静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年4月25日

エレモフィラ・ニベア ^^


昨年のクリスマス前頃に購入したシルバーツリー。
風と雨の強い日以外は
冬の寒い間も玄関前の軒下で頑張って耐えてくれてました。

紫の花を咲かせてくれるということは
ネットで何気に知っていましたが

4月になっても、全然そんな気配もなく・・・


段々と木も伸びて形も崩れて来てました。


でも 今朝玄関を出て いきなり^^ 驚きました。
花が咲いてます♪ 咲いてま~~~~す♪


賑やかな朝になりました^^

e0264374_20494824.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-04-25 20:51 | 庭とか

近所の荒れた空家に咲く花^^

アケビや、ツタの葉が建物中に絡まっている空家の前は
草もボーボー。

まるでジャングル。
アナコンダも出てきそうな場所^^;


色んな植物が生息している場所にこの花が華やかさを加えてくれています。

あまりその場所に深入りしてはいけないと思いながら
ちょっと木を切ってお花を拝借^^

我が家の玄関の花瓶に飾ってみたら
香水のように 酸味がかった香りが部屋中に広がってます。


なんていう花なのか、いずれわかる日が来たらいいな^^

e0264374_20342083.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-04-25 20:34 | 日常的&非日常

黄色い野花

去年の秋、仏通寺の河川敷から戴いて来た黄色いお花^^

先日から蕾が付いていたことは認識してましたが
今朝 花が咲いているのを見て感激しました(喜)


最近、近所の荒れ地や、里山付近でも、この葉を見かけた。。。


わざわざ 佛通寺のほうから拾ってこなくても^^;

っと、時々は思うこともある。
でも、でも、これは、佛通寺からの養子ということで^^

e0264374_20233217.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-04-25 20:22 | 庭とか

ダールベルグデージー

寄せ植え用に先週の水曜日だったかな?
会社を休んだ日に、HCで購入しました。

なんだか、よくわからん感じの代物でしたが
前から欲しかった枯れた姿のカレックスと、変わった色をしたヒューケラと
寄せ植えしてみました。

寄せ植えして2.3日経ったダールベルグデージーですが
葉も蕾も開いた花もキューティー♪

1年草だそうですが、今年私の記憶に留まってくれそうな、そんなお花になりそうです。

e0264374_20131422.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-04-25 20:13 | 庭とか

2012年4月25日

朝霧草~♪

こんなに大きくなってきました。
成長がとても楽しみな朝霧草です。

昨年秋、HCで購入した時、葉も白くなって伸びきってどうなるかわからなかったので
とりあえずな鉢に入れたままなんですが^^;
e0264374_19521728.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-04-25 19:52 | 庭とか

アヤメ?

2012年4月24日夕方

昨年の夏からこれまで、邪魔で仕方なかった、この葉。
でも、ここんとこ、葉も伸びて来て、だいぶん形も整って存在感が出てきました。

そんな中、昨日 いきなり蕾を発見♪

あれだけ 邪魔だと思っていたのに、何故か嬉しい(笑)


ごめんね。


もう少しで和風の綺麗なお花を咲かせてくれるんよね~~~^^
e0264374_19395074.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-04-25 19:40 | 庭とか

2012年4月24日

去年の秋 ネットで購入した「ナツメ」^^

購入時は実もついてて、どうなるんじゃろぉ~~っと思ってましたが
冬の間、落葉し 木だけしか残っていませんでした。

春になっても葉は出てこないし、かなり不安でした。
とても寂しそうなので、木の回りに アシュガや名前は知らないグリーンや、オキザリスを植えあげました。

昨日 ふいに^^ 新芽が出てるのを発見♪

嬉しかったわ~~~(笑)
また実がつくかしら☆
e0264374_1931355.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-04-25 19:32 | 庭とか

2012年4月23日

昨年秋 道端で拾って来た・・・
いえ、黙って戴いて来た 知らない草^^

きっと緑で彩ってくれると思って植えていました。

冬の間 なんだか 寂しそうにじっとしていましたが
ポツンとおとつい花を咲かせてくれてました(笑)

当日の夜 何気に見ていたネットでこのお花の名前がわかりました♪

「コロセウムアイビー」^^


これから どんどん広がって行って欲しいと思います。
e0264374_19231431.jpg


コロセウムアイビー 別名:ツタバウンラン
ゴマノハグサ科ツタバウンラン属
花色 紅紫色
蒔き時…3月~4月、10月中旬
花 期…5月~9月

・丈夫で育てやすい花
 こぼれ種でどんどん増える。
 蒔き時は真夏と真冬をのぞけばいつでも発芽する。
・冬の寒さには強い
 (霜よけさえすれば戸外で十分育つ)
・発芽後室内で育てたものは2月に 戸外で育てたものも3月には開花
・日当たりが良い場所の方が のびすぎることなく姿よく育つ
・あまりにのびすぎた場合、6月頃切り戻すとまた晩秋まで楽しめる。

by rhapsody_uhuhu | 2012-04-25 19:23 | 庭とか

姫シャガ

先週の日曜日^^
お気に入りの場所にひっそりと咲いていました。

すごく空気が新鮮な場所に(笑)

e0264374_20545867.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-04-24 20:38 | 日常的&非日常

セラスチウム

冬の間 シルバーリーフだけでも可愛かったけど
花が咲いても可愛い^^

夏越しができるかどうか不安。。。

e0264374_12311117.jpg


e0264374_12313329.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-04-24 20:30 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30