静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

休んだ夕方☆

昨日は、仕事を休ませてもらったんです :)

久しぶりに朝10時頃から18時くらいまで寝らしてもらいました^^v
災難だったのは、下ら辺の家が解体中なので
その音が安眠妨害と言えば安眠妨害でした。

でも人間がそばでゴソゴソしてるよりは潔い眠りだったと思ふ(笑)
そして、朝から雨降りだったで、庭のことは雨に任せて眠らせてもらいました☆


目が覚めてトイレから見た夕日がとても綺麗でした(*^_^*)
e0264374_1355293.jpg


夕日を写そうと外に出たら、もうダメなんですよね。
花を見てしまうんです(-"-)

【冬知らずカレンジュラ】
背が高くなりすぎたので一度バッサリ切っったんです。
もうダメかな?っと思ってましたが、最近コンパクトにちょうどいい大きさで咲いてくれてます。
e0264374_1310976.jpg


【キャットテール】
春の花なんですね~♪
秋に買ったんですが(笑)
たくさん赤い顔をニョキニョキ出してます☆
e0264374_13113920.jpg


【ノーースポーーール】
こないだまで、ものすごい勢いで咲いていたノースポール。
まだ下から育つかもしれないと、一度刈ったんです。
小さい蕾たちがポツポツと(笑)

e0264374_1314412.jpg



この後、父、娘、私 最近定番の3人で長崎ちゃんめんに食べに行きました。
休みの日はこれで良いでしょ~~~かっ(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-05-26 13:22 | 日常的&非日常

朝霧草なんです(笑)

ずいぶんおっきくなったんです♪
昨日の18時40分頃 雨上がりの朝霧草です。
正面から見ると何気に整った感じがするけど
てっぺんから見たら薄いんです(*^^)v
e0264374_1246375.jpg

                        
今朝6時半頃の朝霧草です♪
緑か白かシルバーかわからんような色がなんとも魅力的☆
最近エグザイルのネスミスの髪の色を見ると朝霧草とかぶるんです(*^^)v
e0264374_12494162.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-05-26 12:54 | 庭とか

うちにも薔薇が咲いたんですよw

実はうちにも薔薇があるんです。

昨年の秋くらいから置いてあったんですけど、
春にシュートを勢いよく伸ばしたのはいいんですが
長いシュートの先っちょにたくさん蕾をつけてたので
シュートの根元から切って花瓶に挿してます。


今日 事務所で話したら、ブルームーンさんが
写真をアップしてくださいと言ってくれたので
家に帰ってすぐに撮影会しました。

あの人、人を乗せるのが上手なんじゃわ。


編集前と編集後。どっちがいいと思われますでしょ~~~かっ(笑)

e0264374_21332417.jpg


e0264374_21342514.jpg



また咲いてくれたら嬉しいんですけどね。
育て方が全然わかりません^^;
by rhapsody_uhuhu | 2012-05-23 21:34 | 庭とか

芍薬が咲いたんですよ(笑)

先週の中から、待ちに待った芍薬が咲咲きました♪


この芍薬は昨年、従姉のところから掘り返して持って帰った芍薬。
我が家の殺風景な庭に第一号のプランターに植えてました。

春に芽がニョキニョキっと出し始めた時も
ヒトリ歓声を上げましたが、蕾が付いた時には父が歓声を上げ
蕾から花弁が開きだしたのを発見した先週は、歓声は上がりませんでしたが
私は目玉が飛び出そうでしたw


24年5月17日19時
e0264374_2125479.jpg


24年5月18日19時
e0264374_21533.jpg


24年5月19日19時5分
e0264374_2162350.jpg


    この時期5分で陽がいきなり落ちるんですね。っと3日連続同じような時間に写真を撮って
    気づきました(笑)



そして24年5月20日は日曜日だったので朝7時過ぎから、
芍薬のヒトリ撮影会が始まりましたw

e0264374_2185490.jpg


e0264374_2110934.jpg


e0264374_2111051.jpg


e0264374_21112783.jpg


e0264374_2112216.jpg



どの角度を見ても素敵に見えるんですが、何故か^^八重咲きっていうんですか?
このヒラってる花系を見るとアップで覗きこみたくなるんです(笑)


我が家に来て1年^^
無事に咲いてくれて、花弁を開いたら1日で潔く行かれました。


ありがとう♪
by rhapsody_uhuhu | 2012-05-23 21:16 | 庭とか

未知草

今日は母を連れて美容院へ。。。

9時開店に間に合うように、大急ぎで支度して
予定通り美容院前に到着~♪

でも第3日曜日で、美容院は休みでした(驚愕)


予定通り行かずショックで倒れそうになったけど
美容院の前にあるアイスモナカの店に寄って
アイスを買って帰ろうとしたけど

なんか帰るのが勿体ないので
ちょっとだけ里山っぽい場所に未知草♪

遭遇した見知らぬ愛想のよくないオジサンが
ハチクをもいでくれました(笑)

たくさん生ってたので、私が鼻を膨らませていたら
マムシに気をつけんさいよ噛まれたら痛いよーっと釘をさされたので
激しいハチク探しは止めて帰りました。

家に帰ったらアイスモナカは溶けてました。


でも、やっぱり、ここのアイスモナカは美味しいねーっと言いながら食べました。

ハチク
e0264374_10185430.jpg


この花の回りにハチクが生ってました。
e0264374_10205123.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-05-20 10:22 | 美容院

朝と夕方の楽しみ☆

朝 起きたら庭に出て新しい発見をして目を覚まし^^
そして、仕事から夕方帰って来てまた朝とは違う発見♪

毎日 庭の風景を見て癒されたり
手入れに疲れたり
雨が降れば、なんとなくホっとしたり。。。

明けても暮れてもそんな毎日^^


今週もたくさん 発見があったような(笑)




去年の秋から植えこみしているティントナイト♪
花が登場しました^^
e0264374_0112844.jpg

(2012.5.17)


最近見つけたティントワイン♪
時期なのか、花が咲きました^^
e0264374_0125696.jpg

(2012.5.17)


去年の10月に植え込みしたヘリクサムコルマ。
やたらと難しい名前ですが、冬の間 どっしりとした状態で
何事にも動じず存在感がありました。

春になり何気にウキウキし始めたみたいで^^
ニョキ~~~っと穂を伸ばして黄色い花が^^
e0264374_0171940.jpg

(2012.5.17)


ちょっと前に一気に黄色い花を咲かせていたイワニガナですが
ふと見ると綿毛になってました(笑)
タンポポと一緒なんじゃと思いました♪
e0264374_0193910.jpg

(2012.5.17)


もともと、猫は好きじゃなかったけど、庭に出ると必ず存在する猫。
しかも、人間に脅えてないしw
何気に。。。猫が可愛く思えてきたしw
e0264374_0245630.jpg



冬越ししてくれたキャットテール^^
冬は水やりもほとんどせず放置気味でしたが、若葉香るこの頃♪
e0264374_0263933.jpg



1月か2月頃まで地面を這うように咲いていたジプシーローズ^^
一度刈りこみ様子を見ていたらまた復活♪
e0264374_0282066.jpg



四季咲きスカビオサ ピコットさん^^
春に買った新入りさんですが、背丈が短いわりに
丁寧な咲き方をする上品っぽいな~っと思うお花です。
写真写りもいい感じ♪
e0264374_032181.jpg

e0264374_032409.jpg


いつも夕暮れ時に、
家にも入らずご飯の支度もせず、外でふらふら^^
オールウエイズ2丁目の夕日的な☆
e0264374_0333833.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-05-20 00:37 | 庭とか

多肉の花が咲き始めて^^

ここんところ、日を追うごとに多肉の花が咲き始めてきてます^^



名前については、はっきりわかりませんが^^;


ビッグアルブム。。。だと思う。 →→→ 違う×
直径1㎝くらいの小さい花。

たくさん蕾もつけて すごくかわいいしw
e0264374_21412539.jpg



テトラ。。。だと思う。
直径1㎝もないくらいの小さい花。

葉がもりもり元気に育ってくれているので落ち着くしw
e0264374_21461153.jpg



アカプルコゴールド。。。だと激しく疑問に思う。
弱々しい小さい茎?葉?なのに、直径0.5㎝くらいの花が咲きました。

健気なので不憫でもあるけど、愛らしいしw
e0264374_2150427.jpg



野バラの精(エケベリア)。。。間違いなくこの名前に違いない(笑)
↑の3つはオークションで買ったものですが、この野バラの精は店で買いました。
ニョキニョキっと子供の茎が伸びて来てそこから可憐なチューリップの小型みたいな花が
咲いたしw

e0264374_21535692.jpg




グリーンペット。。。これも間違いなくこの名前^^
去年の秋頃HCで買って来て外に植えていました。
冬のあいだも全然大丈夫でした。

そして、今 うちに居る多肉の中で一番に花を咲かせた模様じゃしw
何気に微妙な面白い形の多肉なのに、花はえらいかわいいと思うし^^

e0264374_21555656.jpg



まだまだひ弱というか、貧弱な多肉系ですが、まだまだ1年も経ってないし、
これから青緑&勢力をつけて行って欲しいな~っと思うし^^
by rhapsody_uhuhu | 2012-05-17 21:59 | 多肉

連休中の花

シャスターデイジー

座って写真を撮っていたらちょうちょが止まりました。
以前は「蛾」だと思ってましたが「蝶」なんですねw

「ツマグロヒョウモン」師匠から教えていただいた蝶の名前です(笑)

e0264374_12432180.jpg


くるくる回りながら蜜を吸うみたい☆

e0264374_1244324.jpg


思い起こせばシャスターデイジーは娘が2歳の頃アップイアップイと言っていたので
種を買って来て育てたことを思い出しました。
こんに大きくなって。

e0264374_1247966.jpg



マーガレット

全体を見ると形が悪くて微妙ですが、
こうしてたくさん花が咲くとやっぱり可愛いですね。

e0264374_12405780.jpg



春菊の花

一つだけ花が見たかったので、春菊の葉を摘まずに
放置してたら、花が咲いてました。

e0264374_12394384.jpg



ノースポールとナデシコ

同じプランターで育てたんですが、
最初はノースポールの勢いが激しくてナデシコがおされぎみでした。
でも今では両者引き分けっぽい感じです。

右下のナデシコの花の上に茶色いカマキリが居るw

e0264374_1236517.jpg




姫小菊

購入時は虫に食べられてボロボロっぽかったけど
この時期食べ頃に綺麗に咲いてくれてます。

e0264374_12342965.jpg



フエルニチニチ草

新葉がたくさん出て来て綺麗です。
たくさん花をつけないところがおつなところなんでしょうか。

e0264374_12305240.jpg



イワ二ガナ(岩苦菜)♪

この間まで名前がわからなかったけど、
花の名前に詳しい師匠が教えてくださいました。

連休中には、たくさん花を咲かせてくれてました。
この鉢は拾って来たものばかり☆
後ろには多肉のタイトコメ。ヤブランがもう少しで花を咲かせるかなぁ(笑)

この鉢を見てたら山の中に居るみたいで気持ちよくなります。

e0264374_12282321.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-05-12 12:46 | 庭とか

連休中のエレモフィラ・ニベア

たくさん花の房をつけて、見応え感あります♪
可憐な作りなので見ていて飽きないです。
e0264374_1250493.jpg


でも、散り際はかなり自分の形跡を残すようです☆
お行儀悪いのか、お世話をして欲しいとアピールしているのか、どう考えれば良いのか。
e0264374_12554646.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-05-11 12:56 | 庭とか

ビオラ♪

2012年の連休中のビオラ系~♪

ミルフル♪
フリフリして、な~~~んか 可愛いと思います(笑)
e0264374_1243172.jpg


玄関前のビオラ♪
昨年の秋から ず~~っと、ソツなく涼しげに咲いてくれてます。
性格なのかしらw
e0264374_12442921.jpg


虹色ビオラと普通のビオラ♪
普通のビオラが勢力がなくなったせいか、虹色ビオラと足並みがそろい始めました。
THE協調(笑)
e0264374_1246216.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


24.6.15(金)撮影♪
去年の早秋に植えたビオラ。。。
冬口まで勢いよく咲いていたけど、冬から春まで調子悪いんかしら?と思わせるようでした。
この時期になって元気になってきてます^^
e0264374_14562423.jpg



24.6.15(金)撮影♪
こぼれダネで勝手に成長してくれているビオラ~^^
頑張ってま~~~す☆
e0264374_14572551.jpg


24.6.24(日)
雨が降ると潤う~☆
e0264374_14581135.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-05-11 12:46 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31