静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10月締め。祭日まであと2日。

10月最後の今朝6時過ぎ。。。白い丸い月が上がっているのが見えました。おっ満♪
e0264374_12375242.jpg


洗濯物を干した後~下で洗濯物を干している従妹と喋りながら写真を撮りましたw
クレロデンドルムブルーウイングの花が終わった後のこれが形が出来ていて妙に私は好き(笑)
e0264374_1238782.jpg


まだ上の方では蕾も上がっとるけん、もう少し楽しめそうじゃわ~♪
e0264374_12381999.jpg


下の空き地が整備された後、
汚な気な・・・と いうか シャビーっていうんですか? この「一斗缶」が転がってたので
拾って帰りましたw
最初はゴミを入れるつもりだったんですが、ちょうど、下に破れたような穴もあるし、
こんな風に遊んで見たんですが、いかがでしょぉかっ(笑)

ミモザアカシア。斑入りやぶこうじ。チョコレイトコスモス。そして、ティントナイトを^^
e0264374_12393133.jpg



今朝、従姉が
『外ネコ、全員集合~♪ 朝食3回目』
っという写メを送って来てくれました。(まだ返事返してないのに、全国ネットで見せびらかせてますw)

なんか、ものすごく食欲旺盛で、ず~~っと食べてるらしぃ。
朝からニャーニャーニャーニャー鳴いているのはこのせいじゃったんじゃわ。
e0264374_1240377.jpg



今日は、下の家の屋根のトヒっていうんですか?
そこにくつろいでるので、びっくりしましたw 
うちの窓からちょうど見えるんです^^;
従姉はこんな猫の姿知らんのんよ~(笑)

暢気じゃね~☆
e0264374_12401698.jpg




従姉にも言ってますが
基本、私は猫に興味はないんですが
私と猫はソウルメイト?w

ソウルメイトって好きな人だけじゃなくって
そうでない人もソウルメイトなんじゃってね^^;

できれば

ソウルメイトになって欲しいのは
今日さっき休憩時間前にネットにあった記事なんですが
すごく楽しみにさせてもらっているブログの方です(照)


なんか とってもてんでばらばらな文章になってきましたが
何が言いたいかと言ったら

猫はあまり好きじゃなかったってことと
次が楽しみじゃ~っと思えるブログの方がたくさんいらっしゃるということです^^


10月最後の私のブログですが
昨日、あれほど 後悔しないようにと言っていたのですが
もう休憩が10分も過ぎてます^^;

申し訳ありません。

出勤簿の用意をお願いしますw
by rhapsody_uhuhu | 2012-10-31 13:11 | 庭とか

10月も残り1日です。

下の空き地で根強く毎年咲くランタナの挿し根が成功して、花が咲いたんです^^
冬越しできるかどうか不安です。
e0264374_12381579.jpg



ベゴニア赤ピンク白。
夏のベゴニアはどうでもいいと思うのですがこの時期のベゴニアは綺麗だと思います。
写真を撮るのがうまくなりたいです。
e0264374_12385397.jpg



従姉の家の敷地から私を楽しませてくれる金木犀。
黄色い花の色見が強くなるとともに香りが消えて行くような感覚を覚えてます。
e0264374_1239114.jpg


金木犀とジプシーディープローズのコラボをしてみたかったので
写真撮ってみました(笑)
ちなみにこのジプシーディープローズはお守り用にホームセンターで買って来てたものですが
すごく広がって来てます♪
e0264374_12392868.jpg



ちなみにコボレダネで咲いてくれているジプシーディープローズは
相変わらずダイヤモンドフロストの下でひっそりと小さく咲いてくれてます☆
e0264374_1248567.jpg




こんにちは^^
この間の土曜日に訪れた 頻 脈男クンは、頓服を飲んで1時間後にすっかり退散してくれました。
でも何故かもうヒトリの強烈なお友達のズツ子ちゃんに翌朝までしつこく粘られて(笑)

昨日の私のからだは誰にも縛られずすご~くスッキリしてました~♪♪♪

取り立てて他に言うべきことは今のところありませんが
残り少ない10月。
後悔しないように満喫したいですね~~~~(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-10-30 12:56 | 庭とか

オオベンケイソウ

去年の夏頃だったと思うけど、去年4月で閉館した呉シネマの近くの
銀座パーキングの横に伸びてた葉を一枚 勝手に貰って帰り
水に挿してたら根が張ってからのお付き合いのオオベンケイソウ^^

e0264374_1372573.jpg


e0264374_12185719.jpg


e0264374_1219269.jpg


e0264374_1219474.jpg



去年は11月下旬に花を咲かせてくれたことにすごく喜んでましたが
今年はヒトツの蕪から4つくらい花茎を伸ばし咲いてくれました。
時期は去年よりも早目じゃわ(笑)
この時期もう、だんだん黒ずんで来てます^^


2012.11.8
追記


11/7撮影
もうすっかりと、花は枯れて来て茶色くなってきてます。
そして、葉も赤くなってショボショボ系。
e0264374_11561274.jpg


でもでも中を覗いて見ると♪
新しいのが出てきてます(笑)(喜)(感)
あまり大きくならなくてもいいので、ちょこんと居て欲しくなりました。
e0264374_11563229.jpg



2012.11.15追記っ♪
11/14撮影
これを黄葉というのでしょうか(笑)
e0264374_14192096.jpg


花も最後の最後まで頑張っているので、自ら身を引くまで、このままにしておこうと決めました。
e0264374_14204498.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-10-30 12:32 | 庭とか

長居無用でお願いします。

シルバータイムに花でしょうか。。。これは 「ぅわっ」っと驚いたんですが^^
e0264374_12251393.jpg


花なのかしらねぇ。。。
e0264374_12252576.jpg


ナツメの実ももう全部落ちたのかと思ってたんですが
ヒトツだけ頑張ってます^^
e0264374_12253878.jpg


クラリンドウの花茎もだいぶん伸びて来てツボミも大きくなってきてるように思います。
e0264374_12255289.jpg



夏から今日にかけて、頂いたものを嬉しくて携帯カメラに収めていたんですが、
コレクション系にしてみましたw
e0264374_12264321.jpg



今朝は、私のお友達の頻脈男君が夜中の3時に訪れたので
寝らせてもらえてないんですよね~。

そうしてたら4時過ぎにドンっと1発揺れたような気がしたんですが
娘曰く震度3の地震だったそうです。

頻脈男君はいつもだいたい、すぐ済ませて帰ってくれるか、
長い時で2時間くらい滞在してくれるんですが、
今日は朝11時くらいになっても帰ってくれないので

強制退去してもらうために
病院に行かせてもらいました。
歴史ある国太郎先生の病院です(笑)

国ちゃん先生に診てもらったら、頻脈男君は1分で200回の動きを催してくれて
私はまな板の上の鴨状態なのですが、
なんか、今日はジコキシンKY錠いうお薬をいただきました。

先生のところに頻脈男君の薬を貰いに行くのは7年ぶりだったそうで
先生もずいぶん年を取られて、もうわからんよーになった(笑)っと言われてました。

お昼ごはん食べてもまだ頻脈男君が居るようだったら
薬を飲めと言われたんですが
これから飲もうと思います。

長いのはイヤじゃわ(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-10-27 12:48 | 庭とか

飽がん^^

【ヘルクサムコルマ】。。。
香りのいいパイナップルミントとバジルと共存してもらいました^^
ヘリクサムコルマの葉の間にはウインターコスモスの顔を覗かせてみたんです(笑)
e0264374_12371342.jpg



ヘリクサムコルマは去年のこの時期に買って、①→②で寄せ植えしてたんですが
6月頃には黄色い顔も見せてくれて、この1年の間、グングン成長しました^^
       
       ①クローバーティントナイト、ビオラ
       ②クローバーティントないと、赤いジュリアン
e0264374_12383698.jpg



ヘリクサムコルマの挿し根もしてるんです^^(何気に根が付いてるっぽい^^v)
一緒に入れているのは、去年従姉に苗をもらってものすごい勢いで大きく成長した七色唐辛子。。。
去年のこぼれダネで5つくらい芽が出て来て大事にしてるんですが大きくなりません。
でも花が咲いてます♪
e0264374_12375999.jpg




フランネルフラワーと、ネメシア?をまだ頑張ってるコリウスの横に
共存してもらいました^^まん中にはツルニチニチソウを入れてるんですけどw
コリウスたちは、どこまで頑張ってくれるか。。。やってみようかな?っと思ってるんですが、
先のことはよくわかりません^^
e0264374_12374423.jpg




一目見ていいな~っと思い、
そして1年一緒に居てもそれでもいいわ~っと思い、
出来たらこれから先も長生きして欲しいな~っと思う
ヘリクリサムコルマ。

でも、まだ名前をしっかり覚えてあげられないんです^^;
ヘリクリサムコルマ^^


いや、ヘリクサムコルマ。

どうしても、余計な文字が一個入ったり足りなかったり。

ヘリクサムコルマ。ヘリクサムコルマ。ヘリクサムコルマ。OK♪(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-10-26 13:05 | 庭とか

何気に共存させてもらってます^^;

ベビーサンローズ^^
今日は出勤前10分程余裕な時間があったのでちょうど日差しを浴びる時間の多肉を
眺めてみました(笑)
e0264374_12312915.jpg


朝の太陽を気持ち良く受けている多肉たちを見てたら
うっかり多肉の鉢をひっくり返してしまいそこらじゅう散乱(泣)
慌てて片づけをしている不細工な私の姿をチビ猫が見てました:)
e0264374_12314794.jpg


ふと、目に入ったのですが
猫の上側で開花を諦めていた、カリフォルニアローズが咲いているじゃありませんか☆
暫く優雅な気持ちになれるかしらっ♪
e0264374_1232622.jpg



今日、私の慌てふためいてる不細工な姿を見ていた猫は
今年、木の芽の時期前に生まれた様子ですがおっきくなった感じがします。
とにかく、ガサガサ、どこにでも居るので私はびっくりすることが多いんです。
e0264374_1234468.jpg





時間切れ。タイムオーバー。
by rhapsody_uhuhu | 2012-10-24 13:19 | 庭とか

身近でのニヤけ。

家から庭に出ても。。。外から庭に帰って来ても。。。
ほのかに優しい香りで
私の凍りついた心を包みこんでくれる金木犀。(←誰に習ったのか、誰の心が凍ってるのかw)
特に、夜の静けさの中での香りは、色っぽい表現は出来ないですが
庭にテントを置いて過ごしたくなるような香りです(笑)
e0264374_12315676.jpg


優しい香りの中で上の方では鳥の鳴き声が聴こえる(笑)
かっこいいカメラを持ってないのでズームを利かせてもここまでですが
スズメではありませんでした^^
鳥たち。。。電柱の上の方で遊んでます。いつもw
e0264374_12322591.jpg



鳥を見てると私の目線も遠くに行くのですが、
向こう側。。。墓所が裏にある場所の木々も赤く色づいて来てます^^
朝早い時間はこの木がものすごくざわついているのが感じるんです。
e0264374_12321418.jpg



我が家のジャカランタの縁からミズヒキもお顔を出してくれてます(笑)
e0264374_12323830.jpg



日曜日は天気がよくって暑いくらいでした^^
いつもの出勤前は、鳥の声は嬉しくなるくらい聴こえないのですが
休日は近くに鳥も来て、ニヤニヤしっぱなしでした。

やはり臭(くさ)いにおいよりもいい匂いに包まれると
一瞬ですが気分も優しくなれるような気がします。ね。



2年目のチャレンジの今年のビリビリカーテンのゴーヤ。
結局、最後の最後でこの小さい2つが、お揃いでニョキっと曲がるような形で実り
今年は全部で5本の収穫でした(笑)
e0264374_12454417.jpg


今年は自分ちで成ったゴーヤはサササっとサラダ形でしか食べませんでしたが
たくさん頂いたゴーヤは、食べやすく切ったものをサッと茹でて小分けに冷凍して
お好み焼きに入れたり焼きそばに入れたりカレーに入れたりナマスに入れたりグラタンに入れたりと
大活躍しました。
e0264374_12342632.jpg





金木犀がすぐ傍にあって、よかったー。
ありがとー^^


今夜も楽しみじゃわ~☆
by rhapsody_uhuhu | 2012-10-23 12:58 | 庭とか

アケビな報告(笑)

先週の10月20日土曜日の朝出勤前、カパっと開いたアケビを発見!!! めちゃウズウズ。。。
e0264374_12294130.jpg


私が見つけ毎日のように観察していたアケビも、茶色っぽくなってたんですが
当日は少し口も開いてました。
e0264374_1230524.jpg


仕事だったので、収穫も見送り仕事へ行ったんですが、ずっとソワソワしてました。
でも昼にはアケビのことも忘れて、「国家権力」がどうのこうのと暇なこと考えてました。
でも夕方にはアケビのことを思い出し、もう待ちきれなくて収穫しました^^v
e0264374_12303363.jpg


昔、タイのお土産にこんな顔の彫り物の器をもらったことがありますw
e0264374_12311610.jpg


私が生まれて初めて見つけたアケビは、こんな感じで収穫できました^^
e0264374_12313162.jpg




私は、パカ~~~っと口が開いたアケビの種の部分を洗って食べてみたんですが
和風な甘い餡子のような味がするんですね^^
私は、口の中で甘い汁だけ すばぶって、種は種まきように出しましたが

父は種も全部食べたみたいですw

あんなかわいくて可憐なアケビの花から、どーしてこんなずんぐりむっくりみたいな実ができるのか
ずっと不思議だったのですが、
食べてみたあと、自分がブログにアップした写真を眺めてようやくわかった気がします。

それは、アケビの花のアップをじ~~~っと見たら
和風なオシャレな餡子に見えるんですよね(笑)

アケビのお菓子という感じで^^


父が「誰にアケビをもろたん」と聞くので
私は自分で収穫したことと、昨年春からのアケビ物語を父に話してあげました。

多分、富山のアケビ師匠からアケビの花の存在と、アケビの実が9月頃になるということを
教えてもらってなかったらこの感動は味わえなかったと思います。

子供は全然興味を持たなかったのですが
父はとても喜んでました^^

ありがとうございます。(笑)



そして、当日餡子繋がりか?
会社の近くがお祭りだったので、呉名物「いが餅」を頂きました。
私は基本、甘い餡子系の饅頭系は苦手なのですが
この「いが餅」は温かいうちに食べると絶品だと思いました。
e0264374_12535232.jpg




^^
by rhapsody_uhuhu | 2012-10-22 12:55 | 日常的&非日常

アポ。

「オレガノネオンライト」っていうそうです。
小さい葉で私好みじゃわ~っと思って名前もわからず、花屋さんで3ポット100円で以前買ってたんですが。
すごく華奢で小さくってかわいいです^^
e0264374_1224997.jpg



コレオプシスレモネードハーモニー。ストロベリー、ピンク、チェリーの混じり^^
丈が短いコレオプシスです。この花も何度かバッサリ切り詰めてますが、何度も咲いてます♪
e0264374_12243153.jpg


びっくりドングリ♪ 新芽がニョキっと出て来てます^^
e0264374_12244585.jpg


リッピア スイートメキシカンハーブ♪ まじかわいいしw葉っぱが甘味料になるらしぃですね。
葉を指でこすって匂うとハーブの匂いwww
花びらがアリッサムに似てますね^^
e0264374_12245874.jpg



夕方にしか咲かない「夏花火」^^「ダールベルグデージー」とマッチングしていて
ニヤけました^^
e0264374_12251143.jpg




今、椅子にふんぞり返って一生懸命考えたんですが
あまりにも平和過ぎて考えようる格好をしてるだけで
何も出てきません(笑)

でも、「国家権力」ってなんじゃろう?っという疑問だけは過りましたw

いきなり来られていきなり連れていかれたり
いきなり来られていきなりずかずか入られたり

普通で考えたら余りにも失礼なことじゃないのかなぁ?っと思うのでありますがw


ちょ~~~っと待ってください!
化粧しないと♪
とか、

ちょ~~~っと待ってください!
片づけますから♪
とか、

私だったら言いたくなるんですけどねw

結局何が言いたいかというと
アポイントメントは必要だと私は思いました(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-10-20 12:54 | 庭とか

撮った順番


今朝はナツメの木の葉に目が行きました^^
ライムイエロォなんですが、何気に黄葉で秋だなぁ~っと感じました(照)
e0264374_12183229.jpg



葉はたくさんあるんですが、黄色っぽくなってきてるんですよね~(照)
e0264374_12192977.jpg


この葉が冬にはきれいさっぱりなくなって、春先に生きてるかどうか不安になるんです^^
でも何の手入れもなしに、ここ1年頑張ってくれているナツメです(笑)
e0264374_12194027.jpg



アズーロコンパクト。。。
3度目の刈り込みは9月初旬にしたんですが、
今回は1ヵ月経っても満開にはならず、茎が伸びて伸びた先っちょで花をたわわっぽく咲かせてますw
隙間にコボレダネで宿ったノースポールがぐんぐん成長してきてます(笑)
多肉のパリダムもいつのまにかここで生活しようるしw
何気に寄せて寄せて仲間を増やしてあげないといけないと思ってます。
e0264374_12195810.jpg



朝起きて玄関を開けたところにいらっしゃってました^^
こっから動かないんです(笑)
e0264374_12202183.jpg



朝8時頃の玄関開けてズームは利かせてますがこの景色を見るのが好きです。ごちゃごちゃですがw
e0264374_1233344.jpg


出勤前^^
このあいだまで、姫小菊がマゼンタピンクの花を長いこと咲かせてくれていたのですが
茎の部分が全部茶色ぉになってきたので抜いてチェンジしました☆
「クジャクアスター」です。後ろのシマトネリコの緑がすごく輝いててシマトネリコはとてもいいと思いますw
e0264374_12205347.jpg




以前に比べ
植物を眺める時間のほうが長くなってしまい
見つめるだけで手入れもおろそかで、
見つめるだけで何もしてあげれなくて、
見つめるだけでウットリしたり、
見つめるだけで腹が立ってきたり、
見つめるだけで時間が過ぎ
そんな毎日です。


でもよく考えたら今朝は昨日風が強かったので
コスモスが倒れてました。
なので今朝は支柱を立てるのに時間を要したように思います。

弁当が作れない自分。
ごめん娘たち。(笑)

それでも、「ゴミは?」っと聞いてくれゴミ出しをしてくれる娘。
ありがとう(笑)いひひw
by rhapsody_uhuhu | 2012-10-19 12:50 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー