静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:夫人の薔薇( 13 )

夫人の薔薇


当たり前のように
婦人から薔薇を頂いてます♡

ありがとう♪


たくさん袋に入っていたので
帰ってから 往生しました(笑)


夕べ台所にw
e0264374_12252481.jpg


多分・・・*チャイコフスキー*ですって♪
茎が短かったので一輪挿しにしてみました。
好きです♡毎年貰ってます♡
e0264374_12253293.jpg



夕べは 取り敢えず 棘を全部切って
ご仏前にさせてもらいましたが
今朝は 写真撮影の為 明るい場所へ(笑)
e0264374_12254055.jpg


真ん中の 赤は
*レッドレオナルドダビンチ*
e0264374_12254842.jpg


ちょっと ワタシのセンスで主役のお薔薇様を取り囲んでみました。
向こう側の緑は「ピレア・デブレッソ」垂れてボロカスになりかけてます。
手前側の緑は「ペペロミアシリーズの真亜子ちゃん」です。
e0264374_12255553.jpg


今年は レッドレオナルドダビンチが
たくさん咲いたと昨日 夫人が言われていた覚えがあります。

e0264374_12260253.jpg


黒っぽい赤は 強香の*パパメイアン*

クラッシック調なおイロで
今回一際イイナぁ~っと思いました。
e0264374_12261128.jpg


こぶりなアイボリーは不明ですが
*ボレロ*ではないかということです。


ボレロといえば
チャーチャラチャラララチャッチャララ~~ララララララ~
ラララララ~ラ~ララララララララララ~♪(止めてください)
イタリアのフィギアスケート選手
カロリーナ・コストナーのこの演技に惹き込まれました。
e0264374_12262121.jpg


オレンジがかった黄色は
開いた時うっとりしてしまう*ピース*

(夫人の言葉をそのまま記入してます(笑))
e0264374_12262934.jpg


紫は香りの良い
*シャルルドゴール*じゃそうです。
e0264374_12263781.jpg


引いたり近づいたり香ったり
薔薇って、見れば見るほど
惹きつけられるお花なんですねぇ。。。



お花の名前
婦人に聞いて追記しとこうと思います。



毎年毎年
花の名前を教えてもらうのですが
すみません。ワタシのチカラではムリです。







by rhapsody_uhuhu | 2017-06-01 12:36 | 夫人の薔薇

夫人の薔薇


昨日 同僚さんから バラの花を
プレゼントフォーミーしてもらいました♡

まずLINEで画像を送ってくれ
思わず「わ~ちれい♡」っと思いました。

e0264374_12384934.jpg

夫人
薔薇の棘を取ってくれてたんですよ。
昨日は 母上様の月命日でございましたので
仏前がとてもいい香りと華やかさで彩られました。


そして 今朝は
課題としていた バラの撮影日和♪


♡エーデルワイス♡
e0264374_12390428.jpg


♡エーデルワイス♡
e0264374_12391870.jpg


多分「うららっ」だということです。
e0264374_12395104.jpg


♡ピエールドロンサール♡
(↑名前 合ってます?(笑))
e0264374_12400547.jpg


黄色いのは
「グラハムトーマス」
e0264374_12401550.jpg


上は小振り 下はかなり大振り(笑)
とても艶のある花色で美しく香りもすっぱい感じ。
下の大振りなのは もたれかかるところがないと
花茎が折れてしまうくらいでした(笑)
e0264374_12402920.jpg



そして 我が家にも ポツポツと
ミニバラやトムトムやワカナが咲き始めているのですが

夫人をイメージして 会社に切って持ってきました(笑)
e0264374_12404000.jpg


見映え
そんなに ここじゃよくないですけど
ホントはもっとかわいらしかったんですよ♡
(負け惜しみですが・・・・♪)
e0264374_12404914.jpg


もう 数年 こうしてバラを持って来てくれて
この時期とても楽しませてくれて


そして 近くにバラの花なんて置いてないのに
いつも休憩中までバラの香りが脳内に包まれている気がします。


気が。



そういえば 哀しいお知らせで
昨日 家に帰ったら バラ「ワカナ」ちゃんの葉が
全部落ちてました。
ヤバいことになっとります。



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-11 12:56 | 夫人の薔薇

今日の美ⅰ



日曜日の朝陽に当たる
エーデルワイス♡
e0264374_21453528.jpg


ユーフォルビア シェイクハンド♪
以前 土を変えたら少し大きくなりました^^v
e0264374_21454120.jpg


12の巻は
手つかずのまま。。。。。。。
でも これはこれでイイ感じぃ~♪
e0264374_21454609.jpg

休日の朝は
多忙です(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-12-18 21:50 | 夫人の薔薇

清楚な。


一昨日になりますが
再び エーデルワイスを5輪頂きました♡

この寒い時期
エーデルワイスだけ
お庭に咲いているそうです。。。

香りがよくって
ついつい花に鼻を近づけてクンクン(笑)
e0264374_19374185.jpg






テレビのシーエムで見て
うわっ おいしそぉ~~~っと思っていた
藤い屋の 淡雪花(あわせっか)っというお菓子。
e0264374_19253844.jpg
11月の23日
広島空港に行った時
藤い屋があったので
4つ入りを買って帰りました♪

シーエム通り
しゃり ふわ ぷるん ♪ w w w

だったらいいのですが

しゃり っというより じゃり っという感じでした(笑)


でも 中は いわゆる マシュマロで
レモンのジャム系が入っていて
優雅に食べれました^^



ありがとう♪


by rhapsody_uhuhu | 2016-12-17 19:36 | 夫人の薔薇

エーデルワイス♡

11月24日朝のことですが。。。
今秋のエーデルワイス摘みのお知らせが届きました♡

ただ お知らせをしてくれただけなのに
ワタシのために持って来てくれたと厚かましく
頂いて帰りました(笑)
e0264374_12464220.jpg


しかも 当日 娘が エーデルワイスのケーキを買って帰ってくれてました♪
これは まさに 「引き寄せの法則」らしぃです☆
e0264374_12465208.jpg


すごく香りがよくて
優雅な気持ちになれました。
e0264374_12470129.jpg



昨日か一昨日知ったのですが
バラの花はトゲを取って仏前にお供えするそうですね。
ワタシ そんな知識もないので 嬉しくて もらって帰ったら
トゲがついたまんま お供えしてしまいました。

そして 花が開き始めたので
明るい処へ。。。。
e0264374_12470835.jpg


そうそう。
エーデルワイスを挿している容器。
次女が修学旅行で山口のほうに行った時
作って帰って来ていたなんとか焼きです。
年月と名前が書いてありました(笑)


ついでに。
エーデルワイスというと
ワタシ。。。だそうです(照)


ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2016-12-06 13:01 | 夫人の薔薇

夫人の薔薇



今年も バラが充満する季節に突入しきってます(笑)
会社の薔薇夫人のおかげで
いい香りを楽しませてもろてます。
ありがとう☆


左上(イヴピアッチェ)
右上(チャイコフスキー)
左下(エーデルワイス)♡
右下(プリンセスドモナコ)
e0264374_12254147.jpg


左上(エンジェルフェイス)
右上(エーデルワイス乱れ咲!)
左下(ピエールドロンサール・エーデルワイス・レッドレオナルドダビンチ)
右真ん中(うらら)
右下(エーデルワイス)
e0264374_12255173.jpg


左(我が家から養子に行った小薔薇)((返してほしいww))
右(赤(ドボルケ)ピンク(プリンセスドゥモナコ)黄色(ピース)
e0264374_12255890.jpg


上の 薔薇3点。
あまりにもかわいいのでワタシが居る部屋に持ってきました。
赤はすぐにしおれて ピンクのモナコのかわいいことかわいいことといったら。
昨日は仕事になりませんでした。
e0264374_12260652.jpg


そして 今日も 2つ 持って来てくれました。
オレンジ色(ジャストジョーィ)
後ろの白色(ヨハネパウロ2世)(写ってません;)
e0264374_12261378.jpg

ホントに香りがよくて
香りをつけている人も事務所にいるのですが
どこから香ってくるのか確かめるようです。


※名前まちごうとるようじゃったら言うてください。
訂正します(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2016-05-31 12:54 | 夫人の薔薇

ba la . lilium


同僚さんが持って来てくれていた
ブルームーン(蒼い月)
何年も咲いているんですね♪

e0264374_12225701.jpg




パパメイアン♪
ベルベット調のイロでゴージャスだと思いました。
赤いバラは全部一緒だと思ってましたが
全然違う種類がたくさんあるんですね~^^
e0264374_12234226.jpg

昨日 お知らせをしていただいていたのに
写真撮りに行けず 今朝撮りに行ったら
昨日と風貌が変わってました。
バラの命は短くて。。。ウルウル(笑)




そして ここんところ、
赤、白、ピンクと、アジアンティックリリーが
雨の中咲いてます^^

以前 黄色がいましたが
いなくなりました(ウルウル(笑)
e0264374_12281206.jpg






by rhapsody_uhuhu | 2015-06-12 12:30 | 夫人の薔薇

ba la♪ⅴ



2日前に同僚さんが持って来てくれていた
華やかな「デライト」と「ピース」

今朝 花の重みで 無惨になりかけていたので
同僚さんと2人で 茎に爪楊枝を添えて
セロテープで巻いてもらって
骨折治療みたいにしました(笑)
e0264374_13484691.jpg
黄色いピースは変わった色の咲き方をしているそうです。
デライトは 香りが勢いついてます♪


生花をこうして 楽しむことも楽しいですが
生花をドライにして アレンジしリースにしたり
生活の一部にして 愛でる方も
とても憧れる今日この頃です。(笑)

e0264374_13485585.jpg

レンゲローズ
アイスバーグ、
黄色いミニバラ
わかな
トムトムに続きまして
赤いミニバラが庭に咲き始めました。

我が拙庭にはボリューミーに咲かず
ぽっつりぽっつりと姿をみせてくれるところが
チャームポイントかもしれません(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2015-06-10 23:48 | 夫人の薔薇

ba la♪home♡



昨日 同僚さんが 自宅から
ワタシの好きな エーデルワイスと
エンジェルフェイスとピースを切って来てくれ
ワタシにプレゼントしてくれました(嬉)
e0264374_12404539.jpg


誰にも奪われず、我が家に到着♡(笑)

e0264374_12405898.jpg


自宅では 次女と話しながら
瓶にお花を容れる作業。。。
e0264374_12410576.jpg

晩御飯は しばらく 後食べるというので
ワタシも明るいうちに しばらく バラに浸る(笑)
e0264374_12411478.jpg

ちょうど夕日があたり綺麗に映るような気がしました^^

e0264374_12412345.jpg

エーデルワイスは
プリンセス佳子様のイメージに昨日TVを観ていて思いました。
高貴なお花はここから来てるのでしょうか。
e0264374_12413062.jpg

同僚さんの好きな ピースというバラの
ピンクの縁取り☆
e0264374_12413729.jpg

ついでに 我が家の 赤い ミニバラも
仲間に入れてもらいましたが。。。
1厘よりいい感じになってよかったね。
e0264374_12414930.jpg

そして 我が家で咲いたトムトム。。。
開き始めました♪
シベが見えると嬉しいんです。
e0264374_12420312.jpg

これだけ ワタシたちが
エーデルワイスにフィーバーしていたので
同僚さん、これまで以上に エーデルワイスを
愛することを誓われました(笑)

そして バラのことを話してくれる
同僚さんは、いつもに増して
色白な頬がピンク色になり
美しいと思いました。


今週は ワタシの精神状態が良くなく、
肉、肉、カツ、肉、鉄板 八つ当たりで
気を晴らすところを

綺麗な香りとお花で
救ってくれて心からありがとう♡





by rhapsody_uhuhu | 2015-06-05 12:58 | 夫人の薔薇

ba la エーデルワイス系



今日も エーデルワイス特集コーナーを作りました(笑)


チャイコフスキーとエーデルワイスの区別が
同僚さんが横におってくれんと わからんことになっとりますがw
e0264374_15264413.jpg



e0264374_15263598.jpg

ヨハネパウロ2世の小振り系♡
e0264374_15265325.jpg


e0264374_15270117.jpg

エーデルワイス♡
e0264374_15270777.jpg

結局 午前中は
仕事チックで 精神出血熱がおこりそうだったので

昼休憩は カツカレーでも ガッツリ食べて元気出そうと思いました。
セブンイレブンの駐車場の入口の対向車線が詰まっていて
右にウインカー出して待機していたらその隙に別の車がワタシが入ろうとした
駐車場に糸も簡単にスッと涼しげに入りゃーがったんよ。 


なにしゃーがんな!ぶちころしちゃろうか!っと
買い物して事務所に帰って

このバラの写真を見るまで
あの怒りの腹の虫が治まりませんでした。

しかも カツカレー 売切れでした(汗)


by rhapsody_uhuhu | 2015-06-03 16:12 | 夫人の薔薇
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31