近づいてきます。
どうやら ネコたちには 領地があるようですね。
なので時々違うネコが来てはギャーギャー騒ぎようるんじゃと初めて気づく。
e0264374_11513762.jpg


先日雨降りに発見した黒い実♪♪♪
e0264374_11515519.jpg


かわいらしい花も咲いてました^^
e0264374_11520301.jpg


ここで、お犬ファミリーの大黒柱の従姉に「おかえり~~~~♪」っと声を掛けられ
「あ~ら、さくらも一緒だったのねェ~」っと言われました。


そう。ほとんどさくらさんと一緒にいました(笑)


「人懐っこいので
ワタシにも摺り寄ってくる」とゆうと
人懐っこくないらしく 竹藪のほうに隠れている子ということです。


あと、今日は さくらさんは 女の子ということを知りました。


「長い散歩だったわねぇ~」っと従姉はゆってましたが
早足で歩いたら多分7.8分ではないでしょうか。

行動範囲はかなり狭いのですが
身の濃い朝散歩でした(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-05 12:35 | お犬様と散歩

ユラユラシッポ(笑)


昨日のお散歩。

この歩道橋
ワタシ 渡ったことあったっけ?
な~んか 怪しい。

っと思って写真撮りました。
e0264374_12563644.jpg


この後 歩道橋下りる時
ウオーキングをされている女性が上がってこられたのですが
狭い階段、ワタシがお犬様の首をひっぱって避けようとしたら
「いいですよ。嫌いじゃないので。。。」っと言ってくれました。

ワタシが散歩していて神経使うことは
人とすれ違うことで。

このお犬様たち とても人懐っこいので
すぐ人に近づいて行こうとする。

犬に対し好意を持っている方もいれば
アレルギーの人もいるじゃろうし
ましては好意どころがその真逆の人もいるじゃろうし。


なので、上のような言葉をかけてもらうと
すごく有難かったです。



歩道橋上からの景色
防空壕跡。
e0264374_12564461.jpg


噂には聞いてましたが
この白い方、こっちら方面に来ると
シッポが下に向くそうです。
いつもはピンと上に向いているのに(笑)

いつも大人しいのにこの日は自尊心が強くて
引っ張る引っ張る。
行かない攻撃をするので ワタシも意地悪だから
行く行く攻撃w

そしたらバチが当たり 行き止まりに達し
タイムロスしてしまいました。

ホントにおもしろいくらい
シッポがお尻にピターっとくっついてるんですw
e0264374_12565118.jpg
怯えているようなので 早く安心できるゾーンに行きたかったんですが
とても久しぶりに 同級生に合ってしまい 長いこと立ち話(笑)
その最中 道路端で 車の音にビクビクしながら大人しく待っててくれました。


その後 不安ゾーンを立ち去ったあと
不思議なことに シッポはピーンと上に向いて揺れてました♪


家に帰ると
ネムの木モドキもぱ~っと開いて揺れてました。


ホント今年は一気に咲いて。
まだたくさん蕾も上がってる様子。
e0264374_12570895.jpg



枝が3本分かれしているので
写真撮るのがめちゃ難しいです。
e0264374_12571557.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-06-09 13:17 | お犬様と散歩

柿の花とか


昨夕は 竜巻注意報やら恐い雷雨だったり。。。


それでもとてもイイ季節でね。
毎朝毎夕のお散歩は楽しいです♪


冬に黒い実は見たことありますが
お花は初めて見ました。
名前が出て来ません。かわいそうな名前w
ネズミモチの木の花。黒い実がネズミの糞に似てるんですって。)
e0264374_12474887.jpg



柿の花~~~~~~☆
生まれて初めて出会いました!!!!
e0264374_12475848.jpg



キレイな花~~~♪♪♡
e0264374_12480991.jpg



畑の花
e0264374_12481972.jpg


目が合いました(笑)
e0264374_12482814.jpg


いい季節だねぇ~w
e0264374_12483713.jpg


この子たち
とってもイイ子たちなので
お縄を持ってなくても
黙って 待ってくれるんです。
e0264374_12485618.jpg


黒いのでこれまで顔はよく見えませんでしたが
こんな目で見つめられるとねぇ。。。どうしましょw
e0264374_12490553.jpg


ムギちゃん♡
一度 ここから  一緒に
後ろから着いて家まで帰ってくれたので
とてもマジでヤバいくらい感動したのです。

一昨日も何気に後ろからついてきてたので
帰ってくるかなあ~っと見守ったのですが
ここまでが限界みたいです。

なんとなく 境界線があるんですね。
超えてはいけない。。。
e0264374_12491944.jpg


ムギちゃんはついてきてくれんかったけど
とても美しい花が咲いてました。一昨日。
e0264374_12493515.jpg


その前日までは見かけんかったんですけどねぇ。
日替わりで こんな素敵なお花が見れる幸せ♡
(調べてみると「ニワナナカマド」(珍珠梅(チンシバイ)では ないかと。)
e0264374_12494491.jpg


ブラウンノラノラこと正式名称「のぶこちゃん」
通称「のんちゃん」は極度の恐がり&人見知りで
表には居られない状態なので人影を忍びベランダ在。

当分 慣れるまでは。。。
っという状態ですが
一応 なんとなく 黒い顔して
こっちを見つめてます(笑)

最近 ようやく 吠え声を聞かせてくれるようになりました。
e0264374_12495462.jpg


娘にも「いつまで続くやら」
同僚さんにも「まだ 行きようるんじゃ」

っと 言われてますが
これでも2週間 お犬様とお散歩してます。
いっひっひ(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2017-06-02 13:26 | お犬様と散歩
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー