静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

煙から導かれた幸せの道(爆)

ちょうちょが、メカルドニア ゴールドダストに停まってました(笑)
メカルドニア ゴールドダストは最近ものすごい勢いでほふく前進してます^^
e0264374_12203518.jpg



びっくりドングリという植物を従姉からもらいました。
もう、だいぶん経つけど^^
あの大きなドングリが木にくっついてるんです(笑)
今後どのようになるか楽しみです。  「愛は永遠に」って書いてあります☆書いてあります☆
e0264374_12205229.jpg



うちの下の空き地。色んな植物が生えてて私は好きな場所だったのですが
(上のびっくりドングリの背景の空き地です)
ものの見事に草も木も立派な植物も刈って整備されてます。されてます。
草を燃やすのでかなりの煙が出たそうですよ。私もこの日は煙を感じました^^
e0264374_12211217.jpg



なんか、朝から煙と縁があったのか^^
昨日はホントに美味しいものが食べたいのと、久しぶりに親子揃った自由日だったので
『鶏気舎(けいきや)』という焼き鳥屋さんに行きました。
e0264374_12212589.jpg

順番に(目の前に七厘♪)(ささみの梅肉乗せ)(砂ずり)(オクラ焼き)
     (白砂ずり。。。いわゆる肝)(皮)(軟骨)(目の前でパタパタ焼いてくれよ~る~)
     (チーズが入ったつくね)(親鳥~)(つくねの上にトマト乗せてチーズを振って七厘焼き)(鴨ネギ^^)

一応おまかせで焼いてもらったのですが、親鳥と鴨ネギと七厘のトマト焼きは私のリクエストです♪
さすがにお腹いっぱいになったわ~♪
幸せ^^


店の入り口にホテイ草とメダカの鉢が置いてあるので
毎回これを見るのが結構楽しみなん☆
e0264374_1221486.jpg





車を降りて自宅まで徒歩2分くらいの道が幸せを実感する時間でした。
ひひひw



今月も、出勤時の昼休憩に、15日と20日を除いて毎日更新することが出来ました。(笑)
来月も出勤時の昼休憩に毎日更新できるといいな~的に思ってます♪
by rhapsody_uhuhu | 2012-09-29 12:45 | 庭とか

ボンビー性

どんぶり勘定みたいな場所からニョキっとお顔を出しているシロタエ菊^^
春は黄色い花は大人しくしておいて欲しかったけど秋は喋ってもいいよ的に可愛い咲き方です♪
e0264374_1242506.jpg



春から長いこと頑張って咲いてくれてる姫小菊♪
もう、そろそろかしらぁ。。。
e0264374_1243663.jpg




白状させてもらうと、
私、ネットで素敵な感じな鉢とかを見るとついつい欲しくなってボタンを押してしまう癖があるんです。
欲しいんですよ。ホントに。

っで、先日も、ショコラズコテージさんというオシャレなショップに心奪われてしまい、分不相応な買い物をしてしまったんです。
届いた時は嬉しくて嬉しくてニヤニヤニヤニヤホクホクホクホク♪
あまりにも嬉しくてショコラズコテージさんに届いたメールをしたり^^

私みたいな客にも心ある親切な対応をしてくださり、いい出逢いそして
すごく嬉しいお買いものをしたと思います。

未だ貧乏性だと実感できることがですね、使うのがもったいなくって、
まだ土を入れずにこうして飾っているのです。
これを使えばいいものをわざわざ100均の鉢を使ったりして。
つくづく貧乏性だと思います。
e0264374_12433142.jpg



唯一。ユーカリグーニーはちょうど大きさが合うのでこの長い鉢を使わせてもらってます(笑)
e0264374_12435537.jpg




ちょっとずつちょっとずつ、ゆっくりとあせらず、この鉢に合うようにお花たちを入れて行きたいなっと
今は思います。今は(笑) 今はですよ^^



そして昨日までわーわーわーわー騒いで居ましたが
インターネットエキスプローラーからではなく、
グーグルなんとかっていうのをダウンロードして
このブログに入ったらイイネ牡丹がスイスイ受け止めてくれてます♪

また嬉しくてガーデナーさんのところへお伺いしては
イイネ牡丹を押させてもらってます。

やっぱ出来ない事が出来るって、嬉しいですね^^
by rhapsody_uhuhu | 2012-09-28 12:53 | 庭とか

イイネボタン不調じゃにw

これ、春前頃に多肉植物を集めて居た頃買った「ベビーサンローズ」というピンクの花を咲かせてくれるであろう多肉なんですが余り大きくなりません。
今朝、バチっと目に入ったんですが、どこにでも居候するこの三つ葉が綺麗に陣取ってます(笑)
抜くに抜かれない状況ですね~♪
e0264374_12361192.jpg


去年の今頃以降に初めて買って植えたクローバー「ティントナイト」
一年間同じ場所で勢力を奮いましたが今の時期こんな姿になってます。
どうしよっかな~。
e0264374_12361716.jpg


娘が私にくれたタマゴ植物^^
一度は水を切らしてしまい哀れな姿になったんですが
また再度種を撒いて、三つ葉のクローバーだと判明。
卵の殻も水と土の汚れが。。。
タマゴの裏側を見ると根が出て来てるので娘と相談して器に入れてあげようと思います^^
e0264374_12362314.jpg




忙しい合間に自分があれやりたい、これやりたいって思い
それが出来ることがいいのよ。っと従姉がこないだ言ってくれた言葉が
今朝から頭を巡ってます巡ってます(笑)

これが忙しくなくなって、いざしたいことをしようと思っても
虚しくなったりって。

想像しただけで恐ろしいです。


こうして、花を見れて、人とも喋れて、ツタヤデビューも出来て^^
まじ充実感あり。

なんか、今朝同僚さんが「球根も出てきたし」っと言われてましたが
忙しくなりますね~♪♪♪

あーいそがしいそがし(笑)わっはっはw しかも楽しいしw
by rhapsody_uhuhu | 2012-09-27 12:51 | 庭とか

剣の舞が気になる今日。

これまであまりコリウスの花は好みじゃないと思ってたのですが
この花は好きです(笑)ごめんね^^
e0264374_1244797.jpg



上の花の葉の色はこれなんですが、実はこの葉の模様が、とても苦手なんです^^;
好きな葉からは好みの色の花が咲かず、好みでない葉からは好みの花が咲き、
両者引き分けですね♪♪♪
e0264374_12441512.jpg



2.3日前に、こぼれダネのカレンジュラに花が付き始めたのを発見しました。
カレンジュラはあってもなくても良い花なので、これは大事にしようと思いますw
e0264374_12442885.jpg




このブログでイイネボタンを押そうと思ったら
押せなくなってしまってるんです。
困ってしまって、
これまでの人生初のサポートセンターに問合わせをしてます♪♪♪

人生初のお問い合わせ^^(←しつこいしw)

どんなご回答を頂けるかとても楽しみです。


(笑)



写真には撮ってないんですが
夏前に終わったような見切りっぽい「剣の舞」というのを買って帰って
買って来たままの状態で水やりだけしていたのですが
今朝からその剣の舞が妙に気になって気になって。

今まで一度も気にならなかったのにね。

家に帰ったらちゃんと植え替えしてあげようと思います。
by rhapsody_uhuhu | 2012-09-26 12:59 | 庭とか

光に満ち溢れた朝(←大袈裟)

今朝、化粧をしている時に、外の簾とグリーンカーテン(ボロボロカーテン)の隙間漏れ日に当たっている
日々草夏乙女にときめいてしまいました(笑)
e0264374_12211913.jpg


何気に主役的☆(笑)なんか、気持ち良さそう♪♪♪
e0264374_12212621.jpg


夏の間、半日陰で、手の届かないような場所に置いていたキャットテール。
いつのまにか長細い栄養失調のような赤い花をつけてます^^
e0264374_12213284.jpg



挿して~挿して~また挿して~っと鉢いっぱいに挿していたコリウスが
すっかりバランスよく?(笑)こんもりしてくれてます。
やっぱ、ライムイエロォのコリウス好きじゃわ~^^
e0264374_12213917.jpg




今朝は上記キャットテールの花のようなトンボの群れに出勤前の駐車場で囲まれて
暫し、秋を感じたんですが、

通勤中の道路でも同じくトンボの群れを見かけました。

そして、職場までの真っすぐな川沿いにふと目を向けると
太陽の光に反射した川のキラキラ感が、朝のやる気を寄り一層確実にしてくれました。


っと言っても職場に着いた途端やる気が一気に失せるのですがwww


(笑)


昼からも頑張ります♪
by rhapsody_uhuhu | 2012-09-25 12:43 | 庭とか

あ。この週で今月終わりじゃ。

ものすごく元気なアルテラナンテラですが、小さい可愛い花が咲いてます^^
e0264374_12221432.jpg


今年植えたばかりのルリマツリ。花数は少ないですが、再び開花しました^^育ってます♪
e0264374_12221880.jpg


白いフジバカマが咲きました♪
e0264374_12222473.jpg


従姉の家から養子に来たフジバカマかと思ったらユーパトリウムも健気に咲きました♪
たくさん茎根が出て来て鉢がギューギュー。植え替えしたほうが良いかなぁっ。
e0264374_12223068.jpg


先日花を全部切って葉だけにしていたダールベルグデイジー^^
また花が咲き始めました^^ものすごく長持ちするので愛しいです(笑)
e0264374_12223567.jpg


この夏一番眺めることの多かったワイヤープランツ。
挿し根も成功したし、お花も見れたし何より元気で安心感いっぱい♪
ずっとこのままだといいんじゃけどね~☆
e0264374_12224112.jpg









っということで、私の2連休も終わりました。
昨日は久々に昼間の庭の手入れも充実できました(笑)

今日は足腰が筋肉痛ですw


そして、休み前の金曜日の夕方。
また前髪が伸びて我慢できなくなったので美容院に前髪カットに行きました(笑)


奥さんが見せてくれたのは、こんなイヤリング?ピアス?穴まで見てなかったw
e0264374_12224630.jpg


お客さんに出すカップ。今度からこれにするんだって^^
なんか、和むという噂があります(笑)確かにw
しかも奥さんはオシャレにカップの色と受け皿の色を敢えて替えるそうです。オシャレ♪
e0264374_12225179.jpg



シャンプーとかが並べている入れ物はオーナーこだわりの「八木保氏」デザイン物らしぃです。
私はこういう入れ物に多肉を入れたいんですけどね。
とても高価なものらしくて手が届きません♪♪♪
ブイサインは当日、お客さんで忙しかったのに、通りすがりに私がカメラを向けたばっかりに
写ってくれた日頃からとても優しいジゴロ風男子です(笑)
e0264374_1222575.jpg


レジで前髪を切ってもらった代金を支払う時間は
喋る時間が長くなってしまいましたが、楽しい時間でした。
その喋りの中で奥さんが
「オーナーが作ってくれてものすごい美味しくって絶対お勧め~作ってみて~っ」と
レシピまで殴り書きしたメモをくれたので、その晩 張り切って家で作ってみました♪♪♪
e0264374_1223261.jpg


レシピ♪
①パスタをゆがいて、鮭茶漬けの素を混ぜる。
②①をフライパンにマヨネーズで炒める。
③お皿に盛りネギを散らし韓国海苔を手でグシャっと砕きかけて食べる。
 (奥さんはどうしても韓国海苔でしてみて~っと言ってましたw)


いつも晩御飯、何にしよ~~~っとすごく悩んで結局何も出来なくなる私なので
お勧め料理は助かりました。

ちなみに泥棒風呂敷を敷いてみたかったので敷いてみましたwww
広島のデパートで購入したものです♪
(使い道がなくって^^;)
by rhapsody_uhuhu | 2012-09-24 12:52 | 美容院

まぁね。

7月17日になんとかしないと。っと思いこちらにもアップしていた大弁慶草。
結局なんにもしてないまま、ピンクの花をつけ始めました(笑)
e0264374_12433120.jpg



クラッスラクーペリーは野ざらしでも全然平気♪もっこりもりもり増えるし
花ももう終わりかけに近いけど小さい可愛い花を咲かせてくれてます^^
e0264374_12434484.jpg


もともと、子持ち蓮華が欲しくて多肉植物を育て始めたのですが
子持ち蓮華が全然育ちません(涙)
最近はショボ気味です。。。不憫じゃわ。
でも入れ物は100均ですが、底をトンカチで穴を開けてます♪
e0264374_12292056.jpg



今朝、従姉が「木瓜の花が咲いてるのよ~」っと、
私とは違いきれいな言葉使いで声をかけてくれたので
季節外れの木瓜の花を見せてもらいに従姉の庭に行きました。
今年は暑かったので木瓜もボケてるのでしょうねw
ジュズサンゴという植物も見せてもらいました^^花がかわいいですね☆
e0264374_12293234.jpg




とうとう、秋になりましたね☆
昨日の夜なんか窓を開けて寝転んどったら酸素も多いし
秋の冷たい風がからだに触れてナヨナヨしっぱなしでした。

寒いくらいじゃったけど、もーホントに気持ちよくって、
冷たい風にどれくらい耐えられるでしょーーーーかっ♪的に、辛抱出来るまで窓を閉めずに居たり
冷たくなったので布団をかけたらすごく気持ち良くなって
幸せな気分になりました(笑)

部屋とワイシャツと私というタイトルの歌がありますが
これからは、「秋の風と布団三点セットと私」というタイトルで鼻歌が歌えそうです^^


暫く、甘えられる場所があるので
穏やかで居られそうだとは思いますが♪♪♪
by rhapsody_uhuhu | 2012-09-21 12:55 | 多肉

ジャカランダ ミモシホリア

8月後半から9月の初旬
朝、化粧をする時、窓を開けたら丁度この鉢が私の目線に入りなんとなく良い眺めでした。
e0264374_12352045.jpg



赤い日々草と共に過ごしてくれている木は
「ジャカランダ ミモシホリア」
今年の春に何気に買って植えたんですが、日本では花を咲かすのは難しいと書いてました。
でも、毎年咲いているところをネットでアップされている方もいらっしゃって希望が湧きます。
e0264374_12352611.jpg


背が高くなるのも嬉しいのですが一番ニヤけるのはこのちっさい若葉を見つけた時です。
何度も他の葉をかき分けて覗いてはニヤけてます^^
e0264374_12353031.jpg



上記写真は9月1日に撮影したものですが↓は9月16日撮影で
鉢の位置も移動してたんですが、なんとなく枯れてきょうる?
それともこれが生活習慣なのかしら。。。
e0264374_12353757.jpg




これも、ジャカランダミモシホリアと同じ場所で過ごしてもらっています。たちまち^^
盆休みの最後に土師ダムに行った時見つけて帰った花です♪たったヒトツですが長持ちしてます☆
e0264374_12481362.jpg




特に言いたいことはないのですが、
ちょっと、ここのところ、玄関前の花鉢を除けないとイケないことを余儀なくされ
全体的に何もかもが見苦しい状況になってしまい、片づけないと行けないことを余儀なくされ
余儀なく悩んでます。

でもこうして余儀なくって言葉頻繁に使ってるんですが
余儀なくってどういう意味なんでしょうね。


思い出したんですが、

昨日 同僚さんがモダンな頭をして来られてたので
私的に最高級な褒め方で「モダンな髪型じゃね~」っと言ったら
「モダン。プっ」と笑われました。よってたかって同じ年頃の人に笑われました。

モダンっていいません?w
by rhapsody_uhuhu | 2012-09-19 13:04 | 庭とか

万歳三唱♪

先日も、日々草夏乙女とユーフォルビアダイアモンドフロストの寄せ植えを
嬉し気にアップさせてもらってたんですが、夏乙女の花がかなりの猛威を奮ってたので
思いきって9月16日日曜日に伸びた花茎を切ったんですが、これは9月12日水曜日の写真です。
e0264374_12313843.jpg


ユーフォルビアダイアモンドフロストも小さい花ですが蕪自体が大きくなっている様子で
どうしよっかな~っと、じ~っと眺めてました。
ほしたら、な~んか不思議なピンクの色の小さい花が蕪の下ら辺に見えるんです。
e0264374_1231438.jpg


ぬぁんと♪♪ ジプシーディープローズじゃないですか~~~♪ 超興奮♪
ちょうど、ゆりかごさんのブログでジプソフィラがこぼれダネから綺麗に咲いているのを
拝見させてもらった日だったんです。
うちにもこぼれダネで咲いてくれたらな~。。。なんて、
あまり期待したら悲しくなるので諦めていたんですが~☆☆☆
我が家もこぼれダネから、芽が出て健気に花も咲かせ、ここに居ることを知らせてくれました。
e0264374_12314841.jpg


                       もう完全にニヤニヤニヤニヤ状態でした。日曜日の朝は。



そして、これは、その前日の土曜日の夜気付いたんですが
バジルの葉^^
e0264374_12315539.jpg


   あまりバジルは好きじゃないんですが、庭に植えているバジルの丈が長くなってきたので
   ピザトーストの上に乗せたりしよっかな~っと思って、
   1週間くらい前に切ってキッチンのところに水につけて置いておいたんです。
   ほしたら ホラ♪ 根が出とるじゃろ~~~(笑)
   なんか、なんか、癒されました。笑えました。ふふっ♪♪

   食べるのをやめて、翌日の朝一番にバジルのプランターに一緒に植えてあげたんですけどね^^



バジルは癒された程度だったのですが
ジプシーディープローズの発見は万歳三唱ものでした^^




今週も宜しくお願いします。













   
by rhapsody_uhuhu | 2012-09-18 12:58 | 庭とか

メカルドニァ~ン 

【メカルドニア ゴールドダスト】
e0264374_12434210.jpg



こんにちは。
この広い野原いっぱい咲く花を~♪的に
広げてみたい願望があるグランドカバー的なお花です。

まぁ願望は願望なんで脳の片隅にでも置いておこう思います^^



今日は昼休憩になった途端 ため息、深呼吸、たいぎぃ、疲れたの連発wwww
同僚に言われて気がついたけど
どうやら午前中にマイナスオーラを浴びたっぽい。



午後はプラスになる要素がたくさんあればいいなと思うんじゃ~♪

何があるかな何があるかなちゃららちゃんちゃんちゃらららん♪っ的に(笑)


グラッチェ♪
by rhapsody_uhuhu | 2012-09-13 12:52 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー