静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

晩秋ですね。

今日で246911(西向く士)の11月も終わり。
私にとっての今年の秋も終わり。


名残押しそうに白いコスモスが蕾を開こうとしてます。
e0264374_1223423.jpg


花を咲かせた後は来年の用意をしてくれてるんですね。コスモスも。
e0264374_12232785.jpg


我が家のチンケな、いちじくの葉もこんなに綺麗に黄色くなって後は木になるだけー。
e0264374_12234064.jpg


ナツメの木の葉もこのあいだまで、まだたくさん黄色い葉をつけていたのですが
ヒトツだけ葉を残し全部落葉してます。
後ろら辺に見える下の家の金木犀もすっかり匂いを消し深い緑に戻ってます^^
e0264374_122434.jpg


そして、冬にかけて勢力を増し始める大好きなノースポールたちが
昨年のこぼれダネであっちこっちから顔を出し始めてます(笑)
e0264374_12242038.jpg



晩秋の植物たちからコロリっと話は変わりますが^^

私は基本チョコレート他駄菓子系が大好きですw
最近 こちらのブログで未だ食べたことののないチョコレート
ラミーラミーラミーと興味深いブログを拝見させてもらってニヤニヤ
心の中にずっと滞留していたのですが季節限定ラミーをやっと昨日買うことができたんですよ(笑)
e0264374_12243386.jpg


でも、まだ風邪引き中なのでせっかくのチョコレートはお預け^^
食べられたらいけないので、私のカバンの中にこういうものは、入れておくんですけどね、
気が付いたら無くなってることが多々。

ニオイを嗅ぎつける子たちが居るみたいですww

食べられる前に味わって食べようと思います♪



そして、先日 広島市内はBEAMSというところで大人買いした洋服が箱で届きました。
届いた時は何のお届物じゃろう?っと、買い物すら忘れて居たのですが、
丁寧に梱包されて、お手紙も入っていたので嬉しかったです。
e0264374_12244627.jpg



全部出してハンガーにかけてクローゼットにしまいました。
忘れなければいいですが^^;



今月も拙いブログに来てくださり、
読んだり見たりしてくれてありがとうございます。
来月明日からは12月になり、そしてクリスマスモードぜ・ん・か・い・ですね。
センチメンタルジャーニー(謎)
by rhapsody_uhuhu | 2012-11-30 12:47 | 庭とか

秋明菊です。

10月2日撮影です。
e0264374_1356887.jpg



10月6日撮影です。
e0264374_13562164.jpg



10月19日撮影です。
e0264374_13563112.jpg



11月18日と11月24日撮影です。
e0264374_1356404.jpg



☆追記☆12月11日撮影です。
綿毛もフワフワと広がって来てます。柔らかくてとてもとてもとっても素敵☆
e0264374_922589.jpg


秋明菊の鉢の下にイソギクの鉢を置いているのですが
イソギクに秋明菊の綿毛が雪のように覆いかぶさってます。
綿の中にツブツブがあるのですが、これがタネなのかなぁ~っと思ってます。
こうして、綿が飛んであっちこっちに自生してくれるのかしら☆
すごく魅力的に感じます。
e0264374_9244482.jpg




秋明菊。。。

姉の庭にもあるので、去年から ちょーだいちょーだい 時間がある時に抜いといてっと
言っていたのですが、「わかった。わかった。」っと言いながら、 くれないので、

これは泥棒せずにホームセンターで花が咲くころに買いました(笑)
(一度コソ泥経験はあるのですが、抜いた後を見つけられて怒られましたw)
(しかも、抜いて持って帰ったはいいけど、ヒョロな苗だったので育ちませんでした)



私は秋明菊の花が咲いた後の綿菓子的な綿を見たかったのですが
やっとこの時期見ることが出来ました^^


嬉しかったです。




今朝、コピー機でじゃんじゃんコピーをしていたら
いきなり、停電になりました。

復旧の見通しが つかなくって、
仕方ないので普通の休憩時間は真っ暗な中で本気で仕事をしてました。
(むやみに電気がついていると、インターネットという逃げ場があるので仕事ができないのですが
停電だと、逃げ場がないので集中して仕事ができますね。)

そして、先ほど電気も復旧したので、
休憩に入りブログを開始(笑)

おかげさまで今日も更新が出来ました。



風邪引き中なので停電はキツかったです。
暖房も効かないし、スカートじゃし。
制服、ズボンがいいですね。
by rhapsody_uhuhu | 2012-11-29 14:10 | 庭とか

3連休の終わりの日曜日。

3日も休みがあると思ったら嬉しくて嬉しくて休みの前々日から嬉しかったんですが、
3日間の休みも すぐ 終わってしまいました。

庭のことがしたくてしたくてウズウズはしていたのですが
休日に入り2日間は できず、日曜日こそは!っと、土曜日の夜は家の中で
多肉の手入れを集中して2時間半しました。あっという間の2時間半なんですよね。集中すると。

日曜日の朝は、両親を姉の家に送り届けに連れて行きました。

姉の家の庭は、私みたいにキチガイ&チンドンヤのような庭ではなく、
森閑とした佇まいにしている様子です。

スズランに赤い実がついていたり、
レモンの実がなっていたり、
紅葉も見れたり、ちょっといい感じの葉もあったり、襲名菊もあっちのほうで咲いてました。

姉はスズラン、「持って帰ってもええよ」 っと言ってくれたんですが
去年 スズランは泥棒して持って帰っていたので、今年は遠慮しておきました(笑)
e0264374_12402141.jpg




家に帰り、すぐ庭で遊び始めたら、私はごはんも食べずに庭で遊ぶ癖があるので
取り合えず家に入って録画しておいた、朝の連続テレビ小説を見ました。
カーネーションに始まり梅ちゃん先生。そして、今回の 純と愛。
やみつきになります(笑)

そーしてたら、従姉が用事で来てくれて、イロイロと話に花が咲き
なんだかんだと、なんかしていたら、あっというまに昼になり、

昼から庭仕事を始めました。


トマトが頑張ってくれていたのですが
こっから先はもう熟れないような気がしたので終わってもらいました。
e0264374_1240645.jpg



もうこれからは、寂しくなるばかりの庭になってきそうです。
チンドンヤも暫くお預けだといいのですが。。。(笑)



終わり^^
by rhapsody_uhuhu | 2012-11-28 13:00 | 日常的&非日常

勤労感謝の日。

車でいつも通る道なんですが、夏には木陰になり
秋にはこうして紅黄葉を見せてくれます。

でも今年の春の嵐の激しい雷雨の時(←ドンピカガラガラガシャーーンピカピカ)だけは
この木の下を通る時、亀が甲羅の中に顔を潜めるような格好をして車で走り抜けたことを
覚えてます。恐かったわーあの時は。

でも、普段は、好きな通り道なんです(笑)
e0264374_1216334.jpg




ずっと上の写真を撮りたかったんですが
やっと写真が撮ることが出来ました。ありがとー♪


っで、勤労感謝の日はですね、
先日専門学校に合格した娘のユニフォームを買いに広島市内に出かけました。

まぁ~専門学校も夢のようにお金がかかるんですねw
合格通知とともに、入学金振込用紙とユニフォーム購入用紙添付。
入学金を振込んだらすぐに、半年分の授業料振込用紙到着。
そして、入学許可通知書着。

すべては銭ゲバw(笑)


っといっても少しだけ大人になりかけている子供たちとの3人での広島市内は
何気に新鮮でした^^

私は「3COIN」に夢中になってしまったので
娘と別行動をしましたwww

でも再び合流する場所まで行っているところで
街角インタビューらしきものをしていて
思わず野次馬根性を発揮してました。
インタビューしている人はすごく腰の低い感じでした。
e0264374_12162818.jpg



合流した娘たちが好きな場所は、暗くて狭苦しくて洋服が大量に並び、
人とすれ違う時も『袖すりあうのも他生の縁』みたいな
ジャンジャカジャンジャカした場所でパチンコ屋のように店内アナウンスもしていて、
非っ常ぉーに、私にとっては好ましくない場所でした。

その反動で、その後、休憩場所のつもりで正面あたりのショプに入ったんですが
天井も高く広い空間で、若いショップの店員さんに丁寧に声をかけられ、品の良い上手な接客に
調子に乗って試着しまくり、トータルコーディネイトをしていただいた次第なんですが、
まるでイカの詰め合わせのように、着て行くとこもないのに、大人買いしてしまいました(汗)


私の買い物にずいぶん子供を待たせてしまったのですが(笑)
ちょうど当日は平和大通のイルミネーションを催していることに気付き
ラッキーでした♪♪♪
e0264374_12164822.jpg


そして、呉市内に到着し
新しく出来た笹兵衛(回転寿司)へ行き
一家団欒しました(笑)
e0264374_1216569.jpg




終わり。
by rhapsody_uhuhu | 2012-11-27 12:56 | マイフィールド

カウンターおかしいですよね。

一昨日の土曜日はサプライズな休みだったので
朝、娘2人をそれぞれ、学校、駅に送って行ったあと、
散歩に行きました(笑)


ここは私が唯一眺めることができる上から目線の場所です♪
e0264374_11561949.jpg



その場所で、多分ローズヒップと、そして、上を見上げると綿毛みたいな感じの気の実?w
e0264374_12452018.jpg


もう少し前までは多分赤い花が咲いていたのだと思いますが
すっかり倒れてしまって、面白い実がついてました^^
e0264374_12453239.jpg



ザクロの実がなってたり、ニラの花が咲いていたり、栗のイガが落ちていたり
サボテンに紫の実がついていたり、実におもしろい♪
e0264374_12454334.jpg



そして私が行ったのが私の大好きな場所(秘密)
人が居ない場所なのでとにかく鳥の囀りというかお喋りが賑やかで
人間じゃなくなった気がしてくるんです(笑)
e0264374_12455395.jpg


上を見上げても下を見上げても銀杏の木&銀杏の葉&銀杏の椅子♪
もうサイコー。
e0264374_1246315.jpg



サイコーっと気分よくしていたんですが、
下界で消防車の音が聞こえ始め、
なんか、自分的には ソワソワしはじめるんです。

うちが火事じゃったりして・・・っという不安で。

でも、消防車が遠くに行ったことを確認し、
再度 ご満悦に浸ろうとしてました。


もみじはまだ緑だったり淡いオレンジだったり、赤になったりと。
e0264374_1246132.jpg


何の花かは知りませんが花が落ちた後のカラも素敵ですね。
そこらへん一帯にヤブランが自生してます。黒い実も見つけました。
e0264374_1246237.jpg



こういう森というかジャングル的というか、好きです。
e0264374_12463662.jpg


好きです。っと言っても、気分が何故だか落ち着かず、
また草をかき分け藪の中を下って行きます。
e0264374_12464617.jpg


なんか、気分がホントに落ち着かず、この道は滑り落ちるように下りて行きました。
e0264374_14463418.jpg



脇には赤い実も付いていたりして、ふっと、足を止めさせてくれましたけどw
e0264374_124798.jpg


ここまで来たら何気に「ふっ」と落ち着きました。
やっぱりね、秋も終わりとはいえ、恐いんですよ。ヒトリはwww
アナコンダとか出てきたら大変でしょ^^;
e0264374_12472092.jpg



もうここまで来たら人間の世界でね^^
多分ヒイラギの木に白い花がたくさん咲いていていい香りでした。
そして、高校の野球部の声が聴こえるので、ズームを効かせて草の隙間から様子を眺めました。
そして、自分ちからも見えるいつもの風景♪♪
e0264374_12472825.jpg


いつも車で下ってる時に気になっていた
この時期真っ赤になる綺麗な木^^やっと近くで見れました(笑)
e0264374_14485060.jpg






楽しかったよーな、落ち着かなかったよーな
そんな一時間でした(笑)

ちなみに、昨年見つけた場所なんですが、
昨年より、ちょっと不安が大きかったです。


きっと消防車のせいじゃ。
by rhapsody_uhuhu | 2012-11-26 13:10 | 日常的&非日常

茶系統

【メギ】
パンパンに赤くなってます。私だったら頭痛くなりそう。
e0264374_12254612.jpg


【ナンテン】
小さい小さいナンテンですが、紅葉を帯びてます^^
e0264374_1226535.jpg


【ほうき草】
形はそのままですが、これは枯れてる状態に当てはまるのではないかと思われます。
すっごく悩んだあげく、お疲れ様~っと言いながら処分。
庭がホンの少しだけスッキリしました。
e0264374_12273694.jpg



ちょっと前までは色んな夏の植物がイキイキしていたので
まだまだイケると思って、そのままにしているのですが
コリウスも、センニチコウの千夏ちゃんも、ニチニチソウも、
やたらと、乱れた様子になってきてるように思います。
キレイなうちは、抜いたりするのがかわいそうだと思うのですが
きちゃなくなってくると、ぅぅぅぅぅぅっと立ち止まり悩みムズムズしてきます。


特にプレミエラは新しい芽が茎元から出ているのにもかかわらず、
地上部の葉はカレガレになってきようるし、

セイロンライティアは、蕾がたくさん付いているにもかかわらず
花が開かず。。。

そろそろ、そろそろ 寒さ除けをしてあげないといけないのかしら。ね。


できるのかしら。。。(笑)



話は変わるのですが今週の月曜日にインフルエンザの予防接種に行きました。
なんで今更ここで報告するかというと
注射したところが今頃になって かいいんですw

かいてて思い出しました(笑)

今年はAB混ざりの予防接種らしいです。
私より若い先生が、何気にどこどこ型の何ナニっておっしゃってましたが
さっぱり覚えられませんw


(笑)


子供たちも小さい頃は無理矢理注射に連れて行ってましたが
もう今はついてこなくなりました。

当時は「いたいよーこわいよー先生痛くないように注射してくださいメソメソウルウル」
ってな感じで毎回わらわかせてくれてました(爆)

それで思い出したけど
今回の私に注射した先生、ぶち上手じゃったー♪♪

腕の肉を ギュッっと つめるように握って 握ったところに プチっと注射を打つ。
テクニシャンかw



あきません(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-11-22 12:57 | 庭とか

冬になりそうであきません。

今年の4月8日撮影なんですが、「バラ咲きジュリアン
e0264374_12382589.jpg


わりと日陰っぽいような、目につかないような場所に置いておいたら
夏越ししちゃったみたいです。
水やりは ほとんどと言っても良いくらい してないです。
このあいだの日曜日に葉の きちゃない部分を取って写真を撮りました。
e0264374_12383673.jpg


☆24.12.14(金)追記☆
今朝、ピンクの花が咲いてくれていることに気付きました(笑)
e0264374_11155962.jpg


これは、紫陽花の鉢なんですけど、
ふと 気付いたら ベゴニアの葉が居付いてました。
e0264374_1238487.jpg


ベゴニアは、夏前だったか春先だったか覚えがないのですが、
どこにでも、種で芽が出てくる植物なので、隙間とかに、土隠し系で植えて置いたりしてました。
夏の間は葉焼け&虫さされで ボロボロ。
見た目が良くなくて要らないと思うことも多かったのですが
漸く辛抱した甲斐があって、この時期の葉は艶々していて赤葉になってきて
良さを見つけることが出来ました^^
e0264374_12385926.jpg



これは 今年の3月頃に撮影した、「オキザリスパープル」なんですが、
この直後くらいに一気に枯れてなくなったんです。
でも、ネット情報では、必ずまた息を吹き返すようなことが書かれていますので
そのままにしておきました。
e0264374_12492027.jpg



そしたら、10月の終わり頃か中旬頃か、記憶は定かでは ないのですが
何気にパープル色っぽい葉が出てきたので いつものように ニヤっと しました^^

この間の日曜に撮影したのですが、一気に葉が出て来てます(笑)
ちょっと、広いところに入れ移し替えたほうが、見栄えも本人にとってもいいかしら。
な~んて、気が効いたようなことを申しておりますが、いつになるかは 不明です^^;
e0264374_12391359.jpg



春先くらいから、そこに行くと いつも居る人がいなくなってしまって
どうしたんじゃろー。。。っと 気になっていた人と
今朝 久々にお会い出来て言葉が交わせて

ホっとしました^^


そして、
今日は、会社に来て
駐車場に黒い車がなかったので

ホっとしました^^v


事務所の中で
今日は黒い車の方が
事務所には来れない噂を耳にして

ホっとしました(笑)


「黒い車」というのは 親分なんですけどね、
同じ空気の中で過ごすと妙な緊張感があるので
居ないと思うと酸素が多くなり
具合が良いです(笑)☆☆☆


でも、いつも酸素が多いと
ダーダーになるので、やっぱり 酸素が薄い日も無いとあきません♪


なんで あきません なんて、いきなり言い出したかというとですね
先日の講習の講師の方が 「あきません」「あかん」と連発していたからです。

一度覚えた発音とか二度と忘れたくないので
時々使いたいですね(笑)


「してください」を広島弁で言うと 「さ」の部分が上がるのですが
関西弁だと「だ」の部分が上がるんですw


くだらんことばっかり考えてて
重要なことが、すーーーっと抜けてしまうのですが、
これから、仕事 頑張ります。
by rhapsody_uhuhu | 2012-11-21 13:13 | 庭とか

ヒューケラが潤って来てます。

夏の間はヒョロでヨロヨロな花茎を伸ばしてましたが、
最近ちょっと丈夫でたくまし気な花茎を伸ばしてきちゃった模様です。
e0264374_12233968.jpg



夏の間はヒューケラの葉もなんとなくカリカリでバリバリで色つやもなかったのですが
ここに来て潤って来てる様子で見ててキレイだな~っと嬉しくなります。
e0264374_12235019.jpg


このシルバー系のフューケラは冬になるとモア濃い色見になりそうで
何気に楽しみだと思うんですよ(笑)
e0264374_1224062.jpg



カレックスがものすごい根を張ってるんではないかと思うのですが
この 上海なんとか っていうフューケラは耐えてるみたいです。
この鉢には 菊科のダールベルグデイジーも 息も絶え絶えで 共存しているのですが
なんとかしないと。。。っと思ってます。 いつになったら出来るのか。
e0264374_12241148.jpg


キャラメル色のフューケラも、夏の間 好きだったライムイエロォのコリウスに押されて
窮屈にしてます。
色もキャラメル色の葉もありますが、グリーンもあります。
なんで、葉に白いものが浸みついているのか不思議でなりません。
e0264374_12242224.jpg


日に当たる秋の休日のフューケラは、いつもあまり日の当たらない場所においてるだけに
日の目を浴びたね^^っと言ってあげたいと思います。
e0264374_10124091.jpg



人の目に付くところで こんなことをしてる姿も ネコならではですね(笑)
e0264374_1224518.jpg




一昨日の日曜日の夜、
いつも、見守ってくださっている大事なお友達から頂いていた リプトンのカモミールティー^^
大事に大事にのけておいたんじゃけどやっと開けて飲むことができました^^

座って、ホット ティーを飲む至福の一時。。。 味わう余裕くらい持っていたいですね☆

これからの時期 温かいティーが楽しみです♪♪♪    ありがとう(笑)
e0264374_12243354.jpg





昨日も〒マークでお馴染みの場所で先日とは別件だったのですが 時間を取りました。
しかも、休憩を30分オーバーしました。

誰に一番迷惑をかけるかと言ったらやっぱり私の仕事場。
いつも迷惑をかけてすみません。

迷惑をかけたうえに、夏のヒューケラの葉のように
カラカラカリカリ になってしまって、昼からの業務に支障を来たしてしまって
すみません。

しかも、手伝いに来てくれていた姐さんには親分に似てきとるよってボソっと言われる始末で。


今日、たまたま 開いた 「ことわざ格言辞典」の 言葉なんですが。。。


【心につるる姿】
    心が美しければ、しぜんにすがすがしい顔になる。
    心がにごってくると、顔も険悪になる。


まさに、その 通りじゃと 思った~♪


特に 口元が 「へ」の字になってくるんよね~~~~w


口角 アップ↑ アップ↑(笑)






あーいーうーえーおー(^O^)/
by rhapsody_uhuhu | 2012-11-20 13:00 | 庭とか

ダンディー師匠ひまわり♪♪♪

e0264374_1274168.jpg


こんにちは♪
いつもあっちこっちの皆さまにはお世話になりありがとうございます。

今日の広島は朝から雨降り。
しかも、さっきは、土砂降り。

ぅわ~~っ@@;;;;;;と系でした。


でも、今は雨がやんでどんより暗い感じがしてます。


なんだか、どんよりチックでさ、
ぱ~~~~っとしないので^^

季節はずれですが、

いつもだじゃれのうまいダンディー師匠からいただいた
ひまわり^^の写真でぱ~~~~っと盛り上がりたいと思います♪(笑)


なんで、自分の気分までどんよりするかと言ったら
やっぱり、日に当たった自分の庭の植物を見ることが少なくなったことが
一因だと思います。

明日こそは、明日こそは、きっと晴れてくれて
何気にでも、イロイロ見れるといいな~っと希望は持ってます^^


e0264374_1217740.jpg

11月14日に買ったケーキなんですけど、すぐに食べれなくて昨日の晩食べました~♪

e0264374_12192287.jpg

どーしても、参加したい子がおるんよね~^^
まぁ貴女のお祝いのケーキじゃけんええけどねぇ~♪


何回お祝いのケーキを食べればええんじゃろーねー(笑)


でもでもでもでも、美味しかった~~~♪
やっぱり美味しいね~♪



こうやって、書いていたら
だんだんと乗りまくって来て、ついでのものをアップしたくなってきました。

何気に我が家で咲いてはくれているミニバラ。
e0264374_12241677.jpg

ミニバラは、ほんのミニチュア番で昨年買っていたのですが、結構 何気に大きくなっとるんかね?
存在感は出てきてるように思うのですが、私的に未だバラは上の方のようなので、
なかなか懐いてないところがある感じですw

話は変わり
昨夜 やっと、「最後から二番目の恋」のスペシャルバージョンが観れました。
毎週のドラマがおもしろくて楽しみだっただけに
今回の2時間?も結構楽しみでした。

ドラマの中でもありましたが
いたいたしい「痛い」と思える場面が多々あったので
なかなか最初らへんは、見るのを止めようかと思ったんですが
ちょっと乗り切ったら最後ら辺はええ感じになったので
ええことにします(笑)


っということで、最近はもっぱら、よなよなドラマや映画で
スキルアップしてますwwww


今日はひまわりのおかげで、ここまできて
ニヤけてきました。


ありがとーございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。



卵を割らなければ
オムレツは作れない。

   バイ。。。ヘルマン・ヴェルヘルム・ゲーリング



今夜は卵をじゃんじゃん割ってオモレツをつくろー(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-11-17 12:41 | 仲間的な

虹と近隣^^

昨日娘が「学校帰りに虹見たよ~」っとメールを送ってくれました^^
私は二年前に虹を見たっきりだったので、なんだか癒されました(笑)
e0264374_12451847.jpg


私が2年前に見た虹。
虹は7色だと聞きますが娘の見た虹は3色で私が見た虹は2色♪
e0264374_12482066.jpg



秋になって、そこらへんの近隣で見かける植物なんですが
日々の変化に私の暇な脳天が刺激を受けてます。

どれもこれも名前は全然わからないのですが
毎日車までの徒歩中見かける風景です。
ちなみに、あけびが存在する古屋敷に覆った植物たちです(笑)

e0264374_1246939.jpg


e0264374_12462271.jpg


e0264374_12463729.jpg


e0264374_12465148.jpg


e0264374_12471936.jpg




昨日は晴れの予報でしたが時々雨が降り
洗濯ものを外に干しっぱなしで仕事に来ていた私はイライラしてましたが
虹が見れたので吉としましょう^^


今日の投稿は12時50分に来客があり、今までいらっしゃったので
画面そのままになってしまってましたw




よいよ(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-11-16 14:28 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー