静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

非日常♪(笑)

盆休み最後の8月16日(木)
土師ダムに行って来ました。


真夏はこういう場所が一番なごむ~^^
(画像はクリックしたら大きくなるんです。私はおっきくしてみたほうが気持ちいい場所です。)
e0264374_12381152.jpg


私の愛車♪(笑) 木陰をサイクリングするので、天然クーラーのようでした☆
e0264374_12382229.jpg


大木の切り株に新しい芽が^^こういうのを見ると感じる~☆
e0264374_12382935.jpg


緑いっぱいの場所でこの黄色くなったのを見たら。。。ニヤニヤして鼻が膨らんだ♪
e0264374_12383426.jpg


あ~いい気持ち。って言ってますがホントは汗ダクダクで半分は地獄でした(爆)
いえ、デッドオアアライブ気分です^^
e0264374_12384068.jpg


どれもこれも自分的に好きな写真ですが到着した時すぐに撮ったこの写真を見ると
ホントにウズウズします。
e0264374_12384788.jpg




今更ですが、
盆休み最後の日に勢いよく思い立って行った土師ダム。

往復300キロ。
高速を使ったので片道90分♪


到着した時は 涙が出るほど(いや。出た)感きわまった。(大げさですがw)


なかなかね、この往復180分を使って遊びに行くという時間が持てず
遠出を諦めていたけど、頑張って行ってよかったです。


かなりサイクリングロードでハッスルしたので帰りの車の中ではボロボロでした(笑)
(この「ハッスル」という文字の中にはかなりの内容が含まれてます(ニヤニヤ))

楽しかった~楽しかった~楽しかった~ィェス♪



っていうかAKBフォーティーエイト?の魅力が未だわからない私です。
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-30 12:57 | 日常的&非日常

ナツメの実

赤くなってます。
e0264374_1253072.jpg


たくさんぶらさがってます。
e0264374_1253856.jpg



これを今後収穫してどう処理すれば良いのかわかりませ~ん♪



あーあ。
残念。
もう1回 8月に日曜日があると思ってました。
毎年行って居た管弦楽コンサートに穴をあけてしまってがっくり。
8月最後の日曜日にあると思ってたんです。

ごめんね。行けなくて。
どうお詫びしてよいか。。。悩み中
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-29 13:00 | 庭とか

夏花火☆

「夏花火」というお花。
清く美しい従姉からこのあいだの土曜日に貰いました♪
e0264374_12384267.jpg


葉はこんな感じ。
日照草に似てますね。花はポーチュラカとかハゼラン系?
e0264374_12384829.jpg


ど~ぉ?(笑) この猫は確か「あきおちゃん」という名前です。
従姉の父と私の父の名前を組み合わせたと、清く美しい従姉に聞いたような覚えがあります♪
e0264374_1238553.jpg




【夏花火】
スベリヒユ科タリナム属の多年草(多肉植物)。
日当たりを好み、赤紫色の花は午後より開花する。
耐寒性は強く、冬は塊根状態で、-10度以下にも耐える。
原産地はアメリカ南西~メキシコ。
花期:5~9月


だということです^^



花の名前さえわかればネットで検索したらなんでも出てくるので便利ですね☆





幸せって

幸せって
どこにあるのだろう
ずっと探してきた
この道を行けば・・・
あの道を曲がったら・・・
この人に
ついて歩けば・・・


転んでしまい、
行き止まってしまい、
見失ってしまい、
あと戻りしては
別の道を探した


ある日、振り返った
歩いた道は輝いていた
わたしは
幸せの道を歩いていた


056.gif056.gifバイ清く美しい従姉056.gif056.gif



イロイロ考えようるんじゃねぇ~^^


PS.庭のいちぢくが今日で5つなりました。
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-28 13:05 | 多肉

緑^^

【ほうき草(KOKIA】


アップ♪アップ♪
このアップな感じが好きなんです(照)
e0264374_12453823.jpg


初夏に2蕪買って植えたんですが、1つはこんなに巨大化して。。。
これだけ見るととても元気をもらえるんです^^
触ってスリスリしても気持ちいいし♪
e0264374_12454588.jpg


もう1つはこんなスカスカで不憫に感じますが応援したくなります^^
e0264374_12455329.jpg


並べるとこんなに大きさが違うんですよね~。
e0264374_1246043.jpg




【ゴールデンクラッカー】


大きくなったので、
短く切っていたら大好きな新葉が出て来てニッコリニヤニヤホクホクしてしまいます。
e0264374_1246739.jpg


今年はこの虫をやたらと庭で見かけるのですが、
妙に大人しくて健気っぽい虫だと思うんです(笑)
キレイですよね♪
e0264374_12461333.jpg






今朝は風を感じました。
風ヒトツでこうも気分が違うんじゃわ♪


今週も宜しくお願いします。


でも今週末の金曜日はお休みを頂く予定となってます。
嬉しいのか悲しいのか(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-27 13:03 | 庭とか

好きな朝

今日の朝一番に触れた玄関前に置いているアメリカンブルー^^
目が覚めます(笑)
e0264374_12554195.jpg


昨日アップさせてもらったパープルファウンテングラスは背が高いので
横に居るコリウスは伸びても全然違和感がなく感じるし安心感が^^
そしてこの光を浴びる姿が。。。大好きで大好きで会社に遅刻しそうw
e0264374_1251232.jpg


ポーチュラカは、今んとこ、なんの手入れも無しなのに、
日差しの似合う何の心配もない良い子だと思います。
e0264374_12513850.jpg


カスミソウが何気に地味な場所で咲いてます。
あまり姿がよくないので端っこに置いてあるんですが;
e0264374_12514913.jpg



2012.4.25には名前がわからなかった「ヤマブキ」がこの時期咲いてたので写真を撮りました^^
e0264374_1251596.jpg


ヤマブキの隣では今あちこちで流行っぽいのも咲いてるんです♪
e0264374_12521050.jpg



この行事を終えて私は出勤☆
私の始まりとでも申しましょうか。

どういえばいいかわかりませんが
一週間無事に毎日仕事に来れました。
明日は日曜日です♪♪♪
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-25 13:15 | 庭とか

ねこじゃらし~♪

風に左から吹かれ~♪
e0264374_12551534.jpg


風に右から吹かれ~♪
e0264374_1255214.jpg



左傾き状況
e0264374_130699.jpg


水筒を洗うブラシみたい♪
e0264374_1301262.jpg



犬のコロの毛みたい♪(笑)犬は居ませんが^^
e0264374_1302375.jpg




≪パープルファウンテングラス≫

この色の葉が何気~に良いな~っと思って
何の気なしのアクセントのつもりで植えてたのですが、
どんどん大きくなって結構いい感じです^^

最近ススキみたいに毛が生えてきて
なんか面白いです♪

子供が私の植物に初めて興味を示し、触りながら「ネコジャラシ?」と聞いてきました^^



こうして一歩ずつ秋の足音を微かに感じてるのでしょうか。
なんちゃってw
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-24 13:18 | 庭とか

いちぢく^^

e0264374_12502849.jpg



去年?いや、一昨年? はっきり覚えてないけど
父が近所のいちぢくの新葉を挿していたんです。

去年は小さい実が付いたんですが
赤くならずポトンと落ちてました。

プランターなので、私は食べられるまでには行かないだろうと
特に食べるための欲はなかったのですが

今朝この実を見つけた途端
「ホ」とか「ポ」とか「お」とか「ぅぉっ」っという言葉を発する口の状況のまま
開いた口が塞がらないくらいトキメキました(笑)


多分 今年は この1個だけだと思うので これは父に^^
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-23 12:52 | 庭とか

帰郷

いつじゃったか忘れたけど雷雨大嵐の日に買った「トルコ桔梗」
日に当て過ぎたのか蕪が弱ってたような気がして一度たくさん付いていた蕾をちょん切って、
待機させていたのですが
ようやく又 花が咲き始めてくれました。
e0264374_12432536.jpg



お盆中、伯父の家の玄関前にも紫色の桔梗が咲いていたので嬉しかったです。
年を重ねるごとに、伯父伯母の存在が有難いです。
e0264374_12471987.jpg


母の里のテーマ^^
墓参りは少し日が暮れる涼しい頃に行ったので景色もドンヨリ♪ブレブレ♪
e0264374_12512533.jpg


昨夜、
『教科書にのせたい!』 ~毛利元就の埋蔵金~

というのをやっていて、母のテーマの音戸大橋がやたらと
テレビの画面に出てましたが

結局埋蔵金は出てこなくてガックリ(笑)



もうちょっとで車を走らせて行くところでした^^v(バイ野次馬)
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-22 12:58 | 日常的&非日常

おはな(笑)

紫御殿。。。長ったらしいカタカナの名前がありますが、私はこれで名前を覚えてます♪
晩春に挿していたら花が咲いてました^^
e0264374_1240139.jpg


セイロンライティア
この花は涼しげでなんか好き♪性に合うっていうかなんていうか。。。
e0264374_1240775.jpg


花が落ちたところもなんか可愛いと思うん(照)
e0264374_12504446.jpg



名前は覚えてない♪けど、可愛い夏の花?なので、容赦しない日照り場所に置いてます。

e0264374_12401365.jpg



銅葉バジルの花 
バジルは食べるより花を見る方が好きかも^^
バジルの葉っておいしいです?私はど~~~も苦手。
e0264374_12401981.jpg





今朝6時半頃
太陽が昇りうちの庭に侵入し始めた。
私は太陽をケダモノのように思い家に逃げ入りましたが。。。


冬は日が短いと嘆き
夏は日が長すぎだと嘆き


何が言いたいかというと


結局は秋と春が好き(照)♪♪♪

一日中外で過ごせる秋が待ち遠し過ぎ☆
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-21 13:44 | 庭とか

世羅のひまわり^^

先週の土曜日^^「〇みちゃん家御一行」で世羅のひまわりを見に行ったそうです♪
e0264374_12431767.jpg

ひまわりの顔^^中身をくり抜いとんじゃねw
e0264374_12443394.jpg



なんかねぇ~。。。
身近な〇みちゃんちの家族の日帰り旅行♪♪♪

ネットじゃけんあんまりベラベラ喋れんけど、
部長が可愛い娘に囲まれてニヤけとる顔が浮かんできます(笑)


こないだ誕生日にもらった
ブリキの鳥の絵が入った容器♪
夏の間は頭が回らんけん秋になったら何を入れるか考えようと思う♪
e0264374_13153615.jpg


〇みちゃんのお母さんも可愛いのくれて、まだよう開けてないんよw
可愛過ぎて♪
秋までクッキーもつかねぇ^^
e0264374_13151554.jpg



〇みちゃん♪ いっつも ありがとね☆☆☆

っと、特にネットを使って喋らなくても
家で大きな声を出して喋ったら聞えるよね(爆)
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-20 13:28 | 仲間的な
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30