静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雨の季節なので♪

テルスターの上にチョコ~ンっと(笑)
e0264374_138352.jpg


カレックスの下に整列~♪カレックスばんざ~ぃ♪
e0264374_1384810.jpg


パリダム(照)☆
e0264374_139245.jpg


カスミソウに雨があたるとチラチラしてチレー(←3歳の子が言ってました)♪
e0264374_1391036.jpg


私の大好きな朝霧草がまん中にお宝を大事に抱えてます^^
e0264374_13574781.jpg




昨日一昨日と暑かったけど
今日は雨降りでなんとなくマイナスイオンが感じるような気がするのは
気のせいかしら(笑)。。。。。。たまには乙女チックにw
by rhapsody_uhuhu | 2012-06-30 13:17 | 庭とか

また意欲が^^;

≪かすみ草ジプシーディープローズ≫
e0264374_12305440.jpg

e0264374_1231683.jpg


去年の秋か冬に苗を買って冬の間、フワッと咲いてくれてました。
小さな八重咲きで(笑)

満開状態だったので一度寒い時期にばっさり刈り込み♪
そしたらもう一度フワっと咲いてくれました。

でもここに来て半分ほどすっかり茶色になって枯れてます。

苗の名前のシートには
5月~11月開花の1年草となってます。

でも我が家では多分逆の11月~5月開花^^


たくさん咲いてくれてありがとう♪



っと見送るつもりだったけど、
さっき、トイレの中で思いなおしました。


まだ枯れてないところの花を刈ってみよ~~ぉ♪♪♪
もしかしたらもう一度フワっとなるカモ~(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-06-29 12:39 | 庭とか

呪文系の名前w

≪アルセアロゼアダブルパープル≫

24.6.23(土)出勤前に蕾が弾けそうなことに気付き目玉が飛び出そうになりましたw
e0264374_12501932.jpg

24.6.24(日)昼過ぎ 
e0264374_12505239.jpg

24.6.24(日)夕方
e0264374_12511682.jpg

24.6.25(月)日没前
e0264374_12515458.jpg



なんだか 長ったらしい呪文系の名前の花ですが
要するに 立ち葵の花^^ 「ホリホック」とも書いてありました。
私的には 「八重咲きの立ち葵のクラシカル調な色の花」でいいんです。
何かもし、どうしても願い事がある時には名前を覚えようと思います^^


この花が全部咲き終わる頃に梅雨があがるんだって。っと、今年 風の噂で耳にして、
母にも娘にも知ったかぶりで噂を言いふらしてます^^





24.6.30(土)日没前撮影♪
多分、多分この蕪の最後の花が2つ付きました^^
色がこれまでと違います☆
だから。。。ダブルパープルなんじゃ~~~~(笑)
e0264374_9203066.jpg


一番てっぺんにも蕾が2.3個ありましたが、早い時期に茶色くなって枯れてます。
なのでもうこれで見納めかな☆
クラシカル調な色で始まり薄い色で甘くなり。驚かせてくれてありがとう。
e0264374_922444.jpg




花が全部咲き切ったけど。。。今朝は大雨。まだまだ雨は続きそう~☆(24.7.1)
by rhapsody_uhuhu | 2012-06-28 12:55 | 庭とか

笑うニヤニヤ

ずっと「タイトゴメ」だと思い込んでいた多肉w
タイトゴメは、先日アップしたツルニチニチソウとコラボしている多肉が
「タイトゴメ」だと、やっと理解しました(笑)

でも ここ数日我が家で満開になり彩ってくれている
この雑草に近い多肉は いったい なんじゃろう?っと新たな疑問^^

               ☆☆☆丸葉万年草☆☆☆(24.6.28判明♪(笑))
e0264374_12424675.jpg



そして^^ 昨年7月に従姉がプレゼントしてくれた黄色い八重咲きのカランコエの葉を
挿していたものに花が咲きました(笑)
本日 養子に出しました♪
e0264374_12464764.jpg


1年中 野ざらし~♪
≪クラッスラクーペリー≫^^
e0264374_1441152.jpg

            去年の盆休みにスーパーで処分品になってるのを買ったんです。
            もう花も終わって居ていったいぜんたい何者なのかもわからないのに^^
            多肉の「た」の字も知らない時期でした。。。
            花が咲きますね~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水玉がよく似合う≪パリダム≫あっちこっちから顔を出してくれるね^^
6月28日(木)撮影♪
e0264374_14432955.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-06-27 12:49 | 多肉

また紫陽花^^

昨日 家に帰ってまた我が家の隅のほうに置かれている紫陽花に
スポットを充ててみました(汗)

e0264374_12451897.jpg

e0264374_12453150.jpg

色っぽくない?
e0264374_1245427.jpg





なんだか、もう少し大事に育ててあげればよかった~っと
つくづく感じ始めてます。
by rhapsody_uhuhu | 2012-06-26 12:49 | 庭とか

一言でノセられた紫陽花^^

エクセレントなお仲間の部屋に行くと
紫陽花が飾ってありました♪

「ブログに載せたら?」の一言で乗せられてしまい
携帯で写真撮影を何回もしたけど、全部ブレブレのブレ子でした(汗)

なので、6月26日デジカメで撮り直し~(変わり映えはしませんがw)
e0264374_122189.jpg


何回も撮ってるうちに、花びらの中のシベ?か、なんか わからんけど
形が可愛いことに気がつきました。 ブレてますがw
e0264374_12195222.jpg




アレしたら? これしてみたら?
の一言で動かされる人間って。。。ノセられてるだろ~~~~(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-06-25 15:29 | 仲間的な

久しぶりのお散歩w

e0264374_12404478.jpg
数日前に うちのすぐ下の空き地&荒れ地に
巨大化した「タイトゴメ」を発見しました(驚&感)
昨日は天気だったので、夕方はソレを撮影することを目標として実行~♪

e0264374_12415938.jpg

かなりの大きさで、花茎が ビロ~~~ンと伸びて葉が形になってます。
こんなタイトゴメは初めてじゃにw

e0264374_12425843.jpg

ヘビイチゴか野イチゴかわかりませんが、このバージョンも巨大♪
お腹痛くなったらいけんので取って食べませんでした^^

e0264374_12435993.jpg

とても立派な植物が荒地の中でデンっ♪
ヘビが出てきそうなので、近づきませんでした^^;

e0264374_12453949.jpg

ベゴニアが石垣に寄生してるんですが、かなり立派。すごい生命力じゃわ。ベゴニア。ね^^


e0264374_12465230.jpg

これは、うちの階段のところに置いてある ツルニチニチソウたち^^
さっきの場所で園芸を始めた頃に抜いて来て植えて熟成させてるものです(笑)

e0264374_1248361.jpg

春頃に2蕪買って植えた≪アズーロコンパクト≫
ものすごい勢いで咲いてくれてたのですが、刈り込みするとまた咲きます♪と、
聞いたので、刈り込みする前にカシャっとしときました^^

e0264374_1250393.jpg




お散歩と言ってもw
家の階段を約13段下りたところで万歩計持ってても50歩くらい?wなんですが、
そこまで行くのが行けない的な~(笑)

久しぶりの空き地散策が実行できてよかった♪

アズーロコンパクトの刈り込みをした後は20時過ぎとってご飯に慌ててしまいました(汗)




2012.7.1第1回目刈り込み後^^まだ蕪が全然元気な様子がわかる~。(24.9.11追記)
e0264374_1616042.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-06-23 12:56 | 日常的&非日常

色っぽいというか、爽やかというか^^

≪ヘリクリサム ペティオラレライム(照)≫
e0264374_1251974.jpg

 花が咲くか咲かないかは知りませんが雨上がりがは特にライムイエローがキレィ♪
 今一番好きな葉です^^蒸れやすいらしぃけど、この先マタ不安がヒトツ。ため息マタヒトツw


多分≪シソの葉≫
e0264374_134159.jpg

 さっき仕事で外に出た時に私的に好きな色葉を発見して抜いてきましたw
 んっと、ティッシュを湿らせて根っこの部分を覆ってます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


24.6.26撮影♪ ≪ペロニカゴールド≫^^
e0264374_14215624.jpg


   去年の冬からずっと、このハンキングバスケットに入れてます。
   おっきくなると思って苗をヒトツだけ入れてたんですが、なかなかおっきくならなくって。
   この春に紫の小花が少しだけ咲いた後 少しだけおっきくなったような気がする。。。
   ボリュームはないけどぉ、やっぱりライムイエローぉ好き^^
   優しいまなざし。。。
by rhapsody_uhuhu | 2012-06-22 13:05 | 庭とか

アジアンティックリリー

なんか、雨ですね~。

梅雨に入る頃くらいから、昨年の秋か冬にも咲いたアジアンティックリリーが
ゾク♪ゾク♪と自供を始めました^^


まず一番に口を割ったのは
6月5日頃に赤^^
e0264374_133427.jpg


いつ口を割りましょうかと待機している蕾^^
e0264374_1343188.jpg


2番目に口を割ったのは確か6月8日の桃色♪
e0264374_1362865.jpg


でも白色も桃色よりは少し遅かったけど6月8日に口を割りました。
ちょっと背丈が低いけどやっぱり白は控えめですが大胆な行動^^
e0264374_1385297.jpg
e0264374_1391542.jpg


口が堅いのか黄色は赤桃ピンクより一週間後の6月15日、口を割りましたw
何気に報道陣に撮影されました☆
e0264374_13151187.jpg


1週間も雨ざらしの中で自供させてるともうクタクタになってボロボロみたいだったので
黄色いのは未だ口を割ってないのがいますがこの時点でクビからチョキン^^→実刑により室内~♪
e0264374_1317409.jpg



口を割る割らないとしつこく言ってますが、
特にスポーツマンならスポーツマンらしく潔く人に振らず自己反省希望(謎)
by rhapsody_uhuhu | 2012-06-21 13:25 | 庭とか

ナツメ♪

ちょっと油断してたら 色んな変化があるナツメです(笑)

気付いたら丈も高くなっていて、葉もたくさんになってました。

ボーボーな場所で何がなんやらなんですが(汗)
2012年5月30日(水)全景
e0264374_132233.jpg


じ~っと覗いてみたら、なんか実のようなものがたくさんツブツブ出てます。
な~んか若い若い緑が可愛いと思って見てました。
e0264374_1333255.jpg


約一週間ナツメには近づいてなかったんですが。。。
2012年6月5日(火)
ニヤニヤ。。。ライムイエローの小さい花が♪♪♪
もぉぉ~~~(笑)(嬉) 可愛いですね~^^
e0264374_1372740.jpg


木漏れ日じゃぁないですが、この光加減とライムイエローが好き(照)
e0264374_1381779.jpg



今日は梅雨と台風が重なって、穏やかっぽくない外ですが
ナツメはこういう日は軒下に置いておかないといけないのに
なんの防御もしてない^^;

今さら焦っても仕事場から帰れないしwww

っていうか、こういう日にナツメの写真だけでも見てると、
見てるだけでテンションが上がってきます^^
by rhapsody_uhuhu | 2012-06-19 13:12 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー